• ベストアンサー

事故にて双方意見が合いません(長文ですが)

先日、事故を起こしました。交差点なのですが右折をするため青信号で交差点にはいり直進者が多い為、待機してました。そこで信号が黄~赤になったのでゆっくり右折しようとしたら直進者がきて事故となりました。相手は私と同じくらいの女性の方でしたが信号は黄色と主張しています。相手の怪我は今のところないのですが私が腰を打ち、日が経つにつれ痛みが増すばかりです。人身にしようと思うのですが、相手は私の過失が多いと思ってるのでこれからの相手の対応が気になります。 警察には連絡済でお互いの保険会社にも連絡済です。 ただ相手は私の飛び出しを主張しています。私は事故当時、緊張していたせいか、保険会社の聞かれたことしか答えていませんでした(私が青で交差点で待機など伝えてない)その為、過去の判例で私が7:3良くて6:4で不利といわれました。 来週にでも私の言い分を伝えて見ますが、どのような展開になるのか想像もつきません。詳しい方、是非アドバイスの方お願いいたします。 信号に関しては水掛け論になりそうです。 長々とすいませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.14

人身事故にする場合の手順 1.自分の保険会社に病院に行く旨を伝え、病院で健康保険証を使えるようにお願いする。 (人身傷害が付いた保険であれば健康保険を使用しなくても良い) 2.病院に行き治療を受け、警察署への提出用の診断書を貰う。(診断書料は後日回収できるので領収証を大切に保管する) 3.警察署にて出向くか電話をして人身事故への切り替えを伝え、実況検分日時の空き日を確認する。 4.相手方に電話で実況検分日時の打ち合わせをする。 5.警察署に出向くか電話で実況検分日時を予約する。 6.実況検分日に車両と車検証、自賠責証明書、免許証、診断書を持って行く。 車両が修理中や修理後の場合は破損箇所が写った写真を持参する。 7.実況検分の後、調書を作成・署名・捺印する。 補足 相手方本人とは補償などの問題について約束をせず、 全て自分の保険会社に話をしてください。 信号の確認や停車位置の話くらいでしたら問題ないでしょう。

saaari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます 月曜にでも保険会社に連絡しようと思います。

saaari
質問者

補足

こんにちは本日人身の届をしてきました 病院代は保険に任せたのですが後から電話があって相手の保険会社は「こちらに過失がないから医療費は払わない」との事でした。一応、人身特約があるので私の保険で医療費を払いますが、最終まで私の保険が使われるのでしょうか? それと保険会社に「青で交差点に進入したことを話しました」了解はして頂けましたが「客観的な証拠が・・・」との事でした。事故時の信号の赤か黄色かは微妙ですが進入時の青は間違いないのですが、はっきりさせる方法はありませんか?

その他の回答 (17)

回答No.18

あなじ思いをしています。事故も似ていて私も現在もめている状況です。お互いがんばりましょう

回答No.17

#15 です >事故は木曜なのですがどこら辺まですすんでるんでしょうか?いまさら話をしても大丈夫でしょうか? 進捗状況まではわかりません^^; 早速月曜日に保険会社へ主張されたいことを伝えておかれるとよいでしょう。 

saaari
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

回答No.16

#15 です 【訂正】 (誤)◆相手が黄信号で進入した場合・・・40(あなた):60(相手) (正)◆相手が黄信号で進入した場合・・・30(あなた):70(相手) 申し訳ないです。 よって、お互いの主張が平行線になったときも若干折り合うところが変わりそうですね。 ※ 判例タイムズを参考に過失割合を述べましたが、必ずしも上記のようになるとは限りませんので、そこのところはご理解ください。

saaari
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 保険会社に月曜にでも連絡しようと思います こちらが(青で進入したことなど)言ってないので報告してみようと思います。 事故は木曜なのですがどこら辺まですすんでるんでしょうか?いまさら話をしても大丈夫でしょうか?

saaari
質問者

補足

こんにちは本日人身の届をしてきました 病院代は保険に任せたのですが後から電話があって相手の保険会社は「こちらに過失がないから医療費は払わない」との事でした。一応、人身特約があるので私の保険で医療費を払いますが、最終まで私の保険が使われるのでしょうか? それと保険会社に「青で交差点に進入したことを話しました」了解はして頂けましたが「客観的な証拠が・・・」との事でした。事故時の信号の赤か黄色かは微妙ですが進入時の青は間違いないのですが、はっきりさせる方法はありませんか?

