• 締切済み

問合せフォームで判ることは?

FC2ブログの話です。 下部にあるコメント欄にメールアドレスを書いたのですが、メールフォームが正常に 動作してないようなので、左側のメールフォーム、いわゆる問合せフォームから 再度問い合わせて下さいというのですが、、、、、。  昔から気になっていたのですがこの問合せフォーム、メールを送るのと どう関係しているのか?公的機関などにこのタイプが多いように思います。  メールを送った形跡が全く残らないのではないか? つまりどのような内容のメールを送ったか形跡が残らないと 時間の経過に伴って忘れてしまう。それが凄く不満に思っていました。  もう一点は、いろいろな問い合わせフォームがあると思うのですが、 仮にメールを送った痕跡が残るタイプなら、いろいろ使っている メールアドレスのどのメールソフトが使われるかということです。  思ったのですが問合せフォームに記入したメールアドレスと 使われたメールソフトのアドレスが違うと2つのメールアドレスが 相手側に伝わるのではないでしょうか?  よく知りませんがヘッダー情報とかありますよね? どうなんでしょうか? 特に後半部分が気になっています。

みんなの回答

• k-josui
回答No.3

メールフォームから送ると、相手のメールアドレスはこちらには判りません。 つまり迷惑メールの防止です。     > つまりどのような内容のメールを送ったか形跡が残らないと時間の経過に伴って忘れてしまう 少し親切なメールフォームでは、メールフォームに記載したアドレスに、コピーを送ってくれるのですけどね。     > 思ったのですが問合せフォームに記入したメールアドレスと使われたメールソフトのアドレスが違うと2つのメールアドレスが 相手側に伝わるのではないでしょうか?     ??? メールフォームから送った物は、メールソフト(メーラーと言います)は経由しません。 あくまでWeb上で完結します。 従って相手に伝わるアドレスは、メールフォームに記載したアドレスです。

Alico_dego
質問者

補足

WEBの世界はいろいろなメールソフトがあるのではないでしょうか? 以前、メールフォームから送ったものがメーラーに残っていたので、 あれ?と思ったことがあります。 たぶんWEB上で簡潔しないようなタイプもあるのでは??  一番いいのはFC2ブログに問合せることですね!

回答No.2

メールは、改変やなりすましが簡単なので、お上の指導で、契約やのちに公的な争いの可能性のあるような証拠が必要なやり取りでは推奨されていません。特にSSL環境を用意しているひとはほとんどいませんから。 その意味だと、ご質問者さんの思惑は正しいとも言えます。

Alico_dego
質問者

お礼

ここもSSL環境ではないのでしょう。 確認してみます。 こうやって個人情報って 漏れていくんですね。

• rodste
回答No.1

問い合わせフォームのボタンの上で、右クリックすると、何かでませんか

Alico_dego
質問者

補足

いえ、いつもの右クリックのときと 変わらないようにおもいますが、、、。  何が出ると怪しいのですか?