• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロパンガス

このたび新築することになり、来月着工予定です。 地域がプロパンガスなので、業者を選定しているのですが どうも仕組みが良くわかりません。 建築業者の紹介以外に、いくつかランニングコストを考えて ガス料金を調べてみたのですが、そのうちの1社(ガス業者は信頼の置けるところで、とは考えています。)が、ガス工事を有料にすれば、ガス料金は割安な設定になり、工事費も新築に限り、通常より安く(6万ほど)するとの事でした。 しかし、建築業者の見積もりにPG工事費が入っていたので、確認するとそれは、給湯器の金額(15万ほど)ということでした。なので、もしこちらで、給湯器も用意するなら、その分は見積もりから消せるそうです。 そこで、ガス会社に、配管と給湯器を依頼すると、合計17万強になりそうなのですが、そもそも給湯器は本来どう手配するものなのでしょうか。自分でネットなどで手配したりも可能なのでしょうか。 できるだけコスト(初期も、ランニングも)がかからないようにうまく手配するにはどうするのがよいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 プロパンガス業者と揉めることがあるのが工事と後の供給についてです。  プロパンガスを他の業者に変えようとしても、新築時に無料で工事をしてもらっていると、変えるときやプロパンをやめる時に工事代を請求されたりでトラブルことがあります。  無料で工事をしてもらうと、配管類の所有はガス会社という契約があったりするためです。  工事代は別途支払うほうが後々好きにできますし、ガス代に上乗せされることもないので言いと思います。  給湯器は24号のフルオートの一番売れ筋の機器なら定価の30%程度が卸価格であったりしますのでネットで安いのを購入して施主支給が一番安くは付きますが、ガス会社の値段は良心的そうなので、一括で頼むのが後々安心でいいと思います。  プロパンガス業者はガスも工事も値段がまちまちですが、都市ガス系はガス会社が工事料金の定価を定めていますので、どの業者でもほぼ同じですので、機器と工事は別手配の方が安く付く場合が多いです。ガス会社の機器も作っているのはリンナイやノーリツなどでOEM生産しているだけです、ノーリツが定価の3割とか4割とかで手に入るのに、都市ガス系は値引きが2割程度と実売価格に異様な差がありますので別手配が必須です。  プロパンは都市ガスよりもガス代は高いですが、まだ競争があるので機器と工事は一緒でもそれほど高くないと思います。  機器の手配は通常、工務店に一括発注ではなく、分離発注ならガス会社に手配してもらうか、給排水工事の設備屋さんに手配してもらうかのどちらかです。経験からすると、新築では給排水の設備屋さんの方が多いかな。リフォームはガス屋ですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 工務店の見積もり15万に、最初は配管工事も項目に入っていたのですが、確認すると給湯器のみとのことで、なにやら?な感じになって質問させて頂いています。 >給湯器は24号のフルオートの一番売れ筋の機器・・・・ガス会社の値段は良心的そうなので、一括で頼むのが後々安心でいいと思います。 ガス会社の料金は良心的なのですね(友人が検針の仕事をしていて紹介してもらったからでしょうか)少し安心しました。 また、基本的で申し訳ないのですが、2階に、リビングキッチン食洗機(1日1回夜、稼動予定)つき・洗面所、1階風呂洗面なのですが、通常24号というものになりますか?また、フルオートにするのが一般的ですか?現在追い炊きなしの賃貸で、良くわかりませんので教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • プロパンガス業者を選ぶコツを教えてほしい または契約で注意することは?

    注文住宅の新築に伴いガス業者を検討中です。建築物件に給湯器はついていますが、配管や工事は御自分でお選びください、といわれました。 市内で唯一都市ガスを供給している業者が大手なのでそこにしようかと見積もり依頼中です。 物件は都市ガスはひかれていないので、プロパンガスを利用するのですが、なんかいろいろ調べてみるとガス業界はグレーな部分が多いとかなんとか。 契約での注意点、業者選びにはどのような視点で選ぶのがよいのか教えてください。 自分で現在考えているのは、 1.ガス料金 2.都市ガスにもし変わったときの手軽さ 3.あとあとで業者も変えられるのか?(できるんですか?) かと。

  • プロパンガス設置するには?

