• ベストアンサー

鶏肉に詳しい方、教えてください ささみ とは?

鶏の胸肉の皮なしがササミなのでしょうか? それとも部位が違いますか?

noname#39517
noname#39517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記ページの図がわかりやすいです。 http://www.toriji.co.jp/parts.html 説明は、こちらで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E8%82%89

noname#39517
質問者

お礼

よく理解できました。 わかりやすいHPも大変参考になりました。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

ちょっと違います。 胸肉に隣接してはいますが、別の部位とお考えください。

noname#39517
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の部位なのですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • 鶏の胸肉にささみはくっついていますか?

    最近料理が好きになってきて、今回は胸肉に挑戦です。 スーパーにいくと胸肉は安かったので、 大きなかたまりで売られているのを一つ(一匹分?)買いました。 パックから出すと、肉の塊に柔らかい部分があって、 それを切り離すとささみにそっくりだなと思って見ています。 ささみはささみで別に売っていたのですが、 ささみって胸肉にくっついている柔らかい部分ですか? それとも、ささみは別の部分で、 胸肉の塊を買ったときにある胸肉の一部分はささみに似ているだけで、 実際にはささみとは違う部位ですか?

  • 笹身の正式名称

    この間丸鶏を裁いて感じました。 鶏の骨格や筋肉は人間と結構似ていると・・・。 実際に解剖学の初期段階においてまず鶏を解剖して練習をするほど似ているそうです。 なるほど、いわゆるもも肉は臀筋群や大腿筋、胸肉は大胸筋や肩甲骨周辺筋ということか・・・・。 ・・・ん、待てよじゃあ笹身はいったい何なんだ・・・・。 という妙な疑問にぶち当たりました。 大別すると胸肉で鎖骨あたりについているところ当たりを見ると僧帽筋? いやでも形が違いすぎるか・・・。 どなたか知っていたら教えてください。

  • 【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手

    【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

  • 筋肉アップに向いている食品を教えてください。

     筋力アップに向いている食品と言えば、 よく耳にするのが鶏ササミや鶏胸肉でがそれは本当でしょうか?    そうだとすれば、それは何故なんでしょか? またコストの事は抜きで、それ以外の食品や牛肉や豚肉で 向いている部位等はないのでしょうか。 最後にプロテインと鶏ササミ等の食品を食べるのと どちらが良いのでしょうか。 色々と質問ばかりですいませんが教えてくだい。

  • 【鶏肉の栄養素、栄養価】鶏肉は部位によって栄養価、

    【鶏肉の栄養素、栄養価】鶏肉は部位によって栄養価、栄養素は異なるのでしょうか? レバー等の臓器のホルモンは別として、鶏肉部分のムネ肉とモモ肉では大きく栄養素、栄養価が異なるものなのか教えてください。ササミも教えてください。

  • ささみ

    鳥のささみとは鳥のどこの部位なんでしょうか? ささみはサラダ以外にどういう料理に使うのですか? から揚げなどには使われませんよね? 教えてください。

  • カレーにササミはあいますか?

    ささみがいっぱいあるので、使いたいのですが、 カレーにササミはあいますか? 鶏モモ肉入りのカレーは好きなので ささみでもいけるのでしょうか?

  • 鶏の笹身は英語で"White Meat"?

    アメリカに住んでいます。さっき、買い物に行ったのですが、鶏の笹身が無性に食べたくなったので買うことにしましたが、よく考えたら笹身って買うの初めてだったんです。料理されたのしか見たことないし…(飲み屋で出る串に刺さった奴)。英語でなんて言うのか知らなかったので店員に「羽の付け根の部分で一羽の鶏から二つしか取れなくて脂肪分がほとんどなくて蛋白質が高くて…」と説明すると一パック選んで渡してくれました。長さ20cmくらいで幅は2~3cmくらいの鶏肉です。で買ったのですが、これにはBreast Tendersと表示してあります。この語は辞書には載っていません。胸の柔らかい部分、ということですか? でも、辞書で調べてみると笹身はwhite meat、またはlight meatと言うらしいです。私の覚えている限り、そう表示された鶏肉はありませんでした。 質問1…(大きさから見て)これって笹身ですか? 食感は胸肉にも似ているんで食べても分からないっぽいです。 質問2…本当に本当に笹身は英語でwhite meatなんですか?

  • 鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

    鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

  • 「鶏のささみ」多く食べても太らないのは何故?

    鶏のささみはたくさん食べても太らないと聞きました。 何故でしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。