• ベストアンサー

プロパンガス

このたび新築することになり、来月着工予定です。 地域がプロパンガスなので、業者を選定しているのですが どうも仕組みが良くわかりません。 建築業者の紹介以外に、いくつかランニングコストを考えて ガス料金を調べてみたのですが、そのうちの1社(ガス業者は信頼の置けるところで、とは考えています。)が、ガス工事を有料にすれば、ガス料金は割安な設定になり、工事費も新築に限り、通常より安く(6万ほど)するとの事でした。 しかし、建築業者の見積もりにPG工事費が入っていたので、確認するとそれは、給湯器の金額(15万ほど)ということでした。なので、もしこちらで、給湯器も用意するなら、その分は見積もりから消せるそうです。 そこで、ガス会社に、配管と給湯器を依頼すると、合計17万強になりそうなのですが、そもそも給湯器は本来どう手配するものなのでしょうか。自分でネットなどで手配したりも可能なのでしょうか。 できるだけコスト(初期も、ランニングも)がかからないようにうまく手配するにはどうするのがよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CREAMHOME
回答No.2

プロパンガス業者と揉めることがあるのが工事と後の供給についてです。  プロパンガスを他の業者に変えようとしても、新築時に無料で工事をしてもらっていると、変えるときやプロパンをやめる時に工事代を請求されたりでトラブルことがあります。  無料で工事をしてもらうと、配管類の所有はガス会社という契約があったりするためです。  工事代は別途支払うほうが後々好きにできますし、ガス代に上乗せされることもないので言いと思います。  給湯器は24号のフルオートの一番売れ筋の機器なら定価の30%程度が卸価格であったりしますのでネットで安いのを購入して施主支給が一番安くは付きますが、ガス会社の値段は良心的そうなので、一括で頼むのが後々安心でいいと思います。  プロパンガス業者はガスも工事も値段がまちまちですが、都市ガス系はガス会社が工事料金の定価を定めていますので、どの業者でもほぼ同じですので、機器と工事は別手配の方が安く付く場合が多いです。ガス会社の機器も作っているのはリンナイやノーリツなどでOEM生産しているだけです、ノーリツが定価の3割とか4割とかで手に入るのに、都市ガス系は値引きが2割程度と実売価格に異様な差がありますので別手配が必須です。  プロパンは都市ガスよりもガス代は高いですが、まだ競争があるので機器と工事は一緒でもそれほど高くないと思います。  機器の手配は通常、工務店に一括発注ではなく、分離発注ならガス会社に手配してもらうか、給排水工事の設備屋さんに手配してもらうかのどちらかです。経験からすると、新築では給排水の設備屋さんの方が多いかな。リフォームはガス屋ですね。  

onononononon
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 工務店の見積もり15万に、最初は配管工事も項目に入っていたのですが、確認すると給湯器のみとのことで、なにやら?な感じになって質問させて頂いています。 >給湯器は24号のフルオートの一番売れ筋の機器・・・・ガス会社の値段は良心的そうなので、一括で頼むのが後々安心でいいと思います。 ガス会社の料金は良心的なのですね(友人が検針の仕事をしていて紹介してもらったからでしょうか)少し安心しました。 また、基本的で申し訳ないのですが、2階に、リビングキッチン食洗機(1日1回夜、稼動予定)つき・洗面所、1階風呂洗面なのですが、通常24号というものになりますか?また、フルオートにするのが一般的ですか?現在追い炊きなしの賃貸で、良くわかりませんので教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (4)

• CREAMHOME
回答No.5

こんばんは。  ガスの配管のメンテナンスなんてほぼ皆無でしょう。ガス配管は給湯器とガスレンジの2箇所だけですよね?プロパンのボンベから給湯器やレンジへの配管長はどのくらいあるんでしょうかね?近いようなら配管工事代6万5千円はちょっと高いかな~どうかな~と言う感じ。  手短な配管だけなら手間は半日ほど、そして器具付けと接続でまた半日というところですね。  給湯器の取り付けに、本体リモコンも付いてならまあこんなところでしょう。ジャスト税込みで20万にしておいてね。でいいんじゃないですか。  万が一の事を考えて、後付だと高額になるのでガス配管だけしておいて、とりあえずはオール電化だーということで契約して住み始めるというのはどうかな~。それから数ヵ月後ガスを使い出すなんてね。プロパンガス置き場と電気メーターは見えないように遠く放して設置なんていう荒業もありかな。

質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございます。

• nsan007
回答No.4

プロパン業界の悪しき習慣がなかなか治りませんね。 工事や器機代のサービス合戦で、受けてしまえばガス料金は言い放題に取られます。いくらサービスして貰ってもね何年か後には高いガス代だけが残ります。 プロパンしかない地方なら迷わずオール電化に切り替えましょう。 給湯器やIHコンロに費用がかかりますが、数年で元が取れると思います。普通の家庭で毎月1万円前後の差はあるようですから、年間で12万円違うとすれば、何年かで元が取れて、後々光熱費が毎月1万円くらい助かります。お近くの電力会社で試算してくれます。 建築業者は指定のガス屋さんからバックマージンなどがあったりすれば、オール電化は駄目です、ガスでないとなんて言って来るかも知れませんが、今の段階なら強く言えば変更してくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ALL電化も検討しましたが、いろいろ考えてプロパンにした次第です。

• CREAMHOME
回答No.3

NO2 です。  オートとフルオートでは、足し湯が自動かそうでないかの差です。とにかくスイッチポンで勝手にお風呂のお湯張りと追い炊きと足し湯までしてくれます。便利です。オートとフルオートの差額は微々たる物ですので最初からフルにしておくのがいいでしょう。フルを使っていて壊れてオートに変えたりすると不満が出るそうです。  人間便利になれると後戻りできないんですね~。  同時に2箇所以上給湯を使うならばやはりケチらず24号でしょう。とにかく一番数が出ているので安いのです。下手をすると小さい方と値段が一緒だったりします。  機器的にはノーリツをが勧めですね。アフターも24時間受付でいいです。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/04/tobira.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。給湯器ノーリツ24号にしたいと思います。 たびたび申し訳ありませんが、もう少し教えてください。 ガス業者の正確な見積もりが出たところ、配管工事(2箇所)65000円と給湯器(ノーリツ24号オート)・取付け費で136500円、計201500円との事でした。まだ良心的範囲でしょうか。 また、有料配管にした場合と、貸与にした場合、配管関係のメンテナンスや保守に違いがありますか。貸与の場合、配管設備は業者のものなのでそちらにメンテの責があるように思えますが、自分のものだとそのあたりに費用がかからないのかなと、心配になったのですが。 正直、ガス会社のガス料金自体が他社に比べて高い設定で、有料配管にしても割安感が少なく、トータルコストで悩んでしまっています。

• dyundyun
回答No.1

ランニングを抑えたいなら ガス会社の営業さんに交渉&見積もり比較 イニシャルを抑えたいなら ガス会社にガス配管工事と器具の支給を別途発注 (15万位なら良心的かと思いますが) 器具が割高なら、ネット等で購入し支給する (価格com)など参考に 更に 同じガス会社にセット割引を要求する。 契約するから配管工事と器具を支給してくれ。。とw

質問者

お礼

良心的なんですね、相場も何もわからなくて・・・。 ありがとうございました。