    プロパンガス屋外設置用の給湯器を取り付けました。 此れにプロパンガスボンベを繋ぐ為の配管工事をしてもらいたいのですが、ガスの契約をしないと 配管してもらえません。此の給湯器を使用するのは月/4~5回程度ですので、ガスの基本料金を払うのはもったいないかなと考えています。お祭りの時に食べ物屋さんが屋外でプロパンガスを使って調理をしていますが、あの様な使い方は出来ないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロパンガス代が不安

    今度引っ越すとこが積水ハウスの 賃貸住宅でプロパンガスです。 プロパンガスはかなり高いと聞きました。地域にも異なるとも聞きました… ちなみに愛知県岡崎市です。 ・家族は3人で月いくらくらいの  ガス代になりますかね? ・ガスコンロではなくIHのほうが  安くなりますか? 給湯器つきの物件です。 ・給湯器がついてると少しガス代が安く  なるって聞きましたが本当ですか? (給湯器はリンナイの温度設定のみの   追い焚き機能なしです) ・プロパンガスは全てが全て料金が  高いのでしょうか…? ……毎日湯舟には小さい子供もいるので   つからせてあげたいです… ・やはり毎日湯をはったらかなりの  ガス代がいきますかね…? かなり無知ですみません…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 こんばんは。  ガスの配管のメンテナンスなんてほぼ皆無でしょう。ガス配管は給湯器とガスレンジの2箇所だけですよね?プロパンのボンベから給湯器やレンジへの配管長はどのくらいあるんでしょうかね?近いようなら配管工事代6万5千円はちょっと高いかな~どうかな~と言う感じ。  手短な配管だけなら手間は半日ほど、そして器具付けと接続でまた半日というところですね。  給湯器の取り付けに、本体リモコンも付いてならまあこんなところでしょう。ジャスト税込みで20万にしておいてね。でいいんじゃないですか。  万が一の事を考えて、後付だと高額になるのでガス配管だけしておいて、とりあえずはオール電化だーということで契約して住み始めるというのはどうかな~。それから数ヵ月後ガスを使い出すなんてね。プロパンガス置き場と電気メーターは見えないように遠く放して設置なんていう荒業もありかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3035)

プロパン業界の悪しき習慣がなかなか治りませんね。 工事や器機代のサービス合戦で、受けてしまえばガス料金は言い放題に取られます。いくらサービスして貰ってもね何年か後には高いガス代だけが残ります。 プロパンしかない地方なら迷わずオール電化に切り替えましょう。 給湯器やIHコンロに費用がかかりますが、数年で元が取れると思います。普通の家庭で毎月1万円前後の差はあるようですから、年間で12万円違うとすれば、何年かで元が取れて、後々光熱費が毎月1万円くらい助かります。お近くの電力会社で試算してくれます。 建築業者は指定のガス屋さんからバックマージンなどがあったりすれば、オール電化は駄目です、ガスでないとなんて言って来るかも知れませんが、今の段階なら強く言えば変更してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ALL電化も検討しましたが、いろいろ考えてプロパンにした次第です。

  • 回答No.3

NO2 です。  オートとフルオートでは、足し湯が自動かそうでないかの差です。とにかくスイッチポンで勝手にお風呂のお湯張りと追い炊きと足し湯までしてくれます。便利です。オートとフルオートの差額は微々たる物ですので最初からフルにしておくのがいいでしょう。フルを使っていて壊れてオートに変えたりすると不満が出るそうです。  人間便利になれると後戻りできないんですね~。  同時に2箇所以上給湯を使うならばやはりケチらず24号でしょう。とにかく一番数が出ているので安いのです。下手をすると小さい方と値段が一緒だったりします。  機器的にはノーリツをが勧めですね。アフターも24時間受付でいいです。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/04/tobira.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。給湯器ノーリツ24号にしたいと思います。 たびたび申し訳ありませんが、もう少し教えてください。 ガス業者の正確な見積もりが出たところ、配管工事(2箇所)65000円と給湯器(ノーリツ24号オート)・取付け費で136500円、計201500円との事でした。まだ良心的範囲でしょうか。 また、有料配管にした場合と、貸与にした場合、配管関係のメンテナンスや保守に違いがありますか。貸与の場合、配管設備は業者のものなのでそちらにメンテの責があるように思えますが、自分のものだとそのあたりに費用がかからないのかなと、心配になったのですが。 正直、ガス会社のガス料金自体が他社に比べて高い設定で、有料配管にしても割安感が少なく、トータルコストで悩んでしまっています。

  • 回答No.1

ランニングを抑えたいなら ガス会社の営業さんに交渉&見積もり比較 イニシャルを抑えたいなら ガス会社にガス配管工事と器具の支給を別途発注 (15万位なら良心的かと思いますが) 器具が割高なら、ネット等で購入し支給する (価格com)など参考に 更に 同じガス会社にセット割引を要求する。 契約するから配管工事と器具を支給してくれ。。とw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良心的なんですね、相場も何もわからなくて・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス工事について教えてください

