• 締切済み

問い合わせは電話?メール?

今年社会人1年目のものです。 私は今、支店に勤務しているのですが、個人的に本社の人事部に問い合わせたいことがあります。 指導係の社員からは「電話で聞けばいいんじゃない?」と言われましたが、本当に個人的、且つ今すぐに問い合わせなくてはならないことでもないので、相手に時間をとらせてしまうのが心苦しいです。かけるタイミングも昼休みしかないのも気にかかっています。 しかし、メールの場合、会社用のアドレスはもらっていないので、私個人のアドレスから送ることになり、タイトルに名前を明記しても読まれずに終わる可能性があります。 この場合、電話とメールどちらの方が失礼ではないのでしょうか。 こうした時のマナーやルールを教えてください!

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.5

人事部に物を尋ねる際には、記録に残らず口頭だけで消えるようにした方がいい場合が多々あり、本件も個人的なことなので、まず電話の方がいいですよ。同じ会社の人事部と言えども、メールを送ると記録に残ります。それをあとあと何かの証拠に使われたらどうするんですか。 昼休みだって人事部の人が全員席を外しているわけではないですよね。堂々電話をすればよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

メールの場合、個人のアドレスから送るっていうのは 自宅のPCもしくは携帯からですかね? だったら失礼以前にウイルスだとか そういう観点から問題あると思いますよ。 察しの通り、メールを開封すれば感染の恐れあるから たぶん読まずに廃棄される可能性は極めて高いですね。 自分個人の社員アドレスが与えられていないんだったら 電話で聞くのがベストな方法です。 昼休みしか時間取れないなら昼休みが終わるくらいに 一度電話入れてみて「休憩中申し訳ないです」程度の辞令を 言い、加えて「メールがまだ使えないので」と言えばいい。 人事なら知っていますよね?それしか方法はないんですからね。 緊急性のない内容だったら社員アドレスを与えられてから メールで送れば良いと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

その指導係に相談するのが一番の選択肢です。 そのうえで人事に聞いてみてと言われたら直接してもいいですが、 指導係を抜いての相談はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

>指導係の社員からは「電話で聞けばいいんじゃない?」と言われました  指導者が会社の事情をよく知っていて、あなたの指導・アドバイスをするミッションを持っているのですから、その方のいうことに従うのが普通でしょう。  特に、「会社用のアドレスはもらっていない」のであれば、なおさらメールで問合せるという選択肢はないと思います。  人事部の方は、そういった人事のことが仕事なのですから、遠慮なく電話してよいと思いますよ。  問題点・疑問点を早期に解決する、というのは、社会人、仕事人として大事な姿勢です。  社員として、会社内のことを問合せるのですから、昼休みでなくとも、あいた時間に聞いてみましょう。トイレに行ったりコーヒーを飲んだりする休憩時間はあるのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

本社の人事部に対して聞きたいこととは、 個人的なことであれどうであれ 人事部の人にとっては、仕事として当然のことですよね? だったら別に 失礼かどうかなんて考える必要はなく、 質問者さんにとって手っ取り早い方法を選べばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話のビジネスマナー

    電話マナーについておうかがいしたいと思います。 同じ組織ではあるのですが、別の支店や本社から電話がかかってき場合は以下のどちらの応対が正しいですか? 1:「今Aさんは退席しております。」 2:「今Aは退席しております。」 自分よりもAさんの方が目上の場合です。 別支店や本社は身内なので、1が正しいのかな?とは自分では思うのですがいかがでしょうか? お客様や業者さんからの電話なら呼び捨てとはわかるのですが、このような場合はどうなるのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • 電話番号

    男子高校生です。 今好きな女子がいます。 彼女とは去年の3月くらいに知り合いました。 クラスは同じになったことはありませんが昼休みや放課後よく話します。 それで4月くらいにアドレスを交換してからメールはよくしています。 最初は自分からばかりだったんですが今では向こうからも日常会話的なメールがきます。 しかしもう知り合ってから1年近く経つのに電話番号をきいてません。 ききたいんですがタイミングを逃したような気がして今さら?というような感じがします。 今になって電話番号をきいてもおかしくないでしょうか? またきく場合どのようにきけばいいでしょうか? どなたでも回答お願いします。 同世代の方にもいただけるとありがたいです。

  • 問い合わせではどこまで自分の情報を書くべき?

    とある企業に、採用に関して問い合わせようとHPを見たところ、「問い合わせ」のメールフォームの件名ところは選択できるようになっており「メルマガに関して」「メンバー登録の削除に関して」などなどとあり、その中に「人事採用に関して」とあったので、そこから問い合わせようと思うのですが、そのフォームには、名前・メールアドレス欄があるので、そこは当然書くとして、本文の中には、履歴書のように、住所や電話番号、学歴なども書くべきなのでしょうか? どこまで明記すべきだと思いますか?

