• 締切済み

退職理由について

看護師をしておりますが、この度転職が決まりまして、現在の病院に退職の意思を伝えようと考えています。 現在の仕事は名前は看護職ではありますがやっている内容はヘルパー以下のような内容で、採血、注射、点滴、服薬管理、移乗、入浴介助、排泄・食事援助は一切なし、私が就職した際に引き継ぎはまったくなく、看護師である意味はあるのか..と悩み日々転職を考えておりました。 そんななか働きたいなと思う病院が見つかり、先日内定を頂きまして、勤務初日は2月頭か、又は1月中でも早ければ早いほど良いとの事を言われました。 まだ現病院に退職の意思を伝えておらず、明日伝えようと思っております。退職日が決まり次第、次の病院での勤務初日を相談して決めるのですが、次の勤務先が決まっている際、勤務先に伝える退職理由はどうすれば良いのでしょうか? 現病院を退職された方の話ですと、退職後の書類が中々届かないため手続きが出来ない、最終給与が振り込まれず手渡しで取りにいかされた..などを聞きました。次の勤務先に提出しなければならない書類(年金手帳や源泉徴収)などもあるので、対応はなるべく速やかに行って頂かなければ困るのですが、転職先が決まっていることは伝えたほうが良いのでしょうか?それとも無難に、家族の介護のため..とかのほうが良いのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

退職理由を細かく言う必要はありません。行先も言わなくてもかまいません。ただ、うそを言う必要もありません。新しい挑戦を見つけたというのも十分な理由です。 提出しなければならない書類は、人事か経理に言ってもらえば済みます。あなたの権利であり、病院側には用意する義務があります。

l0venek0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「看護師として成長したいので」と伝えました。

回答No.1

  一身上の理由でよいでしょ。 或いは、正直に転職しますと伝えるのも良いかと思います。   

l0venek0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「看護師として成長したい」と伝えました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    勤務先が移転することになり、事業主から続ける 意思があるかどうか確認されました。 通えない距離ではないのですが、今より遠くなるのは 厳しいと考え、退職する意思を告げました。 その際、退職願を書くよう言われたのですが どのように書くべきなのでしょう? 書く場合「一身上の都合」と書くのにとても抵抗があります。 もし他の表現あれば教えて頂きたいです。

  • 退職の意思を伝えるタイミング

    正社員で働いておりますが、転職を考えております。 転職活動をする際、勤務中の会社には退職の意思を伝えながら活動するのが普通でしょうか? 転職先の企業は当然、できるだけ早く入社できる人材を求めており、また退職する意向を伝えてあるほうが、決意を固めている印象を与えられると思います。 選考が進んでいる企業があり、どうしても入社したいと思っていますが、就業規則では2ヶ月前までに退職意思を伝えることとなっており、応募先の企業は1ヶ月後からの勤務開始で募集しています。 もし不採用となった場合、無職になるリスクを考えると、退職の意思を伝えておくべきか悩んでおります。 よろしくおねがいします。

  • 退職理由について

    試用期間中ですが、諸々の事情があり退職したいです。 会社に断られ無さそうな理由をつけたいのですが、どのような内容であれば納得してもらえますかね。 また、次の転職先は在職中に探した方がいいでしょうか。(在職中であっても退職後であっても、企業の見解はそう変わらないと思いますが…)

  • 退職勧奨に応じる場合の退職理由について

    以前こちらでご質問させて頂きました私立の病院で勤務している物です。 今年の2月末から適応障害の診断を受け、休職しております。 4月末くらいには体調も良くなり、復職可能な状態まで回復したのですが、職場との復職相談を3度行い、2度目(5月初旬)と3度目(5月下旬)に 「環境を変えて新たに踏み出す方が双方にとっていいのではないか。」 (退職して、の意味だと確認しました) と言われてしまい、再び体調が悪くなってしまいました。 医師との相談の結果、「転職活動をした方がいい」との回答もあり、 休職期間を延長して転職活動をした結果、8月から勤務して欲しい、という職場の内定を頂きました。 そこで、7月末日を持って休職のまま退職しようと思っておりますが、 この場合は自己都合退職になってしまうのでしょうか。 以前、5月末日に退職の勧めを受けて退職の方向になった際、部長には「これは会社都合の退職だと思う。」と伝えたのですが、 次の日、事務長に電話連絡したところ、 「自己都合退職と部長から聞いているのでそう処理します。」 と言われ、納得いかずに退職の意思を撤回し、退職届も出せと言われましたが書きませんでした。 今回は、もう次の職場も見つかっているので退職の意思に揺るぎはないのですが、主治医から、 「就業規則、たとえば退職金とかの件もあるだろうし、職場が組織的に自ら「退職する」と言わせようとしているのが見て取れるんで、そのあたりを調べて、納得のいく、損をしない方法で退職した方がいい。」 とのアドバイスを受けました。 今回の件では、2度にわたり退職勧奨をされているので、やはり自身としてこの退職が「自己都合」となってしまうことにはどうしても納得が出来ません。 自ら退職の意思表示をしてしまうと自己都合となってしまうのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由についてですが…

