• ベストアンサー

事故にて双方意見が合いません(長文ですが)

先日、事故を起こしました。交差点なのですが右折をするため青信号で交差点にはいり直進者が多い為、待機してました。そこで信号が黄~赤になったのでゆっくり右折しようとしたら直進者がきて事故となりました。相手は私と同じくらいの女性の方でしたが信号は黄色と主張しています。相手の怪我は今のところないのですが私が腰を打ち、日が経つにつれ痛みが増すばかりです。人身にしようと思うのですが、相手は私の過失が多いと思ってるのでこれからの相手の対応が気になります。 警察には連絡済でお互いの保険会社にも連絡済です。 ただ相手は私の飛び出しを主張しています。私は事故当時、緊張していたせいか、保険会社の聞かれたことしか答えていませんでした(私が青で交差点で待機など伝えてない)その為、過去の判例で私が7:3良くて6:4で不利といわれました。 来週にでも私の言い分を伝えて見ますが、どのような展開になるのか想像もつきません。詳しい方、是非アドバイスの方お願いいたします。 信号に関しては水掛け論になりそうです。 長々とすいませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.14

人身事故にする場合の手順 1.自分の保険会社に病院に行く旨を伝え、病院で健康保険証を使えるようにお願いする。 (人身傷害が付いた保険であれば健康保険を使用しなくても良い) 2.病院に行き治療を受け、警察署への提出用の診断書を貰う。(診断書料は後日回収できるので領収証を大切に保管する) 3.警察署にて出向くか電話をして人身事故への切り替えを伝え、実況検分日時の空き日を確認する。 4.相手方に電話で実況検分日時の打ち合わせをする。 5.警察署に出向くか電話で実況検分日時を予約する。 6.実況検分日に車両と車検証、自賠責証明書、免許証、診断書を持って行く。 車両が修理中や修理後の場合は破損箇所が写った写真を持参する。 7.実況検分の後、調書を作成・署名・捺印する。 補足 相手方本人とは補償などの問題について約束をせず、 全て自分の保険会社に話をしてください。 信号の確認や停車位置の話くらいでしたら問題ないでしょう。

saaari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます 月曜にでも保険会社に連絡しようと思います。

saaari
質問者

補足

こんにちは本日人身の届をしてきました 病院代は保険に任せたのですが後から電話があって相手の保険会社は「こちらに過失がないから医療費は払わない」との事でした。一応、人身特約があるので私の保険で医療費を払いますが、最終まで私の保険が使われるのでしょうか? それと保険会社に「青で交差点に進入したことを話しました」了解はして頂けましたが「客観的な証拠が・・・」との事でした。事故時の信号の赤か黄色かは微妙ですが進入時の青は間違いないのですが、はっきりさせる方法はありませんか?

その他の回答 (17)

回答No.18

あなじ思いをしています。事故も似ていて私も現在もめている状況です。お互いがんばりましょう

回答No.17

#15 です >事故は木曜なのですがどこら辺まですすんでるんでしょうか?いまさら話をしても大丈夫でしょうか? 進捗状況まではわかりません^^; 早速月曜日に保険会社へ主張されたいことを伝えておかれるとよいでしょう。 

saaari
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

回答No.16

#15 です 【訂正】 (誤)◆相手が黄信号で進入した場合・・・40(あなた):60(相手) (正)◆相手が黄信号で進入した場合・・・30(あなた):70(相手) 申し訳ないです。 よって、お互いの主張が平行線になったときも若干折り合うところが変わりそうですね。 ※ 判例タイムズを参考に過失割合を述べましたが、必ずしも上記のようになるとは限りませんので、そこのところはご理解ください。

saaari
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 保険会社に月曜にでも連絡しようと思います こちらが(青で進入したことなど)言ってないので報告してみようと思います。 事故は木曜なのですがどこら辺まですすんでるんでしょうか?いまさら話をしても大丈夫でしょうか?

saaari
質問者

補足

こんにちは本日人身の届をしてきました 病院代は保険に任せたのですが後から電話があって相手の保険会社は「こちらに過失がないから医療費は払わない」との事でした。一応、人身特約があるので私の保険で医療費を払いますが、最終まで私の保険が使われるのでしょうか? それと保険会社に「青で交差点に進入したことを話しました」了解はして頂けましたが「客観的な証拠が・・・」との事でした。事故時の信号の赤か黄色かは微妙ですが進入時の青は間違いないのですが、はっきりさせる方法はありませんか?

