• 締切済み

筋肉アップに向いている食品を教えてください。

 筋力アップに向いている食品と言えば、 よく耳にするのが鶏ササミや鶏胸肉でがそれは本当でしょうか?    そうだとすれば、それは何故なんでしょか? またコストの事は抜きで、それ以外の食品や牛肉や豚肉で 向いている部位等はないのでしょうか。 最後にプロテインと鶏ササミ等の食品を食べるのと どちらが良いのでしょうか。 色々と質問ばかりですいませんが教えてくだい。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.5

>所属クラブは何度も日本一に成っているのですが・・・ >この様な栄養管理を家庭ですのは良いのですが >知識がなく、少しでも子供の力になってやりたくて質問させてもらいました。 成長期のお子さんということでしょうか。 スポーツをする子供のための栄養学、みたいなサイトや 本を一度読んでみてはどうでしょう。 また、マメに探せばそういった講習会やセミナーも行われているところもあります 知人のお子さんはいろいろ力の入っているスポーツの所属先では 親を集めて、専門の栄養士による栄養講座を開いてくれたりしているようです。 日常の食事、何歳ぐらいはまだ筋力をつけすぎずに背を伸ばそうとか 試合前の飲食物、などいろいろ理論的に教えてもらえるようです。 クラブではそういったものを開催というか、紹介とかしてもらえないでしょうか。 プロテインがいいっていう、ささみがいいっていう、どっちがいいの? とか個々の話ではなくて 総合的なことを一度学んだうえで 細かいところを調べて行くほうがいいですよ。 http://book.asahi.com/booktimes/TKY200908030236.html

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.1です。 >もし宜しければもう少し詳しく教えてください  No.3さんも言われていますが、商業主義で色々なサプリメント商品が存在しますが、どんなサプリメントを摂っても、運動して体が必要と---頭じゃないです----判断しなければ筋肉は増えません。  また、マラソンのように2時間走り続けるために必要な筋肉と、100m走で10秒程度走るために必要な筋肉は異なります。ボディビルコンテストの優勝者がマラソン走れるわけでもないし、100m走早いわけでもない。筋肉の質も使い方もまったく違う。  若いですし、運動量も多いので、脂肪なども気にせず、好きなものを好きなだけ食べるで良いでしょう。ただ、炭水化物が好きだからと言ってそれをいくら摂ってもタンパク質は出来ません。そのあたりのバランスを考えれば良いでしょう。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

筋肉に負荷をかけてトレーニングして組織を破壊 →破壊されたところを修復するときにより強く太くなる。 →その修復する材料に必要なのはタンパク質。 ということで、低脂肪高たんぱくの鶏ささみや胸肉 タンパク質そのものであるプロテインがよいとされています 即効性は吸収やほかの必須アミノ酸なども配合されているので プロテインかとは思いますが 食品として取れる、続けやすい鶏肉やささみや胸もいいと思います。 だってさすがに食事をプロテインに置き換えるわけにもねぇ。 食事をそういったものにする、っていうのが意味があると思いますので コストや使いどころとかで使い分けるのがいいかと思います また、破壊して回復する、というプロセスなので 筋肉痛の時とか、連日高負荷のトレーニングをするのは逆効果と言われています。 また、その修復するときにタンパク質がいるので 筋トレしない日にもきちんと摂取するのが大切です。 ほかでいいのは牛肉の赤身でしょう。 魚なども脂肪を減らすのに役立ちますので、多少のバランスはやはりとったほうがいいかと。 一度基本の本なりサイトなり読んでみるといいですよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.2

筋力アップといってもボディビルとアメフトでは全く違います。 検索するとアメフト選手の食事などの記事などが見つかりました。 参考になるかと思います。 フロンティアーズ(アメリカンフットボール) http://sports.fujitsu.com/frontiers/real_athlete/fro_06_vol02.html 第50回 食育現場レポート(1) 京都大学アメフト部編 http://sportsone.jp/nutrition/column/352.html Vol.116「アスリートの食事」 http://www.go-go-impulse.net/news/line/2012/line12.html 筋肉をつける食事 http://home.k07.itscom.net/tora/fit/002.html

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 最も効果的なのは運動!!。いくらタンパク質(英語でプロテイン)を摂っても体は必要ないところに組織作りません。維持するのが大変ですから・・。宇宙船の乗組員、骨も筋肉もどんどん減っていく。  小中の家庭科や理科で、三大栄養素のタンパク質と消化吸収は学びましたね。タンパク質はアミノ酸まで分解されて小腸で吸収されます。そして、必要な組織に割り振られて必要なタンパク質を再構成する。牛肉食べたって角は生えない。  アミノ酸の多くは体内で他のアミノ酸などからも作ることが出来ます。  筋肉のタンパク質を作るために必要なアミノ酸は重要なため、多くは必須ですらありません。  ここ↓誤解している人が多い。  必須栄養素とは、普段の食事から間違いなく摂取できるから体内で作る必要がなく、それを合成する能力を失ったアミノ酸です。アミノ酸じゃないですがビタミンCは先祖が木の葉や果物を食べていた人にはふんだんに食事から得られるため必須ですが、犬や猫の肉食動物は体内で作ることができるため必須ではありません。  どんなに優秀なタンパク質(単に脂肪が少ないという意味で優秀)を食べても体が必要としなければ、全部出て行く。タンパク質に含まれる窒素--アンモニアは有毒なので・・  現在の筋肉の最大能力の70%以上の負荷をかけて--筋肉が足りないと体に教えないとどんなもの食べても、食べただけじゃ筋肉はつかない。  

survive545264
質問者

お礼

詳しく説明して頂き ORUKA1951さんありがとうございます。 何故この様な質問をさせてもらうのかと言った内容が 抜けておりすませんでした。 実は高2の息子がアメリカンフットボールをしておりまして ウエイトUPと筋力UPの為、ウエイト等に日々励んでおりましす。 所属クラブは何度も日本一に成っているのですが・・・ この様な栄養管理を家庭ですのは良いのですが 知識がなく、少しでも子供の力になってやりたくて質問させてもらいました。 今回初耳の事が多く驚いております。 もし宜しければもう少し詳しく教えてください よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 鶏肉に詳しい方、教えてください ささみ とは?

