• ベストアンサー

南京大虐殺 実際に大勢の人を殺害したのですか?

hashioogiの回答

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.6

1番さんの説明の中で督戦隊というのが出てきますけど、これは先頭で日本軍と戦っている中国兵の後方にいる兵隊で、先頭の中国兵が逃げようとするとそれを撃ち殺す中国兵です。つまり先頭の中国兵は日本軍に殺されるか、味方に殺されるか、どっちにしても殺されるしかなかった感じですよね。そうやって殺された中国人もみんな日本軍が殺したことになっているのではないかと思います。 日本軍だって予め南京を攻めるから降伏しろと通知していた訳でしょ。それに対して一番強硬に日本軍と戦うことを主張していて結果的に混乱に陥らせた唐生智が中国兵を置き去りにしてさっさと逃げちゃったのが一番の問題だと思います。

関連するQ&A

  • 南京大虐殺

    日中戦争について知りたいことがあるのですが、 (1)日中戦争全般での中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (2)南京攻略後「市内」にて、中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (3)第二次上海事変以降から、南京攻略までの中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 どなたか詳しいかたがいれば回答お願いします。なお、回答においては 単に~です、ではなく根拠となる資料もできればお願いします。

  • やろうと思えば大勢を殺害できる職業

    先日、旅客機の墜落事故がありましたが、、 それは、置いておいて。 ところで、 やろうと思えば、大勢を殺害できる職業って、ありますか? ※ 通り魔とか銃乱射もそうかもしれませんが、それは職業ではないので除きます。 ※ 軍人や軍(施設軍含む)をも動かす権限のあるような人も除きます。 ※ 大勢の解釈はお任せします。

  • 南京大虐殺は有った

    またまたネトウヨがギャーギャーいう件が発生してまして、「南京大虐殺は有った」。 従軍慰安婦も有ったし、強制連行も有った。 ネトウヨは安倍晋三に裏切られてばっかりですね。 安倍晋三が認めているのに、いつまで朝日新聞のデマ話にしておくんだろう。 それとも安倍晋三が嘘をついてるんですかね? 南京大虐殺は無くて、従軍慰安婦は無くて、強制連行も無かった? 安倍晋三の主張とネトウヨの主張のどっちを信じればい~の~ぉ? 安倍がもし嘘をついているとしたら、嘘をつかなければならない理由を教えてください。 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3554360 菅官房長官は1937年の南京大虐殺について、「政府の基本的な立場は旧日本軍によって南京入場後、非戦闘員の殺害、または略奪行為があったことは否定できないというものだ。安倍政権も全く同じ見解だ」と述べた。 2014年3月5日 17:26 (Record China)

  • ”南京大虐殺”の被害者はいったい何人なのか?

