• 締切済み

レーシック後の水泳

近々、イントラレーシックを受けるTomokoEです。 スイミングで仕事をしておりまして、一般には 2-4週間後から水泳可能とありますが、 ゴーグルをつけ、特に激しく泳ぐでもなく、目が他の人の手にぶつかるでも無い、環境であれば、数日後でも可能でしょうか??? 先生に聞けばNOと云われそうですが、 実際、レーシック後に運動をされた方、可能か絶対安静かを 教えて頂けないでしょうか??? Tomoko E

みんなの回答

回答No.3

数日後は幾らなんでもまずいのではないですか、、、 フラップは1週間かかってくっつくんです。 それまでに水が入れば傷口から汚れた水が染み込んで感染症になりますよね。 感染症になったら角膜混濁で最悪、失明するのでは。 完全にフラップが閉じるまで3ヶ月でしたっけね、それが海水浴は3ヵ月後からと言われている所以です。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

No.1さんと同じく自己責任ですよね。 他の人が運動をして大丈夫だったからといっても、TomokoEさんも大丈夫とは限りません。 特に術後フラップが固着するまでは、なるべく危険なことを避けた方がいいと思います。 大切な目ですから、何か起こってからでは取り返しがつかないですよ。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

自己責任です。 誰も OK とは言えないと思います。 レーシック後の運動は良いとしても、水泳は難しいと思います。 実際手術を行う病院で事前にお仕事の内容を相談し、術後一定期間は定期的に検査して頂くのが良いのはないでしょうか、 一般的には、レーシック術後4週間は、水の中に入らないようにと言われます(雑菌や薬品から保護する為)。お仕事ですのでそうも言っていられないと思いますので、信頼出来ず病院で相談し、術後も検査を行って頂く病院を選択する事が大切ではないでしょうか。 都内で有れば下記の病院など親身に相談を受けてくれそうな感じです。 http://www.i-vision.info/

参考URL:
http://www.i-vision.info/

関連するQ&A

  • 水泳を始めるにあたって

    運動不足解消とダイエットのために市民プールに行こうと考えています。 水泳は中学生以来で、今は必要なものが何一つ手元にない状態なのでこれから揃えようと思っています。 そこでいくつか疑問が生じました。 ・1つ目 ゴーグルには大人用と子供用、それ以外にも女性用と書かれているものも見かけます。 私はかなり子供っぽい顔立ちなので大人の男性が使っているものと同じものを使用するのは不自然な気がしてしまいます。 実際に水泳をされている方はどういったものを使ってらっしゃるのでしょうか。大人の女性で子供用ゴーグルを使用されている方もいらっしゃるのでしょうか。 ・2つ目 水着はフィットネス向けのタンキニを考えているのですが、私は身長が低い割にバストが大きめというか太め(D75)で、身長(154cm)に合わせて9号にするか、バストに合わせて1つ大きめの11号にするかで悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか。 ・3つ目 とりあえず水着、ゴーグル、水泳帽を揃えようと思っているのですが、タオルは普通のバスタオルで事足りるのでしょうか。 他にもこれは絶対に必要だというものがあれば教えていただきたいです。 たくさん質問してしまって図々しいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 本気で悩んでます。(水泳)

    現在大学生です。 小6まで、スイミングスクールに通っていました。 今年の夏休みに友達とプールに行って、自分が本当に水泳が大好きだと実感したので、 また泳ぎたいと思っているのですが、 大学には、水泳部も水泳サークルもないので、泳ぐ環境がありません。 スイミングスクールに通うしか方法がないのかなと思うのですが、 本気で泳ぎたいので、年配の方々とゆっくりリハビリみたいなのは絶対にいやです。 同年代の人と楽しみながら水泳がしたいのですが、それにぴったりな環境って、どんなところですか? スイミングスクールで学生が多い教室ってどこですか?? 小6でやめるときに、「プールがない生活なんて寂しいかも、でも皆この時期にやめるから、いーや、ある程度泳げるようになったし。競わないで趣味として楽しもう♪」 くらいの軽い気持ちで辞めてしまいましたが、今になって、なんであんなに自分にとって大きな存在を簡単に手放してしまったんだろうって後悔して悔しいです。 でも、遅いって今あきらめたら、今後の人生でまた後悔するかもしれないから、もう手放したくないんです。 本気で泳ぎたい大学生にぴったりな環境を教えてください。 条件は同年代の人がいて、しっかり泳げることです。 本気の中の本気なので、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!!!!!!

  • ド近眼用のスイミングゴーグルが欲しい

    裸眼視力0.1くらいのド近眼です。 健康のために水泳をやりたいんだけど、 コンタクトを外しちゃったら何にも見えない~~~ッ! 以前、TVで度の入ったスイミングゴーグルのことを放送してたけど、 名古屋市内ではどこに行けば入手できるんでしょう? 価格はどのくらいするんでしょう? それとも、度は入ってないけど絶対にズレたりしないから コンタクトをしたまま泳げるような頑強なゴーグルってあります? でもそれだと頭を締め付けられて痛くなりそうだから、 やっぱり度の入ったゴーグルが欲しいです。

  • 水の中で、目を開けられる?