    昔から知り合いのAという業者とBという業者があります 16号の給湯器の取り付け工事をお願いしたのですが 2業者とも言う事が正反対なため質問させてください ガス元から給湯器まで10m程度の距離があるのですが B業者は鉄管配管で27万6千円の見積もりを出してきています A業者は強化ガスホースでの接続で見積もりが4万となっています A業者が言うには「露出配管なので高い金額を払って鉄管配管までする必要ない ゴム管を接続出来る部品を給湯器に付ければゴム管でも大丈夫なくらいと言っています 鉄管配管 強化ガスホース ゴム管 この3つでかなり見積もりが違うのですが安全性に問題なければ安い方がいいかなとも思います 16号給湯器は3,000カロリー 10号給湯器なら2,000カロリーです 給湯器のレベルを落とせばガス工事が安くなるならそれもいいかなと考えています どうか 宜しくお願い致します。

  • プロパンガスが異様に高すぎるとおもうのです!なぜですか?(福岡)

    先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。 現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。 そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。 で、入居後に来た検針連絡票が以下です。 使用日数 14日 使用量 3.7m3(立方メートル) ガス料金 3668円 原料費調整 451円 警報機使用料 210円 合計4329円 でした。 原料費調整というのは1m3(立方メートル)あたり+121.88円だそうです。 以前住んでいたマンションは都市ガスで、同じ様に生活して1ヶ月で平均3000円くらいだったと思います。 その状況から考えると、どうしても高すぎると思うのです。キッチンも使ってないし・・・ 知人に話したところ、給湯器が常に電源入ってると(40度設定)、ガスがそれだけかかるんじゃないかとのことでしたが、知恵袋で検索したところ、お湯を使わない限りガスは使用されないという回答もみました。 プロパンガスとはいえ、都市ガスとここまで差があるとぼったくられているのではないかと思ってしまうほどショックを受けます。 レモンガスがどういった業者なのか知りませんが、ホームページに料金載せていませんし・・・ なぜこんなに高いのでしょうか? この料金は値下げ交渉できるのでしょうか? また給湯器は関係してくるのでしょうか? このままでは前のマンションから家賃の低いマンションに移った意味が全くなくなります。 どうか回答をお願いいたします。 ※回答が早めに欲しいので、他サイトにて(1箇所)同様の質問をさせてもらっています。

  • プロパンガスの給湯器について

    このたび、初めてプロパンガスの契約が必要となり、使用量の高さに驚いています。 業者に確認したところ、ガスをしようしなくても毎月一定額の料金がかかるとのこと。 それは、ガス給湯器のリース料?のようなものと伺いました。 つまり、そのリース料はプロパンを使わなくなるまでずーーーっと払い続けないといけないので、 1年で約1万5千円。2年で3万円になります。 その給湯器自体、5万も6万もするものではないと思うので、そのリース料がすごくもったいないと言うか、納得できない金額になっていきます。 この給湯器を事前に買取ってしまうことは法律上、出来ないと説明されたのですが、本当でしょうか? プロパンを休止する時には、計算式があり、その条件で買取するか、有料で撤去されるようです。 このリース料(ガスを使わなくてもかかる料金)を払わない、または一定時期だけ支払うということはできないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 給湯器

    新築に当たり、2階に給湯器を付けたいのですが、ランニングコスト及び、給湯器本体は、石油、ガス、電気どれが一番やすいでしょうか? 給湯器は、キッチンと洗面のみで使うくらいです。

  • 賃貸住宅でプロパンガスを自分で付けたいのですが・・・

    都市ガス供給の無い地域に引っ越しました。 賃貸アパートで、プロパンガス用の給湯器が付いています。 基本料金 1900円/月 580円/1立方mです。 あまりにも高いので業者を変えたいのですが、不動産屋によると、全世帯にガスを供給する配管を特定業者にしている為、変更できないとのこと・・・ ならば、自前でタンクを購入して、直接給湯器に接続して使用できないものかと考えたのですが、その方面に詳しい方に教えを請いたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • プロパンガス、電気、給湯器、暖房 比較 コスト

