• 締切済み

退職理由について

退職理由について質問があります。 妻が神経疾患の持病があり、先日も睡眠薬を大量に服薬して かかりつけ病院のお世話になっていました。 かかりつけ医からは入院の勧められていますが、ベッドに空きが なく直ぐには入院できない状況です。 先日来までは私も求職中の身の上だったので、妻の側にいてあげられたのですが 仕事が決まり昨日より出社したのですが、妻がそういう状況で家族の協力も得られず やはり昨日帰宅した時から様子がおかしいので、今日は出社は取りやめ一緒に 病院に行こうと思っています。 そこで質問ですが、上記の状況は面接時には話さなかったのですが、これ以上会社に 迷惑をかける訳にもいかないので、退職したいと思いますが退職理由として通用 (妻の介護のため)しますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

まずは、状況を会社に話して、今後のことについて相談をされたらどうでしょうか? 退職を決めてしまっているようですけど、今後の生活などを考えて、最善の道を探ってみては、どうでしょうか?

leo-l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日上司にありのままを話し了解を得る事が出来ました。

• koiyoshi
回答No.4

日々沢山の方を面接させて頂いております。 退職理由は「一身上の都合(自己都合)」で問題有りませんが、差し支えない範囲で事情の説明はした方が良いと思います。

leo-l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日上司にありのままを話し了解を得る事が出来ました。

回答No.3

書類上の退職理由は「一身上の都合」で十分です。 ですが、会社に対しての不満等でないことを示す意味でも事実を可能な範囲で話したほうが良いです。場合によっては、会社も出来る範囲で協力するので例外ではあるがとりあえず「休職」なんて提案が期待できるかもしれません。

leo-l
質問者

お礼

回答No.2

まずは会社と相談しましょう。 良心的な会社なら無碍にはしないと思います。 このまま進めても次につながらないし もっと良い解決案があるかもしれません。 まずは一人で悩まずに公的機関を含めた第三者に意見と相談するべきかな

leo-l
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

理由としてはいいでしょうけど(そもそも一身上の都合だけでも構わない)、せっかく決まった仕事を棒に振るのですか?これって会社側に対しても失礼じゃないんですか? きちんと事情を説明した上で(謝罪は当然)クビを切られるならわかりますが、そうでないなら会社側と相談してはいかがでしょうか? 奥様の入院先も、1つの病院しかありませんか? 少し遠くても他に精神科の病院はありませんか? 主治医に紹介状を書いてはもらえませんか? 糸口はいくらでもあると思いますよ。

leo-l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日上司にありのままを話し了解を得る事が出来ました。 一番最初に回答下さいましたのでベストアンサーとさせていただきます。他の回答者の皆様もありがとうございました。