• ベストアンサー

中国が日本に対して漢字の使用を禁止

最近の中国の日本に対しての嫌がらせは目に余るものがあります。 そのうちに、漢字は中国独自の文化なので、日本語で漢字を使うことはまかりならんなどと言い出さないかと不安です。 お隣の韓国が漢字をやめてハングル文字に統一しているように、日本もひらがなだけを使えと言い出さないでしょうか? ひらがなやカタカナも元々は漢字から派生した文字ではありますが。 そんなことになったら、日本はどのように対応していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.17

>そんなことになったら、日本はどのように対応していけばいいのでしょうか? ↑この部分が質問ですね?でしたら回答は、『公式な声明で拒否すればよい』それだけです。中華人民共和国以外のいかなる国も、日本の主張に異を唱えないでしょうし、仮に中華人民共和国政府が対抗措置として、漢字を交えた日本語文書による決済は認めない、などと言って来ても、英語か中国語の文書で取り引きするのは普通ですから、たいして問題になりません。書類の日本側控えに日本語訳文を添付しておけば、日本企業の文書管理も問題ないでしょう。中国の企業も日本と取り引きできなくなっては困りますから、すぐに日本の取引き先と相談して対応すると思います。『上に法律あれば下に対策あり』で、中国共産党の公式声明は、全中国人の意思でもなんでもありません。いくらでも抜け道が作れるのが中国です。 つまり、仮に漢字の使用禁止が実施された場合でも、迷惑ではありますが何の効果も無いでしょう。 確かに、昨今の中華人民共和国の挑発的態度は看過できませんが、相手の立場に立って考えると、いかに中華人民共和国といえども、自国の利益にならない事はしない、という事が分かると思います。東シナ海の日中中間線付近における軍事的緊張も、当該海域の権益問題があるから発生するのです。 では、日本国民が漢字の使用を停止する事で、中華人民共和国が享受すべき利益が存在するか? 答えは『無い』です。 従って、中華人民共和国政府(実質は中国共産党)が、国際社会から受けるであろう白眼視を承知の上で、日本国政府に対して、漢字の使用停止を要求する可能性はありません。デメリットがあるのに、メリットは無いからです。 むしろ、韓国やベトナムが漢字使用を止めて、文化的影響力が低下しているので、日本だけには漢字を使い続けてほしい、というのが中国側の本音ではないでしょうか。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を言い出すか分からない国ではありますので、自国の利益にならなくても嫌がらせで言い出す可能性がゼロではないと思っています。 が、万が一そのようなことを言い出したとしても、おっしゃるような対応をすればよさそうですね。

その他の回答 (16)

• key00001
回答No.6

> 日本はどのように対応していけばいいのでしょうか? 単なる内政干渉に過ぎず、そもそも対応する必要性が無いと思いますが・・。 日本が無視すりゃ、どうなるのですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、内政干渉というのとはちょっと違うような気がするんですが...。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>んなことになったら、日本はどのように対応していけばいいのでしょうか? そんなことは言ってきませんので心配する必要は無いでしょうねw 出ないお化けの心配をしててもしょうがないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、最近の中国や韓国は何をしてくるか分かりません。とんでもないことを言い出さないかと心配です。

• hideka0404
回答No.4

日本語は漢字だけでなく、世界中のどこの言語にも対応可能な万能言語です。 さすが文化の低い国は言う事が違いますね。と答えてあげる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >世界中のどこの言語にも対応可能な万能言語です   ちょっと意味がよく分かりません。 >さすが文化の低い国は   中国4,000年の文化は大したものだと思っています。   が、最近の中国は明らかにおかしいですね。

回答No.3

別に言われても、それで良いじゃないか 酒を飲んだ時の話題になって面白い それでも、何か反論したいなら、日本人が作った漢字を使うなと言ってやればよい 共産党 入口 海抜 学会 簡単 記号 金額 権限 公認 小型 故障 作者 支配 支部 実権 重点 就任 主動 組成 大局 出口 手続 取消 日程 場所 備品 服務 方針 これらは、日本人が考えた熟語です  

質問者

お礼

ありがとうございます。 「峠」という字は日本で作られた漢字だということは知っていましたが、日本で作られた熟語がこんなにあったのですか、驚きです。 「服務中心」なんて、中国に行けばそこらじゅうに看板がありますね。

回答No.2

発生がどうであれ、日本の文字文化です。 著作権があるわけでもないので従う理由もないです。 故に対応としては「無視」。ただ国交問題なので「反論して従わない」ですかね

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん従う必要はないのですが、それで収まるかどうか...

noname#195283
noname#195283
回答No.1

「日本は簡体字じゃねーし」でOK。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それで済めばいいのですがね。 中国では、簡体字だけでなく、繁字もありますから...