• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キツイ言い方をするスタッフについて。)

キツイ言い方をするスタッフについて

bbbhhh54321の回答

回答No.4

>そもそも憎まれ役なんて必要なのでしょうか? >キツイ言い方をして悔しくて頑張る人もいますが、うちのスタッフはそうゆうタイプの人たちではありません。 >そうゆう人にみんなの辛さをわかってもらうにはどうしたらいいのかもうわかりません。 >すでに心が折れてるので厳しいお言葉はご遠慮いただけたら幸いです。 私は質問者さんの文章全体から「甘え」を強く感じます。 まず自分達のミスを減らす、無くす。相手に変化を求める前に、自身を振り返りませんか。 憎まれ役は必要ですよ。「そういう」人は同僚の出来なさ加減にイライラしているのです。

Rin-reo
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ミスをしたスタッフにどうしたらこうゆうミスをしないかアドバイスもしていますし、反省ももちろんしてます。 頑張ってないわけではありません! お店側の係長からそのキツい言い方のスタッフに対して『あなたのとこのスタッフの態度はなんなんだ!』と言われたことも多々あります。 いつも手伝ってくれるお店側のパートさんにも挨拶をしない。 そうゆう人なんです。 それでも私の考えが『甘え』と言うならそう思っていただいて結構です。

関連するQ&A

  • スタッフのレジミスについて

    働く店で、レジミスが多いスタッフがいます。昔からミスをした人が金銭が合うように自腹を切っているのですが、そのスタッフ曰く スタッフが自腹を切るのはおかしい。 店長が責任を取るべきだ。 例えば9万円ミスをだしたら、全部払えと言うのか? 正しいやり方は別にあるはず、 等と毎回私や他スタッフに不満を述べます。 他スタッフはそのルールを飲んで仕事をしてきたので、直接店長と話をしたら?と伝え、ミスをしたスタッフも、絶対話しますと言っていたのですが結局、店長がそのスタッフの代わりに立て替えた途端、言うことをやめてしまいました。そしてまた大きな金額のうち間違いを起こし、今度は自腹を切る羽目になり、そのスタッフはブチ切れてしまいました。 自腹を切るのはおかしいと言うスタッフの考えも凄く理解はできるのですが、なんかふに落ちません。 個人的には、私たちに不満を口にするのと同じ位、自分のレジミスを減らす努力をするべきではとも思うのですが、彼女の言い分は正しいのでしょうか?

  • スポーツジムのスタッフのどこもこんな感じですか?

    スポーツジムのスタッフの態度ってこんなに悪いものですか? ・常連にしかちゃんとした挨拶をしない ・禁止事項を守らない会員を注意しない ・質問しても常連以外“話しかけてくるな“みたいな態度かつそんなの“知らない“みたいな答え ・特定(主に女性)にしかアドバイスしない ・会員によって露骨に態度を変える  (スタッフ内で嫌っている会員でもいるのかな?) 他のスポーツジムのスタッフもこんな感じなのでしょうか? 通ってるジムの悪い話しか聞かないので他のジムもこんな感じかな?と気になって質問しました。

  • うつ状態で休職しているスタッフへの対応

     現在、2人のスタッフが休職しています。  一人は「うつ状態」という診断書がでて3ヶ月間の休職中です。もう一人は「子どもが欲しいので薬は飲みたくない。だから、病院へは行かない。でも、ひとりで考えたいから休みが欲しい」と無期限で休職しています。  上司から2人も続けて精神状態が不安定になるのは部署に何か原因があるからではないか?と言われました。  確かに2人が共通して言っていたのは「みんなが陰口を言う。自分の陰口を聞いたことはないが、同じように言われていると思うとこわい」といった内容です。また、「自分は仕事ができないので、みんなに迷惑をかけている」とも言っていました。  2人に戻ってきてもらいたいとは思いますが、部署が原因で精神状態が不安定になったのであれば、戻ってきてもらわない方が良いのでしょうか?というか、やはり部署が原因なのでしょうか?  休職中、私はどういった対応をすれば良いのでしょうか?前者のスタッフは、家族の人から定期的に連絡があるので、状態はなんとなくでもわかります。後者のスタッフは連絡がないので、こちらから連絡してよいものかどうか迷います(連絡することによってプレッシャーを与える、など)。  また、休職する前には他のスタッフがこの2人にいろいろ関わっていました(話を聞いたり、相談に乗ったり)。しかし、結果として休職という形になり、他のスタッフの中に疲弊感が漂っているのも事実です。 今後のことも含めて、この2人のスタッフへの対応方法へのアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

