• 締切済み

極度の怠け者で社会のお荷物です

感情が不明瞭で自分が何を感じているのか分かりません 自分の存在を感じません ただひとつ確かなのは臆病な怠け者だということです 17歳という若さで学校も通わず趣味もなく人にも無関心 風呂にも入らず服も半年以上洗わず 一日中ベッドで横になって 食事は冷凍食品か安いもやし 冷凍食品はレンジが面倒くさくて凍ったまま食べます ありえない程の怠け者です さらに、何もかも面倒というだけで死にたいとまで考えています しかし自殺するのは家族(特に母は私の存在で自己肯定しているようです)にショックを与えてしまい大迷惑です 母は生きているだけでいいと言いますが怠けニートも大迷惑です 親が死んだら後は優しい兄に迷惑をかけてしまい大迷惑です 私がまともになれば解決なんですが何かする位なら死ぬ方がましです もう私がこの世に生まれた時点で迷惑です この世のお荷物です 存在を無かったことにしてしまいたいです なんで生まれてきてしまったのでしょうか

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.6

これだけは断言できますが、あなたは必要とされて生かされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この質問の目的が不明なのですが……お母さまの言葉は 書かれていてるのですがお父さまの言葉が不明なので補足して くださいませんか。それと、 質問者さまのいまのような暮らしが始まったのは いつごろからかも補足してくださいませんか。 生きているだけでいい で、検索すれば、 天災などで被災した人などの言葉が多数 見られます。 お母さま自身、自己信頼がない人のように思える のですが……質問者さまが、どうしても 消えたくて自殺が出来ない状況であるとしたら、 事故死であるとしたら、加害者への憎悪が お母さまを活かしつづけるのではないかと思われるのですが どうしても、どうしても消え去りたいのであれば、 そうしたことも、考えてみては如何でしょうか。 限りない自殺に近い事故死をデザインしてみませんか。 そして、そうしたアイデアを何本かの小説に書き上げて みませんか。あるいは、ある人が、自ら 食を徐々に断って、ミイラになるプロセスを小説にする といったアイデアも考えられそうですが……質問者さまは アレコレ考えずとも、悟りの境地のような、いまいまの生活を つづけていれば、ある種の【黴】が質問者さまの生存を シッカリ止めてくれるかもしれませんので、そのときが 来るまで、せいぜい桃源郷のような、いまいまの暮らしを 満喫するのは正にシアワセの極みかもしれませんよ。 地獄は、血の池・針の山などのタノシミがあるようなんですが、 天国は、質問者さまのいま桃源郷生活よりも、もっと苦しみや 悩みなどがないので感情のヴァイブレーションなどはと無縁で、 ある意味、非常に退屈であるようなのです。 補足を、お願いします。 《お父さまの言葉》と 《いつごろから、いまの桃源郷生活が始まったのか?》 なお、Alexithymia(=失感情症)、 Apathy Syndrome(=無気力症候群)という 病気がありますので、詳細を調べてみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.4

こんにちは。 極度の怠け者だということだけれど、僕もあなたほどではないかもしれないが、かなりの怠け者です笑 そして、半年くらい前の僕もお風呂に全然入らなかったり、カップ麺ばかり食べたり、というような生活を送っていました。やる気の出ない現実とやる気を出さざるを得ない現実の狭間で死にたいとも考えた。 とりあえず、現状を知らせてくれてありがとう。きっと自分の存在、状況、心の内を知って欲しいという願いがまだあったんだね。その思いと絆を無くさないで。あなたが自分が死んだらまわりの人に迷惑をかけるだろうという思いは、あなたがまだ人と人とのつながりの中に生きている証拠です。死ぬことは考えなくていいんだよ。でも、このままではあなたもいつか自殺しかねない。しかし、死ぬことで周りに迷惑がかかるから、それは本意じゃない。これは僕の勝手な推測だけど、文面からして、生きたいという思いがまだ強くあるのでは?もちろんすんなり死ねない事情というものもあるだろうが、それだけではないと感じる。生きたいのであれば、生きればいいと思う。ただ、今のような精神を抱えたまま生きていくのはたぶんキツイよね。あなたは今、自分一人では抜け出しようのない泥沼にいる。何か助けがなければ抜け出せない。時計の針は動き始めない。でも、これは持論だけど、ここで精神科へ行き薬をもらえば新たな泥沼へ足を踏み入れかねない。そこで提案だけど、まず周りの人 (家族とか) に、ここで話したように自分のことを知っていってもらったらどうだろう。もちろん少しずつでいいから、輪を、絆を、広げていくんだよ。自分のことを知っていってもらううちに、あなたの知らない自分に出会えるかもしれない。あなたは決して怠惰だけで成り立つような人間じゃない。というか、あなたが極度の怠け者なんじゃなくて、そこにあった怠惰という世界にいつのまにか足を踏み入れてしまっただけなんじゃないの?自分を信じて! 旅はまだ始まってもいない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車があれば、わざわざ歩かない。 でも、腹が減れば、車が無くてもわざわざ歩く。 誰かがやってくれれば、自分はやらない。 でも、誰もやってくれなきゃ渋々自分でやる。 なんだかんだ食ってけてるなら、そのままでいい。 でも、食ってけないから渋々働く。 当たり前なこと。みんながそう。 人間は肌で実感しないとヤル気にならない。みんなそう。 つまり、基本、人間は怠け者。 何が違うのか? 答えは、肌で感じた人とそうでない人。 なぜ感じないのか? 既に述べたように、そういう状況に至ってないから。 なぜ至らないか? お前が親に甘え、親がお前を甘やかしてるから。 だから、いつまでたっても状況は変わらない。 なぜ死にたいと思うか? 甘えて、甘やかされるて、危機感を感じられない呪縛に気付かずに、本気で自分だけが極度の怠け者だと誤解しているから、自分はどうしようもないクズだと結論を出してしまったから。 じゃぁ一体どーしたらいいか? 旅にでも出て1人で生きてみろ。 なぜ今までそうしなかったのか? ただ勇気がなかっただけ。 不安を恐る者は臆病者ではない。 やらない者が臆病者なのだ。 それがお前だ。 怠け者?勘違いするな。 お前はただの臆病者じゃないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

