• ベストアンサー

急に不安になってきた

私は今のクラスに5人、仲のいい友達がいます。 もともと、2人×2人+私(1人)だったためみんなバラバラでまだ友達同士ではありませんでした。 今年の4月、クラス替えをして仲のいい子達とはみんなクラスが離れ 一人ぼっちでいた私は正直 不安でした。 もう何週間も友達が出来ないのでは… と悩んでいました。 でも、身体測定という 授業をやらずに行うこのイベントでなんとか今の友達と仲良くなりました。 身体測定はうちの学校では、友達作りに発展する一大イベントなのです。 最初はみんなになれませんでしたが、一緒にいる時間が長くなるほど 今の友達の事が大好きになっていました。 その中でも、一番中心人物となっている子・Aちゃんがいるのですが その子は遊ぶのが大好きで よく暇な日は「遊ぼう!」 と誘ってくれました。 他の3人が部活やらで忙しい時はよく、その子と2人で遊んだりしました。 修学旅行が今年の6月にあったのですが、Aちゃんと私は行き先が一緒で、いつも以上に仲が良くなりました。 しかし、彼女は私よりも クラス替えした時に一番最初に仲が良くなったBちゃんがすきなので、修学旅行中も彼女の話をよくしていました。 あともう1人、イジられキャラの子がいるのですが その子の事も結構気に入っているみたいです。 最近はその3人で行動することが多くなりました。 その3人以外のもう1人の子は楽しいのですが、大人しい子なので 正直に言うとタイプがあまり合わない気がします… ここで問題発生です。 私も平等にみんなと仲がいいのですが、夏休みに入ってからの間、Aちゃんに「遊ぼう」と誘われたのですが 次の日が用事(と、言っても大したことじゃない)で断ってしまいました。 もう1人のおとなしい子は家が厳しいため、その誘いを断っていましたが 他の例の3人は一緒に遊んでいました。 そして、今日も誘われたのですが… 今日は野球の応援で学校中で球場へ行って応援してきました。 汗でべとべとで気持ち悪く、おなかも痛くなってしまったので また断ってしまいました。 イジられキャラの子も、明日から合宿で用意があるから行かない と言っていました。 だから、みんな行かないならなおさら良いや と安心していました。 しかし… さっき、イジられキャラの子のブログを見ていると 帰宅時間が夜の8時。 しかも記事に「今日は良い1日だった」とかいてありました。 きっと、あの帰りにみんなでカラオケに行ったんだと思います。「カラオケ行こうよー」とAちゃんが言っていたので。 なんだか急に、みんなに置いて行かれそうになる気がして不安になってきました。 付き合いも大事だと思いますが、その時に限って気分がすぐれなかったり 用事があったりするんです。 今日、なんだか「行けばよかった」と今さらですが 後悔してきました。 もうみんなと遊べるチャンスすべて、2回だけですが逃してしまいました。 私の事を、これからも誘ってくれるでしょうか…? 次、誘ってくれたら絶対に行くつもりなのですが… せっかく仲が良くなれたので、もう離れてしまうのは嫌です。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も気にしすぎだと思いますよ。 何か事情があって誘いを断っているのか、気分で断っているのか位お友達もわかっていると思いますよ。 それより心配なのが、いけなくなったときに必要以上にみんなに媚びてしまったり、オドオドしてしまわないように。 もしそのおとなしい子がみんなと遊んでいても気にしちゃダメ。 「どうだった~?楽しかった??私も行きたかったあ><また誘ってね!」でいいんですよ。 そんなに気になるなら、自分から今度はみんなをお誘いしてもいいんじゃないですか? お友達と差がついてしまったかどうか気にしているようですが 人と自分を比べたらキリがありません。 自分が思ったことをプラスに言葉に出せばいいんですよ。 「ありがとう!!」「いいなあ!羨ましい!」「私も行きたいな!」「本当にごめんね!」「嬉しい!」 こういうことで相手に気持ちを伝えていれば大丈夫ですよ。 いつもオドオドしていると気持ちは相手に伝わってしまいますから、 それよりはいつも人の話を真剣に聞いてくれる人でいた方が長続きしますよ。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな、昨日「行かない」と私が言った時びっくりしていました。 たぶん 私が気分で行かないんだなと悟ったと思います。 私は大概、月曜日は休み明けで気分が晴れないのでどこか遊びに行こう と言う気にはなれないのですが、Aちゃんが バイトの関係で忙しくて月曜日しかだめなんですよね。。 なのでなかなか気分が乗らなくてつい断ってしまいます(汗 はい。次会った時は今回の事を気にせずに遊びたいと思います。 あまり自分から誘ったことがないのですが、みんなのスケジュールを考えて思い切って誘ってみたいと思います。 そうですよね。 喧嘩でもしない限りくよくよかんがえるのはやめにします。 人と比べてしまうのは癖なので、自分らしく 他人とは違うんだと思うようにしたいです。 次から明るく接していきたいです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• glass_ufu
回答No.1

はっきりいって考えすぎです。 もしたまたま用事があって断ってしまった友人をほったらかすとすれば、そんな友人は本当の友人じゃないですよ。 今日は良い1日だったとブログに書いていたのは、合宿のことでは? あまり疑わないで、そんなに仲良しな友人であれば、あなたの方から誘えばいいじゃないですか? 質問を読む限り、あなたは嫌われるような嫌な性格でもないようなので、あまり心配せずに次は思いっ切り遊ぶことです。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 心配しすぎだったみたいです。。 もう、この子達以外にクラスの中では身寄りがいないため もし離れてしまったら… と思ったら急に心配 になっていました。 はい。私から今度、みんなが都合が好さそうな日があったら誘ってみたいと思います! 仕切ることはあまり得意ではありませんが(..) アドバイス、ありがとうございました。