• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストイックの意味 私の禁欲生活が終わる日はいつか?)

ストイックな禁欲生活の意味とは?

miko-desiの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.6

【ストイック】 禁欲的というのが一般的。miko辞典?によると「使命感」です。 病気や失望というものがなければ、 使命感に燃える感覚が性的な衝動を抹殺しているものと思います。 仏陀もいくら苦行しようにも自らの幻想には困り果ててたよう。 しかし確かなビジョンを会得して悟れたのですよ。 我慢するのさえ「面倒臭い」って(笑)諦念。

angel25gt
質問者

お礼

まあ(無)ですからね。無を相手に戦うのも愚かかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁欲生活

    50代の独身男性です。 怪我で入院し、約2ヶ月間の禁欲を余儀無くされています。 それまでは週3~4回の自慰で処理していたのですが、溜まり過ぎているせいか、絵陰部から膀胱が圧迫されている感じで頻尿になった気がします。 やはり溜め過ぎは身体に良くないのでしょうか? この年代でも定期的な射精は必要なのでしょうか? 詳しい方のご意見をお伺いしたいです。

  • 禁欲生活

    下で命掛けの質問しているものですが、こちらは別次元の話ということでお願いします。 酒・タバコ・婚外セックス・ギャンブルと快楽を求めるものいれば、そんなことに手を出さないことを 誇りにしてるかのような人もいますよね。 この快楽生活と禁欲生活どちらも人類が今まさしく行っていることですし、求めている。 両極端な生活態度それぞれの人生観の発動がもたらすものと思われますが、人は快楽を求めたり、禁欲を求めたりします。快楽はわかりますが、禁欲の目的はなんでしょうかね。 健康のためですか?いづれ死ぬんですけどね、そんなに長生きっていいもんなんでしょうか。 禁欲までして長生いきする価値ってなんでしょうか?。

  • 禁欲的生活を送るには

    以前から禁欲主義に非常に惹かれています。 トマス・ア・ケンピス著の『キリストにならいて』を読み、さらに禁欲主義に非常に憧れを持ちました。 禁欲的生活を送るには、やはり修道院に入るのが一番かと思いますが、健康上に問題があり今の時点では修道院に入れません。 修道院に入らずに禁欲的生活を送るためのアドバイスをお願いします。

  • 偏食?主人と夫婦生活とは・・・?

    こんにちは。 私が化学流産をしてから一年になろうとしているのに、なかなか妊娠できず病院へ通院中なのですが・・・主治医が「今晩頑張ってください」と言わないと夫婦生活をしないようになりました。 私30代・主人40代 主人は若い頃に通風にかかっていたと聞きました。 今でも野菜の○○と○○はまずいから口にしないとか 義父が釣って来た鯵でも説得をするのに一苦労です。 魚を見ると、「うぇ~気持ちが悪い!俺は絶対に食べない。お前1人で食べろ!」と言い切ります。 乳製品も最初の頃は口にしませんでした。カルシュウム不足にならないようにとかコーヒーのカフェインの 胃への刺激を弱めてくれるとか言わないと駄目でした。 私が去年の夏に化学流産をしてから調子が悪いので病院へ治療に行っています。主治医の「頑張ってください」と聞かないと夫婦生活なんてありません。酷い時には2ヶ月もないのです。今でも1人で性器をさすったり、自慰行為を繰り返しています。 こんな偏食気味の主人がいつ通風になるのか心配をしています。再発しない間にも野菜や魚を食べさせたいのです。(ちくわや天ぷらは食べます)夫婦生活でも なかなか妊娠出来ない私に飽きてしまったのでしょうか?教えて下さい!!

  • 不健康生活の母親、もう諦めて放っておくべきか?

