• 締切済み

人生に疲れました。親に迷惑ばかりかけてます。

大学生、女です 4月にショックな出来事があり、多忙な日々が続いて情緒不安定になっていまいました。 そして、強迫性障害になってしまいました。くだらない行為だとだとわかっているのに、やめられません。弱い自分に腹が立っています。病状は悪化していくばかりです。最近は色んな考えが浮かんだり、考えが浮かんで眠れなかったりする精神病のような症状も出ています。 また、心だけでなく、体の病気にもなってしまい、その治療のために週に三回病院に通院しています。 医師には完治が難しく、早急な治療が必要と言われています。 その病気の症状が酷いと、歩けないし、動くこともできません。 心が疲れ果てています。 最近、笑えなくなってきましたし、何をするのも億劫になってきました。 今まで友達と話すのが楽しかったのですが、元気な友達がうらやましくて話しても落ち込んでしまいます。周りの大学生を見ていると楽しそうで切なくなります。 1人暮らしをしているので家族が恋しくなります。甘えなのは承知ですが、一度すべてを投げ出して実家に帰りたいです。 大事な母も今回の病気の件でショックを受けて、体調を崩しています。 医療費の負担も大きく、こんなに家族に迷惑をかけ、負担をかけている自分なんて消えてしまった方がいいのではないかと思ってしまいます。 とりあえず、大学には通っています。それが唯一私に出来ることだからです。 でも、辛くて仕方がありません。 助言を頂けると幸いです。

みんなの回答

• ace001
回答No.5

No2です、 お礼をありがとう。 とりあえず、ここまで至った原因は 「ショックな出来事」って事ですね? でもそれはトリガーなだけで タイミング悪く「体の病気」にもなってしまい それが、完治困難だから精神的に立ち直れない というように思えたのですが、どうでしょう? 過去のトラウマであるならば、 例えばイジメられていたのなら対人恐怖症になると思う。 病気にならないか調べて、逆にそれで影響を受けるのって 将来に不安を覚えて「なんとかしよう」と防衛本能が働いているから。 つまり病気が一番の原因だと思います。 質問主さまは元々、かなりアクティブな性格だったのではないですか? 順風満帆な人生の道を楽しくドライブしていた。 ところが、それが何かしらのトラブル(ショックな出来事)で急停止。 急停止した問題はなんとか解決できたから再起動しようとしているのに、 他のトラブルが次々と見つかり動かなくなった。 それで、問題がないか何度も調べるような状況になっている。 どうでしょう? こんな感じなんでしょうか? 確認行為は一人でいるとどんどん深みにはまります。 自分自身が信頼できないから確認しまくるのですから 自分以外の人にチェックしてもらえる環境で少し落ち着いてみたらどうでしょう? 確認項目は多少なりとも減るはずです。 学校があるから難しいのはわかりますが、1週間くらい実家で過ごしてみたら? 信頼できる友人や裏事情も承知している彼氏とかいるなら お願いしてしばらく一緒に暮らしてもらいましょう。 相手の家で過ごすのです。 仮に誰かと一緒に暮らしても、確認行為は繰り返すはずです。 「大丈夫だよ」って言われても続けるのがこの症状ですからそのままではダメだけd 自宅で一人暮らししているよりは気分的に楽なはずです。 ところで、確認行為はカウントしていますよね? この病気の特徴は確認を数えるところにあるのですが どのくらい数えているのでしょうか?

回答No.4

読ませていただきました。 お辛いですよね。心中お察しいたします。 >>1人暮らしをしているので家族が恋しくなります。甘えなのは承知ですが、一度すべてを投げ出して実家に帰りたいです。 今現在の質問者様の状況/状態/を思うとそうされた方が良い方向へと結果が出るように思いますよ。 >>とりあえず、大学には通っています。それが唯一私に出来ることだからです。 でも、辛くて仕方がありません。 確かに勉強も大事なことですよね。学び・知識を得る・大切な事です。 しかし、辛くてしかたかの無い中で『、唯一、私にできることだから。』って通っておられるようですが、悪いとは言えないですが、ちょっと違うんじゃないかなぁ・・・って思ってしまうんですよね。 今、する事は“それ”ではないんじゃないの・とした思考というか、もう少しご自分の“足元”を見て欲しい・とした気持ちがするんですよね・・・。(仮に、お母さまのお世話を兄弟姉妹さんがやっておられるとしても。) ・・・質問者さまにとって、すべき事は『元気』を取り戻すことではないですかね。 苦しんでおられる『病の改善/治療』に本気で取り組んでいくことではないですかね。 思うに、とても『心身ともに』疲れ切っておられますよね。 一度、ご実家に戻られてはどうですかね。きっと、お母さまもお顔を見れば安心されることと思いますよ。 月並みな言いかたになりますが、人生、『学業』ばかりではないですよ。 『断念する。』とまではいいませんが、他にやらざるを得ない事態が起こることだって大いに有り得ることです。 繰り返しになりますが、先ずは“治療”に専念されてください。 中途半端なやり方をしたら、後々後悔する事にもなり兼ねないですよ。 やはり、何をするにしても身体が資本ですからね。“身体と精神を癒してくださいね。”そしてお母さまを安心させて挙げる事が一番の親孝行ではないですかね。 辛口になってしまいましたが、ご自分の為ですよね・・・挫けずに少しづつでいいから頑張ってね。 応援していますよ。!

• a_hona
回答No.3

人生に辛いことがあり、壁があるのは通常だと思いましょう。楽しそうに見える友人たちにも、辛いことがあるかもしれませんし、貴方よりもさらに辛い状況にいる人たちもいます。言い方は悪いですが、下を見ると、ああ、私はこれくらいの壁で潰される訳にはいかない、人の痛みのわかる人になって、逞しくなろう、そのようなモチベーションが湧いて来ます。 今でも大学に行っていることは、私は良いことだと思います。 休学して、実家で療養するのも良いことだと思います。 ですが、知っておいて欲しいことは、貴方よりもずっと弱い方でも、人生にある壁、辛い出来事と闘っているという事実です。 きっと乗り越えられると自分を信じて、自分に対し時にやさしく、時に厳しく、励まして、この壁を乗り越えて欲しいと思います。

• ace001
回答No.2

病は気から。 ネガティブ思考だと 治る病気も治りません。 ショックな出来事ってどんな事? ここには書けませんか? 僕は若い頃に女性にフラれて脅迫神経症になったよ。 自分のやった事が信用できなくて 何度も何度も繰り返す。 今でもそんなところあるけど おかげでそれまでよくあったポカミスがなくなったので 良い結果になってるよ。 お話して心の負担がすこしでも減るなら お礼か補足で語ってください。 いろいろチカラになれるかも知れません。

b_side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、ショックな出来事はここには書けません。 (身元がばれそうなので) 私は過去のトラウマから、精神病恐怖症+雑念恐怖症の強迫性障害を抱えています。自分が病気にならないか心配でネットで調べてしまい、それに影響されてしまうのが主な症状です。 何度も確認行為をやめようとしましたが、出来なくて自分を苦しめています。 見ず知らずの私の相談に乗って下さりありがとうございます。

• sato7223
回答No.1

まずさ、病気を治してから、大学に行く・・これじゃないの? 病気しながら大学に行ってるのなんか、誰もすごいね~なんて思わないよ。 休学することだってできるでしょ? 親は、何のために居るの? 助けてくれるのは親だよ、友達じゃない。 まず、実家に帰りなさい。 元気になるのが、最優先。