• ベストアンサー

挨拶だけで不安になるなんて

今日朝学校に行っているとき、 クラスの子二人が前を歩いていた。 私は自転車だったので、後ろからおはようと 言ったらおはようと返してくれた。 返してくれたのに、 私は、私なんかに挨拶されて 嫌じゃなかったかな、と不安になった。 挨拶した子は私が 怖いと思ってしまうグループの子の1人で 今日一日その子の声がすると反応してしまった。 何か言われたわけではないですが 怖くてたまりませんでした。 朝行く時、会うか会わないかいつもドキドキしながら 行っています。 なんだか、学校でも気が張って、 朝行くときも気が張って しんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

書き出してみて落ち着いた? 書き出した状況を読んでみて分かるように、 やっぱり何も起きていないんだよ。 むしろ、 貴方のシチュエーションでもし挨拶を「しない」選択をした場合。 その方が圧倒的に不自然で、??なんだよ。 貴方は、 挨拶されて迷惑だと感じる人っている? 居ないなら、 貴方から挨拶されて迷惑だと感じている人もいないんだよ。 挨拶に好き嫌いなんて発生しないよ? 貴方もそうでしょ? 特に好きでも嫌いでも無い。 そんな状態でも挨拶ってするでしょ? 挨拶は、 最低限のコミュニケーションであり、潤滑なんだよ。 貴方が挨拶した(出来た)事は、 貴方がクラスメイトとしてきちんと向き合う姿勢があるから。 その貴方を、 何故挨拶「された」から嫌だと感じるのか? どこにそんな鬼のような人間がいるのか? 貴方は友達の頭の上に角が見えるのか? 貴方には友達の皮膚の色が真っ赤に見えるのか? 相手の心の領域には入れないんだよ。 ⇒だったら入らない。 貴方は、 自分のロッカーの鍵を使って、 自分以外の誰かのロッカー(心)をガチャガチャやらないでしょ? 幾らやっても開かないんだよ。 開けられるのは鍵を持っている本人だけ。 ⇒だったらやらない。 合鍵を創ってでも開けようなんて思わない。 本当に貴方の質問タイトルに尽きるんだよ。 挨拶だけで不安になるなんて・・・ 一体どれだけそんな自分を続けているんだ? 自分でも自分にそう言いたい筈なんだよ。 その体力をもし違う方向に活かせていたら・・・ それでも、 そんな続けながら既に高3の6月下旬まで来ている。 気が張ってしまう自分との付き合いも既に終盤戦。 色々あったけれど、 実際に今日「も」何も起こらなかった。 明日は明日だよ? 改めて、 悩まない日々(時間)も創ってあげる事。 友達と遊びに行く計画もあるんだから。 一日の全部を気が張る問題で敷き詰めない事。 帰ってきたなら、 張り詰めていた自分をほぐしてあげるんだよ。 それが悩んでいても悩み方の「メリハリ」だったりする。 相手と同じ環境でも気が張り、 帰宅後に相手が見えない状態では、 見えない相手を自分の中に想像して気を張ってしまう。 それって本当に疲れてしまう。 疲れた状態=小さなきっかけで直に悩みが生まれる状態。 ゆっくりと深呼吸を。 たまにはお母さんに楽しかった時間の報告が出来るように。 しんどいしんどいと下を向いてしまう貴方だけでは無くて。 しんどくても、 しんどい自分を丁寧に付き合おうとしている姿も見せていく。 いつも溜息を吐く貴方ばかりでは無くてね? それは、 お母さんにとっても、 これからも貴方を支えていきたい。 貴方の問題を一緒に考えて、整えていきたい(あげたい)。 そう思える娘の姿なんだからね☆

sitakesi
質問者

お礼

書いてみると落ち着きました。 また相手の心の領域侵犯をしていました。 わからないんだから、わからないままでいいし まず挨拶に好きも嫌いもないんだから 恐る必要なんてないんですよね。 毎日ではないですが、 たまに母に今日こんなことがあったよ! と言えるときがあります。 心配かけないようにしないとですよね。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

sitakesiさんはその人達に嫌われていません。 挨拶してくれていて迷惑だと感じているはずもありまぜん。 でも、実は、その子達のうちのひとりを恐いと感じて嫌だなと思ってしまうsitakesiさんがいて、(ホントは挨拶したくない程、嫌)と心の底で思っています。 それが、ドキドキにつながっているのです。 人と人というのは相性といものもあって苦手だと感じてしまう子もあれば、心を開いて好きだと感じることもある、色々なんです。 気が張るのは、そういう感情を押し込めようとする自分自身の心の負担のようなものですね。 それだけ嫌うのは何か理由があって、仕方ないかもしれないけれど、誤解していることもあるのです。 兎に角、sitakesiさんは嫌われてません。安心してください。

sitakesi
質問者

お礼

挨拶したくないほど嫌だと思っているのかな。 普通に接したいんだけど、 怖くてできなくて。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あいさつされてイヤじゃなかったか? どんだけ傲慢なんでしょう。 あなたのことなどそこまで興味ありませんよ。 その人は学校着いたら忘れてますよ。 自意識過剰です。

sitakesi
質問者

お礼

自意識過剰ですよね。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

きにしすぎ、かんがえすぎです。 おはよう、というのはふつうのあいさつです。しない人間がいるkとのほうがふつうではないといえばないのです。いまでこそ都会では、近所であったひとにあいさつしないのがふつうですが、一昔まえはそうではありませんでした。近所出会った人は知らない人でも挨拶しろ、と教えられたものです。 最近は不審者などもおおいので知らないひととは口をきかないがもう一つの常識となっていますが、知り合いにあいさつするのは当然。 当然のことをされて不安がるのは、あなたのほうに問題があります。あいさつはするのがあたりまえ、と気持ちをきりかえましょう。逆にあいさつをしなかったら、そのときに心配したほうがいいです。