• ベストアンサー

挨拶だけで不安になるなんて

今日朝学校に行っているとき、 クラスの子二人が前を歩いていた。 私は自転車だったので、後ろからおはようと 言ったらおはようと返してくれた。 返してくれたのに、 私は、私なんかに挨拶されて 嫌じゃなかったかな、と不安になった。 挨拶した子は私が 怖いと思ってしまうグループの子の1人で 今日一日その子の声がすると反応してしまった。 何か言われたわけではないですが 怖くてたまりませんでした。 朝行く時、会うか会わないかいつもドキドキしながら 行っています。 なんだか、学校でも気が張って、 朝行くときも気が張って しんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

書き出してみて落ち着いた? 書き出した状況を読んでみて分かるように、 やっぱり何も起きていないんだよ。 むしろ、 貴方のシチュエーションでもし挨拶を「しない」選択をした場合。 その方が圧倒的に不自然で、??なんだよ。 貴方は、 挨拶されて迷惑だと感じる人っている? 居ないなら、 貴方から挨拶されて迷惑だと感じている人もいないんだよ。 挨拶に好き嫌いなんて発生しないよ? 貴方もそうでしょ? 特に好きでも嫌いでも無い。 そんな状態でも挨拶ってするでしょ? 挨拶は、 最低限のコミュニケーションであり、潤滑なんだよ。 貴方が挨拶した(出来た)事は、 貴方がクラスメイトとしてきちんと向き合う姿勢があるから。 その貴方を、 何故挨拶「された」から嫌だと感じるのか? どこにそんな鬼のような人間がいるのか? 貴方は友達の頭の上に角が見えるのか? 貴方には友達の皮膚の色が真っ赤に見えるのか? 相手の心の領域には入れないんだよ。 ⇒だったら入らない。 貴方は、 自分のロッカーの鍵を使って、 自分以外の誰かのロッカー(心)をガチャガチャやらないでしょ? 幾らやっても開かないんだよ。 開けられるのは鍵を持っている本人だけ。 ⇒だったらやらない。 合鍵を創ってでも開けようなんて思わない。 本当に貴方の質問タイトルに尽きるんだよ。 挨拶だけで不安になるなんて・・・ 一体どれだけそんな自分を続けているんだ? 自分でも自分にそう言いたい筈なんだよ。 その体力をもし違う方向に活かせていたら・・・ それでも、 そんな続けながら既に高3の6月下旬まで来ている。 気が張ってしまう自分との付き合いも既に終盤戦。 色々あったけれど、 実際に今日「も」何も起こらなかった。 明日は明日だよ? 改めて、 悩まない日々(時間)も創ってあげる事。 友達と遊びに行く計画もあるんだから。 一日の全部を気が張る問題で敷き詰めない事。 帰ってきたなら、 張り詰めていた自分をほぐしてあげるんだよ。 それが悩んでいても悩み方の「メリハリ」だったりする。 相手と同じ環境でも気が張り、 帰宅後に相手が見えない状態では、 見えない相手を自分の中に想像して気を張ってしまう。 それって本当に疲れてしまう。 疲れた状態=小さなきっかけで直に悩みが生まれる状態。 ゆっくりと深呼吸を。 たまにはお母さんに楽しかった時間の報告が出来るように。 しんどいしんどいと下を向いてしまう貴方だけでは無くて。 しんどくても、 しんどい自分を丁寧に付き合おうとしている姿も見せていく。 いつも溜息を吐く貴方ばかりでは無くてね? それは、 お母さんにとっても、 これからも貴方を支えていきたい。 貴方の問題を一緒に考えて、整えていきたい(あげたい)。 そう思える娘の姿なんだからね☆

sitakesi
質問者

お礼

書いてみると落ち着きました。 また相手の心の領域侵犯をしていました。 わからないんだから、わからないままでいいし まず挨拶に好きも嫌いもないんだから 恐る必要なんてないんですよね。 毎日ではないですが、 たまに母に今日こんなことがあったよ! と言えるときがあります。 心配かけないようにしないとですよね。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