本当にそういう風な人は、こんな所に投稿なんかしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>なんで生まれてきてしまったのでしょうか 質問はこれですね? パパとママがSEXして妊娠し、 流産もせずままの中で胎児として肉体的に成長し、 問題なく出産できたからです。 とりあえず「何かするなら死んだほうがマシ」だけど、 ここで何を聞きたいのかもわからんような質問をするのは死ぬよりマシなのね?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 自分は怠け者でしょうか

    自分はいつも何をやるにもやる気がでなくて、すぐ疲れてしまいます。 ちょっとした家事をするのも面倒でしかたがないです。 無気力なせいか異性にも興味がもてません。 休日に外へ遊びに行くのも億劫で、能動的に遊ぶ気がしません。 本を読んだり受動的な時間つぶしはさほど苦になりません。 絵を描くのが趣味なのですが、最近は集中力がもたず未完成のまま放置してしまうのが殆どです(描いてる時は楽しいのですが最後まで描けないでいます)。 引きこもりたい思いで一杯ですが、とりあえずフリーターをしてすごしています。 きちんとした職につかないといけないと思うのですが、意欲も乏しく能のない自分がちゃんと就職できるとは思えません。 焦りと苛立ちを抱えて無気力で低テンションな毎日を送っています。 いつも何処か息苦しくて虚しくて、時折虚無感に押しつぶされそうになります。ちゃんと生きないといけないと思うのですが、頑張れません。 自分は学生の頃からこんな無気力で駄目な奴でした。 自分は鬱病なのかとも思いましたが、自殺願望もさほど無く(自分はこの世に必要無い人間だとは思いますが)。 愛想笑いもできるし、大きく生活に支障きたすことなく毎日を消化できてるので、病気と言うほどではないのかもしれません。 軽い鬱病だった親は私について怠けてるだけだし、何の苦労も努力もしてない人間が鬱になる訳ない、甘ったれてるだけだと言います。 自分の抱える辛さやだるさは、単なる堕落なのでしょうか。 自分の辛さなど誰にも理解される必要はないし、言った所で誰も理解出来ないだろうし期待するだけ無駄なのだと割り切るべきだと思うのですが。 それでも理解を求めてしまう浅ましい自分がいます。 自分はやはり甘ったれた怠け者なのでしょうか。 自分の精神に限界が来た時、他人に八つ当たりしそうで怖いです。

