• 締切済み

イントラレーシック後、視界がもやもやする

5月末にイントラレーシックを受けた後から、視界がもやもやします。 ぼんやりとして焦点が合わないような気がします。 その後、診察を受けに行って目薬を処方され、挿しております。 しかしもやもやはなくなりません。 この状態はいつまでつづくのでしょうか。

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

実際に眼の状態を確認させていただかないと、何が原因で視界にもやがかかっているかを診断することができません。 的確な回答はいたしかねますので、ここでは一般的な話をさせていただきます。 レーシック手術後は、しばらく視界がぼやけたり手元が見えにくいことがあります。特に、ご年配の方や手術前の近視・乱視が強かった方は、視力が安定するまでに1~2ヵ月程度かかることがあります。 また、レーシック手術後は一過性のドライアイになりやすく、もやがかかったような見え方をすることがあります。ドライアイはだいたい3ヵ月程度で落ち着きます。ドライアイが改善すれば、見え方も徐々に改善していきます。 レーシック手術後の視力不良は、ドライアイが原因で起こることが多いです。 医師からドライアイとの診断はありましたか? もし、ドライアイであれば、医師の指示に従ってしっかり点眼治療を行うようにしてください。 また、眼に負担をかけるとドライアイを悪化させることがありますので、スマートフォンやパソコンを長時間使用しないなど、注意が必要です。 レーシックはアフターケアが大切です。気になる症状があるのであれば、決められた検診日以外でも早めに受診されることをおすすめします。

IbanezRG1570ZL
質問者

お礼

ドライアイは左だけですが両目ともに焦点が合わないと感じてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イントラレーシックとレーシック

    今度レーシックを受けたいと思っています。 先日病院に行ったところ、私は近視の強度が強いものの、角膜が厚いので手術できるということでした。 説明等も丁寧でその病院でレーシックを受けようかと思っております。 ただ一つ気になるのですが、ウェブで最近は、イントラレーシックというものの方が優れているという話を読みました。 私が行った病院ではイントラレーシックを扱っていないのですが、実際のところイントラレーシックの方が優れているのでしょうか。 経験者、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レーシックとイントラレーシックについて

    お世話になります。 今回長年願っていた「視力矯正手術」を受けることを検討しています。 将来性等のリスクはある程度調べた上で 自分へのメリットを感じ思い受けようかと考えております。 大阪の眼科、2件を現在検討中です。 錦糸眼科→イントラレーシック 坪井眼科→レーシック 共に¥は殆ど変わらず、錦糸眼科でも第一人者である院長での 予算的に執刀も可能です。 ただ、錦糸眼科は 第一人者であるため「イントラレーシック」を前提でしたが 坪井眼科は イントラレーシックはメリットがなく導入は見合わせたとのこと。(坪井眼科はこれから診察予定) ここで病院または手術方法を選ぶポイントを迷っております。 メリットデメリットをご存知の方、また手術経験者の方がどこに決定ポイントをおいたか、また眼科医の方のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに角膜は標準より少し薄めくらいで 通常のレーシックでも 問題なしとのこと。 うーん、いい加減眼鏡生活がしんどいので決定したいのですが・・・

  • イントラレーシックとカスタムビュー

    レーシックについて色々調べているうちにタイトルの「イントラレーシックとカスタムビュー」という言葉に行き当たりました。 ・いわゆるレーシックと言われているものとは違うのでしょうか? ・新しい技術、または進化した別のものなのでしょうか? 目(視力)の仕組みなどはあまりよくわからないのですが、わかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イントラレーシックとZレーシックの違い(詳しい方お願い致します)

