• ベストアンサー

一人暮らしプロパンガス代について。

一人暮らしプロパンガス代について。 一人暮らしを考えているのですが、 気に入ったお部屋がプロパンガスなんです。 不動産屋に問い合わせたところ、 基本料金  1835円 ~10    510円 ~20    500円 とのこと。 お風呂はほぼ毎日お湯を溜めて入りたいと考えているのですが… 上記の単価と条件ですと、 ガス代は月にどのくらいになるのでしょうか? 浴槽のサイズはアパートに多いタイプのものだと思います。 足は伸ばせない感じの... ご回答よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

#2です。 > 月3500円ほどとのことですが、湯温最低(36度くらい?)で何分くらい > シャワーを使われるのでしょうか? 1日、湯温37度ぐらいで、シャワー4~5分だけです(シャンプーも含めて)。プロパンで2000~3000円台前半は節約に慣れていないと難しいですよ(かなりの節約意識が必要)。自分のガス使用量はわずか4~5m3程度。 ふつうに生活すると、ガス使用量は2桁いきますよ。風呂にふつうに毎日入れば、10~20m3の半ばってところでしょう。そのぐらい使うと、福沢諭吉が1枚飛ぶんですよ。今は夏に向かっているので、福沢諭吉1枚魔では行かないと思いますが、冬場に節約を忘れてガス使っていると、1枚半ぐらいいくかもしれませんよ。

yuduka
質問者

お礼

プロパンが高い認識はあり、月6000~8000円なら出せると考えていたのですが、 更に高いとなると話は別ですね。 詳しく説明して頂いて、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

うちは同じぐらいの単価と基本料金だけど、毎日シャワーのみ、湯温最低でも、1か月3000円台半ば。 フロの入り方や頻度、シャワーの使い方もあるけど、その程度の単価と基本料金だと、数千円はいくでしょうね。毎日はいるとしたら、福沢諭吉さんに届くかも知れません。気をつけた方がいいよ。このカテゴリーでも、プロパンの高さにびっくりして、質問している人、けっこういるよ たとえば、16m3使ったとしたら、9800円ぐらいになるからね。最初はシャワーだけにして、徐々に使うようにしたほうがいいよ。いきなり、福沢諭吉さんの金額の請求じゃ、つらいだろうからね。

yuduka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 月3500円ほどとのことですが、 湯温最低(36度くらい?)で何分くらいシャワーを使われるのでしょうか? 目安として教えて頂けると助かります。

• pu2pu2
回答No.1

一人暮らし・毎日バスタブ利用での入浴‥ 私は通常シャワーのみで、真冬の本当に寒い時期しかバスタブには浸かりませんが‥ シャワーのみの時期で7~8千円、真冬のシッカリ湯船に浸かる時期で一万二千円前後でした。 キッチンが電気調理器具のみで、ガスを一切使っていませんでしたから、ガスを使っての料理の有無、頻度によってプラスαがつくと思います。 プロパンガスは高いです。 今の住居は都市ガスですが、余りの値段の違いに驚いています。

yuduka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冬場12,000円ですか…! 単純計算で1回のお風呂で400円かかると言うことですよね? ~10単価500円だとすると、 毎日8~10は使うんですね。 参考になりました!