sitakesiさんはその人達に嫌われていません。 挨拶してくれていて迷惑だと感じているはずもありまぜん。 でも、実は、その子達のうちのひとりを恐いと感じて嫌だなと思ってしまうsitakesiさんがいて、(ホントは挨拶したくない程、嫌)と心の底で思っています。 それが、ドキドキにつながっているのです。 人と人というのは相性といものもあって苦手だと感じてしまう子もあれば、心を開いて好きだと感じることもある、色々なんです。 気が張るのは、そういう感情を押し込めようとする自分自身の心の負担のようなものですね。 それだけ嫌うのは何か理由があって、仕方ないかもしれないけれど、誤解していることもあるのです。 兎に角、sitakesiさんは嫌われてません。安心してください。

sitakesi
質問者

お礼

挨拶したくないほど嫌だと思っているのかな。 普通に接したいんだけど、 怖くてできなくて。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あいさつされてイヤじゃなかったか? どんだけ傲慢なんでしょう。 あなたのことなどそこまで興味ありませんよ。 その人は学校着いたら忘れてますよ。 自意識過剰です。

sitakesi
質問者

お礼

自意識過剰ですよね。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

きにしすぎ、かんがえすぎです。 おはよう、というのはふつうのあいさつです。しない人間がいるkとのほうがふつうではないといえばないのです。いまでこそ都会では、近所であったひとにあいさつしないのがふつうですが、一昔まえはそうではありませんでした。近所出会った人は知らない人でも挨拶しろ、と教えられたものです。 最近は不審者などもおおいので知らないひととは口をきかないがもう一つの常識となっていますが、知り合いにあいさつするのは当然。 当然のことをされて不安がるのは、あなたのほうに問題があります。あいさつはするのがあたりまえ、と気持ちをきりかえましょう。逆にあいさつをしなかったら、そのときに心配したほうがいいです。

関連するQ&A

  • 中学生男子の恋 不安でいっぱいです..

    こんにちは、 僕は中2の男子です。 以前から質問させて頂いていますが、自分勝手ながら、完全に納得出来ない部分があったので、質問の内容がかぶっているかもしれませんが、お願いします。 僕には好きな女の子Kさんがいます。 Kさんとは昨年同じクラスで彼女からバレンタインデーにチョコをもらったり、グループで遊びにいったり、学校でも朝、 「おはよう」 と挨拶しあったりと、お互いに好意をもっていたと思います。 しかし、今年に入ってクラスがかわり、ほとん朝、挨拶をすることもなくなりました。 (メールは週末に日常会話をしたりしています。) 最近、クラスも違うためか、縮まっていた距離が離れているような気がするします。それが不安でたまりません。 ここで質問です。 1、どうすれば距離を縮められますか?(遊びに行く、メール以外で) 2、今までグループで遊びに行ったことがあるのですが、2人で遊びに行きたと思っています。 以前 「2人で行くのは中学生では早いと思う」(結局、グループで行きました) と断られたのですが、2人で行くのは無理でしょうか? 3、どういう遊ぶ内容や誘い方だと2人で遊べますか?(2人で遊べるなら) 4、メールはどのように使えばいいですか?(話題など)

