• 締切済み

イントラレーシック後、視界がもやもやする

5月末にイントラレーシックを受けた後から、視界がもやもやします。 ぼんやりとして焦点が合わないような気がします。 その後、診察を受けに行って目薬を処方され、挿しております。 しかしもやもやはなくなりません。 この状態はいつまでつづくのでしょうか。

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

実際に眼の状態を確認させていただかないと、何が原因で視界にもやがかかっているかを診断することができません。 的確な回答はいたしかねますので、ここでは一般的な話をさせていただきます。 レーシック手術後は、しばらく視界がぼやけたり手元が見えにくいことがあります。特に、ご年配の方や手術前の近視・乱視が強かった方は、視力が安定するまでに1~2ヵ月程度かかることがあります。 また、レーシック手術後は一過性のドライアイになりやすく、もやがかかったような見え方をすることがあります。ドライアイはだいたい3ヵ月程度で落ち着きます。ドライアイが改善すれば、見え方も徐々に改善していきます。 レーシック手術後の視力不良は、ドライアイが原因で起こることが多いです。 医師からドライアイとの診断はありましたか? もし、ドライアイであれば、医師の指示に従ってしっかり点眼治療を行うようにしてください。 また、眼に負担をかけるとドライアイを悪化させることがありますので、スマートフォンやパソコンを長時間使用しないなど、注意が必要です。 レーシックはアフターケアが大切です。気になる症状があるのであれば、決められた検診日以外でも早めに受診されることをおすすめします。

IbanezRG1570ZL
質問者

お礼

ドライアイは左だけですが両目ともに焦点が合わないと感じてます。 ありがとうございました。