  • 先輩スタッフに嫌われてるような気がします

    最近新しくバイトを始めたのですが、 そこの先輩スタッフ(社員)にどうも嫌われたような気がします。 というのも、なんだか自分に対する態度だけ明らかに違う気がするからです。 最初は、まだ自分も新人だから厳しくされてるだけかなとも思いましたが、何かを注意されるときも頭ごなしに怒られたり、 嫌われてると確信したのが、 閉店後にレジ締めしてる先輩スタッフを待っているときに、 その先輩スタッフがレジ締めを終えて「上がっていいよ」などと一声かけられることもなくそのまま奥へ行ってしまったことと、 その後帰るときに「お疲れ様です」と声をかけても返事がなかったので、これは嫌われてるなと思いました。 返事がなかったのはもしかしたら聞こえてなかっただけかもしれませんが・・・、今後この先輩スタッフとラストまで入ることが多いので少し困ってます。 正直自分としては、社会人として人によって態度を変えるなどという子供じみた行為が信じられません。 みなさんならこんなときどうしますか?

  • 職場のスタッフについて

    ご意見など、よろしくお願いいたします。 私は、あるチェーン店のうちの、ひとつの店舗を任されている代理の店長です。 現在スタッフは6人います。 女性ばかりの店ですが、仲はそんなに悪くはなく、普通に、飛び抜けて意地悪なひともいなく まあまあ穏やかにやっていますが… 問題は、ひとりだけ とてつもなく仕事のできないスタッフがいます。 採用して三年目になりますが、仕事を覚えるのも遅く、理解力もなく しかも、覚えても忘れるスピードも早く 天然?というとかわいいですが、もう30半ばで、かわいいとは言い難いです。 質問は、こういう仕事仲間は職場にいますか? または、周りはどうしていますか?クビの対象になりますか? ということですが ざっと、今までの彼女のミス?やらかしを挙げますがほんの一部です。 (1)シフト制で、私が毎月シフトを作ってますが、休み希望や人員により、出勤時間が変わることがありますが、シフトを持ち帰り、みてるようですが、忘れて?時間を間違えて出勤(一度や二度ではない) (2)最初に教えた単純なことをなぜか忘れて、三年目なのに初歩的なことを聞いてくる (3)ミスは多い (4)携帯もよく家に忘れてくるので売上金入金に銀行に行ってもらって用事があり電話してもつながらない(売上金を忘れてカバンだけ持って行ってしまう) (5)毎週やることを忘れてるので、こちらが『あれやった?これやった?』ときくと『あ!忘れてました!』となる… (6)自主的に何かをすることはない、言われたことのみをやるが、言われたことも余りできない… (7)1日の仕事が終わらないで中途半端にするので、こちらが必ずフォローする… (8)ミスして注意をすると言い返す時がある… などなどです。 この位ならどこの職場にもいるのかな? でも、他のスタッフも彼女のフォローをせざる得なくなったりしていますが… よくわからないかもしれませんが、なにかご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • スポーツジム スタッフ

    スポーツジムに通っているのですが、スタッフの態度が凄く悪いです。 ・会員によって態度を露骨に変える ・一部(女性・常連)にしかアドバイスしない ・分からない事を聞いてもまともに答えてくれないし″話しかけるな″みたいな態度。 他のジムもこんな感じなのでしょうか?

  • イライラが表に出てしまう…。

    タイトルの通りなんですが、イライラしてしまうとそれが表に出てしまいます。 今、接客のバイトをしているのですが、忙しくなると自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。 しかも凡ミスをやらかしてしまったり…。 そのくせ、他のスタッフの行動が気に障ってしまったり(何を偉そうにって感じですよね…)。 で、イライラしてる雰囲気が出てしまっているようで、後から他のスタッフさんに 「一人で色々やらせちゃってゴメンね」 なんて気を遣われてしまい、 「あぁ、またやってしまった…」って落ち込むことも度々です。 私より年下の子の方が空気を読むのがうまく、あんな風に振舞えていいなぁ、なんて自分の未熟さを思い知らされます。 忙しくてもテキパキ笑顔で仕事をこなし、場の空気も明るくできるような人になりたいのですが、 イライラしてる気持ちを押さえ込む自信もないというか、どこに持って行っておけばいいんだろう?と思います。 少なくとも「他人から見てわからない」程度にできればと思うのですが…。 どんなことに心がければいいのでしょうか? アドバイス等あれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • スタッフさんと仲良くなりたい。

