• ベストアンサー

プロパンガス

春に引っ越しを予定しています。 不動産屋さんに行って、物件紹介してもらったり実際に見に行ったりして、いいなぁ~と思う物件があったんですが、都市ガスじゃなくて、プロパンガスなんです… プロパンガスは公共料金じゃないし、料金もガス屋が自由に決めれるらしいので、変に高く設定されたら困るし…… と、悩んでいます。 ネットで調べると、料金を下げれるっとも書いてあるんですが、実際どうなんでしょう?? あと世帯数が多いマンションだと多少料金設定も安くなってたりするものなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>都市ガスじゃなくて、プロパンガスなんです… 地方では、多いですよね。 >プロパンガスは公共料金じゃないし、料金もガス屋が自由に決めれる その通りですね。公共料金でなく自由料金なので「需要と供給で、自由に決める」事が出来ます。 >ネットで調べると、料金を下げれるっとも書いてあるんですが、実際どうなんでしょう? 「正しくもあり、誤りでもあり」です。 ただ、プロパンガス取り扱い店は(電力会社と異なり)地域独占企業ではありません。 値段が高ければ、他の店に代えれば良いのです。 賃貸でも、入居者が自由に決める事が出来ますよ。 もし、自分で対応するのが不安なら「プロパンガス料金消費者協会」に依頼して下さい。 値下げ交渉を無償で手助けしてくれますよ。

参考URL:
http://www.propane-npo.com/index.shtml
03090912
質問者

補足

マンションを見に行った時に、玄関の横にガスボンベでは無いんですが、ガスの機材みたいのが置いてあるんですが、部屋によって置いてあるのが違うんですが、これはマンション全世帯が同じガス屋と契約してる訳では無い…… と、言うことなんでしょうか???