  • 私はただの怠け者なんでしょうか。

    もうどうしたらいいかわかりません。私はただの怠け者なんでしょうか? 動物看護師を目指して今年から専門学校に通っているのですが、何だか最近身体が怠く何をするのも億劫になりました。やる気はあるけど気力が湧かない…というか。学校に行こう、と思っても結局行けないという日が続いています。 上手く文章にできないので箇条書きにしますが、 ・毎日頭痛があり、肩こりと腰痛も酷いので余計に身体を動かすのが辛い ・寝ても寝ても寝足りなくて朝なかなか起きれなくなり、酷い時は午後まで寝てることもある ・家にいる時はほとんど布団の中にいて、布団の中で適当にゲームや読書をしたり何も考えずにぼーっとしたりひたすら眠ったりして過ごしている ・家にいてぼーっと寝てるくらいなら学校に行った方がずっと良いとわかっているのに、行く気力が湧かない こんな感じです。 バイトもしているんですが、どうしても辛いので先日店長に相談し、しばらく休ませてもらうことになりました。 学校もバイトも行きたい気持ち、やりたい気持ち、頑張らなきゃと思う気持ちはあります。ですが身体がそれについてこないというか、思うように動いてくれないんです。自分がただ怠けたいだけのだらしがない人間のような気がして、情けなくてたまりません。このままニートになるんだろうかとかいろいろ考えてしまって、頭の中がぐちゃぐちゃになってます。わけがわかりません。 母に相談したら、運動不足だからだと言われました。運動したら治りますか?元々そんなに運動する方ではありませんでしたがそれでも以前はこんなことなかったので、なんでこんな風になってしまったのかわからないです。辛い時ほど身体を動かせと母は言いますが、辛いから身体を動かせないしそんな気力も湧かないのにどうしたらいいんでしょうか。やっぱり私は怠けてるだけだと思いますか? もう誰に相談したらいいかわからなかったのでこちらで質問させていただきました。自分にもわからないようなことを他人に聞いてどうにかなるわけがないとわかってはいるんですが、もし同じような経験のある方がいましたら何でもいいので話を聞きたいです。

  • 最近の冷凍食品にびっくりしてますが・・・!!

    冷凍食品はめったに使いませんが、先日スーパーで半額セールをやったので、買ってみましたが、びっくり!!! フライ物のほとんど全てが「電子レンジ対応」で、油で揚げるものは見当たらないのです。 それに実際に作ってびっくり!!! ご丁寧に品物がひとつひとつプラトレイに入って、そのままレンジの皿に並べるようになっているのです。 そこで、すごく疑問が湧きました。 まさに「朝、忙しいお母さん対応」になっている冷凍食品ですが、例えば6個入りなら、底にカスの溜まった6個のプラトレイが残ります。 いちいち1個ずつ洗って分別ゴミに出しますが、ここまでやっている主婦の方はいますか? そもそもこういうタイプの冷凍食品は環境に逆行してませんか? 昔はトレイの並べてあるだけだったのに、形が変わるだけでトレイの分別が面倒くさくなりますね。 こういう冷凍食品ってどうなのです???

  • 冷凍食品の製造方法

    店で売ってる冷凍食品は、どうやって冷凍してるんでしょうか?冷凍たこ焼きとかありますけど自分の家で焼いた奴をそのまま冷凍庫になおしていて、次食べるときにレンジでチン!すれば焼きたてみたいになるのかな?

  • 冷凍食品とスーパーのお惣菜

    こんにちは 一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • フラットタイプの電子レンジについて

    日立の電子レンジを新しく買いました(MRO-CF6)フラットタイプで、1000Wありますが、食品がなかなか温まりません。 よく使う食品は市販の冷凍食品や、タッパーに入れた食品ですやスーパーの惣菜です。 いちいちお皿に移すのが面倒なので、茶碗もタッパーもスーパーの惣菜(プラ容器)も混ぜて温めています。 前の古い電子レンジよりも時間がかかります。良い加熱方法を教えてください。

  • ニートの集い

    自分はニートなんですが、自分以外のニートの人と面とむかって、話というか、交流したいと考えました。でもどうやったら、他のニートの人と出会えるかがわかりません。ニートの集いというか、ニートの人と実際に交流できる場所ってこの世に存在しますか?そういうのを知っていら、教えてください。

  • 調理済み肉の冷凍保存は?

    お弁当用の食材なのですが、油を使う料理で保存できるものを教えていただけたらと思います。 実家の母は、お弁当の際肉のからあげなどは、肉を買ってきた状態で冷凍して保存し解凍をして朝揚げるといった感じでした。 でも、今の冷凍食品ってコロッケでもから揚げでも、先に調理してあってあとはレンジでチンするだけって感じで、朝から油を使う手間も省けてとても手早く出来るのですねー。 冷凍食品は急速冷凍できるような冷凍庫で作ってるから出来るのであって素人にはできないのでしょうか?もし出来るのでしたら冷凍保存に向く食材なども教えてください。

  • レンジでチンして食べれるおかず

    こんにちわ!!よろしくお願いします。 冷凍食品以外で 自分で作った料理を冷凍できてなおかつ レンジでチンや温めるだけで食べれる料理って何かありませんか? 用事で一ヶ月ほど家を留守にするので 旦那の夜ご飯を作り冷凍しとかなくてはなりません。 いいレシピなどあればよろしくお願いします

サポートについて
このQ&Aのポイント
  • 家族がパソコン修理を依頼し、番号を伝えるように言われるが疑問。
  • 受付の担当者は外国の方であり、日本語がカタコトであった。
  • 金銭を要求する場合、金券を購入して番号を伝えることがあるか疑問。
回答を見る