• ベストアンサー

有給の給料って?

有給制度についてですが、 有給1日使うと、給料には8時間分の給料が 雇用者に振り込まれます。 その給料は派遣会社と派遣先企業の どちらが負担しているのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 派遣会社が負担しています。 なぜなら、派遣先に数名の派遣社員がいろいろな派遣会社から 来ていますが、私のいる派遣会社は有給を使うと実働の7.5時間分を 時給で払ってくれますが、友人の派遣会社は8割くらいしか払って くれないのです。 また、半日ずつ消化できるところとできないところもあります。 派遣先が同じなのに違う・・・ということは、派遣会社です。

wood-chair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 派遣会社によって、有給の待遇が違うことには驚きました。今働いている自分の会社もどうなっているのか 確かめてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 答えから言うと、派遣会社です。 あくまでも派遣社員の場合、雇用契約は、あなたと派遣会社の間で結ばれています。 そうすると、雇用条件の中に含まれる有給休暇は、あなたと派遣会社の間で発生するもので、 派遣先企業には関係のないものです。 当然、派遣会社から派遣先企業への請求もないはずです。 (ちなみにうちの会社も、マン○ワーとスタッフ○ービスを使っていますが、有給を使ったからといって、請求されたことはないです。)

wood-chair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時給で働いている人の有給の給料

    派遣で働いていますが、給料は時給です。 一日休憩時間を除き8時間働いています。(時給1100円で1日8800円) 1ヶ月あたりの出勤日数は大体16日~20日です。 有給があり、取得することができます。 4日取得したら、有給分の給料が24000円ちょっとでした。 他の派遣社員に確認したところ、この会社ではそれが普通のようで、みんな受け入れているようでした。 有給というのは普段の働いている給料をそのまま貰えると思っていたのですが、 こういったことというのは普通なのでしょうか? 法律的には問題ないのでしょうか。

  • フレックス勤務での有給休暇の処理

    派遣会社の正社員で企業に派遣されています。 配属先企業ではフレックス制度を利用できる契約となっています。 派遣会社には有給休暇制度があり、有給休暇を取得した場合、 その月の残業時間分と有給分の時間(1日当たり=8時間)を相殺した上で、 8時間分の賃金を支払う方法と会社から言われました。 通常、残業代は割り増しで支払われるばずですが、 この会社の考えでは割り増し分は支払わないという事です。 これは法律的に問題はないのでしょうか?

  • 時給の派遣です。早退した日に勝手に有給を使われてしまいました。

    私は1月より6日間の有給を貰って働いている時給の派遣社員です。 有給は子供の行事などで1日休んだときに使おうと思って置いておくつもりでした。それなのに派遣会社が勝手に、半日早退をした日に4日分も使っていました。 私の派遣会社は毎月給料明細をくれません。 昨日、3月分から6月分の給料明細が送られてきたので確かめると4日分も使われていました。 私としては1日休むと8時間分の時給がもらえます。 半日だと4時間分です。 同じ1日の有給を使うのなら1日休んだ日に使うほうが 助かります。 毎月、給料明細をもらっていればもっと早く気が付いていたのですが郵便で送る切手代が勿体無いので毎月は送らないと言われてもらっていませんでした。 もう、お給料として半日分の有給代は入っているのですが取り消してもらうことは出来るのでしょうか? 私としては有給の申請もしていないのに勝手に使われてしまい納得がいきません。

  • 派遣 有給

    今派遣として働いてるのですが、入る前に有給あるとは聞いていたんですが詳しいことは聞いていなくて半年たって有給について聞いたら「一ヶ月に一日」「4.75時間の給料しか有給で出せない」と言われたのですが有給って一日分もらえるものじゃないんでしょうか? これは法律的にどうなんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 有給消化中の給料に関して教えてください。

    有給消化中の給料に関して質問があります。 4/1から4 /9まで有給を消化し、4/9に退職しました。 給料は後払いの会社です。(毎月10日に前月のお給料が振り込まれます。) 退職月の4月だけは、4月中に4/1~4/9までの給与の支払いがありました。 4/1~4/9の給料から下記が引かれていました。 ・健康保険 ・厚生年金保険 ・雇用保険 ・4月分の住民税 ・5月分の住民税 もともと7日分の給与なので少ないにも関わらず、ほぼいつも通り引かれているので、給与としてはわずかしか残っていませんでした(><) 私は、退職時(4/9)には次の就職先は決まっており、4/12から新しい職場で働いています。 前会社が信用出来ないので、ここで質問させてもらっています。 お忙しい中お手数をおかけいたしますが、アドバイスを頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について

    派遣先に直接雇用されます。 派遣会社で半年以上働いているのでやっと有給が使えるようになりました。 直接雇用されると有給は使えなくなるのでしょうか? また使えなくなるとしたら、直接雇用されてから半年後に有給がつくのでしょうか?

