• 締切済み

一人暮らしのプロパンガスいくら払ってますか?

一人暮らしをしようと物件を探していますが、不動産屋さんによるとその地域には都市ガスの 物件がとても少なく、私の条件に合う物件だとプロパンガスしか紹介が出来ないそうです・・・・。 周りの友人たちはみんな都市ガスに住んでいて参考になる人がいなく困っています。 そこで、プロパンガスで一人暮らしをされている方に月平均のガス代を教えていただきたいです。 基本的な生活 ・春、夏、初秋ーシャワーのみ 冬場ーお風呂(週3程度) ・料理は毎日(2口コンロで煮込み料理等もする) ・寒がりなので顔を洗うときや洗い物もお湯を使用したい(晩秋から春先まで) 節約は心がけますが、あまりそればっかり考えて暮らすのも嫌なので 上記の生活でいくらくらいになりそうか教えてほしいです。 ネットで暮らす予定の地域の平均料金を調べてみました。 平均基本料金:1900円 平均従量料金:600円 これでいくらくらいになるかわかれば参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.3

ANo2 pigunosuke >結構節約をされているとの事ですが、冬場でもシャワーのみ(シャンプー時などはきちんと止める)、洗い物、洗顔もお湯を使わないなどでしょうか お答えしましょう 冬場もシャワーのみです 浴槽にお湯を貯めている時にも、どんどんお湯の温度は下がっていきます 最初にシャワーを出して、 お湯が出始めたら浴槽の栓をして、お湯が貯まるようにしておきます 足元だけでもお湯が有るだけで、ずいぶん違います そこからはシャワーのみです 私は男なので、髭の手入れとかしなければなりません シャワーを使いながら髭を剃ったり、シャンプー、洗顔を済ませます 朝に洗顔は、冬場は、まぁ良いかな・・・ と 食器洗いはお湯を使ってます 油脂はお湯のが汚れ落ちが良いのです 私も東海地方ですね 部屋の中で厚着をして、エアコンはほぼ使ってません

2013mitu
質問者

お礼

pigunosuke さん ご回答ありがとうございます。 お風呂はためずにシャワーを出しながらためていくって感じなんですね。 確かに足元が暖まるだけでかなり違いますね。 プロパンは高いと思っていましたが、pigunosuke さんくらいの使い方で4000円に抑えられると聞き安心しました。 こういった質問でたまに1万円を超えたと投稿されている方がいらっしゃいますが、どういった使い方をしてるとそうなるんでしょうね・・・・。 実際すんでみないとわかりませんが人によってここまで違うと不思議で何を参考にしたらいいのかわからなくなってきました。 でも同じ東海地方ということでpigunosuke さんのアドバイスは大変参考になりました。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

今の季節、自分なりに結構節約をして4000円くらいです 冬場の寒い時期はもっと増えますね ガスを利用した空調機、ガスヒーターとかが有ると 1万円は超えるでしょう 料理ではレンジや電気ケトルなどを使って、ガス代の節約もしてます 煮込み料理は、サーモスの保温鍋を使ってます http://www.thermos.jp/ ちなみに 住んでる地域によって気温差がありますから 値段も若干の差が有ると思われます

2013mitu
質問者

お礼

pigunosuke さん ありがとうございます。 結構節約をされているとの事ですが、冬場でもシャワーのみ(シャンプー時などはきちんと止める)、洗い物、洗顔もお湯を使わないなどでしょうか。 もし、基本料金が私の地域と変わらないのであれば予算内に収まる金額になりそうです。 空調機などは冬場は電気カーペットとエアコンなどで過ごす予定で、お風呂とキッチンのみがガス使用となります。 料理でのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございます。 ちなみに地域は東海地方ですが、かなりの寒がりです・・・・。

• tzd78886
回答No.1

4500円くらいは払っていますよ。一人暮らしだけど。コンロと温水器です。冬場はシャワーが大きいでしょうね。

2013mitu
質問者

お礼

tzd78886 さん ありがとうございます。 シャワーがやはり大きいんですね。 よく1万円を超えたと投稿されている方がいて 高いイメージがありますが、シャワーをこまめに止めて使うと tzd78886 さんくらいに抑えられるものなんでしょうか。 基本料金などによると思いますが、5千円くらいは都市ガスとあまり変わらない気がして安心しました。