    鶏の胸肉の皮なしがササミなのでしょうか? それとも部位が違いますか?

  • 牛肉、豚肉、鶏肉の標準的な値段

    買い物上手になりたいので、標準的な肉の値段を教えてください。 鶏肉・・・ 豚肉・・・ 牛肉・・・ など、お願いします。ささみとか、胸肉とか、いろいろあるみたいのですが、それもお願いします。 豚バラとか、あとは、牛筋とかも、よく分からないのですが、いろいろな肉でお願いします。

  • 離乳食に冷凍食品使ってますか?

    離乳食を作るのに、冷凍食品・・・  サトイモやかぼちゃ、ほうれん草  牛肉、豚肉、ひき肉 など、使ってもOKでしょうか? また、大豆やひじき、ササミなどの缶詰はどうですか? もしそういうのが使えたら便利だなって思うんですが、NGでしょうか? みなさんどうですか?

  • 冷凍したお肉の賞味期限は??

    冷凍庫に約1ヵ月半くらい前の鶏の胸肉が残っているのですが、 賞味期限はどのくらいでしょうか??まだ食べられる?? またその賞味期限は豚肉・牛肉も大体同じくらいですか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ鳥ささみや鳥胸肉は菌が入りにくいんでしょうか?

    鳥ささみや鳥胸肉は内部まで雑菌が進入しにくいっていいますよね?だから新鮮な肉は生でも食べられるって聞きました。 でも同じ鳥でももも肉はだめだということなんですけどどうしてでしょうか? 回りに付いている雑菌等は無いと仮定してください。 それと牛肉もそう言われてますけど、豚肉はだめですよね? ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 鳥胸肉の簡単レシピ

    最近料理をはじめました。理由は、あまり好ましいものではありませんがコスト削減のためです。 これまでひき肉を大量に購入して調理していたのですが(ひき肉を薄く延ばして冷凍していまいた。使う分だけ折っていました。)、ものには限度があると思い、スーパーなどで最も安い鶏の胸肉の調理方法を知りたいと思いました。(ももだったかもしれません。) ここで、私はささみが好きなので、高いささみではなくて、胸肉でなんとか似たようなものができないと考えました。 そこで、まず油を抜くために(なんとなく鳥ももでも、胸肉でも脂でぶにぶにしている印象があるので)、蒸したり煮たりすることで、ささみライクの料理できないでしょうか? ご教授お願いいたします。 あと、理想は大量に調理して冷凍保管したいです。 よろしくお願いいたします。 なお、油で揚げるとかは怖いしキッチンが狭いので勘弁してください。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • シェイプアップと健康を考えると安価な食品は何?

    僕は貧乏学生でトレーニングを今は主にシェイプアップ方向で進めています。が、ホエイプロテインを低脂肪乳で飲んでいます。ソイはホエイに比べると美味しくないらしく値段が高いのでホエイを飲んでいます。 近所で鶏肉が安い店は鶏胸肉(皮付き)100gが\58です。プロテインはホエイプロテインを2.27kg×2を$101+送料で購入しています。また、低脂肪乳は今は\108/Lで購入しています。 鶏肉は食事として使えますし、タンパク質以外の栄養も色々含まれている。 貧乏のため嗜好品を買わないが甘い物が好きな僕にはプロテインはおいしくて好き。しかし、水で飲むとあまりおいしくなく楽しみではなくなる。 僕にオススメの食品があれば教えていただきたいです。他人の感覚の話になるのでジャストで答えを出すのは難しいと思いますが、たくさんの意見を聞いて自分で判断したいと考えています。 色々な意見をお願いします!

  • 筋肉トレのための食事メニュー

    筋肥大を目的に週3回学校内のジムで30分ほど筋肉トレーニングをしています。一日に摂るべき蛋白質の量はどれくらいでしょうか?またそれはどれくらいの肉や魚、豆腐を食べた量なんでしょうか? 私は25歳、男性、体重167cm、体重56kg、体脂肪率15%。高校時代からサッカーをやっていて、今も週一回練習しています。 筋トレ日は卵1個、豆腐1丁、納豆1パック、豚肉150g、鶏胸肉150g位のタンパク質を多く含む食品を摂取しています。 非筋トレ日はこれに豚肉と卵が抜けたくらいの量を摂取しています。

  • 老衰した動物は食べれるの?

    こんにちは! 僕は牛肉も、豚肉も、鶏肉も大好きですが、 牛や豚、鶏が殺されていると思うと、辛いです。 そこで、老衰した後のお肉であれば、 殺す痛みを与えずに食べれると、ふと思いました。 僕の考えに対して、皆さんの倫理観、肉の安全性、生産コストなど、 あらゆる視点でコメントしてくだされば、ありがたいです。

専門家に質問してみよう