  • 有給休暇について

    派遣で有給休暇がついた場合ですが、派遣の担当の人に有給がある状態で普通に休みたいといった場合は基本的に有給扱いにならないのでしょうか・・・・?あと仮に有給があル中で有給休暇で休みたいといっても有給にしてくれなかった場合はどうなるのでしょうか・・・・・・?まあメール等でなく電話口頭でいって明細見たら有給手当ないとかで・・・・・? それと有給休暇ですが、たとえばその派遣会社やめる退職するまえにたとえば1日有給があまっていた場合ですが、もうやめた以上はその1日分たとえば時給1000なら8時間で8000ですがこの8000はどうしても向こうで法的に受け取れないのでしょうか・・・・?まあ雇用保険離職日も7.20ででているじょうたいでみてのことですが・・・・。

  • 有給休暇が年間1日、代休とると給料から引かれる

    今は派遣社員なのですが、来月から同じ会社で社員になる予定です。 社員15人くらいの会社です。 昨日労働条件通知書をもらったのですが、6ヶ月継続勤務した後の有給休暇が初年度1日、と書いてありました。 社員の方に聞いたところやはり1日で、2年目は2日、3年目は3日になるようです。 有給とる時は、事前に言っておくのは当たり前だと思うのですが、 突然風邪をひいたなどの理由で有給は使えないようです。 1日しかない理由が、月1回の食事会とか社員旅行を会社が全額負担でやっているから、という理由みたいです。 私は食事会や社員旅行いらないので、有給休暇をきっちりほしいです。 また、日曜出勤が月1回あり、代休取得制度ありと書いてありますが、代休をとるとボーナスか給料から引かれるみたいです。 有給休暇が1日の理由に、食事会とか社員旅行を理由にできるのでしょうか? 休みをとった時のボーナスの減額は普通なのでしょうか? 先月もらった求人票にもそこまで詳しく書いてませんでしたし、派遣会社からも説明はありませんでした。 入社する前から不安で、後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の有給消化について

    派遣社員です。 今年の9月で契約が切れるので辞める事になっています。 あまり休んでいなかったので有給はほとんど残っていて、 今後は休んでも休まなくても、有給1日分お給料が プラス加算されるみたいです けど、一日有給を使われると、こっちが赤字になるので 使わないでくれ、といわれました。 別にむやみに使うわけではないですけど、 結婚も控えてるし、予定があるときもあるし、 正直9月で終わるし、会社(派遣先)に迷惑がかからない程度なら 少しくらい休もうかなって思ってました。 けど、派遣元が「赤字になるから~」って有給を使わせないって 普通ありえますか? 赤字赤字って会社の都合であって、私にも都合があるし、 何のための有給何だろうとおもっちゃうんですけど…。

  • 有給について

    有給について 派遣会社で登録後工場勤務で9時から18時で12時から13時まで1時間休憩で実働8時間労働のお仕事で、たとえば初日の研修期間で、別に午前中の9時から12時まで勤務で、帰りたければかえってもいいとかで、勤務したければ18時までしてもいいということで見た場合は、別の職場にうつってからのことで有給が存在していたのですが、派遣の担当の人には、午前中9時から12時で終わりにした場合は、時給1000円その後の有給を相談するように言われたのですが、残り5時間残しての終わりだと時間有給での処理だと思うのですがけっ局時間有給で5時間分付かず、その日は3時間の3000分支払われましてが、このようなケーすで見た場合ですが、有給は半日有給時間での有給をつける法律的な義務はなく会社の自由とききましたが、けっきょく3時間1日分ではたらいているからまるまる1日分8000円分もつけるのはこの日は法的に難しいのでしょうか・・・?11000円合わせてなってしまいますが、普通ゆうきゅうだけなら8000円だけですが。法的に1日単位でしか有給がないばあいはここで合わせて11000円という支払は法的にできないのでしょうか・・・・? そうするといくら相談するといいつつもやはり3時間その日はたらいたし当然1日分ゴウサンで11000円分のス給は無理だし、ハンいつ有給も認めていない会社の規定で時間有給もないと認めていないということで、この日の支払額法的に3000円だけとみるしかないのでしょうかね・・・・・・