  • とても不安です

    今年度で3年生になった専門学生です。 私の科は3年間クラス替えもなく全員そのまま同じクラスで進級します。 2年生の終わりの春休みにいつものグループ4人で旅行に行こうという計画があって 最初は行くと言っていたのですが いつ行くかって決める頃に私は行きたくなくなってバイトなどを理由に断ってしまいました。 LINEで。(既に春休みに入っていたのでこのような形でしたが…) 半分本当で半分嘘みたいな理由です。 最初の理由がみんなには納得出来ないものだったみたくて ぼろぼろと本音が出てしまい相手を傷つけてしまいました。(生活費で大変だからお金使いたくないみたいな…) さすがにこのままではいけないと思って 1人ずつに電話して謝罪しました。 仲直りできたと思いました。 でもみんなを傷つけてしまったことと これから彼女たちと上手くやっていく自信をなくしてしまいました。 みんな旅行とか遊ぶのが好きみたいでまた誘われると思うと辛いのです。 みんないい人です。 傷つけてしまったことを後悔していると言ったら気にしないでと言ってくれました。(3人のうちの1人ですが) だから、気にしないで新学期を迎えようと思って頑張ろうとしました。 もともと受け身の性格で 話しかけられたら話すタイプの私は話題がなければグループの人とあまり会話することなくいました。 ですが、その子たちの席が隣とその前後なので気まずい雰囲気はあったようで… 最初の2日間は挨拶だけでもしようと思って小さい声だと思いますが挨拶しました。 3人のうち2人は時々話しかけてくれたので話もしました。 お昼の時は私は殆ど無言でしたけど… 明らかにって程ではないけど一人の子は話しかけられることも無いのでほぼ全く会話してません。 ただ掃除当番が一緒なので 「ゴミどこに集めてるの?」って聞いて「あっち」という会話はしました。 その子にもっと話しかけるべきなのかなって思っていたんですが 勇気がないのと話題が見つからなくて他の子同様話しかけることは出来ませんでした。 まぁ、結局私が話しかければいいことなのですが 話題がなくて殆んど無言で過ごしていました。 ですが今日私はグループの子たちよりも早く登校してたので (何故か)挨拶するタイミングを逃してしまいました。 そしたらお昼まで話しかけられることもなく過ごしていたら(グループ関係ない友達とは話しかけられて普通に話してました) ご飯の時も一緒には食べていたのですが みんなの話題に入ることもなくいたら 時折話しかけてくれたうちの1人から「なんでしゃべらないの?」って言われてしまいました。 「明らかに春休前と態度違うよね、こっちは気にしないで接して欲しいのに」「私達といるのが気まずいなら…」 ちょっと悩んで私は 「雰囲気悪くしちゃってごめんね、今まで通りがわかんなくなっちゃって・・・」って返してあとは何にもです。他の話題になりました。 他のふたりは特に言うこともありませんでした。 これは自分で壁作って雰囲気悪くしてるんだなって自覚はしてます。 でも今の私の状態で会話するのはしんどくて、掃除の時しか話してない友達の強気な所とか正直合わないなって前々から思ってて 他のふたりも二人っきりになったらなんだか気まずいし…(以前から) 話題ないなら話さなくてもいいやって思っていたんです。無理に話題振って話しかけて迷惑になるよりはマシかなって… それがいけなかったんですかね。 正直1人になるのは怖いです。 でもこのグループという括りがどうも苦手で1人でいたくなるのです。 高校の時は人数が少ない学校だったため1人で過ごすことのほうが多くありました。 みんながみんなそうだったから安心できていました。 でも今じゃ1人でいたいと思う反面寂しいと思う自分がいます。 まだ今のグループの子に伝えていませんが 明日以降は違う友達とお昼を共にしようと思っています。 せめて離れる時はちゃんと自分の口で言おうと思います。 こうしていろいろ考える中で 相手のせいにして自分の行動を正当化しようとしているいる自分がすごくすごく嫌です。 ちゃんと友達に良いところがあるのも分かっています。 優しいのもわかっています。 でも、何故か今までどおりが出来ないんです。 友達を大切にしなきゃいけないのにせっかく専門に入って出来た友達なのにダメなんです。 ビクビクしてる。 きっとこれじゃ友達をどんどん少なくしていくんだろうなって思うと不安でたまらないのです。 これはただの愚痴みたいでちゃんと質問にもなっていませんが この不安をどうしていけばよいでしょうか? 勉強は頑張りたいです。できたら人間関係とか気にしないで勉強に励みたいぐらいです。 でも今はこればっかり気にして勉強になりません。 何かアドバイス、又は直したほうがいい所などありましたらお願いします。

