• 締切済み

イライラが表に出てしまう…。

タイトルの通りなんですが、イライラしてしまうとそれが表に出てしまいます。 今、接客のバイトをしているのですが、忙しくなると自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。 しかも凡ミスをやらかしてしまったり…。 そのくせ、他のスタッフの行動が気に障ってしまったり(何を偉そうにって感じですよね…)。 で、イライラしてる雰囲気が出てしまっているようで、後から他のスタッフさんに 「一人で色々やらせちゃってゴメンね」 なんて気を遣われてしまい、 「あぁ、またやってしまった…」って落ち込むことも度々です。 私より年下の子の方が空気を読むのがうまく、あんな風に振舞えていいなぁ、なんて自分の未熟さを思い知らされます。 忙しくてもテキパキ笑顔で仕事をこなし、場の空気も明るくできるような人になりたいのですが、 イライラしてる気持ちを押さえ込む自信もないというか、どこに持って行っておけばいいんだろう?と思います。 少なくとも「他人から見てわからない」程度にできればと思うのですが…。 どんなことに心がければいいのでしょうか? アドバイス等あれば、ぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

忙しくなると自分のことでいっぱいいっぱいになって イライラしてしまい、しかもそのことを自覚していて、 反省もしているし何とか直したいと思っているけれども、 不快な思いをさせているかもしれない件について、 率直に周囲のスタッフに伝えて詫びておくといいのでは。 自分で思っているほど、ひどくはないかもしれないですよ。 それに何より、あなたは一生懸命仕事をしていて、 責任感のある人のようです。 自分の状態について客観的に自覚していることですし、 仕事に慣れたら、 だんだん余裕のある対応ができるようになるのではないでしょうか?

hurattosan
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 あらかじめ伝えて詫びておく、というのはすごく役立ちそうです>< 早速やってみようと思います。 余裕のある対応ができる人になれるよう、頑張りたいです。

• gocogacu
回答No.1

まずは、開き直ること。 自分で何でもしようとしない。 人には限界がある。貴方にもある。 無理をすると、心の余裕が無くなり、イライラになります。 よく「イラッ」となる人は、自分の限界を感じている人です。 そんな人は、「自分にはこれだけの考え方ややり方しか出来ないんだ」と自覚すること。 そうすると「イライラ」はなくなります。 接客は、貴方一人では出来ません。 みんなの協力があって、貴方の仕事が生きてきます。 特に接客は、思いやりが大切ですよね。 頑張ってくださいね。

hurattosan
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに「自分がやらなきゃ!」と ひとりで何でもしようとする癖があります(汗) イラっとしたときは自分の限界であることを自覚するといいんですね。 思いやりを大切に、他のスタッフさんと協力しながら頑張っていきたいと思います。