• 締切済み

問い合わせは電話?メール?

今年社会人1年目のものです。 私は今、支店に勤務しているのですが、個人的に本社の人事部に問い合わせたいことがあります。 指導係の社員からは「電話で聞けばいいんじゃない?」と言われましたが、本当に個人的、且つ今すぐに問い合わせなくてはならないことでもないので、相手に時間をとらせてしまうのが心苦しいです。かけるタイミングも昼休みしかないのも気にかかっています。 しかし、メールの場合、会社用のアドレスはもらっていないので、私個人のアドレスから送ることになり、タイトルに名前を明記しても読まれずに終わる可能性があります。 この場合、電話とメールどちらの方が失礼ではないのでしょうか。 こうした時のマナーやルールを教えてください!

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.5

人事部に物を尋ねる際には、記録に残らず口頭だけで消えるようにした方がいい場合が多々あり、本件も個人的なことなので、まず電話の方がいいですよ。同じ会社の人事部と言えども、メールを送ると記録に残ります。それをあとあと何かの証拠に使われたらどうするんですか。 昼休みだって人事部の人が全員席を外しているわけではないですよね。堂々電話をすればよいのです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

メールの場合、個人のアドレスから送るっていうのは 自宅のPCもしくは携帯からですかね? だったら失礼以前にウイルスだとか そういう観点から問題あると思いますよ。 察しの通り、メールを開封すれば感染の恐れあるから たぶん読まずに廃棄される可能性は極めて高いですね。 自分個人の社員アドレスが与えられていないんだったら 電話で聞くのがベストな方法です。 昼休みしか時間取れないなら昼休みが終わるくらいに 一度電話入れてみて「休憩中申し訳ないです」程度の辞令を 言い、加えて「メールがまだ使えないので」と言えばいい。 人事なら知っていますよね?それしか方法はないんですからね。 緊急性のない内容だったら社員アドレスを与えられてから メールで送れば良いと思いますけど。

• nitto3
回答No.3

その指導係に相談するのが一番の選択肢です。 そのうえで人事に聞いてみてと言われたら直接してもいいですが、 指導係を抜いての相談はないです。

• Tann3
回答No.2

>指導係の社員からは「電話で聞けばいいんじゃない?」と言われました  指導者が会社の事情をよく知っていて、あなたの指導・アドバイスをするミッションを持っているのですから、その方のいうことに従うのが普通でしょう。  特に、「会社用のアドレスはもらっていない」のであれば、なおさらメールで問合せるという選択肢はないと思います。  人事部の方は、そういった人事のことが仕事なのですから、遠慮なく電話してよいと思いますよ。  問題点・疑問点を早期に解決する、というのは、社会人、仕事人として大事な姿勢です。  社員として、会社内のことを問合せるのですから、昼休みでなくとも、あいた時間に聞いてみましょう。トイレに行ったりコーヒーを飲んだりする休憩時間はあるのでしょう?

• yupyo
回答No.1

本社の人事部に対して聞きたいこととは、 個人的なことであれどうであれ 人事部の人にとっては、仕事として当然のことですよね? だったら別に 失礼かどうかなんて考える必要はなく、 質問者さんにとって手っ取り早い方法を選べばいいと思います。