    別居ですが、母は来年60歳になります。 昔から、普通の人の生活サイクルを嫌う傾向があります。 ・朝食と昼食は同時に、11時くらい?にとっている。 ・夕食は、夜11時過ぎ。 ・家族のいる場合は風呂に入らない? ここ20年くらい?、母が入浴したと認識した場面が全くない。 年末年始などに実家に数日泊まるが、その間には入浴していないと思います。 そして、食事内容も健康的とは言いがたいです。 ・バターを塗った食パン。(イーストフードなど添加物あり) ・カップラーメン、インスタントラーメン ・冷凍ケーキ ・揚げ物 これらについて、5年間にも渡り、注意といいますか、意見を申し上げているのですが、全く聴く耳持ちません。 もはや、「他人を変えることはできない」ものと割り切って、何も言わない方が良いのでしょうか。 最近では、めまいがし、薬を飲んでいるなどと言い始めました。 薬を飲まないと正常に生活できないようなことを言っており、薬を飲んだせいで眠気に近い状態になっているともいっています。 薬漬けに近い状態になっていると思われます。要は、ASKAです。 まだ80くらいなら薬漬けになって弱って倒れるというなら分かりますけど、60にもまだなっていないのにそのような状態では先が思いやられます。 もう、母に何を言っても無駄と割りきるべきですか? 本人の生活習慣を、外野が喚いて変えられるものではないと。 私が正しいというか、「正論」なのは確かでしょうが、人は必ずしも正論通りに行動しませんからね。 母がそういう生活スタイルで良いというなら、黙って見届けるべきでしょうか。 ただ、とうとう異変が起きて倒れた場合にも、こちらが高い医療費を払ってまで生かしておく必要はあるのか?などとも考えています。 本人の自業自得なのに、高いお金をこちらが払ってまで尻拭いをして母を生かす必要があるのでしょうか。 日本は「死なせてくれない医療」の国とも聞いてます。 そうなったら、延命はしなくても良いという合意はしておくべきでしょうか。 何年にも渡り、何を言っても聴きはしないので、諦めという気持ちになっています。 しょせん、自分の価値観を他者に押し付けるべきではない、肉親といえども。という気持ちです。 ただ、足をヒッパラれたくない気持ちですね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 築地 江戸川まぐろブツについて

    7月11日(土)東京へ10時ごろに着くので、築地でちょっと遅い朝食を食べようかなと思っています。 小学生の子供を連れて行くのですが子供は刺身を食べません。ですから寿司屋さん等には入れません。でも私は刺身が食べたいです。 そこで江戸川さんに目をつけました。あそこならラーメンも品揃えされているみたいなので子供も食べられますし、「まぐろブツ」が美味しいと評判のようなので私も楽しみです。 そこで質問なのですが、土曜日10時頃なら江戸川さんの「まぐろブツ」はまだ品切れするということはないでしょうか? また江戸川の他に、刺身も食べられてラーメンなんかもある店があれば情報を教えてください。

  • 食事制限が辛くて毎日ストレスです。

    私は糖質制限ダイエットをしているのですが、 先月行った健康診断でLDLコレステロール値が200との診断が出て、 脂身の多いお肉(豚、牛)と卵は週2回まで。 乳製品も控えるように。 とをお医者さんから伝えられました。ダイエットで糖質をあまり取らないようにしているため、卵やお肉、ヨーグルト、チーズなどはよく食べていました。なので、お医者さんから告げられた食事制限は本当に辛いです。 魚や大豆を中心に食べるようにしているのですが、魚は高い割にお腹が満たされないので、毎日食べるのは金銭目的に厳しいです。 豆腐や納豆でお腹を満たすのもなかなか満たされず…。味噌汁などでお腹をタプタプにする作戦をしたりしてますが、なんだか物足りず…。 かといって太りたくないから麺やパンなど糖質はとりたくない…。 糖質制限を緩くして、玄米を食べたり高野豆腐でお腹を満たせるようなんとか頑張っていますが、元々甘い物やお菓子が大好きな私にとって糖質制限だけでも頑張っているのに、プラスアルファお医者さんから言われたことを守るとなると、この生活は私にとってはかなりストレスです。泣 昨日もう我慢できず、甘いものや糖質を気持ち悪くなるくらい貪るように過食してしまいました。 私は何をどのように食べたらいいのでしょうか。太りたくないけどコレステロール値は下げたいです。よろしくおねがいいたします。 155/47キロ23歳女です。

