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電話のビジネスマナー

電話マナーについておうかがいしたいと思います。 同じ組織ではあるのですが、別の支店や本社から電話がかかってき場合は以下のどちらの応対が正しいですか? 1:「今Aさんは退席しております。」 2:「今Aは退席しております。」 自分よりもAさんの方が目上の場合です。 別支店や本社は身内なので、1が正しいのかな?とは自分では思うのですがいかがでしょうか? お客様や業者さんからの電話なら呼び捨てとはわかるのですが、このような場合はどうなるのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.3

こんにちは。 私は「ただいま離席しております。よろしければご伝言承りますが」と「Aさんは」をつけずに言っています。 役職者なら社内の場合は「A課長は」、社外には「Aは」としてます。 役職がなければ、話の中ではやっぱり「Aさん」ですね。 「退席」は使ったことがありません。 「本日は退社いたしました」はよくあるのですが・・・ 初めて聞きましたがどなたもコメントがないので一般的なのでしょうか。 対外的には「離席」の方が通じると思います。今はここにはいないけれど、いずれ戻ってくるという意味です。

  • poopy
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

#1さん同様 1:「今Aさんは退席しております。」 でいいと思います。 昔新人研修の時に「他社からの電話には上司であっても~さんをつけない」 「自社(本社支店)からの電話であれば~さんをつける」と習った事があります。 理由は身内だし他社相手じゃないからへりくだる必要もないって事でした。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

おはようございます 会社の社風は自分達で良くして行くと考えます 電話での会話は周りに聞こえていますし、他の電話を通して他社や お客様にも聞こえています。(ノイズキャンセラを使うところも) 私は1の方が、良いと思います。正しいかどうかは、皆さんの 判断にお任せします。

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