    レーシックを受けようかなと検査に行き、そのままZレーシックを薦められて、予約しまいたが、よくよく調べているうちに不安になりキャンセルしました。Zレーシックとは、フラップ作成時のレーザーがフェムトLDVです。イントラレーシックとは、FS60のようです。 フェムトLDVは 利点は、非常に精密で、周りの組織に影響なくフラップを作成できる。(が総エネルギーとしては、こちらの方が多いようです) 気になる点は、フラップの厚み・角度が固定選択という点です。 FS60は、 利点は、フラップの厚み・角度が選択可能。実績が多いで、 気になる点は、フェムトLDVよりは粗い(つまり、フラップがでこぼこ?)です。 お互い自分のところの方が良いと記載されています(当り前ですか)が、何に焦点を当てるかによって意見はかわると思いますし、利益に関係なく良い点・悪い点知りたいのです。 インターネットで調べた限りなので、間違いもあるかもしれませんが、質問は、 (1)それぞれスポット径はどの程度なのでしょうか? (2)今後Zレーシックで厚み・角度が調整できるようになるものなのでしょうか?なるとしたら、目安はどの程度の年月でしょうか? (3)Zレーシック・イントラレーシックの総照射エネルギーやその他周辺に与える影響としてはどちらがいいのでしょうか?現段階ではどちらがいいでしょうか?(2)がかなったとしてどちらがいいのでしょうか? (4)その他、違いで注意する点はありますか? (a)国内コンタクトでは違和感など感じませんが、カラーコンタクトだと、違和感・異物感を常に感じ、涙がとまりませんが大丈夫でしょうか? (b)よく(1日数回)目の周りが痒くなるのですが、大丈夫でしょうか? (c)以上の質問などをしても、丁寧に教えていただけそうな病院・クリニックを教えて下さい。 イントラ・Zのどちらにも短所・長所があり、こちらと決め付けるのは難しいかもしれませんが、ご意見で構いませんので宜しくお願い致します。 医療用ではありませんが、CO2レーザーやファイバーレーザーを扱っています。同じ照射条件でも様々な原因により毎回同じ物ができるわけではありません(もちろん、こちらの場合は照射角度も大きく変わるのですが。。。)。そう考えると、レーシックが怖くなってきました。もちろん、多くの方は成功なさるのでしょうけど、ごく少数派になるにしても全て納得の上でにしたいです…。今の段階で、イントラレーシックを受けるか、Zレーシック・またはイントラレーシックの更なる発展(待つとして10年15年程度)を待ち受けるかで迷っています。宜しくお願い致します。

  • レーシックとイントラレーシック  教えて下さい!

    OKWaveや掲示板・各社HP等で自分なりに勉強し、とりあえず自宅から近い品川近視クリニックと神奈川クリニック眼科に適応検査に行って来ました。 それぞれのクリニックで違う回答が出てしまい非常に迷っています。  ・品川→ イントラレーシック推薦(検査に問題なし)  ・神奈川→ レーシック推薦(角膜混濁ある) 私は素人ですから色々質問し詳しく聞くと、「なるほど」と二社とも頷けてしまう説明なんです・・・ですから選べずに迷っています。 メガネは頭痛がひどくなる一方だし、コンタクトは目に合わずすぐ充血して痛くなってしまいます。また震災被害にあった方とお話ししたことでレーシック治療に興味を持ち手術を受けたいと思いました。 今回は品川と神奈川に行って来ましたが、京都の安淵眼科も検討しています。何箇所も検査に行くのは大切だと思っていますが、多数決のように決めるのも怖いです。 専門家の方に伺いたいのは・・・再検査に行く場合、医師には何をどのように聞けばいいのでしょうか? 経験者の方に伺いたいのは・・・あまり情報がない「安淵眼科」の医師・設備はどうでしたか? 念の為今回の検査内容をお知らせしますね。 裸眼(0.03/0,04)、矯正(1.5)、近視(-6.5)、乱視(-2.3/-1.7)、眼圧(17)、角膜厚(550) だそうです。数字見てもよくわかりませんが。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも柔術をすることはできますか?

     自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。

  • レーシックについて

    品川近視クリニックでレーシックを受けようと思っています。 でもレーシックにはいっぱい種類があってどれにしようか迷っています。 値段のコトを考えれば「プレミアムイントラレーシック」が11.8万円で 安くていいなぁとは思っているのですが、 実績がNo.1と書いてある「品川トリプルRプレミアムイントラレーシック」(17.8万円→紹介割引で14.8万円)も気になります… 安全性が後者の方が高いとは書いてあるのですが、実際にそんなに差はあるのでしょうか?

  • 昨日イントラレーシックをうけたのですが・・・

    昨日、長年の夢だったイントラレーシックをうけました。 当日の検査では、視力はあまり出ていないようでした。 一緒に受けた隣の子は「1.5まで見えた!」といっていたので少しショックでした。 今日起きてみたら、昨日よりは見える気がするのですが、部屋の隅にあるカレンダーの文字などはぼやけてしまっています。 そこで、先生に近くを見る時に使うように言われた遠視用の眼鏡をつけてみたら、カレンダーの文字も見えました。 これは「今すごく遠視になっている」ということでしょうか? パソコンもすごくやりにくいです。 それから鏡を見たら、白目が怖いくらいに真っ赤になっていて少し気持ち悪いです・・・ これはいつ頃治るのでしょうか・・・? 覚悟を決めて望んだ手術でしたが、予想外のことが色々あって戸惑っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。 もし気をつけたほうが良い点などもありましたら是非アドバイス頂きたいです。

  • レーシックの術後の痛みで困っています

    先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう