• 締切済み

中1の可愛い娘

小学校5年まで、ひっついてはなれなかったり甘えてくれたり、わけのわからない言葉でちょけちょけしたり、ハグしたり・・・すごく可愛かった娘。ここ半年で急にそっけなくなりました。きっと成長したんでしょうね。可愛くって甘えん坊だったむすめ。寂しいです。昨日、急に、「お父さん、柔軟体操しよう!」っていってくれて、一緒にたのしんだあと、「ドッジボールのボールの取り方教えて、私へたくそやねん」っていって、一緒にドッジボールでキャッチボールを楽しみました。本当に楽しかったです。こんなことくらいで、幸せを感じるお父さんはわびしいでしょうか。他のお父さん(中1以上の娘)はもっと、むすめさんとスキンシップ取ってるんでしょうか?子離れが出来ません・・。

みんなの回答

noname#197440
noname#197440
回答No.8

うちの娘も12才です。 スキンシップが減るのは仕方ないですよ~ 第二次成長期まっただ中、体も大人の女性へと成長中なのですから。 うちは父娘でスポーツを楽しんでおり、主にサッカーやバスケの練習に付き合ってあげています。 あと父親の仕事がIT系なので、パソコン関係はいつも彼から教えてもらっているようです。 それと父親からマンガやアニメを教えてもらい、その手の話をすると2人で盛り上がり、私(母親)はついて行けません(^^; そういえば天体観測も父親が教えてあげてたな。。。星座の見つけ方とか日食とか。。。 スキンシップに拘らない方がいいです。 探せば年齢に応じた父娘での楽しみ方がいっぱいあるはずです。 何か得意なスポーツやら自慢できる趣味はありますか? ただの給料配達人ではなく、そういう物があると子供は父親に一目置くようです。 子供はあっという間に家を出て行きますので、成長段階を一緒に楽しまない手はないですよ~

• borg121
回答No.7

その娘さんも、何年かしたら家を出て、よその男に嫁入りするんですよ。  なので、今をしっかり楽しんでください。

• E-1077
回答No.6

我が家では昨夜遅くまで父娘でwiiUと格闘してたけど・・・・・。 仲は良いよ。 家に母親が二人いるみたいですが・・・・・・。「お父さん!お風呂入ってって言ったでしょう?!」「ああすまん」「もう!いつまでも片付かないじゃないの!」って、誰が掃除してると思ってるんだか。ああ、自分が後でゆっくり入りたいのね。「お母さんお風呂入った?昨日は入ったの?もう、鬱だからって風呂位はいりなさいよ!」と怒られる。 反抗期もなかったなあ。 良いじゃん。良い娘さんですよ。 結婚式には号泣もんだね。

回答No.5

愛情と依存はちがいます。 愛情は相手の為 依存は自分の為 貴方の感情はどちらですか? 娘の成長を願い、助けるのが親です。 自分の欲望を優先し、娘の成長を阻害してはいけませんよ。

• xxmxmx
回答No.4

とても幸せな親子さんですね。 私は22歳なのですが今でも父親とは相変わらずの 仲の良さです。 ベタベタ引っ付いていると逆に『ひっつくな』って 怒られるくらいでよ。

回答No.3

>こんなことくらいで、幸せを感じるお父さんはわびしいでしょうか。 いえ、それを幸せといいます。 適度な距離で、成長を楽しんでください。

• IDii24
回答No.2

仕方ないです。娘は離れていくのですから。結婚してもやたら実家に戻ってきたり、旦那よりママとばかり買い物に行く娘になっても困ります。パパならなおさら。 でも最近子供を自分の趣味に巻き込んで離れないようにしばりつける家族、多い。家族イベントばかり増やしてがんじがらめ。 子供もそれで楽しそうにしてる。なんかキモイ家族多いですよね。ベタベタ。そんな家族の旦那になろうなんて男も困りもんです、。

• 150715
回答No.1

>こんなことくらいで、幸せを感じるお父さんはわびしいでしょうか わびしいとは思わないけど、娘に子離れできないのは、第三者から見れば「ちょっと…(キモイ)」的には映ります。別の見方をすれば、日常の何気ない幸せが本当の幸せだとは思うんですが…。 >他のお父さん(中1以上の娘)はもっと、むすめさんとスキンシップ取ってるんでしょうか? ほどほどですよ。微妙な距離感はあります。