31歳独身で意味もなくイライラする理由とは

このQ&Aのポイント
  • 31歳独身で最近意味もなくイライラすることがあります。特に生理前の1週間は情緒不安定になり、彼氏の行動や言動に過敏に反応してしまいます。また、自分の親や仕事場の人に対してもイライラが増しています。年齢や環境の影響もあるかもしれませんが、生活の見直しやストレス管理などで改善の余地があるかもしれません。
  • 31歳独身でイライラする理由は複数あります。特に生理前の1週間は情緒不安定になり、彼氏の些細な行動や言動に過敏に反応してしまいます。また、自分の親や職場の人に対してもイライラが増しています。年齢や環境の影響もあるかもしれませんが、生活の見直しやストレス管理などで改善の余地があるかもしれません。
  • 31歳独身で最近イライラすることがあります。特に生理前の1週間は情緒不安定になり、彼氏の些細な行動や言動に過敏に反応してしまいます。また、自分の親や職場の人に対してもイライラが増しています。年齢や環境の影響もあるかもしれませんが、生活の見直しやストレス管理などで改善の余地があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳独身です 意味もなくイライラします

31歳独身です 最近、意味もなく(?)イライラします。 すごく些細な、事だったり。うっぷんが溜まっている事に対してだったり。 するのですがイライラしてしまいます。 実家に住んでいるのですが、自分の親に対してと仕事場所のKY気質な職場の人間に対してのイライラは半端ないです。 昔からせっかちで作業は早いのですが凡ミスが多い性格です。 30歳になってから、特に生理前の1週間はもうこの世に存在したくない位にイライラして情緒不安定になります。 生理前は彼氏の些細な行動や言動にも敏感に反応してイライラしたり悲しくなったりしてしまします。 段々性格も気がきつくなってきた気がします。 年齢が年齢で独身で実家にいるので、段々居づらくなってきたのですが一緒に住んでいるからなのか、親に対してのイライラがひどいです。 自分でもよくないと思うのですが、イライラすると最近制御できなくなっています。 1人で自分の部屋にいること、彼氏と過ごしている時間が一番心が落ち着きます。 年齢的なものなのでしょうか? 何か生活の見直しで改善の余地はあるのでしょうか?

noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko0130
回答No.2

私の場合は二十代からイライラがひどいので、年齢的なものについてはわからないのですが、イライラしてどうしようもない時は以下のようなことをすると少し落ち着きます。 参考までにどうぞ。 ★アロマオイルを使う お風呂に浸かる時、ラベンダーやレモングラスなど、その時の気分にあわせてアロマオイルを数滴たらすととても気分がよくなります。 アロマオイルは、職場にも持って行って、イライラすると、シダとかスギとか森林系のものを深く吸って『自分は今、森林浴をしている』と思い込んでスーハーすると落ち着きます。 周りの人もその姿を見ると可笑しいようで笑うので、職場の雰囲気もよくなり一石二鳥です! ★お気に入りのコーヒーや紅茶、ハーブティーを飲む コーヒーや紅茶は好みにあわせて、ミルクをたらすと落ち着きます。ハーブティーはカモミールが効果があるそうですよ。 効果を気にしなくても、どくだみ茶とかプーアール茶とか、今はいろんな飲み物がありますから、自分の好きな飲み物をいろいろ試してみると、気が紛れます。残りそうだなと感じたら周りにおすそ分けすると喜ばれますし、これも一石二鳥です。 ★実家から離れる 人格が出来上がったもの同士で衝突がある場合はもう治らないので、実家から思い切ってでるのもいいかもしれません。私は実家から出て、かなりイライラがおさまりました。その時は気が付きませんでしたけど、相当なストレスを実家で感じていたようです。 子どもの頃は親の喜ぶ顔が見たくて愚痴聞き役も頑張れましたが、もう大人になると頑張ってきた分まだ続くのかとか思うと負担になります。。 距離をおけば、また穏やかな気持ちで親御さんと接することもできるではないでしょうか。 ★食べたい物を食べて、寝る どうしようもない時はこれにつきます。 お腹が満たされると安心するので、イライラも緩和されますし、眠ると疲れも取れるので。 私はイライラが酷い時に、早い時は9時には寝てました。朝スッキリ起きることで、心に余裕が生まれます。眠れない場合は、病院で睡眠薬や安定剤を処方してもらって、どうしてもの時だけでも頼っても個人的にはいいと思います。 不安やイライラが多いとどうしても考えてしまうので。 ★夜は食べ物に気をつける 新鮮な野菜を夜は多く食べると朝の調子がいいですし、肌ツヤも良くなってきます。それに、野菜多めで炭水化物は少なめで、消化のいいものを夜は食べると、胃への負担が少なくなるので、朝身体が軽い感じがします。 インスタントや出来合いのお弁当はよくないですね。。添加物のせいかのか素人なのでわからないのですが、気分が落ち込みやすくイライラします。 オススメの食べ方は、レンジでチンです。笑 蒸し野菜ができる容器が百均で売ってるので、それにブロッコリーやらニンジンやら赤ピーマンやらかぼちゃやら小松菜やら、好きな野菜をどーんと入れてレンジでチン。そのあと、ポン酢や、胡麻ドレッシングなど、好きな調味料で食べると、食べ応えがあり満足感も得られ、体にもいいです。 あとは、朝シャワーをあびてから会社に行くと、身体が清潔なので気分もいいです。 寝具もできるだけ清潔に保って、パジャマもお気に入りのものを用意したり。お香を焚いたりもしてます。 上記のような感じで、どれか試してみて、イライラが改善されるといいですね! 私も頑張ります^_^

