• 締切済み

中1の可愛い娘

小学校5年まで、ひっついてはなれなかったり甘えてくれたり、わけのわからない言葉でちょけちょけしたり、ハグしたり・・・すごく可愛かった娘。ここ半年で急にそっけなくなりました。きっと成長したんでしょうね。可愛くって甘えん坊だったむすめ。寂しいです。昨日、急に、「お父さん、柔軟体操しよう!」っていってくれて、一緒にたのしんだあと、「ドッジボールのボールの取り方教えて、私へたくそやねん」っていって、一緒にドッジボールでキャッチボールを楽しみました。本当に楽しかったです。こんなことくらいで、幸せを感じるお父さんはわびしいでしょうか。他のお父さん(中1以上の娘)はもっと、むすめさんとスキンシップ取ってるんでしょうか?子離れが出来ません・・。

みんなの回答

noname#197440
noname#197440
回答No.8

うちの娘も12才です。 スキンシップが減るのは仕方ないですよ~ 第二次成長期まっただ中、体も大人の女性へと成長中なのですから。 うちは父娘でスポーツを楽しんでおり、主にサッカーやバスケの練習に付き合ってあげています。 あと父親の仕事がIT系なので、パソコン関係はいつも彼から教えてもらっているようです。 それと父親からマンガやアニメを教えてもらい、その手の話をすると2人で盛り上がり、私(母親)はついて行けません(^^; そういえば天体観測も父親が教えてあげてたな。。。星座の見つけ方とか日食とか。。。 スキンシップに拘らない方がいいです。 探せば年齢に応じた父娘での楽しみ方がいっぱいあるはずです。 何か得意なスポーツやら自慢できる趣味はありますか? ただの給料配達人ではなく、そういう物があると子供は父親に一目置くようです。 子供はあっという間に家を出て行きますので、成長段階を一緒に楽しまない手はないですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 その娘さんも、何年かしたら家を出て、よその男に嫁入りするんですよ。  なので、今をしっかり楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

我が家では昨夜遅くまで父娘でwiiUと格闘してたけど・・・・・。 仲は良いよ。 家に母親が二人いるみたいですが・・・・・・。「お父さん!お風呂入ってって言ったでしょう?!」「ああすまん」「もう!いつまでも片付かないじゃないの!」って、誰が掃除してると思ってるんだか。ああ、自分が後でゆっくり入りたいのね。「お母さんお風呂入った?昨日は入ったの?もう、鬱だからって風呂位はいりなさいよ!」と怒られる。 反抗期もなかったなあ。 良いじゃん。良い娘さんですよ。 結婚式には号泣もんだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

愛情と依存はちがいます。 愛情は相手の為 依存は自分の為 貴方の感情はどちらですか? 娘の成長を願い、助けるのが親です。 自分の欲望を優先し、娘の成長を阻害してはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmxmx
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.4

とても幸せな親子さんですね。 私は22歳なのですが今でも父親とは相変わらずの 仲の良さです。 ベタベタ引っ付いていると逆に『ひっつくな』って 怒られるくらいでよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>こんなことくらいで、幸せを感じるお父さんはわびしいでしょうか。 いえ、それを幸せといいます。 適度な距離で、成長を楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

仕方ないです。娘は離れていくのですから。結婚してもやたら実家に戻ってきたり、旦那よりママとばかり買い物に行く娘になっても困ります。パパならなおさら。 でも最近子供を自分の趣味に巻き込んで離れないようにしばりつける家族、多い。家族イベントばかり増やしてがんじがらめ。 子供もそれで楽しそうにしてる。なんかキモイ家族多いですよね。ベタベタ。そんな家族の旦那になろうなんて男も困りもんです、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>こんなことくらいで、幸せを感じるお父さんはわびしいでしょうか わびしいとは思わないけど、娘に子離れできないのは、第三者から見れば「ちょっと…(キモイ)」的には映ります。別の見方をすれば、日常の何気ない幸せが本当の幸せだとは思うんですが…。 >他のお父さん(中1以上の娘)はもっと、むすめさんとスキンシップ取ってるんでしょうか? ほどほどですよ。微妙な距離感はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小5の娘の自立と親離れ?

    今日、娘から距離を置かれる発言(使ったスプーンを思い切り嫌う、食べかけのお菓子はいらない・・・)。毎日、朝晩ハグしてたんですが、友達から「ハグやってー・・・のお父さんきもいー」とか言われた等々。僕自自身、一人娘で、少し冗談もこめてハグしたり、一緒にはしゃいだりしてたし、めっちゃ可愛い娘なんで(親ばかですみません)・・・。でも、もう11歳。そろそろ、そういったハグとか、スキンシップ的なものもやめていかないといけないんでしょうか。寂しいです。世のお父さんはどれくらいから距離を置くようになりました?それともまだまだ一緒に行動してますか?実はまだ一緒にお風呂に入ってくれてます(強制ではなく、赤ちゃんのときから僕が入れていたから・・・そのなごりのままで、きっと娘も同情的なのかな?)。これから娘も一人立ちしていくのが寂しいです。こまった父親ですよね。皆さんは娘さんが離れていくようで寂しくないですか?

