• ベストアンサー

問い合わせではどこまで自分の情報を書くべき?

とある企業に、採用に関して問い合わせようとHPを見たところ、「問い合わせ」のメールフォームの件名ところは選択できるようになっており「メルマガに関して」「メンバー登録の削除に関して」などなどとあり、その中に「人事採用に関して」とあったので、そこから問い合わせようと思うのですが、そのフォームには、名前・メールアドレス欄があるので、そこは当然書くとして、本文の中には、履歴書のように、住所や電話番号、学歴なども書くべきなのでしょうか? どこまで明記すべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

人事担当者です。 履歴書ほど、書く必要はないでしょう。単なる「問い合わせ」ですから。 けれども、よくある学生さんからのお問い合わせには、質問のみで、 名前さえ書かれていないものがあり、失礼だな・・・と思うこともあります。 (もちろん、その後わざわざ調べて評価を下げたりはしませんが) フォームに名前とメールアドレスがあるのでしたら、その他の情報(学歴など) はいらないでしょう。ただ、現在の身分や状況(例えば、○○大学理工学部の3年生で 新卒採用について知りたいのか、同じ業種でこういった仕事をしていて、転職を したいのか、など)を記載しておいた方が、お問い合わせを受ける側も答えやすいと 思います。 資料の請求でない限り、住所までは要りませんが、回答を電話でする場合も ありますので、電話番号は記載しておいた方が良いかもしれませんね。

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり、自分の所属くらいは明記した方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう