• ベストアンサー

プロパンガス

来年5月に建築完成予定の者です。 プロパンガスを設置するのに,ガス会社と話している最中なのですが,3社に見積り(というか単価表)をもらい,営業マンとも話し,気に入った2社にしぼりました。 双方,ガスファンヒーターくらいならサービスするといってくれているのですが,これは当たり前なことなのでしょうか?基本料金もにたりよったりで・・・どちらがいいのかも迷ってしまいます。両方とも無料で給湯機を設置,ガスファンヒーターサービスまでは言ってくれています。基本料金は100円違う程度です。みなさんはどうやってガス会社を決めているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaemon3
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり配管等無料であるなら、( )年は、ガスを使用します。という内容の契約書は必ず交わすはずですのでご確認を! また、給湯器とファンヒーターはガス会社にとっては、最もガス消費量が見込める器具なので、無料で提供してもサービスする値打ちがあるからサービスしてくれるのです。 どちらのガス会社にするかの判断は…。 規模の大きな方にする。というのも判断材料のひとつだと思います。(大きな会社の方がお客へのサービスが多いはずです。) また、将来都市ガスが引かれる様ですと、都市ガス系列のプロパンガス会社にする。(配管も都市ガス対応の配管をしてもらえるなど…。)という考え方もいいかもしれません。 ご参考まで!

home727
質問者

お礼

回答有難うございます!双方のガス会社に確認した所,片方は5年契約という条件と,後々値上りすることもあるといわれました。もう片方は値上りもなく,一定で,サービスもかなりあるので,なんとか決まりそうです!双方とも規模は大きいのでよさそうですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

私は現行のプロパンガスのやり方には大いに問題があると感じている人なので、プロパンを引くときには「配管その他、ガスボンベと計量メータ以降の屋内側は自費工事」にして最も料金の安いガス会社と契約します。 そうすることでもっとも安いところのガス業者と契約し、いつでも必要とあらば安いガス業者と契約するようにします。 (屋内側ガス配管工事・ガス設備を業者に任せた場合はその後もその業者を使うしかないので) あるいはよしんばガス業者の無料にお願いするにしても、一定期間後には所有権をこちらに移転する契約を結んでくれる業者にするとか。 そういう選択肢はなく、ご質問どおりもう業者に全部オンブにダッコというのであれば、より誠実そうな業者を選ぶより他ないでしょうね。 契約してしばらくしてからガス料金値上げしますなんて言われないような。 こうなると付近の人の評判ですかねぇ~。

home727
質問者

お礼

回答有難うございます! 昨日双方のガス会社と話してみたところ,片方は値上りもあるということでした! なんとか決まりそうです^_^;有難うございました!