回答No.15

◆相手が赤信号で進入した場合・・・20(あなた):80(相手) ◆相手が黄信号で進入した場合・・・40(あなた):60(相手) どちらにしても、断言はできませんが過失は相手のほうが大きいということが予測されます。 この前「搭乗者保険」の件で質問された方でしたよね? おケガに関しては、人身傷害補償担保特約で問題ないとして、車両保険に入ってなかったのですね。 車両保険に入ってないと、この件で揉めることは往々にしてあります。 真実は1つしかありませんので、どのような場所に出られても、ご自身の主張を通すことが大事です。(後になって主張がコロコロと変わるようでは、保険会社および代理店が困ります) 結果的に、ずっと平行線をたどるようであれば、30(あなた):70(相手)あたりで決着しそうな気がします。

saaari
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.13

#11です。 人身扱いに変更するのに相手の同意など要りません。 警察署の交通捜査課に行き、診断書を提出すてくるだけです。 あとの呼び出しは警察がしてくれるでしょう。

saaari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

回答No.12

再び。 >全治2週間とは医者の診断書上のことですか? その通りです。 >正直、現在の痛みからして2週間は厳しいと思いまして・・・そうなると処分対象になるのでしょうか? 診断するのは医師ですから医師によりますが、 医師の診断は見込みでありますから 軽度と判断されれば全治2週間前後で記載されるのが一般的と思われます。 なお、診断書の見込み日数より多く通院しても一向に構いません。(限度はありますが) 駆け引きとして 相手方の黄色信号進入を認める変わりに、相手方に当方の交差点内での待機を認めさせれば吉ですね。 あとは保険会社に過失割合基準により判定して貰えれば良いと思います。

saaari
質問者

お礼

何度もすいません 本当に助かっています。 先ほど相手に電話したのですが何回かけても出ないようです。このまま出ないことはないと思うのですが連絡つかない場合(着信拒否など)人身に出来るのでしょうか?

• n_kamyi
回答No.11

信号色で折り合いがつかないのであれば最終的には裁判で決着をつけるしかありません。 あなたが交差点で待機していたからと言っても、相手の信号無視を立証できるわけではありません。 基本的に右直事故では右折側が不利です。信号について目撃者がいれば別ですが、直進側は当然黄色主張するでしょうし、しかも、違法性のない黄色進入を主張し、青信号と同等とみなされれば過失割合はもっと不利になります。 今後も妥協せずに揉め続けるつもりであれば、人身扱いにして下さい。 人身にした場合には双方に何らかの処分はきますが、それは事故の責任として甘んじて受けて下さい。 何故人身にするかというと、補償のこともありますが、人身扱いにすると実況見分調書と供述調書が警察で作成されることになり、検察にて処分決定後、弁護士照会にて、この調書を保険会社が確認できるようになるのです。 その調書により、警察・検察という第三者の見解が確認できるので、それをもとに過失割合算定するということになります。

saaari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めてなので中々冷静になれず動転するばかりです 参考とさせていただきます

回答No.10

信号の点等 なにかあなたの主張により 過失割合が変わるかのような 思いこみがあるようですが  この場合の過失割合は 保険屋の算定が正しいとして 間違いありません  事故前の状況がどうあれ 右折対直進で 事故が起こったことには 間違いが無く あなたの前方不注意等 大きな過失があることは 間違い無いからです。  もちろん 向こうの無理な進入が 考えられなくも無いですが それは 事故車の破損度合いから わかる話で 保険屋がきちんと 調査に入ればすぐわかる話です  向こうが信号無視なら あなたも信号無視の状況にしか 思えませんが。

saaari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

回答No.9

>仮に人身にして相手も自分が悪くないと思って人身にすることはないのでしょうか? 相手方も対抗して診断書を警察に提出する可能性があるかと言うことでしょうか? それであれば私は相手方ではありませんので何とも・・・ 検察の処分は診断書の加療日数が原則として全治2週間以内であれば不起訴となり罰金はありません。 とりあえずご自身の(人身部分の)補償を受けるには基本的に人身事故証明書(警察へ診断書の提出)が必要です。

saaari
質問者

お礼

何度もすいません。全治2週間とは医者の診断書上のことですか?正直、現在の痛みからして2週間は厳しいと思いまして・・・そうなると処分対象になるのでしょうか?

noname#13482
noname#13482
回答No.8

全く理解されてないようですね。 #2で書かせていただいた「交通事故で誰かが死傷すれば人身、そうでなければ物損事故」がすべてです。後は自分で判断するしかないです。人身事故とすればその処理は全て保険でできます。物損事故ということであれば逆に(本来相手の過失分も含め)全て自己負担です。 それだけのことです。大事にしたくないというお気持ちはわかりますが、物損事故としての届出のみで人身の話をした方が難しくなってきますよ。 保険もちゃんと契約しているんであれば、そちらの方に相談に乗ってもらってはどうですか?こういったことに対してアドバイスや説明はないんでしょうか?

saaari
質問者

お礼

何度も何度もすいませんでした。 明日にでも、人身の連絡をし、伝えることを保険会社に伝えて任せようと思います。 適切な意見なのに関わらず理解が出来ず申し訳ありませんでした