• ベストアンサー

キリスト教って日曜日が休みの日ですよね?

キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね? ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか?それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? はいそうです。 そうしないと日曜にも協会の礼拝に来ないで商売する奴がでてくるから日曜日には仕事をしないと決めたのです。 >イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね? イエス・キリストを崇拝しているかどうか別として、キリスト教の教え(イエス以外の人が書いた)である聖書の内容は絶対です。 ここが、他宗教に寛容な仏教などと根本的に異なる部分で、他宗教の経典を焼き捨てても良いと考えるように教育されます。 >ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか? はい。 商店は閉まっています。 銀行などと同じ感覚ですね。 ただし、空港や国際列車の駅など、旅行者の為の店は開店しています。 >それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか? 外国人を働かせれば日曜日に商売をして良いという訳ではないので、外国人や異教徒の従業員の店でも閉店します。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.5

キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? →キリスト教はユダヤ教の聖典(キリスト教では旧約聖書と読んでいる)と新約聖書を聖典としています。 ユダヤ教では、安息日は土曜日ですが、 イエス・キリストが日曜日に復活したこと イエスの弟子達が少なくても2回の日曜日に集まっていたこと ユダヤ教の安息日が、1週間の疲れを癒す安息の日としての礼拝であるのに対して、キリスト教の日曜日は、まず神の国を求めて1週間を始めるという意味合いを持たせたこと などがあり、日曜日を休みとする習慣ができたわけです。 なお、これに異議を唱える教会もあり、異端とされているエホバの証人なども土曜日を安息日としています。また、キリスト教会でも、土曜日は今でも「安息日」だという解釈もあります。それは旧約の時代の律法であり、新約の時代は違うのだという立場です。 イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね? →絶対の意味によりますがーー。ただし、聖書には日曜日が休みの日だという記述はありません。 ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか?それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか? →日曜日、見せが閉まっているところは多いですね。イスラム教徒は金曜日が休みですし。ユダヤ教は土曜日。これにつきあったら、休日だらけですね。 以上、ご参考になればと思います。

回答No.4

日曜日に働くのは、キリスト教を信仰していない人です。ヨーロッパではキリスト教が広まっているので、日曜に働く人は外国人に限られてくるのです。開いている店は、インドやアフリカ等からの移民が多いです。その人達は日曜以外に休むのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1. キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? もともと旧約聖書にある、天地を作った神が7日目(土曜日)に休んだ、というユダヤ教の教義をキリスト教が下記のように(ただし日曜日に変えて)踏襲したものです。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%81%AF%E6%97%A5 2。  イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね?     僕はキリスト教徒ではありませんが、そうなのだろうと思います。 3。  ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか?     はい、たいてい閉まっています。日本の祝日みたいなものです。 4。  それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか?     いえ、閉めれば働く必要がありませんので、例えば僕はアジア人なので、日曜日には空いているところで買い物をし、閉まっているところには行かないで、家で昼寝をしています。     別に宗旨が違っても休息ってのは誰にでも必要ですから、、、下記のように「怠け者の節句働き」とは、非キリスト教国で出来た諺です。     http://kotowaza-allguide.com/na/namakemonosekku.html

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

天地創造の一部分のストーリーを聞いた事がありますが、天地を創造するとき、参考のURLにあるように、全ての仕事を土曜日までに終わらせて、最後の日曜日(URLでは7日目) に休んだとあります。 神様の休みに合わせて皆も休みましょうと言うのが原則のようでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E5%89%B5%E9%80%A0 遠い昔にスペインを旅行したことがありましたが、シエスタ という習慣が今もあるようですね。 物があるのに売ってくれなかった様な記憶があります。(皆が休んでいる) 観光計画(時間)に要注意ですね。 http://www.elmundo.jp/2009/11/post_82.html しかしながら、スペインはカトリックの習慣が比較的厳密な国ですが、それ以外の国々では最近、日曜日も仕事をしている店も少なくは有りません。 観光に行かれるのであればその習慣が国によって異なるので大使館か観光業者によく確認しておいた方がいいと思います。 >日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか? 働かせている と言うイメージではなく、その人たちが 働いている のです。

関連するQ&A

  • イエス・キリストについて

    キリスト教徒の方にお聞きします。 昔、「キリスト教徒はイエス・キリストを崇拝しているわけではありません。キリスト教徒が崇拝しているのは、天におられる主です」、と聞いたことがありますが、そもそも「天におられる主」とはだれのことなのですか? また、イエス・キリストは、キリスト教ではどのような位置づけなのでしょうか? キリスト教に対して無知な質問ですが、ご回答をよろしくお願いします。

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

  • イスラム教とキリスト教の聖典に

    イスラム教とキリスト教の聖典に ユダヤの旧約聖書が含まれてるわりに、 ユダヤ教徒からはコーランと新約聖書は 相手にされていないんですよね? だから、敬うを通り越して、 お高く留まりやがって! と差別さてきたんですかね?