    こんにちは。 最近気になる人ができました。 その人は私が推してるバンドのスタッフさんです。 私の存在や名前は知ってくれていますが、相手としては、やはりファンとスタッフ。 プライベートでの関わりがないよう距離を保っているようです。 ライブ会場でしか会えないので、その時は会話するように頑張りますが、プライベートな話はしてくれそうにありません。 Twitterではたまに趣味などのことを呟くので、その時はコメントをするようにしていますが、コメントは毎回しない方がいいのでしょうか? コメントするとしたら、どんなコメントがいいのでしょうか? また、コメントすることで他のファンの方にもコメントが見えてしまうので、コメントしすぎると好きなの?って思われてしまいそうです。 スタッフさんに迷惑はかけたくありません。。 スタッフとファンという関係、友達にもなれないのでしょうか? アピールの方法がわかりません。 あと、男性は可愛いよりカッコいいの方がやっぱり嬉しいのでしょうか? アドバイスをください。 宜しくお願いします。 ※コロナの影響により、しばらくはライブにも行けないのでTwitterで頑張るしかありません。

  • スタッフの指導・教育について

    私は看護師をしています。現在主任として働いていますが、スタッフの指導で悩んでいます。 悩みの種のスタッフは私より年は上で、その人(A)とは採用した時から合わないなとは感じていたのですが、指導などすると嫌な態度を示します。もう一人年上の人(B)もいますが、その人は私の前では下手に出てますが、この二人で私の悪口を言ってるようです。(他のスタッフから私が休みの日に◯◯言ってたと言うのはすでに情報は入ってます) 悪口を言われるのは構わないし、立場上苦言を言うのも仕事だと思っていますので、それで嫌われてもいいと思っています。最近は余程でない限り言わないように(私も嫌な顔されながら教えたくないし)してますが、そうすると他の子に対しては気が合うから、主任は声をかけてちゃんと教えてあげてると言ったりするし・・・確かに他の子は気がついて色々手伝ってくれたり、私がフォローするとその事に気づいて声をかけてくれる。しかしAは特にお世辞でも気がきくとはいえず、さりげなくフォローしていても当たり前の態度。その上、Aの仕事にも関わらず、フォローし続けてたら、いつの間にか私の仕事になっていたり・・・しかも失敗したら人や物などの他のせいにして言い訳する。 私の上司は他部署との兼任なので常にいる訳ではないのですが、何故かAの肩をもつ。しかも上司もあまり苦言をいわず、私に言わせたり・・・ AもBも私より後の入職だったので、来た時から私はすでに主任でした。 長々となってしまいましたが、腹の立つ事多く、またこのような人達とどう過ごしていくか、日々悩んでいます。よきアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • スイートガーデンのスタッフの態度が悪すぎます。

    スイートガーデンのスタッフの態度が悪すぎます。 アピタ某店にあるスイートガーデンというお店の事なんですがこの前行ったときにその店に寄っていく際にスタッフ同士がべらべら喋っていて僕が「すいません」言っているのにそのスタッフは全然返事してくれず僕が大きな声でスタッフを呼んだらそのスタッフに舌打ちされ気分が悪くなりました、それだけでなく僕が「○○下さい」と頼んだらスタッフが「もう一度言ってもらえますか」と機嫌悪そうに言われますます腹但しくなりちゃんと挨拶や言葉使いの教育を受けている疑問に思いました、まだ若い女の人だが基本的な事ができていないといくらおいしい物を作っていてもつとまりません、さらに代金を支払ったはずなのに他のスタッフに「○○円でございます」と言われ僕が「さっき他のスタッフさんに支払いましたよ」と言ったんですが支払っていないと言われ僕の言い分を全然聞いてくれませんでした、仕方なく余計な代金を払ってしまい、家に帰って買ったケーキを開けてみたら、ケーキが潰れていました多分そこのスタッフの持ち方が雑で接客態度が最悪でしたそれでそこの店長に電話でスタッフの態度について苦情を言い、名前と連絡先も言ったんですが全然お詫びの電話が来ません、そのスタッフは早く首になってほしいです、こんな店は初めてです皆さんはどう思いですか?

専門家に質問してみよう