• 締切済み

不安感が酷すぎて。

少し長文になります。読みにくいかと思いますがアドバイスくださると嬉しいです。 高校2年生です。私は中高一貫で中1からずっと3人で大きな喧嘩もなく、誰かが仲間外れになることもなく平和に過ごしてきました。ですが最近私以外の2人にすごく仲良しな子(A子)ができました。A子は2人と趣味も気もあって2人も私といる時より楽しそうです。A子は学校では私に普通に話しかけてくれるしお互い笑い合うこともあります。しかしSNS(主にインスタグラム)であからさまに私のことを嫌っているように思ってしまいます。お互いフォローをしあっているけど親しい友達リストに入っていなくて(友達のストーリーで発覚しました)もしかしたら嫌われてる、、?と感じてしまい心が苦しくなりました。学校で話しても「ああ、でもこの子は私のこと嫌いなんだな」と思ってメンタルがボロボロです。親しい友達リストの基準なんてA子にしかわからないことは分かっています。でもどうしても後ろ向きに考えてしまい「クラスで親しい友達リストから外れてるのは私だけ」と勝手に思い込みショックを受けています。親しい友達リストに入れて~なんておこがましいこと言えません。 A子は私以外の2人と仲良くしたいのであって私は邪魔者と思ってから2人とも話すのが辛くなって、2人は何も悪いことしてないのに反応が悪いと「私なんかが話してしまって申し訳ない」と思ってしまいます。2人も私よりA子のことが好きなのかなとかこのまま孤独を感じてぼっちになっていくのかなと不安になります。3人で遊んだりしてたらメンタルが崩壊します。2人以外に仲良しな子もいるけどクラスは既にグループで分けられているので今更行けないし行こうと思いません。どうやったらこの孤独感と不安感が消せますか?強い心をもてますか? どこにいてもこのことばかり考えて心が落ち着きません。

みんなの回答

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

人なんて、見てなかったら、そこに置いてる財布を盗んで逃げるような動物ですよ。 問い詰めても、知らないって言うようなヤツらですよ。 信用なんてできますか? 私は誰も信用していないですよ。 だから一人も友達は居ません。 でも、結婚はしていますし、子供も居ます。 世の中は盗人ばっかりです。でも、本当にそうでしょうか? もしそうならば、世の中は崩壊しているし、誰も結婚しないし会社だって成り立たない。 どこかでみんな息を潜めて様子を伺いながら、ギリギリのラインで生活しています。 動物なんですもの、気を抜いたら首を取られてしまいますもの。 あはは、 でも、怖がらせてスミマセン、人間には言葉があります。 会話するのです。 そして、本当の信頼ができる人を探し、選択するのです。 この人が本物かどうか、を。 何ですか、LINEとかインスタとかツイッターとか、 辞めてしまいましょうよ。 会って話せば良くないですか? 変なモンに頼ってるから不信感が上がってくるのではないですか? 私は、自分の身を護りたいから、そういった物はやっていません。 人間不信になるのは、人間不信になるツールを使っているからですよ。 それを辞めて離れていくような友達ならば、 元々本物ではなかったという事。 諦めましょうよ。 メールだけで連絡取れますよ、如何ですか生活スタイル変えてみられては? 今の二人からそっぽ向かれたらぼっちになりますか? いいじゃないですか、ぼっち。 好きな事ができますよ、やりたい事に集中し放題じゃないですか。 彼氏も作ったらいいじゃないですか。 何が寂しいんですか? 一人で街をうろついたらいいですよ、そのうちに、毎日会う人ができ、 挨拶をしてみようかな、という人が居たりしますよ。 勇気をだして会話してみたらいいじゃないですか。 学生生活がブラックだった、はい、別にいいじゃないですか、 私もブラックでしたが、カミさんは私のブラックな生活の事なんて聞きやしませんよ。 それよりも、生きるのが必死で、社会に出たら何の余裕もないですよ。 選択の連続です。 どっちを取れば自分が幸せになれるか、その繰り返しでカツカツ生きています。 その練習を今しているのです、 元々の友達だった二人、この二人自分にとって本物か否か?? 大丈夫です、親はなくても子は育つと言いますが、一人でも生きていけます。 強い心を持っておけば、ですが・・・

