• 締切済み

レンジでチンして食べれるおかず

こんにちわ!!よろしくお願いします。 冷凍食品以外で 自分で作った料理を冷凍できてなおかつ レンジでチンや温めるだけで食べれる料理って何かありませんか? 用事で一ヶ月ほど家を留守にするので 旦那の夜ご飯を作り冷凍しとかなくてはなりません。 いいレシピなどあればよろしくお願いします

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

冷凍できる料理って限られると思います。 冷凍して不味くなるもの:ジャガイモ、豆腐など 個人的に食べたくないもの:焼き肉、野菜炒め 冷凍できるもの: 煮物系、スープ系、ハンバーグなど挽肉料理、焼き魚・煮魚、ご飯 1ヶ月の量は半端ではないし、種類も少ないと飽きちゃいます。 ご飯だけ冷凍するとして 後は温めるだけの食材配達サービスを利用した方が、旦那さんの健康のためにもおすすめします。 セブンミート http://www.7meal.com/contents/0000/index.html セブンイレブンで受け取れます。 毎日違った温めるだけのバランスの良い料理が食べられます。

  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

冷凍食品にある食品は、自分で調理しても冷凍できます。 実際、我が家も、切干大根の煮物や、から揚げ、大学いも、鯖の味噌煮、ハンバーグなどを、 小分けに冷凍し、お弁当に利用してます。 ただし、こんにゃくは、電子レンジで解凍すると、縮んでしまって美味しくないです。

回答No.1

こんにちは、 どんな大型冷蔵庫か不明ですが、成人男子1カ月分の夜食を冷凍して保存するのは量的に無理でしょう。また、一般的な冷凍では、食品は冷凍しても腐敗は進みますので、1カ月分はお勧めできません。旦那には、作った冷凍品が切れたら、レトルトやホカ弁、スーパーのお総菜や生サラダ、刺身等でしのいでもらうのはどうでしょう。 1.ご飯は1食分ずつ、ラップに包んで冷凍。1カ月は持つ、と思います。 2.同じ素材から、最後のルーを買えることで、カレー、クリームシチュー、ビーフシチュー、ハヤシを作り分け、1食ごとに小分けして別々に冷凍。持ちは2-3週間という所? 3.いも餅も保存が利くそうです。 http://cookpad.com/tamagohan777/recipe/258427/ ご参考まで。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一ヶ月分なんて無理ですよね。 カレー系は作っておこうとは思うんですが 後はうどんなどですかね?もって一週間って感じかな? トンカツなども揚げて冷凍しておこうと思うんですが やっぱしまずくなってしまいますね。

関連するQ&A

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 電子レンジでチンって?

     皆様こんばんは、あの~「レンジでチン!」って言ったら電子レンジで加熱する事だと今日びどんな人でも 知ってる事だと思いますが、あれは加熱が終わると「チン♪」と鳴って知らせてくれるからですよね~ もしあの音が「ブ~♪」とか「ピンポン♪」って鳴ったら「レンジでブ~♪」って言ったのかな?  あっとこれが質問じゃなくて あの「レンジでチン!」っていつ頃から言い出したんでしょうか?それも誰が? 推測ですがやっぱり冷凍食品のCMを製作したスタッフ あたりかな?  どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

  • レンジだけを使った料理

    レンジだけを使った料理、なんでもいいんでレシピお願いします!!できればチンする時間は5分以内くらいで・・・。ポテトサラダとかはできるんですけど、肉を使った調理とか、何かいい方法があったら教えて下さい!!

  • レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

    レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?! 最近料理にハマり、クックパッドなどを見ながら料理の練習をしています。電子レンジを使った時短レシピ、楽ちんレシピをよく利用するのですが(主に炒める、ゆでる→レンジでチン)ちゃんとボイルしたりするのとレンジを使うのとでは味やうま味などどの程度変わるのでしょうか? 例えばカレーを作るとして野菜などもちゃんと炒めてから作るのと、レンジでチンして温野菜状態であとは水・ルーを追加して煮込むだけのでは味にどのような違いが出ますか? 料理が得意な先輩方、教えてください!

  • 一番多く買っている冷凍食品はなんですか?

    こんにちは 質問 レンジでチンするなど、簡単な調理ですぐにおいしい料理が食べられる、便利な冷凍食品。 みなさんが、一番多く利用されている冷凍食品はなんですか? うちはからあげが大好きなので、唐揚げを一番多く買っています^^

  • 冷凍食品の製造方法

    店で売ってる冷凍食品は、どうやって冷凍してるんでしょうか?冷凍たこ焼きとかありますけど自分の家で焼いた奴をそのまま冷凍庫になおしていて、次食べるときにレンジでチン!すれば焼きたてみたいになるのかな?

  • 冷蔵ピザ、冷凍できますか?

    冷凍食品のピザではなくて、冷蔵で売っているピザって冷凍できますか? 普通に家の冷凍庫で冷凍しておけるのか教えてください。 できるとしたら、食べ方はレンジでチンでいいのでしょうか?

  • 冷凍出来る料理を教えてください

    一人暮らしをしている友人がまともなものを食べていないようなので、友人宅の冷凍庫に冷凍の食品を小分けして作り置きしたいです 友人は調理はあまりしないと思いますので 冷凍保存が出来て、レンジでチンするだけで食べられるような料理を教えてください!

  • パスタを作っておいて後でレンジでチンして食べたい

    主人の帰りが遅く、料理は予め作っておいて帰ってきてから電子レンジでチンすることが多いです。 したがってレパートリーが狭い・・・。 そこで質問。 (1) パスタを作りたいのですが、後からチンしても美味しくいただけるでしょうか。 パスタはトマト系かオイル系を良く作ります。 (2)チンしても美味しくいただけるレシピ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう