• ベストアンサー

急に不安になってきた

私は今のクラスに5人、仲のいい友達がいます。 もともと、2人×2人+私(1人)だったためみんなバラバラでまだ友達同士ではありませんでした。 今年の4月、クラス替えをして仲のいい子達とはみんなクラスが離れ 一人ぼっちでいた私は正直 不安でした。 もう何週間も友達が出来ないのでは… と悩んでいました。 でも、身体測定という 授業をやらずに行うこのイベントでなんとか今の友達と仲良くなりました。 身体測定はうちの学校では、友達作りに発展する一大イベントなのです。 最初はみんなになれませんでしたが、一緒にいる時間が長くなるほど 今の友達の事が大好きになっていました。 その中でも、一番中心人物となっている子・Aちゃんがいるのですが その子は遊ぶのが大好きで よく暇な日は「遊ぼう!」 と誘ってくれました。 他の3人が部活やらで忙しい時はよく、その子と2人で遊んだりしました。 修学旅行が今年の6月にあったのですが、Aちゃんと私は行き先が一緒で、いつも以上に仲が良くなりました。 しかし、彼女は私よりも クラス替えした時に一番最初に仲が良くなったBちゃんがすきなので、修学旅行中も彼女の話をよくしていました。 あともう1人、イジられキャラの子がいるのですが その子の事も結構気に入っているみたいです。 最近はその3人で行動することが多くなりました。 その3人以外のもう1人の子は楽しいのですが、大人しい子なので 正直に言うとタイプがあまり合わない気がします… ここで問題発生です。 私も平等にみんなと仲がいいのですが、夏休みに入ってからの間、Aちゃんに「遊ぼう」と誘われたのですが 次の日が用事(と、言っても大したことじゃない)で断ってしまいました。 もう1人のおとなしい子は家が厳しいため、その誘いを断っていましたが 他の例の3人は一緒に遊んでいました。 そして、今日も誘われたのですが… 今日は野球の応援で学校中で球場へ行って応援してきました。 汗でべとべとで気持ち悪く、おなかも痛くなってしまったので また断ってしまいました。 イジられキャラの子も、明日から合宿で用意があるから行かない と言っていました。 だから、みんな行かないならなおさら良いや と安心していました。 しかし… さっき、イジられキャラの子のブログを見ていると 帰宅時間が夜の8時。 しかも記事に「今日は良い1日だった」とかいてありました。 きっと、あの帰りにみんなでカラオケに行ったんだと思います。「カラオケ行こうよー」とAちゃんが言っていたので。 なんだか急に、みんなに置いて行かれそうになる気がして不安になってきました。 付き合いも大事だと思いますが、その時に限って気分がすぐれなかったり 用事があったりするんです。 今日、なんだか「行けばよかった」と今さらですが 後悔してきました。 もうみんなと遊べるチャンスすべて、2回だけですが逃してしまいました。 私の事を、これからも誘ってくれるでしょうか…? 次、誘ってくれたら絶対に行くつもりなのですが… せっかく仲が良くなれたので、もう離れてしまうのは嫌です。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も気にしすぎだと思いますよ。 何か事情があって誘いを断っているのか、気分で断っているのか位お友達もわかっていると思いますよ。 それより心配なのが、いけなくなったときに必要以上にみんなに媚びてしまったり、オドオドしてしまわないように。 もしそのおとなしい子がみんなと遊んでいても気にしちゃダメ。 「どうだった~?楽しかった??私も行きたかったあ><また誘ってね!」でいいんですよ。 そんなに気になるなら、自分から今度はみんなをお誘いしてもいいんじゃないですか? お友達と差がついてしまったかどうか気にしているようですが 人と自分を比べたらキリがありません。 自分が思ったことをプラスに言葉に出せばいいんですよ。 「ありがとう!!」「いいなあ!羨ましい!」「私も行きたいな!」「本当にごめんね!」「嬉しい!」 こういうことで相手に気持ちを伝えていれば大丈夫ですよ。 いつもオドオドしていると気持ちは相手に伝わってしまいますから、 それよりはいつも人の話を真剣に聞いてくれる人でいた方が長続きしますよ。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな、昨日「行かない」と私が言った時びっくりしていました。 たぶん 私が気分で行かないんだなと悟ったと思います。 私は大概、月曜日は休み明けで気分が晴れないのでどこか遊びに行こう と言う気にはなれないのですが、Aちゃんが バイトの関係で忙しくて月曜日しかだめなんですよね。。 なのでなかなか気分が乗らなくてつい断ってしまいます(汗 はい。次会った時は今回の事を気にせずに遊びたいと思います。 あまり自分から誘ったことがないのですが、みんなのスケジュールを考えて思い切って誘ってみたいと思います。 そうですよね。 喧嘩でもしない限りくよくよかんがえるのはやめにします。 人と比べてしまうのは癖なので、自分らしく 他人とは違うんだと思うようにしたいです。 次から明るく接していきたいです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • glass_ufu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

