• ベストアンサー

ガス給湯器でちょろちょろのお湯を出すのはよくない?

お湯を使う際、蛇口からちょろちょろとお湯を出し続けて使う時がありますが、 ちょろちょろと出すのは、ガス給湯器が不完全燃焼するのでよくないと言われました。 どんな時でもお湯は「ジャー!」と思いっきり出さないといけないのでしょうか? なんかもったいない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)水量が一定量以下だと不完全燃焼する機種もあります。 (2)水量が一定量以下だとそもそも点火しない機種もあります。 この場合、お湯が出ず、冷水になってしまいます。 (3)水量が一定量以下でも定格燃焼する機種もあります。 この場合、同じ火力で少量の水を熱するため、設定温度より高温のお湯が出て、やけどをする危険があります。 多くの機種で、(1)~(3)うち複数(または、すべて)の現象が同時発生します。 我が家の給湯器は、水勢が弱いと(3)になり、さらに弱くなると(2)になります。 節約法として、私は「あと少しでお湯を使う用事は終わり」というときに、給湯器の電源を切ってしまいます。 切ってもしばらくは給湯管に残ったお湯が出ますので、それで十分です。

wbutterfly
質問者

お礼

そうなんですか。 歯磨きとか洗顔とか、結構「ちょろちょろ」と使うことが多いのです。 うまく工夫するしかありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

最近のバーナーは精度が高くなっていますから、火が消えなければ大丈夫です。 時々火が消えるならもう少し沢山出した方がいいです、思いっきり出す必要はないです。

wbutterfly
質問者

お礼

給湯器は1階にあり、「ちょろちょろ」とよく使う場所は洗面所で、 そこからは給湯器モニタが見られないので、火が消えたかどうかわからないんです(笑) でも、冷たくならない限りは大丈夫ってことですね。 ありがとうございました。