  • 挨拶できた

    高校三年生です。 二年前にこじれたグループに 挙動不審になってしまいます。 挨拶はなんとかできるように なったのですが 目をそらしてしまったりします。 ずっと考えてると次の日まで それが残りまたビクビクしてしまうので できるだけ家では考えないように努めています。 今日は朝挨拶ができたのですが 休み時間にグループの子達と別の子が 話していて、その別の子がこちらを 見たので、自分のことを話していたのでは ないかと思います。 目をそらすくせに、挨拶はしてくるんだよ とか話してたんじゃないかと思ってしまいます。 帰りに、こじれてから 初め手を振ってバイバイができました。 ハニカミながら手をふってくれました。 それだけで嬉しかったです。 相手の気持ちなんてわからないけど 私の挙動不審なことを 噂されてるんじゃないかと不安です。

  • ぬけない不安

    ここではすでに、二度もこの内容の質問をしていますが… どうしてもいまだに疑問に思っていることがあるんです。 高一の時にとても仲が良かった子がいたのですが、マニアックなオタクであり、 自分の話をしないと気がすまないような子でした。と、言うより自分に関係する話しかせず 話題が合わないで困っていました。(もちろん最初のころは全然いやではありませんでした。が、去年の秋くらいから嫌になり始めていました) そんな不安がありながらも一応高一の時は我慢しようとしていたのですが、限界で… 彼女は私を縛ってくるようになっていました。 部活をさぼって、私と帰るようになり その帰り道での彼女の話にうんざりしてきていました。 学校では、私が他の友達と仲良くしていると その友達を私から遠ざけるため、乱暴な言葉を使って傷つけたり… 彼女の家庭の問題もあって、寂しいがためにそうなってしまうのはかわいそうだとは思います。 でも、あの頃の私にはもう高二も一緒のクラスになったら耐えられない!と思い、彼女とは徐々に距離を置くようにしていました… 高二になってもクラスは一緒になってしまい、私は彼女以外に仲のいい子が新しいクラスにいなくて困っていました。 が、今では仲のいい友達が四人もできておかげで楽しい毎日です。 彼女とは、挨拶する程度であまり話してはいませんでした。(仲良くすると、また一緒にいることになるのではと不安だったのでこれ以上近寄りたくなかったんです。) 長くなりましたが、ここで疑問が… 今、仲のいい四人とは席が離れています。ちなみに彼女はその子達と席が近いんです。 彼女は前は周りの子とはしゃべっていなかったのですが、話すのが好きな人なので最近はその子達と仲良さげにしゃべっています。 私は、正直不安なんです。 彼女は自分の話ばかりするし、周りが知らないマニアックなことを言ったりするのでなかなか話の合う子は いないとは思うのですが、結構おしゃべりな子です。話しやすい感じではあると思います。 彼女が仲良さげに友達と話しているのを見ると、いつかはこっちのグループに入ってしまうのでは という不安が消えません。 ちなみに、彼女は同じようなオタク友達の子が一人、仲いい子でいるだけです。 時がたてば関わる相手も変わってきて、こっちに来そうな気がするんです。 友達は、私だけの友達ではないので話す分には何も思いません。ですが、私は彼女がトラウマなため かかわるのが怖いんです。 高一の時、彼女はわがままなためにクラスのほとんどから嫌われ、浮いていました。 なので、浮かないように頑張っているのかもしれませんが 人の考えていることなんてわからないので… ちなみに、今でも浮いています。女子なのに、おじさんみたいなので一部の人にはくすくす笑われています。 今では、挨拶すらすることがなくなりました…そういうのは面倒くさいのですが、彼女は挨拶だけでも「自分は嫌われていない」 と思っているのか、急に話しかけてくるようになるんです。 話すのが怖いため、もう口を聞くことなんてできません。 このままでも、大丈夫なのでしょうか? 彼女とは無縁んな学校生活は送れるのか… グループ行動でも嫌です。 どうしたらいいでしょう? 書き忘れましたが、彼女は私が自分を嫌っているということに気が付いているようです。(彼女が私の仲いい子と話しているところに私が入ると、消えるからです。)