  • 娘。

    娘。 25才。子供の成長と考えれば嬉しいはずですが、急に大人になったと感じるこの半年。 今までベッタリしてた分、寂しくてしかたありません。子離れできずに困ってます。娘の事が気になって、心配で、可愛くて仕方なくて、幼い頃を思い出しては、ため息ばかり……。 娘は親離れ出来ている態度??生意気にも思え憎らしくなる時も……。 でも私はもっと甘えて貰いたくて、してあげたい事がたくさんあるのに…哀しいのです。 どうしたら、明るく子離れできるのでしょうか? 私の生き甲斐は夫と娘だけです。

  • 娘小6の成長・・・

    赤ん坊の時から小5まで一緒にお風呂に入り、普段からじゃれあってきた娘が、小6になり急に幼児から娘に成長してきた感じがひしひし伝わります。以前・・子ーっていうと、所構わず抱きついてきた・・子。いまでは、うざい感じですね。そういう事は露骨に言わないけど、表情でわかります。もうそろそろ、子離れのじきが来たようです。これまで生まれてからずっと親孝行なこで、可愛がらせて頂きました。そこで質問です。父親の方へは、子離れするのに寂しくなかったですか?どうそれから接していきましたか?母親の方へは、ご主人が子離れできないのをどう思われますか?娘がうざがるのがわかりますか?父親としてどう娘に接すればいいでしょうか?

  • 中一の娘が父親を嫌がって困る

    父親を極端に嫌う娘についてご相談があるのですが・・。家族構成は私と中三の息子と中一の娘と普段いない主人の四人家族です。 主人は子供が小さいときから ほとんど単身赴任の生活をしてまして 家にはおりません。盆 正月 連休 の時だけ帰ってきます。子供が小学生の時までは良かったのですが 娘が半年位前辺りから父親が帰ってくるのを極端に嫌がるようになりました。理由を聞けば ずっと三人で暮らしてるのに 父親が家にいる事が窮屈に感じるようです。例えば (家は狭く部屋数が少ない)皆で座る長いソファーに一人で陣取って寝てしまう。テレビのチャンネル争いをする すぐ自分(娘)にちょっかいをだしてくる。(主人にとってはスキンシップの代わりらしい) すぐ怒ると 私にとっては他愛もない事なのですが 娘にとっては許せないことらしく 父親の存在自体が気に入らないようです。娘にはお父さんは遠くで私達のためにがんばって働いてるんだよ。など色々聞かせるんですが それはわかっているけど 嫌だ!と言うんです。この半年で主人は三回ほど帰ってきたんですが(三日間くらいしかいない)帰ると電話があると 嫌だとワアワア泣き出し大騒ぎで帰って来るまで毎日のように泣き文句を言い暗く沈んでいます。帰ってきたら一言も口を聞きません。 今回暮れに帰ってきますが 又大騒ぎでしょう。主人が可哀想だし 娘に何を言っても聞く耳もたないしで どうしたら解決できるのかわかりません。普通そこまで嫌いにならないと思うのですが・・。同じような経験のある方 又 自分も娘と同じような時期があつたという方 どうすればいいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 娘の行動が・・・

    中1の娘の事なんですが、娘とは一緒にお風呂に入ったり・ハグやキスしたりと(たまにですけど)仲の良い父娘関係だと思います。ただ先日、私がコタツで横になっていたら娘も横に来て、突然私の股間を触ってきました。私はとっさに手で娘の手を払いましたが娘は笑ってました。この娘の行動どう思いますか?こんな事は妻にも相談しにくいですし、話したところで母娘の関係がギクシャクするのも嫌だし。それでなくても妻は娘と仲良くしてるのはあまり好きじゃないんで・・・。ちなみに娘は妻のつれ子になります。アドバイスお願いします。

  • 40代 小6娘から きもい!ショック

    40代会社員。妻と小6娘一人です。いままで娘は、僕にだっこをねだったり、上に載ってきたり、じゃれてきたりしてました。しかし小6になり、成長したのか、反抗期なのか、お年頃なのか・・・ 最近、ふとした時に、きしょいねん!って言われました。事あることに、僕を避けたり、寄り付きません。小6思春期だから、僕も必要以上 スキンシップはあえて取りませんが、脚が触れただけで、もうキモイとか言われます。怒鳴ると、きっと距離はもっと遠くなるのであえて、がまんして 無視してます。昔はかわいかったのですが・・・親離れなんでしょうか?いつかまたお父さんって言って寄ってくる時が来るんでしょうか?