質問者

お礼

やはり実家から離れるともう少し優しい気持ちになれるでしょうか? 最近は近すぎてダメだなぁと思います。 親はパートも趣味感覚で行ってて、行かなくてもいいのに、それでしんどいしんどいと嘆いてて、行かなければならない私の立場を煽っているようにしか聞こえなくてうんざりするのです。 色々身近でできるアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.7

55歳 男性 好きな男性はいないのですか? 単に自分で気が付かない内に欲求不満がイライラにつながっていると思います お友達が皆結婚して自分だけとかそんな状況では無いでしょうか? それでないなら一度心療内科受診をお奨めします 何かしら心が病んでいる感じがします お大事に

• 13denk
回答No.6

笑って

• trytobe
回答No.5

周期的なものであれば、PMS で、女性ホルモンの周期ごとに自律神経のバランスがブレてのものなので、女性には広くみられる症状です。社会生活・共同生活に支障が出てきたときに受診なされば十分です。 何のカラダの周期にも関係なく、イライラすることが定常的になってくるのは、女性ホルモンの分泌が周期的でなくなってくる「更年期」か、それとは関係ない「躁うつ病」(双極性障害)の躁状態が出ているものですので、 まずは女性ホルモン濃度の確認をしてもらってから、正常値ならば心療内科などでの診察を受けられたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

そういえば、軽い?躁鬱だったと診断され、リーマスという薬を飲んでました。飲むのがいやでやめちゃいましたが…。。。 そういえば仕事も転職したところです。仕事自体は辛くないですがどこかでストレスを感じているんでしょうかね。 ありがとうございます。

回答No.4

隠れ発達障害ということはないでしょうか。 恋愛感情はアンビバレントなので、彼との 関係性が良好のようですが、お会いした翌日等には 性的欲求不満解消されていて、易怒性、易怒癖の 顕現感が殆どないのではありませんか。 質問者さまは何となく被害者意識を お持ちになられる傾向があるような雰囲気ですので、 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のようなスタンスを採用して、いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕etc.を広く継続してみるのも 宜しいかもしれませんよ。 それと、いまのうちに、 料理や他の家事の達人、教室で人に教えられる水準の スキルになっておきませんか。【芸は身を助く】の芸は、 いくつあっても決して邪魔にはなりませんよ。それと、 いつの日にかは、お父さまお母さまが認知障害に なってしまわないとも限りませんので、スムーズに 対応できるように【転ばぬ先の杖】で、 関連知識やスキルを身に着けて、 おくようにしませんか。 なお、他の人たちに、その場の空気が読めることを強く 望むことは、休止される方がメンタルヘルスには 宜しいかもしれませんよ。それよりも 置かれた場所で咲けることの方が大事ではないでしょうか。 いまは、ご実家におられるのですから、いまいる所で 大きく咲いてください。咲けないのなら咲けない理由を 見つけ出してみませんか。イライラの原因も、この際、 丁寧に分析してみましょうよ。 〈ふろく〉 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立するように思えます。 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 のようにならないことを祈っています。 【Nothing comes of nothing.    『The Sound of Music』】 All the Best.

質問者

補足

文章の作りがおかしいですね? アドバイスなのか自己満足なのか不明な回答です。 ここは、質問している内容に回答する場所で自己表現の場所ではありません。

• disaster
回答No.3

食品添加物です。 これが以外と大きいです。 ソルビン酸、リン酸塩、コーヒーに入っている香料(リン酸塩)、パンもダメです。 添加物系の知識を付けると、良いですよ。ほんとに違ってきますから。体が楽になります。 飲み物にも色々入っています。アスパルテーム、人工甘味料、精製糖(白砂糖)もだめ。 小麦や米も少な目が良いですし。 http://w-21.net/dron/sphone/tenkabutu.html

質問者

お礼

そういう記事や本って時々目にするのですが、逆に何を食べているのですか?すごく気になります…。。。 確かに添加物は良くないですが、それを配慮する事ってこの今の食生活のなかで困難ではないんですか? あと、社会人でフルで働いてるとそこまでやはり気配りできないのですがどうやって心がけているのか詳しく教えてほしいです。 コーヒー、清涼飲料水は好きではないので飲んでないです。ただ、気にしてなくても元気な人も無数にみるので、その差ってなんなんでしょうね?鈍感なだけなんでしょうか?