回答No.15

◆相手が赤信号で進入した場合・・・20(あなた):80(相手) ◆相手が黄信号で進入した場合・・・40(あなた):60(相手) どちらにしても、断言はできませんが過失は相手のほうが大きいということが予測されます。 この前「搭乗者保険」の件で質問された方でしたよね? おケガに関しては、人身傷害補償担保特約で問題ないとして、車両保険に入ってなかったのですね。 車両保険に入ってないと、この件で揉めることは往々にしてあります。 真実は1つしかありませんので、どのような場所に出られても、ご自身の主張を通すことが大事です。(後になって主張がコロコロと変わるようでは、保険会社および代理店が困ります) 結果的に、ずっと平行線をたどるようであれば、30(あなた):70(相手)あたりで決着しそうな気がします。

saaari
質問者

お礼

こんにちは本日人身の届をしてきました 病院代は保険に任せたのですが後から電話があって相手の保険会社は「こちらに過失がないから医療費は払わない」との事でした。一応、人身特約があるので私の保険で医療費を払いますが、最終まで私の保険が使われるのでしょうか? それと保険会社に「青で交差点に進入したことを話しました」了解はして頂けましたが「客観的な証拠が・・・」との事でした。事故時の信号の赤か黄色かは微妙ですが進入時の青は間違いないのですが、はっきりさせる方法はありませんか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.13

#11です。 人身扱いに変更するのに相手の同意など要りません。 警察署の交通捜査課に行き、診断書を提出すてくるだけです。 あとの呼び出しは警察がしてくれるでしょう。

saaari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

noname#10926
noname#10926
回答No.12

再び。 >全治2週間とは医者の診断書上のことですか? その通りです。 >正直、現在の痛みからして2週間は厳しいと思いまして・・・そうなると処分対象になるのでしょうか? 診断するのは医師ですから医師によりますが、 医師の診断は見込みでありますから 軽度と判断されれば全治2週間前後で記載されるのが一般的と思われます。 なお、診断書の見込み日数より多く通院しても一向に構いません。(限度はありますが) 駆け引きとして 相手方の黄色信号進入を認める変わりに、相手方に当方の交差点内での待機を認めさせれば吉ですね。 あとは保険会社に過失割合基準により判定して貰えれば良いと思います。

saaari
質問者

お礼

何度もすいません 本当に助かっています。 先ほど相手に電話したのですが何回かけても出ないようです。このまま出ないことはないと思うのですが連絡つかない場合(着信拒否など)人身に出来るのでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.11

信号色で折り合いがつかないのであれば最終的には裁判で決着をつけるしかありません。 あなたが交差点で待機していたからと言っても、相手の信号無視を立証できるわけではありません。 基本的に右直事故では右折側が不利です。信号について目撃者がいれば別ですが、直進側は当然黄色主張するでしょうし、しかも、違法性のない黄色進入を主張し、青信号と同等とみなされれば過失割合はもっと不利になります。 今後も妥協せずに揉め続けるつもりであれば、人身扱いにして下さい。 人身にした場合には双方に何らかの処分はきますが、それは事故の責任として甘んじて受けて下さい。 何故人身にするかというと、補償のこともありますが、人身扱いにすると実況見分調書と供述調書が警察で作成されることになり、検察にて処分決定後、弁護士照会にて、この調書を保険会社が確認できるようになるのです。 その調書により、警察・検察という第三者の見解が確認できるので、それをもとに過失割合算定するということになります。

saaari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めてなので中々冷静になれず動転するばかりです 参考とさせていただきます

回答No.10

信号の点等 なにかあなたの主張により 過失割合が変わるかのような 思いこみがあるようですが  この場合の過失割合は 保険屋の算定が正しいとして 間違いありません  事故前の状況がどうあれ 右折対直進で 事故が起こったことには 間違いが無く あなたの前方不注意等 大きな過失があることは 間違い無いからです。  もちろん 向こうの無理な進入が 考えられなくも無いですが それは 事故車の破損度合いから わかる話で 保険屋がきちんと 調査に入ればすぐわかる話です  向こうが信号無視なら あなたも信号無視の状況にしか 思えませんが。

saaari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#10926
noname#10926
回答No.9