  • 現在5歳、年長さんの娘についてなのですが、

    現在5歳、年長さんの娘についてなのですが、 園で月2回ある体操の日になると朝からブルーになり、、 「やりたくない」「行きたくない」と涙をながして訴えてきます。 体操はボール、縄跳び、鉄棒、跳び箱などを使うのですが、 どれも娘の苦手な運動です。 私も旦那も運動神経が良くないので、 娘ができないのは遺伝的なもので、 ある意味仕方ないことだとは思うのですが・・・。 娘の性格は、すごく慎重派です。 石橋をたたいて、大丈夫だとわかっても、渡らないようなタイプです。 クラスでは、すごく優しい子供なので、 下級生からとても慕われているようです。(3.4.5歳がまざった異年齢クラスです) そして、すごく怖がりです。 夏におとまり会があるのですが、 「肝試し」があるからおとまり会には参加しないと今の時期から言っています。 「頑張れ」と言ったり、「上手にできなくてもいい」と言ったり、 「できないのはあなただけじゃないでしょ」「とりあえずやってみたら」と言ったり、 その他、思いつくことはいろいろ言ってみたのですが、 娘の心を動かすことはできません。 私も心配のあまり、娘を公園に連れて行って、 一緒にすべり台をすべったり、ボールで遊んだりしていますが、 効果がないようです。 これから小学生になり、体育の時間が毎週入ってくるのに、 毎日、こんな調子になられては・・・。 こんな子供にはどうしてあげるのがBESTなのでしょうか? よきアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 娘のおねしょについて

    今から1ヶ月前から、娘が急におねしょをしだすようになってしまいました。私は特に心配していませんし、しちゃうものは仕方ないと思っています。 娘は中1なんですが、やはり年齢というのもあって、本人が毎晩のおねしょに嫌気をさしているみたいです。また娘は、パジャマや布団が濡れるせいか、早く起きてしまう事が多いです。 おねしょは悪い事でもなんでもありません、仕方ない事だと思っている私は怒らず、娘のおねしょを片付けておりますが。 それに対して娘は相当こたえているようで。 どうしたらよいか分からない状況です。 1ヶ月たって遅いかもしれませんが・・・ 実は、わたしの知り合いの方にちょっと相談した所、私の娘は130cmで28kgという超小柄が影響しているのでは?だから成長とともに治るはずだよっと言われました。 しかし、心配は心配です。

  • うちの娘の悩み事

    初めての投稿です。アドバイスよろしくお願いします。 私も夫も44歳、高校生の娘と中学生の息子がいます。 夫は、娘も息子も可愛がってくれてるのですが、スケベです。 娘には「お前のオッパイ見せてみろ」と言ったり、息子には「彼女できねーのか」と…二人とも笑いながら夫とコミュニケーションしていてちょっと妬けてしまうことも。 ただ、昨日の夜、娘から急に話があると言われ二人きりで話したら「お父さんと離婚してくれない?」と…まさか、何か性的なこととかやられたのかと色々なことを一瞬で考えてたら「私がお父さんと一緒になりたい」と… 娘が実の父親と結婚したい???何言ってるのよと返しましたが、夫と娘が公園で話したらしいんです。娘が「私が彼氏とか出来て、結婚とかしたらどうする?」と。いつもは、スケベな切り返ししかしない夫が、ポツンと「嫌だな…お前は俺の宝物だから…」と言ったらしく娘なりに考えちゃったようなんです。 なんて娘にアドバイスしてあげたら良いでしょうか…

  • 私に助けを求める娘。突き放せと言われるけれど・・・

    こんばんは。 3歳の娘の事でご意見を頂きたいと思います。 娘はダンスや体操等、体を動かす事は大好きなのですが、 よく言えば慎重・悪く言えば怖がりな性格なので、 高いところによじ登ったり、物を取り合うのはイマイチ苦手です。 お友達と一緒に遊んでいると、見ていて歯がゆい場面もあるのですが、 早生まれだし、この子のペースもあるからしょうがないなぁなんて 最近までは呑気に構えておりました。 しかし最近娘の仲良しの中の2人が 事あるごとに二人がかりで娘に意地悪をするようになり、 事態が少し変わってきました。 急に突き飛ばしたり、階段から落とそうとしたり、 追い掛け回して殴りかかったりするので、 娘は少し懲りてしまい、その二人が自分に向かって来ると、 怖がって泣きながら私に助けを求めるようになりました。 2人がかりじゃ怖いだろうな~と思い、 私はその度に娘を胸にぎゅっと抱きしめて、 「どうしたの?」と逃げてきた理由を聞いていました。 そして痛いと泣いている時以外は、 「やめてって言ってごらん。」「一緒に遊びたかっただけじゃない?」 と再び皆の中に送り出していましたが、 最近になってそのママ達から 「○ちゃん、そんなに弱虫じゃこれから先が思いやられるね~ホントに大変だね!」 と言われたり、娘に向かっては 「幼稚園にはママいないよ?そんなんで行けるの?」 「○ちゃんもやられたらやり返せばいいじゃん!!」 と言うので少し困惑しています。 おもちゃ等を取った・取られたという争いは、 成長過程において必要だとは思いますが、 一方的な暴力については、3歳児ではまだ力の配分がわからないし 怪我をさせられて後悔したくはないので、 親が守るべきと思ってきました。 でもママ達は、娘が異常だから私はいちいち慰めたりせずに もっと突き放すべきだと言います。 私は間違っているのでしょうか? この春から幼稚園も始まりますので、 母親としての心構えをちゃんとしておきたいと思い、 今回ご相談させて頂きました。 どうかよろしくお願いいたします。