• 締切済み

レンジでチンして食べれるおかず

こんにちわ!!よろしくお願いします。 冷凍食品以外で 自分で作った料理を冷凍できてなおかつ レンジでチンや温めるだけで食べれる料理って何かありませんか? 用事で一ヶ月ほど家を留守にするので 旦那の夜ご飯を作り冷凍しとかなくてはなりません。 いいレシピなどあればよろしくお願いします

みんなの回答

• fitto
回答No.3

冷凍できる料理って限られると思います。 冷凍して不味くなるもの:ジャガイモ、豆腐など 個人的に食べたくないもの:焼き肉、野菜炒め 冷凍できるもの: 煮物系、スープ系、ハンバーグなど挽肉料理、焼き魚・煮魚、ご飯 1ヶ月の量は半端ではないし、種類も少ないと飽きちゃいます。 ご飯だけ冷凍するとして 後は温めるだけの食材配達サービスを利用した方が、旦那さんの健康のためにもおすすめします。 セブンミート http://www.7meal.com/contents/0000/index.html セブンイレブンで受け取れます。 毎日違った温めるだけのバランスの良い料理が食べられます。

• sakkodon
回答No.2

冷凍食品にある食品は、自分で調理しても冷凍できます。 実際、我が家も、切干大根の煮物や、から揚げ、大学いも、鯖の味噌煮、ハンバーグなどを、 小分けに冷凍し、お弁当に利用してます。 ただし、こんにゃくは、電子レンジで解凍すると、縮んでしまって美味しくないです。

回答No.1

こんにちは、 どんな大型冷蔵庫か不明ですが、成人男子1カ月分の夜食を冷凍して保存するのは量的に無理でしょう。また、一般的な冷凍では、食品は冷凍しても腐敗は進みますので、1カ月分はお勧めできません。旦那には、作った冷凍品が切れたら、レトルトやホカ弁、スーパーのお総菜や生サラダ、刺身等でしのいでもらうのはどうでしょう。 1.ご飯は1食分ずつ、ラップに包んで冷凍。1カ月は持つ、と思います。 2.同じ素材から、最後のルーを買えることで、カレー、クリームシチュー、ビーフシチュー、ハヤシを作り分け、1食ごとに小分けして別々に冷凍。持ちは2-3週間という所? 3.いも餅も保存が利くそうです。 http://cookpad.com/tamagohan777/recipe/258427/ ご参考まで。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一ヶ月分なんて無理ですよね。 カレー系は作っておこうとは思うんですが 後はうどんなどですかね?もって一週間って感じかな? トンカツなども揚げて冷凍しておこうと思うんですが やっぱしまずくなってしまいますね。