• ベストアンサー

フォームからの問合せについて

お世話になります。 ホームページからの問合せにフォームを使っていて、それをcgiにてメールがくる仕組みになっています。サーバーを変える前までは、差出人のところが空白でしたが、サーバーを変えてから、差出人のところに、サーバーの初期ドメインに付随するメールアドレスがついています。 そこで質問ですが、フォームからのお問合せのメールの差出人を空白にするすべはあるのでしょうか?現在使っているサーバーは「さくらサーバー」です。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

サーバーによって使用するMTA(Mail Transfer agent)の設定が異なるのでしょう。  sendmailか、最近良く見かけるqmailだと思います。  フォームから送信されたデータは、あなたのサーバーのプログラムで処理され、CGIに渡されます。そのCGIが、MTAに指示を与えるのですが、その指示によってForm: の内容は変える事ができます。  fromがないときのデフォルトが、ドメイン名になっているのでしょう。  空白は、お勧めしません。迷惑メールフィルターではねられたりします。   きちんとfrom:の値を指示しましょう。  なお、合わせて、Replay-to: 返信先、も設定しましょう。  

worker001
質問者

お礼

お礼遅くなりもうしわけありません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• singlecat
回答No.1

差出人が空白というのはよくないんですよ。 最近のメールサーバは、仮にfrom空白なら、コネクトしてきたアドレス(fromでは無い)を 差し出し人として置き換えるような処理をしているものがあります。

worker001
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは結論をいうとないということでしょうか?