  • バイト先へのメールに関して

    同じような質問があれば申し訳ありません。 先日面接を受けたアルバイト先から電話をいただき、採用していただけることになりました。 その際に、「来月の入れない日をメールで送ってください」と言われたのですが、 携帯のメールアドレスで送るか、Gmail等のフリーメールのアドレスで送るか悩んでいます。 アルバイト先といっても、面接も本社にて人事課の方と行いましたし、 今回のメールも、その人事課の方の会社のメールアドレスに送る形になります。 このような場合、 携帯のアドレスの方が非常識なのか、フリーメールの方が失礼に値するのか、 自分では判断がつかない状態です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 本社の移転挨拶状

    本社を移転します。 その挨拶状を作っていますが、請求書の締め日や必着日を明記する必要があります。 今まで支店と本社が同居していましたので問題はなかったのですが、本社のみ移転することとなり経理部は本社になります。 その際の挨拶状に請求書に関することを書いても、ビジネスマナーとしておかしくはないでしょうか?

  • 2つの場所で同一のメールドレスを使いたい(OE

    会社でoutlook expressをつかっています。 サーバーは1man-netというところを使っています。 同一のメールアドレスで、本社にきたメールを支店でも見れるようにしたいです。 (例:info@XXXX.comというメールアドレスにきたメールを2ヶ所で同じように受信したい) メッセージルールでの転送は送信者がわからなくなる上、更にフィッシングやウイルスも開封されて転送されてしまうので出来ません。 お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 企業へのメール

    私は今就職活動をしているのですが ある企業を受けるにあたり、支店訪問をしたいと考えています。 そこで、人事部にメールをし、支店訪問をさせていただけるかどうか 問い合わせのメールをしたいのですが、 その件名はどうしたらいいでしょうか。。。 「支店訪問についての問い合わせ」 でいいのでしょうか。。。 何だかえらそうな気がしてしまって。 今まで電話での問い合わせばかりしていたので 文章にしようと思うと手が止まってしまいます。

  • 連絡するときはメールですか?それとも電話ですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日、某企業からリクナビを通して一次面接の連絡がメールで来ました。メールを確認したのが夜だったので、今日電話する予定でした。 メールには「面接の日時は○月●日の14時から16時の間に行ないます。面接時間は30分程度考えています。都合の良い時間を明記してご連絡下さい。」と書かれてありました。「明記して」ということはメールで連絡しろということでしょうか? 今日は朝から夕方まで会社を回っていて、合間に電話をしようと思ったんですが、印刷したメールの文章を見ると「明記して~」と書いてあったので、メールの方が良いのではと思い、まだ連絡できてません。メールには電話番号、メールアドレスも書いています。もちろんリクナビから返信もできます。すでに連絡頂いてから1日経ってますから、明日電話した方が良いかなと思ってるんですが、電話だと迷惑ですか?今からメールで返信した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 求人応募問い合わせのメール書き方を教えて下さい

    現在非常に興味のある会社があり、 その会社はウェブ上で、求人募集を呼びかけています。 「詳しい応募については人事担当~まで」 とかかれており、メールアドレスのみ載っています。 こういったケースの場合、どうすればいいのか教えてください。 一、件名について 件名はどのように書くべきでしょうか。 二、本文について 人事担当者の名前で、~様と書くべきでしょうか。 また冒頭の文章はどのように書き出すべきでしょう。 三、職種なのですが、ウェブ系の企画の求人で、その場合、自分の作品のURL等をいきなり一度目のメールで書いて応募してしまってしまうというのも、ありなのでしょうか。 失礼の無いように、人事担当者に気持ちよく読んでもらえる内容のメールを送りたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 専用サーバーとメールについて

    小さい印刷会社でデータのやりとりやってるんですが、まだまだ初心者でわからないことだらけです。 また教えていただきたいのですが、今までデータのやり取りにメールを使ったり、宅ファイル便などで行ってました。 今回ある新規の取引先に見積もり依頼をしようとメールアドレスを聞いたら係の人がおらず代わりの人がいうにはうちは専用サーバーを使ってるからメールは必要ないからわからないと言われました。 専用サーバーという言葉は聞いてて本社支店間とか、顧客とのデータのやりとりに使うものと認識してますが、具体的にはどのような使い方をするものなのでしょうか。 またメールは使わないのでしょうか。 あまりに初歩的なことですみません。 まわりに教えてくれる人がいないので。

    • ベストアンサー
    • Mac