解決済み

レーシックとイントラレーシックについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2902806
  • 閲覧数422
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (68/131)

お世話になります。

今回長年願っていた「視力矯正手術」を受けることを検討しています。
将来性等のリスクはある程度調べた上で
自分へのメリットを感じ思い受けようかと考えております。

大阪の眼科、2件を現在検討中です。
錦糸眼科→イントラレーシック
坪井眼科→レーシック

共に¥は殆ど変わらず、錦糸眼科でも第一人者である院長での
予算的に執刀も可能です。

ただ、錦糸眼科は
第一人者であるため「イントラレーシック」を前提でしたが
坪井眼科は イントラレーシックはメリットがなく導入は見合わせたとのこと。(坪井眼科はこれから診察予定)


ここで病院または手術方法を選ぶポイントを迷っております。
メリットデメリットをご存知の方、また手術経験者の方がどこに決定ポイントをおいたか、また眼科医の方のご意見を頂けたら幸いです。
ちなみに角膜は標準より少し薄めくらいで 通常のレーシックでも
問題なしとのこと。

うーん、いい加減眼鏡生活がしんどいので決定したいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

イントラレーシックとレーシックという術式の違いもあるでしょうが,最終的には先生を信頼できるかどうかが,病院選びでは重要になると思います.

ちなみにイントラの有効性については,専門家でも未だに議論が分かれている感じですが,技術精度は上がってきているようです.
ただ既にレーシックの経験が豊富な医師にとっては,高い金を払って導入するメリットがないのは確かだと思います.
お礼コメント
DR250

お礼率 51% (68/131)

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございました。

そうなんですよね・・・結局人間が手術するわけですからね。機械の性能どうこういったところで。

上記2件の診察いって
自分のフィーリングで坪井眼科で受けてきました。

特に今のところ問題もなく、快適です。
なんでもっと早く受けなかったんだろう、ってなぐらいです♪

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-23 09:43:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私は錦糸眼科でうけました。決めた理由は第一人者もありますが手術経験が日本で一番合ったからです。

ただ、最後に書かれている眼鏡生活がうっと惜しいという理由のみで受けるのはやめた方がいいですよ。
どこの病院で受けたとしてもこの手術により手術前より視力が落ちてしまった人。ドライアイでもう何年も悩んでいる人。沢山居るのは事実ですから。
受けるのでしたらどんな後遺症が出てもすべて受け入れる覚悟で受けた方がよいと思います。
補足コメント
DR250

お礼率 51% (68/131)

ご回答ありがとうございます。

眼鏡がしんどい理由のみで受けるワケではありませんよ、決して。
コンタクトが目にトラブル発生して
眼鏡は酔っている(実際この1週間でつらいです)のが現状です。

人が行う技術に万全はないと思っております。
自らの判断によりの決定にしかならないので
少しでも知識をお借り出来たらと思っております。
投稿日時 - 2007-04-09 09:43:56