• 締切済み

プロパンガスのTOKAI、高すぎないですか?

以前まで住んでいたアパートがプロパンガスでTOKAIを利用していました。 ガス単価約750円/m3と高く、月額は12000~23000円でした。ちなみに賃貸アパート2人暮らしでした。 今は引っ越して都市ガスを利用していますが、同じような使い方をして月5000円程度です。 はっきり言ってぼったくられていた感があります。 プロパンガスってこんなもんなのでしょうか? ちなみに、この会社新電力など新しいことも始めているようで、そんなことやるなら消費者に利益還元しろと言いたいくらいです。 こんな感じなら、プロパンガスが淘汰されて当然な気もします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

都市ガス:気に要らない場合はエネルギー:電気・地熱・風力色々有リ

• y-y-y
回答No.4

まず最初に、TOKAIに限らず、プロパンガス自体の単価は、都市ガスの単価よりも高いことは、ご存知ですね?(おそらく、プロパンガスの単価は、1.5倍から2倍) 私の、回答は、プロパンガスの単価が高いという前提での回答です。 > 以前まで住んでいたアパートがプロパンガスでTOKAIを利用していました。 集合住宅(アパート・マンション)のプロパンガス料金が高い理由 http://lpg-c.net/tops/article/mansion つまり、住宅内の配管設備・ガス台テーブルなどの工事費・機器代は、入居者のガス使用料金に上乗せしています。 上乗せのガス料金が高いからと、プロパンガス会社を変える場合、大家・管理管理会社の許可が必要ですし、また、建物内の「ガス配管・設備など」は入居者全員の共用になっています。 もし、大家・管理管理会社の許可かあったとしても、「ガス配管・設備など」を分離しなくてはなりません。 質問の、unloading が済んでいた今までのアパートでは、unloading さんだけが、プロパンガス会社を変更が出来ましたか? たぶん、unloading さんだけが出来なかったと思います。 > 今は引っ越して都市ガスを利用していますが、同じような使い方をして月5000円程度です。 引っ越し後は、一戸建て住宅ならば、都市ガスのサービスエリアなら、アパートの様なブロパンガス会社を選択制限が無く、自由にガス会社を選択できてよかったですね。 引っ越し後は、集合住宅(マンション・アパートなど)ならば、都市ガス対応ですので、料金も安いベストな選択です。 --------------------- プロパンガスは ・ ボンベの配達の人件費が入っているので、都市ガスより高い。 ・ ボンベが有れば、災害時の火の利用が、すぐ可能。 ・ 火力(エネルギー)が都市ガスより強い。 ・ 空気より重いので、ガス漏れの時は、密閉の家屋内では床付近にたまりやすいので、ガス漏れの時は戸を開けてホウキで掃き出すこと。(ガス漏れ警報器の取付るなら、取付場所は床に近い所) ・ ガスを吸っても、ガス中毒はしない。(ガス自殺をした場合、中毒死しないので気が付いて、電気を付けてスイッチの火花で爆発したり、タバコをを吸おうと雷太の火花で爆発。前述の様に火力が強く・密閉した建物なら、相当に破壊力となる) 都市ガスは ・ 道路に配管するので、建設費は高いが、人件費がかからず維持費だけなので安い。 ・ 災害時は、道路配管の安全確認のため、ガス供給・復旧までに、相当の期間がかかる。(月単位とか半年単位とか・・・) ・ 都市ガスより火力が弱いので、コンロのガス穴を都市ガス用に大きく調整が必要。 ・ 空気より軽いので、室内からのガス漏れ時は天井付近にたまりので、戸を開けてもガスは屋外へ出にくい。床下・土中からのガス漏れは、床・戸・窓などの隙間から屋内に入ってくることもある。(ガス漏れ警報器を取り付けるなら、取付場所は天井に近い所) ・ 昔の都市ガスは、猛毒の一酸化炭素の為、ガスを吸った場合、一酸化中毒死となったが、現在は、一酸化炭素で無いためガス中毒死は減少。でも、ガスが多いと酸素不足となって窒息をする。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは プロパンガスは高いです。 流通させている手間と考えてみたほうがいいかもしれません。 それに対して都市ガスはかなりお安いと感じますが 都市ガスがない地域は、まだまだプロパンに頼っています。

• eroero4649
回答No.2

プロパンガスは、目の玉が飛び出るほど高いですよ。だって爆発したらマズいからしっかりしたボンベに注入しなきゃいけないし、そうなると容量が限られるし、おまけに手作業で交換しなければなりませんからね。全てがバカ高くなります。だから、入居するアパートがプロパンガスかどうかを確認するのはとても重要ですよ。だいたい一目見ればプロパンガスが並んでいますからね。 それで、当たり前ですけれど知っている人はプロパンガスのアパートなんて敬遠しますから人気も下がるので大家さんだってできることならばガスを引くことになり、結果としてプロパンガス会社は先細りになっていくということになります。プロパンガスなら毎月1万円以上もおかしな数字ではないです。 だから電力や都市ガスなどの分野に参入するのは彼らからすれば顧客を増やすために必死なんですよ。他の事業で利益を上げることができれば、ガス料金を下げることができるようになるかもしれません。

• tknkk7
回答No.1

そうです。