    質問させていただきます。 現在、ヘアーサロンの店舗併用住宅を建て替え予定です。 そこで、お湯の給湯器を検討しておりまして、エコジョーズ、ガスハイブリット給湯器を使ったプロパンガスにしようか、深夜電力を主に使ったエコキュート、電気温水器にしようか迷っています。 メーカーなどにエコキュートとガスハイブリットで試算していただいた結果、本体のイニシャルコストはほぼ同じぐらいでした、ランニングコストでの結果は年間で約29000円の差額でエコキュートのほうが安いとのことでした。 この差額を冬の暖房コスト、又は利便性で埋められるか縮まればガスにしたいと思っています。 冬場にエアコン暖房とガスファンヒーターとファンコンベクターですと、どちらがランニングコストは安く済むでしょうか? 同じ時間使った場合いくらぐらい変わるでしょうか? 例(午前8時から午後8時まで12時間使用した場合) また、給湯器もお湯切れの心配がなければエコキュートが一番ランニングコストが安いのでしょうか? 今のところ考えている電気契約が、家と店舗の電気契約が従量電灯Bで最大金額までいってしまうので 基本料金 約 1600円 1kWh 29円、 深夜電力B 基本料金 約1500円 1kwh 12円、 プロパンガス 基本料金1000円 単価250円を参考としてアドバイスお願いします。

  • プロパンガス料金について

    賃貸で給湯器保守契約が含まれる加算金について 賃貸に住んで、プロパンガス会社と契約してます。 基本料金と別に加算金の名目で徴収されてます。 加算金とは、給湯器の故障の際の無償修理等の 保守料とのこと。 国交省のガイドラインでは、賃貸における給湯器は所有者であるオーナーが 経年劣化等は修理負担すべき事。 他社ガスの保守契約は、オーナーのみ契約と書いてます。 自分は、不当だと思うのですが,,,,, 皆さんの見解をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ガス給湯器の撤去について

     先日、プロパンガスからエコキュートに変更してオール電化住宅にしました。使っていたガス給湯器についての質問です。  2年ほど前に新築を購入した際に調理器具だけIHクッキングヒーターで給湯器だけガス給湯器にしていました。プロパンガスだったのでガス代が高かったこともあり、思い切ってエコキュートに変えてみました。その時、電気工事屋さんがガス給湯器の処分について聞かれたので、処分をお願いしました。またガス屋さんの方にも解約の連絡を入れ、工事が完了しました。その時の電話では何もなかったのですが。  解約の連絡を入れてから1ヶ月、何も連絡がなくガスボンベの引き取りもないのでガス屋さんに連絡したところ、勝手に解約をし、しかもガス給湯器を勝手に処分するなんてどうゆうことやと、挙句の果てに法に基づいてそれなりの対処さてもらいますいわれる始末です。ガス給湯器は消費設備ということで消費者の買取となっているということで処分を電気屋さんに頼んだのですがこの場合、給湯器の撤去は消費者が勝手に他の業者に頼むのはいけなかったのでしょうか?  またガス屋さんから処分する給湯器から使える部品があったら抜きとって使うのにとも言われショックを受けています。新築の家に付けるガス給湯器、使いまわしの部品が使われているということがあるのでしょうか?  ちょっと困っています。長々とした文章でしたがよろしくお願いします。

  • プロパンガスの料金について。

    はじめまして、飲食店の開業を考えている者です。 店舗が決まり内装工事も一段落着いた所ですが、ガス業者との契約で困っております。 店舗の契約時に不動産屋から、プロパンガスは契約時にリッター辺りの金額の交渉ができると聞いていたのですが、実際に契約時にその話をすると原油の高騰などの事情でガスの仕入金額が毎月上がっていてそういう話はできないと言われました。 毎月仕入も違うのでその月々で値段を決めていて、こちらとしては請求書が届くまで金額はまったくわからない状態だと言うのです。 また、煮込み料理を作る時に使用するガス台があるのですが、それを全開で使用すると一時間辺り3リットルのガスを使用することになり、リッター300円だとしたら900円。300円という事はないからもっとするだろうと言われました。 他にもガス器具は多いのでガス料金の事を考えると頭が痛いのですが、そんなにプロパンガスの料金というのは高いものなのでしょうか? 通常の料金がわからない為、交渉もできない状態です。 プロパンガスについて色々と教えて頂けると助かります、宜しくお願い致します。

  • 「給湯器の都市ガス用とプロパン用の違い」について教えてください

    我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。 ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。 つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから 供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。 ガスの点検にこられて気がつきました。 すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場合もあるようなことが書かれています。確かな記述を見つけることはできないのですが、そういえばいろいろ危機の不調はあり、すでに何度か部品を交換したりしています。 こちらは素人なので、設置時(新築時)にそんなことに気づくはずもなく、ガス会社か建築業者に責任があると考えています。 ただ、当事者に聞く前に、事前の知識としてできるだけ調べておきたいと思っています。 どなたか、都市ガス用の機器で(あるいは配管で)プロパンガスを 使った場合の危険について、ご存知でしたら教えてください。 また、このような場合の対応についてアドバイスがあれば お願いします。