  • 2486vbnbv
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

Aはあなたを嫌っていません。今の時点で、あなたはAにとっての親友では無いだけです。 親友ではない=嫌われている ではありません。Aにとって、あなたは普通の友達です。 Aもいれて4人グループになればいいんですよ。 なんでAが来たらあなたは避けるんですか?一緒に仲良くすればいいじゃないですか。 2人は当然あなたのことを嫌ってるわけはないですし、Aだってそうです。 一緒に絡めばいいんですよ。 2人はあなただけの友達じゃないです。あなたの所有物でもないです。 Aも含め4人グループとして仲良くしていれば、いずれあなたも親友リストに入りますよ。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

考えすぎないように、自分の不安を煽ってしまわないようにして下さい。 A子さんは、質問者さまを嫌ってはいないと思います。きついかもしれませんが…、嫌うほどには、重要視していないかもしれません。A子さんとはそれなりの友だちで良いのではないでしょうか? 友だち二人とA子さんが仲良くする姿に、今後も不安を感じるかもしれませんが、世の中には、もっと辛い状況を耐えている人がいます。高校2年生まで、そういう辛さを知らなかったのなら、幸せな環境であったと思えます。 けれど、気持ちはわかります。質問者さまより、だいぶ年を重ねた私も、寂しさは辛く、時に逃げ出したいと思うことがあります。 今できることは、自身の心の中で、不安感を押さえることです。たとえ、二人がA子さんともっと仲良くすることがあっても、自分との絆は切れていないことを意識して、不安に潰されないことです。 クラスでのグループを変えることを考えず…二人を大切にしながら、ほかのお友だちと交流をしてみてもいいと思います。 自分に自信を持っていない人には、魅力を感じないものです。趣味を持ったり、好きな分野の知識を高めたり…自信をつけて、お友だちを増やして下さい。

回答No.1

その歳でこの場面で強い心を持てる方が変人で、社会に出ると何もできないクセに態度だけデカくて図々しい女になってしまいます。まぁあからさまにいじめられている訳でもなさそうですから、しばらくそのままでいいんではないでしょうか。そんな気持ちになるのも若さ故であり、高校を卒業して進路がバラバラになればいずれ忘れてしまっていい思い出の1つになりますよ。

関連するQ&A

  • 謎の孤独感?

    友達はいても何となく孤独感?を感じます。 クラスや他クラスに友達もいます。でもその子達には他に1番の親友がいて、私には親友がいません。孤独感を感じることなく楽しく過ごしたいです。どうすればいいでしょうか💦(変な文すみません)

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 高校生 常に不安感

    夏休みも終わりに近づき、楽しいこともなくなると思うと本当に憂鬱で心が不安感でいっぱいです。クラスでもうまく馴染めることが出来ずにいたんですけど、そのせいか学校に行きたくないと思ってしまいます。 そして、喉のところがいつも何かつまってる感じがしています。 学校のことを考えると、心が緊張して吐きそうです…… 2学期乗り切ることができるか不安です……

  • 孤独感が凄いです。

    中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

  • 消えない不安感

    2009年に学校を卒業して就職した21歳ですが、 諸事情で現在の職場をもうすぐ退職することになりそうです。 前向きに転職活動をしていきたいのですが、 色々深く考えすぎてしまう性格のせいで最近ずっと不安感に襲われています。 ストレス発散にと、友達と遊んだり趣味に集中しようとしたりはするのですが、 遊んでいる最中にも心の底では不安感がずっと残っていて、 結局気持ちをリセットすることはできず、 日々疲れていってしまいます。 仕事に関するストレス・不安をプライベートに持ち込まないようにするには どのようなところから自分を変えていけば良いのでしょうか。