  • (キリスト教徒の方へ)神を祈る際に心にどんな映像を描くのか

    街を歩いているとよくモルモン教徒に勧誘に遭います。彼らは「神様を祈ると私達は幸せになります」というので「どんな人物像ですか」と尋ねたら「姿や形ではないのです。神様に祈ると私達は実感しているのです」と言いました。確かに辛くて何かに祈る際は、その祈りの対象を映像化しないでひたすら"何か"に祈るのかもしれません。これが日本人の感覚でしょうか。 でも、仏教であれば仏様を思い浮かべるかもしれませんし、神道を崇拝するならば天皇を思い浮かべるかもしれません。キリスト教の場合は映像化した像を拝まないものなのでしょうか。イスラム教徒の言う偶像と似ているのでしょうか。キリスト教の場合はマリア像だったりイエスだったりすると思いますが…神を心の中で映像化して祈るということはしないのでしょうか。イエスに祈るのでしょうかマリアに祈るのでしょうか神に祈るのでしょうか。イエスと神に祈る時間の比率はどれくらいでしょうか。 疑問ばかりでうまくまとまりませんでした、申し訳御座いません。何かヒントを下さい。

  • ユダヤ教の休日とキリスト教の休日

    「週末」wiki によると「ユダヤ教徒の休日である土曜日と、 キリスト教徒の休日である日曜日」とあります。 キリスト教はユダヤ教から派生したにもかかわらず、休みが異なるのですか?

  • キリスト教って博愛主義なんじゃないの?

    質問はタイトルのまんまです。 世界史の教科書を読んでいると、キリスト教は戦争ばかりしていませんか? 相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです。 私は幼稚園がキリスト教でした。 小学生の頃は日曜学校にも行っていて、ページェントもやりました。 そこで習ったことはなんとなくですが今でも覚えています。 「右頬を殴られたら左頬を差し出せ」 「たとえ気に入らなくても一生懸命あなたの隣人を愛しなさい」 「求める者には惜しみなく与えよ」 たしかこんなことだったと思います。 先生からはこれらの言葉やイエス・キリストの最期を通して、嫌な相手を憎むのではなく愛して許すことや人を傷つけてはならないということを教えられました。 子供ながらに「イエス様って優しいなぁすごいなぁ」と思ったものです。 神様(いわゆる天の上にいて私達を見守っているもの)はいないと思っている今でも、イエス・キリストのそんな考え方は尊敬しているし、実践できたらいいなと思います。(そんなに心が広くはないのでまだ出来てませんが。) 熱心な信者でもない私がそう思うのに、何故信者の彼らが「隣人を愛する」ことができなかったのでしょう。 「右頬を殴られ」たかどうかは知りませんが、彼らは「左頬を差し出す」どころか虐殺までしてますよね。 信者なら他人を傷つけるのを善しとしないキリストの教えを知らないわけないでしょうに… どなたか、なるべく分かりやすく回答お願いします。 キリスト教に関してほぼ無知な上にあんまり頭良くないので…

  • キリスト教とイスラーム教

    キリスト教とイスラーム教は、 同じルーツであるにも関わらず、 なぜ相容れることができないのでしょうか? そしてなぜアメリカとイラクは戦うのですか? 全く異なるキリスト教と仏教においては、 こんなに強くいがみ合うことはありません。 例えば、(一応)仏教徒の私たち日本人は、 釈迦の誕生日は知りませんが、 キリストの誕生日は知っています。 そして日本中でクリスマスを楽しみます。 キリスト教と仏教は仲良く(?)できますよね。 なぜ、こんなにもキリスト教とイスラム教は いがみあい喧嘩ばかりしているのでしょうか?

  • イスラム教とキリスト教の違いって何ですかね。

    はじめまして。  以前から疑問に思っていたのですが、はっきりと形になりましたので、聞きたいと思います。  古今東西を問わず、価値観の違うもの同士は仲が悪いと思うのですが、今話題になっているイスラム教とキリスト教ってそれほど違うものなのでしょうか。  何かの授業で聞いた話しですが、イスラム教の創始者ムハンマドは自らをアブラハムの子孫だって言っていたんですよね。そのアブラハムをずーとたどっていくとイエスにたどり着くんですよね。  ということは大元は同じってことになるんですよね。  それなのにどうしてあそこまで憎しみあうのか完全に僕の理解を超えています。もっとも、イスラム教とヒンドゥー教だって戦争をしているわけですけれども。  つまりパレスチナのハマスの幹部組織の人とか、イラクの上層部の人たちは何を根拠にして、自爆テロをするように人々を説得しているんでしょうか。  彼らにはそれなりの政治的な理由があるんでしょうが、そういう理由じゃなくて、もっと宗教的な理由を掲げていると思うのです。もっともキリスト教には多数の流派がありますので、一言ではいえないと思いますけど。    イスラム教徒がキリスト教徒の存在を許せない理由(もしくはその逆)って何なんですか。可能な限り平易な言葉でお願いしたいのです。  知っている方は教えてください。お願いします。  

  • イエスキリストって、何人?

    イエスキリストは、人種で言うと、 白人、黄色人種、黒人のいずれですか。 また、ヨーロッパ人、アジア人、アフリカ人のいずれでしょうか。