• 締切済み

不安感が酷すぎて。

少し長文になります。読みにくいかと思いますがアドバイスくださると嬉しいです。 高校2年生です。私は中高一貫で中1からずっと3人で大きな喧嘩もなく、誰かが仲間外れになることもなく平和に過ごしてきました。ですが最近私以外の2人にすごく仲良しな子(A子)ができました。A子は2人と趣味も気もあって2人も私といる時より楽しそうです。A子は学校では私に普通に話しかけてくれるしお互い笑い合うこともあります。しかしSNS(主にインスタグラム)であからさまに私のことを嫌っているように思ってしまいます。お互いフォローをしあっているけど親しい友達リストに入っていなくて(友達のストーリーで発覚しました)もしかしたら嫌われてる、、?と感じてしまい心が苦しくなりました。学校で話しても「ああ、でもこの子は私のこと嫌いなんだな」と思ってメンタルがボロボロです。親しい友達リストの基準なんてA子にしかわからないことは分かっています。でもどうしても後ろ向きに考えてしまい「クラスで親しい友達リストから外れてるのは私だけ」と勝手に思い込みショックを受けています。親しい友達リストに入れて~なんておこがましいこと言えません。 A子は私以外の2人と仲良くしたいのであって私は邪魔者と思ってから2人とも話すのが辛くなって、2人は何も悪いことしてないのに反応が悪いと「私なんかが話してしまって申し訳ない」と思ってしまいます。2人も私よりA子のことが好きなのかなとかこのまま孤独を感じてぼっちになっていくのかなと不安になります。3人で遊んだりしてたらメンタルが崩壊します。2人以外に仲良しな子もいるけどクラスは既にグループで分けられているので今更行けないし行こうと思いません。どうやったらこの孤独感と不安感が消せますか?強い心をもてますか? どこにいてもこのことばかり考えて心が落ち着きません。

みんなの回答

• ebiharu
回答No.4

人なんて、見てなかったら、そこに置いてる財布を盗んで逃げるような動物ですよ。 問い詰めても、知らないって言うようなヤツらですよ。 信用なんてできますか? 私は誰も信用していないですよ。 だから一人も友達は居ません。 でも、結婚はしていますし、子供も居ます。 世の中は盗人ばっかりです。でも、本当にそうでしょうか? もしそうならば、世の中は崩壊しているし、誰も結婚しないし会社だって成り立たない。 どこかでみんな息を潜めて様子を伺いながら、ギリギリのラインで生活しています。 動物なんですもの、気を抜いたら首を取られてしまいますもの。 あはは、 でも、怖がらせてスミマセン、人間には言葉があります。 会話するのです。 そして、本当の信頼ができる人を探し、選択するのです。 この人が本物かどうか、を。 何ですか、LINEとかインスタとかツイッターとか、 辞めてしまいましょうよ。 会って話せば良くないですか? 変なモンに頼ってるから不信感が上がってくるのではないですか? 私は、自分の身を護りたいから、そういった物はやっていません。 人間不信になるのは、人間不信になるツールを使っているからですよ。 それを辞めて離れていくような友達ならば、 元々本物ではなかったという事。 諦めましょうよ。 メールだけで連絡取れますよ、如何ですか生活スタイル変えてみられては? 今の二人からそっぽ向かれたらぼっちになりますか? いいじゃないですか、ぼっち。 好きな事ができますよ、やりたい事に集中し放題じゃないですか。 彼氏も作ったらいいじゃないですか。 何が寂しいんですか? 一人で街をうろついたらいいですよ、そのうちに、毎日会う人ができ、 挨拶をしてみようかな、という人が居たりしますよ。 勇気をだして会話してみたらいいじゃないですか。 学生生活がブラックだった、はい、別にいいじゃないですか、 私もブラックでしたが、カミさんは私のブラックな生活の事なんて聞きやしませんよ。 それよりも、生きるのが必死で、社会に出たら何の余裕もないですよ。 選択の連続です。 どっちを取れば自分が幸せになれるか、その繰り返しでカツカツ生きています。 その練習を今しているのです、 元々の友達だった二人、この二人自分にとって本物か否か?? 大丈夫です、親はなくても子は育つと言いますが、一人でも生きていけます。 強い心を持っておけば、ですが・・・

• 2486vbnbv
回答No.3

Aはあなたを嫌っていません。今の時点で、あなたはAにとっての親友では無いだけです。 親友ではない=嫌われている ではありません。Aにとって、あなたは普通の友達です。 Aもいれて4人グループになればいいんですよ。 なんでAが来たらあなたは避けるんですか?一緒に仲良くすればいいじゃないですか。 2人は当然あなたのことを嫌ってるわけはないですし、Aだってそうです。 一緒に絡めばいいんですよ。 2人はあなただけの友達じゃないです。あなたの所有物でもないです。 Aも含め4人グループとして仲良くしていれば、いずれあなたも親友リストに入りますよ。

• sassayu
回答No.2

考えすぎないように、自分の不安を煽ってしまわないようにして下さい。 A子さんは、質問者さまを嫌ってはいないと思います。きついかもしれませんが…、嫌うほどには、重要視していないかもしれません。A子さんとはそれなりの友だちで良いのではないでしょうか? 友だち二人とA子さんが仲良くする姿に、今後も不安を感じるかもしれませんが、世の中には、もっと辛い状況を耐えている人がいます。高校2年生まで、そういう辛さを知らなかったのなら、幸せな環境であったと思えます。 けれど、気持ちはわかります。質問者さまより、だいぶ年を重ねた私も、寂しさは辛く、時に逃げ出したいと思うことがあります。 今できることは、自身の心の中で、不安感を押さえることです。たとえ、二人がA子さんともっと仲良くすることがあっても、自分との絆は切れていないことを意識して、不安に潰されないことです。 クラスでのグループを変えることを考えず…二人を大切にしながら、ほかのお友だちと交流をしてみてもいいと思います。 自分に自信を持っていない人には、魅力を感じないものです。趣味を持ったり、好きな分野の知識を高めたり…自信をつけて、お友だちを増やして下さい。

回答No.1

その歳でこの場面で強い心を持てる方が変人で、社会に出ると何もできないクセに態度だけデカくて図々しい女になってしまいます。まぁあからさまにいじめられている訳でもなさそうですから、しばらくそのままでいいんではないでしょうか。そんな気持ちになるのも若さ故であり、高校を卒業して進路がバラバラになればいずれ忘れてしまっていい思い出の1つになりますよ。