• ベストアンサー

南京大虐殺 実際に大勢の人を殺害したのですか?

hashioogiの回答

• hashioogi
回答No.6

1番さんの説明の中で督戦隊というのが出てきますけど、これは先頭で日本軍と戦っている中国兵の後方にいる兵隊で、先頭の中国兵が逃げようとするとそれを撃ち殺す中国兵です。つまり先頭の中国兵は日本軍に殺されるか、味方に殺されるか、どっちにしても殺されるしかなかった感じですよね。そうやって殺された中国人もみんな日本軍が殺したことになっているのではないかと思います。 日本軍だって予め南京を攻めるから降伏しろと通知していた訳でしょ。それに対して一番強硬に日本軍と戦うことを主張していて結果的に混乱に陥らせた唐生智が中国兵を置き去りにしてさっさと逃げちゃったのが一番の問題だと思います。