  • 夫婦の意味

    結婚して半年が経ちました。 一緒に住み始めてからは4年です。 彼は自分の欲求にまっすぐな人で、寝たいときは寝る、酒はいつも思い切り飲む、タバコはいつだって吸う、この3つの欲求は彼にとってとても大事なことです。 十分理解しているつもりなので、これらを私は侵害しないよう気をつけながら生活してきました。 そうしないとストレスが発散できないそうです。 週末彼とデートしたいなと思っても、彼はいつもお酒を飲みすぎて土日はだいたい起きるのが夕方です。起きて、と言っても怒るだけだし、私は約束の時間までには起きて準備をして待っていますが、約束の時間を過ぎても結局夕方まで起きてくれず、待っているその数時間がツラくて仕方ありません。 彼がお風呂に入らなかったり朝起きなかったりするのを、毎日毎日起こしたりお風呂を促したりしてきましたが、それも疲れてきました。 私は彼の世話を焼くために一緒にいるんだろうか。。。 いつでも、彼のためを考えて彼中心の生活をしてきました。 いつかは私も思いやってもらえるんじゃないかと思い、彼が喜ぶことをいつも考えてきました。 彼の好きなアーティストのライブチケットをとってあげたり、彼がラーメン食べたいと言えば自分が食べたくなくてもラーメン屋を調べたり、歯ブラシ持ってきてくれなきゃ歯磨きしない!と言われれば歯ブラシを持って行ってあげたり。 彼のお母さんには、彼のことは気にせずにあなたはあなたのしたいことをした方がいい、と言われます。 考えてみれば、彼が私のために何かをしてくれようとしたことってあまりなかったなと気付きました。 彼にとっては自分の3大欲求は最優先で、そして何より、私が彼のためにと思ってやっていることはただのお節介だったのではと気付きました。 ここ一ヶ月ほど、気持ちを切り替えて、私は自分の生活のペースを取り戻すように努力してきました。 彼がお風呂に入らなくても朝起きなくても気にしないように努力しています。 彼と一緒にごはん食べたいとか、週末彼と過ごしたいという気持ちは抑え、友だちと過ごすようにしています。 すると自然と、彼と一緒に何かしたいという気持ちがどんどん薄れてきました。 むしろ一緒にいる時間がかかるどんどん苦痛になってきました。 先日先輩とごはんに行った時、先輩がお店を探してくれていました。 男の人にお店を探してもらうなんて何年ぶりだろうと、嬉しくて泣いてしまいました。 なんだか最近の自分の気持ちの変化が怖いです。 こんなのって、夫婦でいる意味あるんでしょうか? 彼はもう2日もお風呂に入っていないし歯磨きもしていません。ずっとお酒を飲みながらアニメを見ていて、家から一歩も出ていません。。 こんなだらしない彼との子どもを作りたいとも思えなくなりました。 子どもにこんな父親を見習って欲しくないし、私一人で子育てしていく自信もありません。 なんだか変です。 話し合うべきでしょうか。。 何を話したらいいのか、もうその気力すらなくて。。 もし、同じような経験された方、とか、こうすべき!という解決策が分かる方、なにかアドバイスお願いします。。 誰かに優しくされたいという、ただの私のエゴだとは思います、涙が止まりませんー

  • 夫との夫婦生活が辛いです。

    結婚してもうすぐ3年になります。 夫との夫婦生活がつらくて耐えられません。 セックスは好きなほうでした。交際中は夫も優しくて相性もよかったのです。 それが、結婚してから夫は豹変、自分勝手で無理やりされるようになり、恐怖でしかなくなりました。 抵抗しても力で敵うわけもなく痛い思いをするのも嫌で抵抗することはなくなりました。 夫はガタイが良くて大きい人です。 朝昼夜、夫がしたくなればいつでもです。 夜中でも早朝でも昼間でも抱きつかれて手を掴まれて服を脱がされて・・・。 髪を掴まれて口に入れられることもあります。 天井や壁を見つめて、目を閉じて、終わるまで我慢します。涙が出る時もあります。 私の意志も気持ちもありません。 一度だけ、嫌、やめてと声を出しました。大きな声を出すなと言われて頭を押さえつけられました。 相手が夫でなければ強姦だと思います。 でも夫はセックス以外では優しいんです。収入も良くて、いい生活してるよね、旦那さんも優しいし羨ましいと友人なんかには言われます。 夫は今年40になります。40代になったら体力も精力も落ちるのではないか、私に飽きてくれるのではないかと思っていますが、それまで耐えられるのか、夫の子供が欲しいのかもわからなくなりました。私は20代です。 お金もあるし、浮気して欲しいです。。でも夫は浮気も風俗も行く気はないそうです。 こんなセックスが理由で離婚になんてなったら、家族や友人などに説明できません。 弁護士に相談に行くことも考えましたが、こんな夫婦生活について第三者に話す勇気はありません。 夫が家に帰ってくるのが怖いです。夫が出張で家に帰ってこない日は心底ほっとします。 今日は夫に何かされることがないと。 妻なのだから夫の求めに応じて当然だそうです。売春婦呼ばわりされて言うこと聞けと言われたことで精神的にも傷ついています。結婚生活がこういうふうになってしまうとは想像もしていませんでした。 夫の性欲がなくなる、夫の興味がなくなる、夫が変わってくれる方法はありませんか。

  • 禁欲したいのに・・・

    何度か禁欲を試みているのですが、上手くいきません。 これをやったらまた繰り返しだと分かっていても、ついつい1~2時間ほどオカズをみながらオナニーをしてしまいます。 次の日にだるくなり、無気力になるのをわかってはいるのに結局は性欲に負けてしまう自分が情けないです。 つくづく自分の意志の弱さを感じています。 どうかこんな私にどなたか禁欲のためのアドバイスよろしくお願いします。