    ”南京大虐殺”って根拠はあるんですか? と言う質問をしたら 1.加害者側の手記(中島今朝吾師団長の日誌ほか) 2.火葬記録 3.当時のNewYorkTimesの記事 くらいしか出てきませんでした。(自称”被害者”の証言とか捏造された写真は論外です) 1.の中島今朝吾の手記というのは「敵軍が捕虜になりたがって困るから殺害しようか」というものですが、たとえこの手記が捏造ではなく本物であって、この通り殺害したと仮定しても民間人殺害やレイプということはまったく根拠になりません。捕虜と言っても敵軍です。督戦隊とか清野作戦とか自軍の兵士を虫けらのように扱っていた国民党軍や中国共産党軍には責められるはずもありません。便衣兵として卑怯きわまりない事をやっていたのなら尚更です。 2.火葬記録については30万もの遺体を焼却処分したのであればそれなりの物的証拠があるはずですがそれはまだ提示してもらっていません。記録と言うからにはいつ何処で遺体何人分を償却したとわかっているはずですから、遺骨が記録通り出てこなくてはいけないはずです。 3.NYTの記事はダーディンとか捏造記事を書いた人がいましたので記事があると言うだけでは証拠として採用できません。その記事の裏付け資料が必要です。当時は反日プロパガンダがアメリカで行われていましたので当然ですよね? 参考)『ニューヨーク・タイムズ』のティルマン・ダーディン通信員は、1989年10月号の『文藝春秋』においてインタビューに答え、「(上海から南京へ向かう途中に日本軍が捕虜や民間人を殺害していたことは)なかった」と断言し、「私は当時、虐殺に類することは何も目撃しなかったし、聞いたこともありません」と述べていることが伝えられている。 結局、民間人を理由もなく30万人も殺害し、シナ人女性を何万人もレイプしたという反日プロパガンダ映画で描写されているようなことはまったく立証されていないのではないでしょうか? 仮に大量殺人があったとしても、みずから捕虜となった大勢の国民党軍兵士をやむを得ず処分した、ということにとどまるのではないでしょうか?それを大虐殺といっていまも外交カードに使うのはどう考えてもおかしいですよね? そもそも毛沢東は自国民を7千万殺したと言われています。 通州事件とか民間人が残虐な殺され方をした日本から見て完全にダブルスタンダードです。 そもそも南京大虐殺というのはいつからいつまでの間に起こったのでしょうか? 1937年12月14日ジョンラーベから日本軍司令官へ http://divdl.library.yale.edu/ydlchina/images/NMP0144.pdf すくなくともこの手紙以前は南京には秩序が保たれていたはずです。 国民党軍には便衣兵がいたのですから便衣兵はもちろん便衣兵と間違えられた民間人は虐殺の内には入りませんよね? 当時南京で殺された人数の内、兵士でもなく、便衣兵と間違えられて殺された民間人でもなく、さらに国民党軍に殺されたシナ人や日本人でもない、そういう”南京大虐殺”の被害者はいったい何人なのか?

  • 死刑にされたくて人を5人殺害した人

    死刑にされたくて人を5人殺害した人は、死刑にされるのでしょうか? 人を5人殺害した人には死刑が妥当ですが、その人にとって死刑にされるのは、罰ではなくご褒美ですし。

  • 南京大虐殺は、なかったと思いますか。

    南京大虐殺は、なかったと思いますか。 あったと思う方は、実際は何人ぐらいの南京住民が虐殺されたと思いますか。

  • 南京大虐殺のことを尋ねられたら?

    中国の人と話をすると必ずこの話題が出てきて困っています。日本人としては日本が悪かったですね、と言うしかありません。彼らはいつまでもこのことを話題にするのでしょうか。私としては今の中国のこととか知りたいのです。

  • 南京大虐殺

    最新の 諸君(月刊誌)に石原慎太郎氏が寄稿していて 「南京大虐殺は国民党がやったことで日本軍は濡れ衣を着せられた」というような意味の記述が有りました。 その様な説は最初誰によって提唱され現在どのような人(例えば歴史学者等)に支持されているのでしょうか?

  • 南京大虐殺について

    自分は否定派なのですけど肯定派の方に聞きます。 あったと確証出来る資料がupされてるサイトを知らないですか? それも2次資料以上の価値のあるものでお願いします。 それを見たら自分も肯定派になるかもしれません。 お願いします。 キチンと答えられない、そんな事をしてないかもしれないが、日本軍は悪だったと思う、質問の趣旨と回答の趣旨がかみ合ってない、ただ自分の考えを書くだけ、冷静に答えを書けない、その他荒らし目的の方は、否定派も、肯定派もご遠慮願います。 否定派の方でも、そのような資料を知っていらっしゃるのなら教えてください。 そんな事をしてないかもしれないが、日本軍は悪だったと思う人を遠慮するのは、常識ある人はそのような事を思わないと思うからです。 自分も日本軍兵士すべてが、軍紀を守っていたとは常識的に見て思っていませんが、 例えば、もし自分が自分の親を殺したら、現代の日本人は悪だ、日本人は自分の親を殺す民族なんだ。 と、信じるのと同じ事です。 これでは、常識がないですよね。だから遠慮させて頂きます。 なにかと読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 南京大虐殺について

     かなりナイーブな問題なので、肯定も否定もしません。  よく南京大虐殺での日本軍の蛮行を喧伝する人々、それからそれの証言をする元日本兵は口を揃えて「機関銃で」と言いますが、当時の日本軍は戦闘以外で機関銃が使用できるほど、機関銃を使用していたのでしょうか。  軍事的知識に乏しい人たちに対してだから、かなり捏造している気がするのですが。  よろしくお願いします。