>仮に人身にして相手も自分が悪くないと思って人身にすることはないのでしょうか? 相手方も対抗して診断書を警察に提出する可能性があるかと言うことでしょうか? それであれば私は相手方ではありませんので何とも・・・ 検察の処分は診断書の加療日数が原則として全治2週間以内であれば不起訴となり罰金はありません。 とりあえずご自身の(人身部分の)補償を受けるには基本的に人身事故証明書(警察へ診断書の提出)が必要です。

saaari
質問者

お礼

何度もすいません。全治2週間とは医者の診断書上のことですか?正直、現在の痛みからして2週間は厳しいと思いまして・・・そうなると処分対象になるのでしょうか?

noname#13482
noname#13482
回答No.8

全く理解されてないようですね。 #2で書かせていただいた「交通事故で誰かが死傷すれば人身、そうでなければ物損事故」がすべてです。後は自分で判断するしかないです。人身事故とすればその処理は全て保険でできます。物損事故ということであれば逆に(本来相手の過失分も含め)全て自己負担です。 それだけのことです。大事にしたくないというお気持ちはわかりますが、物損事故としての届出のみで人身の話をした方が難しくなってきますよ。 保険もちゃんと契約しているんであれば、そちらの方に相談に乗ってもらってはどうですか?こういったことに対してアドバイスや説明はないんでしょうか?

saaari
質問者

お礼

何度も何度もすいませんでした。 明日にでも、人身の連絡をし、伝えることを保険会社に伝えて任せようと思います。 適切な意見なのに関わらず理解が出来ず申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。

  • 自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

    先日信号のある交差点で右折をしようと青信号で交差点に進入して待機していました。信号が赤になったので右折をしたところ対向の直進車が突っ込んできて衝突してしまいました。事故後自分なりにこの事故に関する過失割合を調べてみたところ私:相手=10:90もしくは20:80のようです。しかし後日私の加入している保険会社から連絡があり相手は青信号で進入したと言っているそうです。そしてこういう事故は証人もいないと判定が難しいらしく50:50でおさまる可能性があるとのこと、また最悪信号のない交差点として考えることもあり、この場合はさらに右折者が不利になるとのこと。私事実に、うそ偽りがまったくありません。このような場合どうやって示談交渉を進めていったらよいでしょうか?また最初に書いた過失で相手を納得させるにはどのように保険屋さんと話し合いをしたらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 自動車事故 10:0 相手が認めず弱ってます

