• ベストアンサー

お湯が出なくなりました。

件名について質問させて下さい。 当方の環境ですが、賃貸アパートに一人暮らしです。 築年数は覚えていませんが、20年位だったかと。 本題ですが、ここ最近、急にお湯が出なくなりました。 その日の朝は使えていたのに、夕方から急に。と言った具合です。 給湯器に何かがあったのだろうと思いますが、まず原因が何か知りたいと思いました。 リモコン式なのですが、お湯を出そうとすると燃焼ランプが点滅し、水のままです。 何だかんだで忙しく、丸2日間放置しているのですが、その間、何度も試した結果、1回だけお湯が出ました。 今まで、特に酷使していた訳でもなく、毎日5~10分、シャワーと水まわりに使用していた程度です。 確かプロパンガス使用だったと思うのですが、単にガス切れなのか、給湯器の破損なのか、上記状態から判別は出来ない物でしょうか? と言うのも、大家さんかガス会社に連絡すれば済む事なのですが、色々事情がありまして、今は、大家さんと出来れば顔を合わせたくはないので・・・ 給湯器の故障であれば、大家さんに連絡せざるを得ませんが、ガスが足りないのであれば、ガス会社の方に連絡し、補充すれば良いとネットで見ましたので、それで済むなら良いのですが・・・と言う事で、回りくどくネット上で質問させて頂きました。 ちなみに、ガスコンロは使えていますし、ガス代も滞納等は無いですので、ガス自体は供給されているはずです。 それでは、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choichi
回答No.3

私の家でも過去に同じ事がありました。その時はリモコンのスイッチ部分の接触が悪くなっていました。同じものが2個所有るのでリモコンだけ付け替えたら直ったので解りました。確か部品の交換で直りました。 その後又同じ様にお湯が出なくなりましたが、この時は本体が駄目になりました。スイッチを入れてもランプすらつきませんでした。この時は本体交換でした。 業者の方からは、設置状況にもよるとの事でしたが、湯沸かし器の寿命は10年位とも聞きました。うちのは全く雨が掛からない場所に設置しているので、20年持ちましたが・・。参考まで。 いずれにせよ賃貸ですと勝手にいじって何かあった時に、余計気まずくなる(で、済まなくなることも)あるので、やはり大家さんに相談した方が良いのでは?

その他の回答 (6)

• mattun52
回答No.7

コンロが使えているとのことなので、ガス切れはまずありません。(同じボンベから供給されている限り) この状況からは給湯器の着火不良だと思われます。 原因はいろいろ考えられます。 簡単な掃除で直ることもありますので、ガス屋を呼んで点検してもらうのが一番だと思います。

noname#24030
noname#24030
回答No.6

リモコンにエラーコードが表示されてませんか? エラーコードは、説明書に書かれている事もあります。 24時間対応のガス漏れ連絡番号のシールが貼って有りませんか? telして、エラーコードの内容を聞いてみてもよいのでは。 給湯器のガス栓は開いてますよね(^_^;)

• walkingdic
回答No.5

ガス会社に連絡してください。 原因究明はガス会社が行いますから。 ただ壊れているのであれば結局大家に連絡せざるを得ませんけど。。。

• ipa222
回答No.4

おそらくボイラーですね。 水が出て、他のガスが出ると言うことは、水もガスも来ています。 ボイラーに点火されていないのでしょう。 本来ならリモコンにエラーが出るはずなのですが。 大家さんに電話するしかないですね。 一度、お湯を出しながら、ボイラーを見てください。 燃焼していれば、暖かい排気が出てきます。 全くの想像ですが、基盤の交換のような気がします。

回答No.2

古い給湯器は注意しないと一酸化炭素中毒で死亡します。この一酸化炭素は体内にはいると血中の酸素を吸収しますので何か変と気が付くともうすでに身体が動きません。そして死亡にいたるものすごく怖ガスです。障害者(寝たきりや脳のある部分が死ぬ)になるときもありますのでかなりの注意が必要。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >大家さんに連絡せざるを得ませんが・・・ 我慢しないで連絡して下さい 専門家を派遣します 調べた結果、ガス不足でも文句は言いませんよ 顔を見たくないなら契約しているガス屋さんでも対応してくれます 大家もガス屋さんに依頼するだけですから...。 恐らく契約は、貴方とガス屋さんの直接になっているでしょう