• ベストアンサー

キリスト教って日曜日が休みの日ですよね?

キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね? ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか?それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? はいそうです。 そうしないと日曜にも協会の礼拝に来ないで商売する奴がでてくるから日曜日には仕事をしないと決めたのです。 >イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね? イエス・キリストを崇拝しているかどうか別として、キリスト教の教え(イエス以外の人が書いた)である聖書の内容は絶対です。 ここが、他宗教に寛容な仏教などと根本的に異なる部分で、他宗教の経典を焼き捨てても良いと考えるように教育されます。 >ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか? はい。 商店は閉まっています。 銀行などと同じ感覚ですね。 ただし、空港や国際列車の駅など、旅行者の為の店は開店しています。 >それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか? 外国人を働かせれば日曜日に商売をして良いという訳ではないので、外国人や異教徒の従業員の店でも閉店します。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Him-hymn
回答No.5

キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? →キリスト教はユダヤ教の聖典(キリスト教では旧約聖書と読んでいる)と新約聖書を聖典としています。 ユダヤ教では、安息日は土曜日ですが、 イエス・キリストが日曜日に復活したこと イエスの弟子達が少なくても2回の日曜日に集まっていたこと ユダヤ教の安息日が、1週間の疲れを癒す安息の日としての礼拝であるのに対して、キリスト教の日曜日は、まず神の国を求めて1週間を始めるという意味合いを持たせたこと などがあり、日曜日を休みとする習慣ができたわけです。 なお、これに異議を唱える教会もあり、異端とされているエホバの証人なども土曜日を安息日としています。また、キリスト教会でも、土曜日は今でも「安息日」だという解釈もあります。それは旧約の時代の律法であり、新約の時代は違うのだという立場です。 イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね? →絶対の意味によりますがーー。ただし、聖書には日曜日が休みの日だという記述はありません。 ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか?それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか? →日曜日、見せが閉まっているところは多いですね。イスラム教徒は金曜日が休みですし。ユダヤ教は土曜日。これにつきあったら、休日だらけですね。 以上、ご参考になればと思います。

回答No.4

日曜日に働くのは、キリスト教を信仰していない人です。ヨーロッパではキリスト教が広まっているので、日曜に働く人は外国人に限られてくるのです。開いている店は、インドやアフリカ等からの移民が多いです。その人達は日曜以外に休むのです。

• SPS700
回答No.3

1. キリスト教って日曜日が休みの日ですよね? もともと旧約聖書にある、天地を作った神が7日目(土曜日)に休んだ、というユダヤ教の教義をキリスト教が下記のように(ただし日曜日に変えて)踏襲したものです。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%81%AF%E6%97%A5 2。  イエス・キリストを崇拝しているわけで、キリスト教徒はキリスト教の聖典が絶対なわけですよね?     僕はキリスト教徒ではありませんが、そうなのだろうと思います。 3。  ヨーロッパは日曜日、店が閉まっているんですか?     はい、たいてい閉まっています。日本の祝日みたいなものです。 4。  それとも日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか?     いえ、閉めれば働く必要がありませんので、例えば僕はアジア人なので、日曜日には空いているところで買い物をし、閉まっているところには行かないで、家で昼寝をしています。     別に宗旨が違っても休息ってのは誰にでも必要ですから、、、下記のように「怠け者の節句働き」とは、非キリスト教国で出来た諺です。     http://kotowaza-allguide.com/na/namakemonosekku.html

• Nebusoku3
回答No.2

天地創造の一部分のストーリーを聞いた事がありますが、天地を創造するとき、参考のURLにあるように、全ての仕事を土曜日までに終わらせて、最後の日曜日(URLでは7日目) に休んだとあります。 神様の休みに合わせて皆も休みましょうと言うのが原則のようでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E5%89%B5%E9%80%A0 遠い昔にスペインを旅行したことがありましたが、シエスタ という習慣が今もあるようですね。 物があるのに売ってくれなかった様な記憶があります。(皆が休んでいる) 観光計画(時間)に要注意ですね。 http://www.elmundo.jp/2009/11/post_82.html しかしながら、スペインはカトリックの習慣が比較的厳密な国ですが、それ以外の国々では最近、日曜日も仕事をしている店も少なくは有りません。 観光に行かれるのであればその習慣が国によって異なるので大使館か観光業者によく確認しておいた方がいいと思います。 >日曜日だけアジア人やインド人やイスラム教徒を働らかせているのですか? 働かせている と言うイメージではなく、その人たちが 働いている のです。