    先日妻が近所で起こした自動車衝突事故について、進め方が分からず、相談に乗ってください。 事故は、右折信号機付き交差点での、右折(当方)と直進(相手)の衝突事故です。 当方見解では、当方が右折信号が出てからの交差点進入で、信号無視の相手直進車と衝突した、相手側過失の事故との認識です。 交差点は、高架下にあり、中央分離帯に高架の支柱があり、右折車からの前方は見通し悪いこともあり、信号機変移は、直進青(直進・左折の矢印)→黄→赤となり、2秒程間隔を開けてから右折矢印→黄色→赤となります。 相手先は当方が黄色中に右折と主張し譲らない。 当方は右折矢印点灯後、逆方向の右折車線と近い交差点のため逆方向右折車2台との擦れ違いに留意し徐行しながら進入しており、明らかに相手の信号無視と考えてます。 (ちなみに現場は当方のすぐ近所で、その交差点の信号変移も慣れてますが、相手は他県の方でした) 警察立会い時には、交差点角の店舗店長も妻に話しかけて頂き、事故を見た時既に反対側信号が青で、車が事故車を避け通りにくそうだった事からも、直進車としての黄色状態進入はあり得ないと。 御相談は、 ・警察が事故立会いで、物損処理扱いとされ、引き上げられましたが、後日店舗店長に改めて確認に行き、証言は曖昧だったと言われました。民事不介入原則で、後日聴取に行く事ってあるのでしょうか? ・相手先保険会社からは、相手先が黄色進入主張を変えないため、双方立会い確認を要求してきました。   妻から相手先保険会社に、それならば警察に実況見分もやってもらいたいので、物損から事故扱い切替えも考えてると伝えた際、当方の同乗者の安全義務違反とかも問われかねないから勧めない、と言われたそうです。事故扱いに切り替えると、そのような可能性も発生するのでしょうか? ・このケースでの基本過失割合を調べると、10:0で相手過失のようですが、相手が主張を曲げない状況を当方保険会社(代理交渉無し、車両保険あり)に相談すると、良くて半々では?お互い痛みわけでお互いの車両保険で車両修理されては?とのことでした。 当方優位だと思っていたのに、5:5位にまでなってしまうことってあるのでしょうか? 以上、長文失礼しました。 妻の主張する右折信号で進入したことを信じてますし、信号変移からも、相手先が主張する、黄色なのに右折してきたという主張は矛盾すると考えることから、当初優位に交渉できると思ってましたが、相手が認めないことを論破することの難しさを痛感してます。 取り急ぎは店舗店長がどこまで証言に付き合ってくれるのかが鍵とおもい、把握しておきたいとも思ってます。 いま、保険会社からの今後の立会い要請対応や、日頃の電話連絡には、平日で妻が対応するため、妻が大変弱りきっており、なんとか力になりたいと思っております。 皆様のご助言を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 現場検証・保険会社両方に相手がウソをついています【長文です】

    先月の事故。早朝の国道交差点でワタシは直進、相手は右折です。青信号にて進入。相手は右折前に交差点の真ん中での停止を怠り、スピードを出したまま右折。ワタシの乗用車は大破。エアバッグも開き、自走不可。相手のワンボックスは横転。すぐに車から降り、威勢よく出てきた相手方には交差点の信号が青だったことを認めさせました。しかし、警察が来た途端にしゃがみこみ、救急車で病院に運ばれ現場検証はワタシのみで行われました。そして、後日双方を呼んでの現場検証となったのですが・・・。 箇条書きで双方の主張を書きます。 ワタシ ・一つ手前の交差点(事故現場となった交差点より400m手前)にて赤で停車。 青になった後に発進。速度超過を認める。おそらく70km/h程度は出していた。(この国道は60km/hが法定) ・事故現場直前は、歩行者信号・正面信号が青であることを確認し、交差点に進入しようとした瞬間に右側から車(相手車)が来て衝突、横転。 相手方 ・こちら(ワタシ)が右折矢印の信号が出てから直進してきた ・速度は守っていた。 今回の事故の争点は信号なのです。 警察の現場検証で互いの主張に食い違いがあるという。反対側の車線で信号停止していた車の運転手が証言してくれれば青であることが正しいとわかるのですが、カメラで取られているわけでもないし、物的証拠すらないのですが、相手の主張がウソであることをどうにか証明できないかと困っています。現場で事故直後は青だったことを認めてるくせに、後日の現場検証・そして相手の入っている任意保険の会社担当にも「右折矢印が出てきてから進入してきた」と主張する。どうすればこの主張を覆すことが出来るのか? もしくは、こちらの主張が通るのか?(こちらは難しいでしょうね。) どなたか教えてください。

  • 交差点での接触事故

    交差点で接触事故を起こしました。 私側は広路で信号があり、相手側は狭路で信号がありません。 また、変則気味な交差点で相手道路が斜め後ろ側から交差しています。 私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています。 ただ、向こうには信号がないので青信号だったわけではないですから、 過失は認めて90:10と主張しています。 こちらの保険会社は私が黄色で進入したと主張してるので、 50:50~70:30を提示しているそうです。 質問はこの割合が妥当なのかということです。 今回事故を起こしたのが始めててまったく分からないもので・・・ 私個人としての考えは、黄色でアクセルを踏んでしまったのは私の過失ですし、 ぶつかった時には赤だったと思うので、私の方が悪いと認識しています。 でも90:10はちょっと私の過失が大きすぎるのではとも思います。 どちらにしろすべて保険で賄えるので、 揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。 よろしくお願いします。