  • 修学旅行が不安です・゜・(PД`q。)・゜・

    こんばんわ。 今日、クラス替えがあったのですが…。 特別嫌いな人と同じクラスになったわけじゃない。 特別仲いい人と同じクラスになったわけじゃないのです;; 私は人見知りしてしまうし、もうおおよそグループはできてるし…。 そのグループに入ることも可能ですが、、、。 話す話題とか共通点も無い…。 気を使ってばかりの生活なんて嫌!! でも1人は寂しいし…。 6月中旬に修学旅行がありますが、こんな状態で修学旅行に行っても 楽しくないのではないのかと不安になります。 中学のときも仲いい子がおらず、無理したままの修学旅行でした。 どうしたら一刻も早くクラスに馴染めますか?? 去年挨拶から始めようと思って挨拶したら、 いきなりだったからか、返されなくて落ち込みましたorz トラウマになって、挨拶できません(´;ω;`){助けてー!!

  • 今日からまた後期の補習がはじまりました。 朝学校に行くのを嫌がってしまったのですがなんとかいけました。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからビクビクしながら三年生になりました。 当時、先生に相談してグループのうちの二人が 先生と話しました。 私は後日その二人には謝りました。 二年経ちクラスは同じで何も起こってはいませんが 当時の自分のことを悪く言われているのではないかと 不安です。 今日お弁当のときに、席替えをしたので グループのすぐ近くで食べていました。 グループの一人が『先生に言ったからね!』と 言うのが聞こえて当時の自分のことをいっていたのでは ないかと不安になりました。 そして別の子が『一年生の終わりはやばかった』と いうのが聞こえました。 グループをこじれさせてしまったのは一年生の初めで その子は一年生のときはグループじゃなかったので 違う話かなとも思うのですが、 自分のことではないかと不安でたまりません。 そんなの本人たちにしかわからないことなのに。 気にしすぎでしょうか?

  • どのように挨拶・・・?

    高校2年の男です。 クラスに好きな子がいるのですが 見つめすぎて不審に思われているかもしれません。(何回も目が合っていたからです) その子はクラスの男子と話さないし、自分も話したことはありません。 もちろんその子から、アクションは皆無です。 なので顔見知り程度です 自分で言うのも変ですが、結構クラスの男子グループの中心にいるので その子は、僕の存在は絶対に知っています。 それで、挨拶をしようと決意はしたのですが やっぱり、自然な感じで正面からっていうのがいいですよね? 校舎の構造上、正面で挨拶っていうのが難しいのです 正面からだと、かなり不自然な感じになってしまいます。 かといって、わざわざ名前を呼びかけて 『バイバイ』って余計に不自然かなと・・・。 朝に会うことはないので、帰りだけになってしまいます。 あくまで、上に書いたような関係です。 どのように挨拶をするのがベストですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大丈夫かな。

    今日朝学校に行っているときに、 前からクラスの子と別のクラスの子二人が歩いてきました。 校門に入るときに、私が少し早くはいりました。 私はうつむいて歩いていました。 挨拶はしなかったのですが、 大丈夫でしょうか。

  • クラスでぼっちです( ;´Д`)

    高校1年になった女子です! でもクラスでぼっちなんです泣 入りたいグループ(2人)があるので挨拶したり移動教室のときにいれてもらったり ほうかのときたまに話しかけたりしています。 そのグループの1人(Aちゃん)とは部活一緒にいってます! なんかもう片っぽの子(Mちゃん)はなんとなくはなしけても反応が薄いような気がして 少しこわいです。 私きらってんのかな?って不安になります。でも、その子とは入学式より少し後に1対1でしゃべった ことがあって話がけっこうあってLINEも友達になってます。 でも今は全然しゃべらなくなりました。 なので、挨拶とかしゃべりかけるのはAちゃんです。 お弁当のときもそのグループがいるグループにいれてもらってます。 どーやったらそのグループにはいれるでしょうか… もう孤立はいやです! せっかくの高校 なのでたのしみたいです! グループにはいるには 笑顔と何が必要ですか?

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。