• 締切済み

退職理由で、嘘をつくのはどうでしょう?

退職の意向を伝える際に、上司が「それなら仕方ない」と納得できる理由を申告して退職したいと考えております。しかも今月末付けで。というのも、4月1日からの勤務という条件で転職が決まりそうなのです。色々と準備もあるので、余裕を持って退職したいと思っています。 私は夜勤のある看護師をしていて、2歳と3歳の子供を育てています。主人は4月から転勤になりますし、これまでも出張の多い仕事でしたので、自分の両親に協力してもらいながら仕事をしてきました。 退職する本当の理由は、育児、家事と仕事の両立が体力的にも精神的にもきついことです。 しかし、先輩看護師達は、子育てしながら夜勤のある看護師の仕事をこなしてきた方々。「そんなの甘いわよ。私たちだって苦労してきたんだから」と陰口を囁かれるのは目に見えています。それに加え、退職を申し出る時期が遅すぎますし。 なので「主人が転勤になったので、子供もまだ小さいし、転勤先について行く。」と嘘の理由で、退職しようと思っています。 この理由で、急な退職の申し出を、上司をはじめ職場のスタッフは納得してくれると思いますか? バレる可能性もあるでしょうから、本当は正直に理由を話して退職したほうがいいのでしょうけど。 皆さんの率直なご意見、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

余計なことですが、「4月1日からの勤務という条件で転職が決まりそう」なのに、先にいまの会社を辞めちゃって大丈夫ですか。私の知り合いに、転職できるはずだったので退職すると、転職がやっぱりダメになった人が何人もいます。結局、無職になっちゃって、次の就職も決まらないまま宙ぶらりんの状態が長く続いて困っているんです。いまの時代、再就職は簡単ではありませんよ。  理由をつけていまの会社をしばらく休み、転職が成功してからいまの会社を辞めたほうが安心ですよ。もっとも転職先ですぐに首になる(あるいは自分には合わなくて辞める)こともありえますが。転職はリスクがとても大きいんです。

• comattania
回答No.3

退職理由をいちいち説明する義務はありません。何をしようと、老後の面倒まで保証されていないのですから、遠慮などいりません。 育児に専念しますから、退職します・・・立派な理由で、誰にも阻止する権利はありません。他人は他人で、あなたの非力を批判する権利は誰にもありません。 貴方の退職を納得しようと、しまいと、文書で退職届を退職希望日の14日前に提出してください。受け取れば、これで手続き終了です。とやかく言われるでしょうが、馬の耳に念仏で居ましょう。 退職理由に嘘をつくのは、尤も卑劣です。つかなきゃ、辞められないと思うのは、貴方の僭越です。自分を買い被らないことです。案外、辞めてくれるのを待ってたかもしれません。

• lyingyi
回答No.2

どんな理由だって、辞めると決めてしまったなら誰にも止められません。 きっと真面目な方だと思います。 嘘の理由で辞めたら、のちのち後ろめたくなって苦しくなりませんか? 素直な理由でいいと思います。他人と比べる必要はないです。

回答No.1

私なら「今よりも条件が良くて楽な仕事が決まったから」と言いますね。 以後の付き合いはないわけだし、「それならしょうがない」という理由だし。 他人の「私たちだって苦労してきた」なんていうのは、無責任な感想に過ぎないと思いますよ。 嘘よりも本音の方が良いと思いますけど。