    会社を辞めるのですが、会社都合としてハローワークに 受理された場合、次に就職する会社にそのことは 伝わってしまうのでしょうか? 伝わるとしたらどのような形で伝わるのでしょうか? 転職先に前職が会社都合によるものだったと したくない場合は、ハローワークに申告する退職理由は 自己都合とするほうが良いのでしょうか? また、ハローワークでの雇用保険の受給者範囲が 会社都合となっても、転職先での前職の退職理由を 一身上の都合によるものと申告しても構わないか どうか(転職先にはハローワークがどのように関係 してきて、またどんな書類が転職先に行くのかどうかなど。) についても教えてください。

  • 退職についての規則

    ある病院に採用が決まりました。 (医師や看護師ではありませんが看護関連業務です)。 入社前のレクチャーを受け、就業規則の説明において、 「退職」についての項目に「退職の際は3ヶ月前に辞める意思を伝え、 退職届けは1ヶ月前に出す。原則として退職は年度末に限る」、 と記載されています。 まだ働いてもいないのに今から退職時のことを想定するのはおかしいのですが、なんだかあまりにしばりがきつい気がして、気が重くなってしまいました。 一般的には辞める1ヶ月前にその旨伝えるのが常識ですよね。 病院で、しかも総務関係ではなく看護に関わる業務なら、次の人の確保を余裕をもって行わなければいけないから、というのもわかりますが「3ヶ月前に意志を伝える」、「退職は年度末に」というのは病院ならたいていそういうものなのでしょうか? そして、その規則に強制力はあるのでしょうか? ちなみに試用期間は3ヶ月です。 病院勤務の方、またはご意見をお持ちの方、いらっしゃったら、 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由どんなものがありますか?

    退職考えてるんですけど どういう理由がありますか? 県外からこっちに来ていて、次の勤務場所も近くになると思うし、仕事上ではつながりが残るかもしれないし 家庭の事情とかは使えません 別に嫌で変えるわけじゃなくて、よそも見てみたいなという感じなんです 病院勤務なので、全く違う職業への転職は理由にできないんですが 一身上の都合で通用しますか

  • 医療事務の退職理由

    個人病院から総合病院への転職についてご相談です。現在医療事務員として個人病院に在職中で、転職希望先の総合病院での面接で聞かれるであろう退職理由に関して悩んでおります。 「前職では、次に責任者の立場を担う事を求められたのですが、専門学校を出たばかりで経験も浅く、求められた役割を十分に果たすことが出来ず、責任を感じ、退職を考えました。貴院は診療科も多く、より大きな規模の病院に勤務する事で、多くの専門職の方や事務スタッフと連携して業務を行える事に魅力を感じ、これまで身につけた医療事務全般の経験を生かしながら、さらに幅広い知識や経験を積みたいと思い、転職を決意しました。貴院でまた一から頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。」 このような内容を考えたのですが、ご指摘 、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 退職の時。。悩み。。です。

    お疲れ様です。 今月中退職になりましたが、次の会社(転職先・まだ決めてない)に 提出する書類は普通なんでしょうか。 実は「1ヵ月後退職して下さい」と言われましたが、 次の会社に「解雇」とか「勧告辞職」と言ったら、私のイメージが 悪くなると思って(実力がないとか、問題があって勧告辞職されたと思われる恐れ)「自己意思による退職」にして下さいと会社に言いました。 でも、次の会社に在職証明書だけ出すなら、勧告辞職か自己意思による退職か転職先は分かりませんね。。 実は家庭の為「雇用保険」をすぐもらいたいですが、 雇用保険センターには「勧告辞職」、退職書には「自己意思による退職」 と書いて下さいとは言えません。(それまではやってくれません。) 雇用保険金はすぐ貰いたい。でも「勧告辞職」とは転職先に言いたくない。こんな場合はどうしたらいいですか。。。 (勧告辞職とか「会社の都合による退職」なら転職先に矢張り悪い印象になりますか。。どうすればいいか分かりません。) お答え、本当によろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう