• ベストアンサー

1杯の湯をわかすのに必要なお金

アパート住まいでプロパンガスです。 ガスは600円/m3の単価です。 180ccのお湯を常温(20度Cと仮定)からわかすため、お金はいくら かかりますでしょうか? あるいはどれくらいのガスが必要でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.4

何だか、ケチな回答が並んでいますね。 今は、インターネットで必要なデータは簡単に手に入るのだから、 熱効率を適当にざっくり決めてやれば、以下の方法で、簡単な計算でガス代が算出できますよ。 それが、ちょっとくらい正確でなくたって、困るものではないでしょ。 == 水の比熱は、4.217 J/(g・K) です。 1gの水の温度を1K、すなわち1℃上昇させるのに4.217 J のエネルギーが必要になります。 なので、180cc=180gの水の温度を、20℃から100℃まで80℃上昇させるのに必要なエネルギーは、 4.217×180×80=60,724.8 J となります。 数字が大きくて分かりづらいので、単位を一つ上げると、60.7 kJ ということになります。 標準的なガスコンロの出力は、147 kJ/分 とのことです。 ところが、この熱量はすべてが温めようとする水に吸収されるわけではありません。 やかんに当たっていない炎の量や、やかんに遮られて水に届かない熱の量や、 やかんから周囲に逃げてしまう熱の量は無駄になってしまうので、 水を温めるのに使われるのは、ガスコンロ出力のうちのごく一部であると言えます。 ざっくりと、ガスコンロの出力147 kJ/分の20%が、水を温めるのに使われるとしましょう。 29.4 kJ/分 ということになります。 20℃、180ccの水は、60.7 kJ の熱を与えられると100℃まで温まるので、 29.4 kJ/分のガスコンロの加熱により、2分ちょっとで沸騰することになります。 一方、プロパンが持つエネルギーは、100,800 kJ/m3。 ガスコンロは147kJ/分の出力で2分間稼働するので、294 kJ を消費することになります。 使ったプロパンの体積は、294/100,800=0.003m3 です。 1m3(1,000リットル)あたり600円なら、使った0.003m3(3リットル)は、600×0.003=1.8 より、 わずか1.8円 ということになります。

freehands
質問者

お礼

有難うございます!  とても納得できました。 貴重なお時間を頂戴して計算して頂き恐縮です。 缶コーヒーを安売り時に買って冷蔵庫にストックしてるのですが、 温でも冷でもどっちでもいい時は、節約のために沸かしてコーヒーを 飲んでいます。 本当に節約になっているのかな?  もしかして ガス代の方が高いのでは?というのが質問の動機でした。  1.8円、安いですね~  肌寒い日は熱いコーヒー飲むことにしました! 重ねて有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この答えを出すのは、実は、ものすごく難しいのです。というのはガスの契約内容も、どの程度の月の消費量の人なのか、基本料金と単価の関係、(使うほどに割高になる)、 条件なし定額としても、プロパンの質(プロパンは業者によって熱価量が異なる)他にも 沸騰までか、最高温度までか、ヤカンなのかケトルなのか、機器の熱交換効率、周りの空気温度、湿度など、それと季節や、空気線図を引いたりしないと・・・ 熱交換の比率などは湿度と季節で、大幅に異なります。 これらを、ある程度正確にやらないと2倍程度の誤差は出ます。

freehands
質問者

お礼

基本料金の部分をあえて書かなかったのは、質問単純化のためです。 ですが他の諸要素で問題が複雑になることは納得できました。 アドバイス有難うございます。

回答No.1

常温は24℃ではなかったかな。まぁ それはともかく、他の複数の物理的な 条件もありますので……この際、 ご自分で、実際に沸かして、 使用前/使用後のプロパンのボンベの重量の 精密な測定値の差から、コスト計算をしてみるのが 実情に沿うのではないでしょうか。 知りたいのは、いまいまのコストでしょ。 であれば沸かす前の湯沸し(=ヤカン?)内の 水温を精密に計測しておきましょう。 以上、参考まで。

freehands
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。