• 締切済み

ブラジルについて

以前私が勤めていた会社(場所は日本、日本企業)で私が勤める前に起きたことなのですが、その会社は、ブラジル人を大量に雇っており、ブラジル人男女で給料を違えて雇っておりました。しかしその事に気付いたブラジル人が「なんで男と女で給料が違うんだ。」と怒り出し会社側と騒議になったというのです。会社側は理由を説明したのですが彼らに理解されなっかたと言うのです。結局会社側はブラジル人男女の給料を一緒に揃えてしまったと言うのですが、後にブラジル人に聞いたところブラジルにも終身雇用制度が有ると言うのです。終身雇用制度が有るのであれば、日本のように男女で給料などの差があってもおかしくないと思うのですが、彼らにそのことを聞くと言葉が通じずうまく会話が成り立ちません。いったいブラジルにも男女間の待遇差に値するものが有るのでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

同じ仕事でなら、日本でも男女差ある方が珍しいですよ? 工場しかり、コンビニしかり。

sknetwork
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。日本語が通じるブラジル人をようやく見つけました。彼の話によるとブラジルにも差別は、有るそうです。日本と比べてそれほど大きな差別では無いそうなのですがあるにはあるそうです。しっかりと専業主婦制度があるといっていました。ご回答頂き有難う御座いました。