はっきりいって考えすぎです。 もしたまたま用事があって断ってしまった友人をほったらかすとすれば、そんな友人は本当の友人じゃないですよ。 今日は良い1日だったとブログに書いていたのは、合宿のことでは? あまり疑わないで、そんなに仲良しな友人であれば、あなたの方から誘えばいいじゃないですか? 質問を読む限り、あなたは嫌われるような嫌な性格でもないようなので、あまり心配せずに次は思いっ切り遊ぶことです。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 心配しすぎだったみたいです。。 もう、この子達以外にクラスの中では身寄りがいないため もし離れてしまったら… と思ったら急に心配 になっていました。 はい。私から今度、みんなが都合が好さそうな日があったら誘ってみたいと思います! 仕切ることはあまり得意ではありませんが(..) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日学校なのですが友達について凄い不安…

    クラス替えをして新しいクラスになりました。 もうグループは出来てしまっていて 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は 私に気を使って話しかけてくれるので私も沢山話したいと思っています。 今日思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 (1)テンション高くなる方法はありますか? (2)何話せば楽しく盛り上がれますか? (3)自分から話しかけに行っても大丈夫でしょうか?(移動教室など) 回答よろしくお願いします!

  • クラス替えをして友達ができたけど不安…

    クラス替えをして新しい友達ができました。 しかし1年生の時に仲の良かった子に裏切られてしまって 3学期1人ぼっちですごしたので 本当に私も一緒にいてもいいのかな…? と不安になってしまいます。 何か不安にならない方法はありますか? ちなみにその喧嘩した子とはまた同じクラスでした↓

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行が不安です・゜・(PД`q。)・゜・

    こんばんわ。 今日、クラス替えがあったのですが…。 特別嫌いな人と同じクラスになったわけじゃない。 特別仲いい人と同じクラスになったわけじゃないのです;; 私は人見知りしてしまうし、もうおおよそグループはできてるし…。 そのグループに入ることも可能ですが、、、。 話す話題とか共通点も無い…。 気を使ってばかりの生活なんて嫌!! でも1人は寂しいし…。 6月中旬に修学旅行がありますが、こんな状態で修学旅行に行っても 楽しくないのではないのかと不安になります。 中学のときも仲いい子がおらず、無理したままの修学旅行でした。 どうしたら一刻も早くクラスに馴染めますか?? 去年挨拶から始めようと思って挨拶したら、 いきなりだったからか、返されなくて落ち込みましたorz トラウマになって、挨拶できません(´;ω;`){助けてー!!

  • 明日学校が不安でしょうがない…

    クラス替えをして友達と今2人でいます。 友達はクラスの中に同じ部活の子がいて 休み時間に時々話しています。(私も輪の中に入れてもらっています) 部活で仲の良い子が居るみたいなので 友達が私と一緒に居てくれるか時々不安になってしまいます… 思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 何か不安にならない方法はありますか?

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 中3で最悪のクラス替え

    長文です。クラス替えのことについて聞いてもらえないでしょうか;_; 私は新中学3年生の、女子です。 クラス替えで、綺麗に仲がいい人と離れました。 3クラス中、私だけ真ん中に取り 残されたような気分です…。 クラス替えした後、他クラスにいってしまった仲がいい人は、「○○(私の名前)と同じになれたら、ずっと一緒にいるつもりだったのに…」 と、言ってくれました。すごく嬉しかったのですが、やはりクラスが別れてしまった。というと、それ以上関わることも少なくなります。その子とは部活も違うので… その子以外の、前のクラスで仲が良かった子たちとも全て別れました。 悔しいです。文句を言える立場ではないけれど、勝手ながらこのクラスを決めた先生たちに理不尽な怒りを感じてしまいます…;_; また、今の新しいクラスは、前と比べるとスクールカーストでいう、とても高い位置の人がたくさん集まった感じです。それ以外は、地味みたいな。前のクラスの私は、高いと低いの中間あたりの友達と気が合い仲が良く、いつも一緒にいてくれました。今は、そんな友達は一人もいなく… 同じ部活のひと(クラスに2名)とも、そこまで仲はよくありません…>_<… 一人ぼっちになるのを防ぐ為に新しく作った地味目の友達も、私とは価値観が合わず、私が必死に食い止めて話を合わせているような感じです…。 その友達も、業間の休み時間になると違う友達のところへ行ってしまうので、私は一人になってしまいます。 昼休みは、前仲が良かった友達がいるのでまだいいのですが…>_< 七月の修学旅行など、全然仲が良くない地味目のグループに入ることになると思います。せっかくの修学旅行なのに…周りのみんなは好きな人と行けるのに…と思ってしまいます。 受験生で、勉強しなくてはいけないのに、 頭には常に、クラスに居場所と呼べる場所がないと残っています。 正直辛いです。クラスで一人の時は、憂鬱な気分になり必死に自分が一人だということを隠そうとしてしまいます。 情けないです。今までいいクラスだったということもあり、中学最後で最悪なクラスに入ってしまった…という事実が突き刺さります。 こんな情けない私にアドバイスや同じような体験談など、教えてくれる方はいらっしゃいますか? 楽になれる考え方や、生き方などを教えてくれたらとてもありがたいです。 誹謗中傷は、避けてくれると嬉しいです。 回答お願いします。ずっと待っています…

専門家に質問してみよう