  • 夜に不安感に襲われる

    20代、女ですが、最近夜になると不安感に襲われて怖いです。 4月から専門学校に入学した為、地元を離れて一人暮らしを始めました。学校もバイトも楽しくて、悩みはないのですが、夜家に帰って一人になると、孤独感、不安感に襲われ、じっとしているとこのまま意識がどこかへいってしまうかのようななんともいえないソワソワした不安感に襲われます。とても怖いです。 慣れない一人暮らしのせいだと思うのですが、同じ経験のある方などアドバイスください>< この症状はいつまで続くのでしょうか。治るのでしょうか。

  • 将来の孤独に対する強い不安感

    1~2週間ほど前から、突然無意識に将来孤独になったときのことを考え、勝手に心が不安を訴えるようになりました。 自分には友人、恋人はおらず、現在よく話す人は母のみです。 1~2週間ほど前あたりから、母が死んでしまったら自分は孤独になってしまうと考えて不安になるようになりました(母は現在50歳で、仕事のせいで肩から手を悪くしていますが他は健康です)。 それも、暇なときにぼんやりそういうことを考えてしまうとかではなく、忙しかろうと何があろうと不意にそんな考えが頭に浮かび、心が不安に支配されます。 何が理由でそうなったのかと考えれば、ニートだったのが不安発生と同時期に仕事が決まったくらいでしょうか。他に思い当たることはありません。 特に夜寝る時。そうでなくても暗くなってからはちょくちょく起こります。 そうなるともう何時間も眠れなくなり、翌日つらくなってしまう始末。 どうにかしようとしてできるものでもないですが、内科で抗不安剤を頓服としていただきました。 友人を作ったり恋人を作ったりすればいいのではないかと思いましたが、この不安感が現れるまでは孤独に対して何も思っていないどころか、むしろ一人の方が気楽でいいじゃないかとすら思っていました。なので余計に困惑していたりもします。 そして、そんな風に考えていた自分は社交性が低く、友達も簡単にはできそうもありませんし、外見のせいもあって恋人なんぞ奇跡でも起きない限り無理だと思われます。 この不安感は時と共に薄れていくのを待つ以外ないでしょうか。というか薄れていくものなのでしょうか。 それとも仕事をするという環境の変化によるもので、それこそ一時的なものなのでしょうか。 また、同じような思いをした経験のある方がいれば、どうやって解決したのでしょうか。 是非教えていただきたく思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 新しいクラス

    悩んでいます。 高校生です。 今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私は親友以外少し仲がよいA子ちやんたちならいますが、そこまで仲がよい子がいません。 しかし、親友は前のクラスの仲がよい、派手系のB子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 だから、親友とは離れて、A子ちやんたちといようと思っています。 この前は、親友と他の子と話していましたが、やっぱりいつもと親友の態度が少し違っていました。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 春休み中にA子ちやんを遊びに誘ったり、グループに入れてと言っておくことをどう思いますか? どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 小4 転校先で友達がいない

    小4の娘の事です。主人の仕事の都合で転校して4月から新しい小学校に通っています。 娘の友達関係の事でとても悩んでいます。4月から隣の席の女の子A子ちゃんととても仲良くなりずっと行動を共にしていたのですが 5月の席替えを期に、A子ちゃんに仲良しのコB子ができたみたいで。娘はそこに急に入れなくなったみたいです。 三人でいると二人が仲良しすぎて入れなくなったみたいです。休み時間も二人でどこかに行ってしまうみたいです。 「A子ちゃんは気を使ってくれないの?」と聞くと「全く」という返事でした。移動も二人で行ってしまうみたいです。今まであれだけA子ちゃんと仲良くしていたし娘は転校してきたばかりでA子ちゃんしか友達がいなかったため、今一人ポツンみたいです。 休み時間もずっと一人で本を読んでいるみたいです。そしてA子ちゃんはB子が休みの時だけうちの娘のところに来るみたいです。 寂しそうに「A子ちゃんとB子ちゃんがいると入れないし、私がいる意味もないの」という娘をみて心を痛めています。4年生にもなると輪もできていて、他に皆友達もいるみたいです。この状況、どうしたらいいのでしょうか? 娘が学校でポツンとなってるのがつらいです。