• 締切済み

フリーのグラフィックデザイナーになりたい

フリーのグラフィックデザイナーになるにはどうしたらいいですか? ちなみに、ストリートファッションやスケーターファッション、パンクロック音楽などのジャンルが好みです。その他でも全然いいのですが。 今はファッションの専門学校に通っている就活生です。 就職の第一歩として何をするべきですか?

みんなの回答

• potitboo
回答No.8

すでに皆さん言われていることと近いですが、フリーのデザイナーになるには、現時点でばっちり仕事ができることが基本条件ですよ。そうでなければ誰もお金を払ってくれません。フリーだから誰も教えてくれません。 グラフィックデザインはいくらでも一流の仕事をタダで見ることができます。身の回りにある雑誌や広告など見て、全く同じものが簡単に作れる、もっと良いものが自分はできる、もしくはもっと安くできる、と確信持てる腕があればやっていけると思いますよ。

回答No.7

まず、IllustratorとPhotoshopは使いこなせますでしょうか? 「使える」ではダメです。「使いこなせる」事が必須になります。 まずこれが最低ライン。 ここからいかに即戦力になる作品が作れるかが勝負になります。 これを美大生は高校生から始め、最低でも皆6年は勉強しています。 それでもフリーなんて無理なんです。会社に入るのでさえ一握りです。 この人達に勝てると思うなら頑張ってください。応援しています。

• sunsowl
回答No.6

(1)デザイン会社に入社し、実務経験を積み、ノウハウを学んでから独立する (2)デザインの専門学校に入社し直し、勉強する。卒業後は(1)に同様 (1)は非常に難しいと思います。 職歴なしでも雇ってもらえるかもしれませんが、少なくともAdobeのソフト(IllustratorとPhotoshop、InDesign尚可)のオペレーションは必須です。 使えないなら、操作を習得しましょう。独学かスクールに通う等、方法はいくつかあります。

• hue2011
回答No.5

フリーという意味を理解していないでしょう。 理解していたら就職なんていうことばがでるわけありません。 免許のいる商売でなければ、どんな仕事でもフリーでできます。 能力があって、自分に自信があれば。

• KoalaGold
回答No.4

営業力が必要です。仕事がコンスタントに入るようにどことつながるか。売り込みの仕方は。 事務能力も必要です。経理も通信も全て自分でしますが、仕事を受けてからの流れを一通り理解していないとなりません。 個人事業主はこういったことに時間を取られてグラフィックに使う時間も無くなってしまいます。 最初は会社に属してグラフィック系統の下働きでも、研修だと思えば現実的にどういうグラフィックアーティストをどのように扱うかが見えてきます。 いきなりフリーランスで食べて行けるのはコンテストに何回か優勝したりの名前を売った場合くらいでしょう。新人歌手が事務所の売り込みなしで一人で独立してやっていけるかというとなかなかできないものです。歌がうまいと営業力は別物で、絵が上手いと営業力も別物なのです。 コネがあるなら使って下さい。コネがないならこれから作って下さい。

回答No.3

まずは、個人事業主について勉強をしてみてください。 フリーで、仕事がとれて、生計を立てたらる人は、相手に対して強くアピールできるものを持っています。 あなたには、誰にも負けないデザインの個性や強みはありますか? フリーで活躍しているグラフィックデザイナーの事を勉強して、いろいろなことを学ぶ必要があると思います。

• seble
回答No.2

フリーで良いならいつでもなれます。宣言するだけの事。 仕事が来るとか、食べて行けるとかは別問題。 フリーだから独立した個人事業主。就職ではない。