    小学4年生の子供の事なんですが、1年生からスイミングスクールに行っており、現在はクロール・背泳・バタフライで、それぞれ25メートルは泳げるようになり、級をもらっています。 それなのに、学校の体育の水泳では、泳げない子のグループに入っているのです。 よく話を聞くと、学校ではゴーグルが使えないからだと言います。 スイミングスクールでは、みんなゴーグルを使っているので、私も何も考えていなかったのですが、ゴーグルなしでは水中で目を開けられないというのです。 クラスメートの中には、消毒の塩素が目に悪いから、という理由で先生から個人的にゴーグル使用の許可をもらっている子もいるそうで、子供が先生に言ってくれと言いますが、ほとんどの子がゴーグルなしで入っているのに、過保護な気もします。 みなさん、どう思われますか?

  • 高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。

    高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。 私の学校は最近できたのですが、プールが今年から完成して使えるようになりました。しかし、3年生は授業でプールはないらしいので、せめて部活でプールを使いたいと思ったのが動機です。 小学生の頃すこしスイミングに通っていましたが、中学では違う部活に入っていました。運動はあまり得意ではないのですが、泳ぐのは大好きです。 人は頑張って集めるとして、水泳部にはいっていたわけではないので練習方法もプールの使い方も何も分からない状況です。プールは屋外なので、夏しか入れないと思うのですが、どんな活動をしているのでしょうか? プールに入れない時期の活動内容、プールに入っての活動内容、その他アドバイスありましたらお聞かせ願いたいです。 部活設立の運動は今回が初めてですのでよく分かっていませんが、なるだけ現実味を帯びた部活動の予定と一緒に先生に話をしたら実現しやすいのではないかと考えています。ぜひ協力お願いします。 あと、3年の自分が動いていいのが正直確信が持てないでいます‥。 3年でもプールで活動できるか、あと人集めも得意ではないのでどうすればいいか、など不安要素は絶えません。このまま意気込みだけで頑張ってみてもいいのでしょうか。もしよろしければ、こちらの方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • レーシック手術と後遺症

    類似の質問は確認しましたが、見逃していたら申し訳ございません。 当方は20代半ばの女性で、事務職です。 裸眼の視力は0.03くらいです。 以前から評判が良く術例も多い病院を調べており、先日、レーシック手術に適合するかの検査を受けた結果、すべての結果が基準値を上回っており、手術するのには申し分ないと言われました。 それで受ける決心をしたのですが、やはり後遺症が気になります。 正直、絶対に受けなくてはいけない手術ではないですし、受けようかなと思ったきっかけも、コンタクトが面倒だから、長い目で見たら経済的だから、メガネが似合わないから、、などなので、決意が鈍ってしまいます。 先生に質問すればよいのかもしれませんが、一般的に後遺症が強く出た方というのは、適合性の低い方だったんでしょうか? おそらく先生の腕は確かなようなので、その点は心配していないのですが、、。

  • 水泳の授業休みたい・・・。

    初めて投稿します。この前体育の実技テストがあったのですが運動音痴でそれを絶対やりたくなくて私の親は絶対にそうゆう理由で休ませてくれない(当たり前なんですケドね・・・。)ので生徒手帳に自分で書いて体育の先生に出したのですが、やっぱり「本当に親御さんに書いてもらった?ww」みたいな感じに聞かれました。私は「お母さんに書いてもらいました。」と嘘をつきました。先生は全然信じてる様子なかったんですけど見学は出来ました。 本題なのですが水泳の授業を見学したいです。1、2回目の授業は参加するつもりです。多くて10回か7回ぐらいあります。1回は忘れ物で見学できるかなと思っていますが忘れ物を何回もするわけにはいかないのでやっぱり生徒手帳に書いて見学したいんです。それに本当に生理が来てしまうこともありますし・・・。来たとしても言えるほど母と仲良くないし・・・。 そこで質問なのですが、また生徒手帳に自分で書くのと、誰か別の人に書いてもらって出すのとではどっちがいいでしょうか? 別の人に書いてもらって出した場合、実技テストの時のが嘘だと認めることになり、そうなると叱られる可能性が・・・。 自分で書く場合だともう一回怪しまれそうで・・・。 どうすればいいのでしょうか?また、何か別の方法はないでしょうか?サボるなとか参加しろとかそうゆう回答はいりません。

  • 高校の水泳の授業の内容

    来年春高校受験を控えている中3♀です。 まだ少し早いかも知れませんが一応志望する高校の候補が公立・私立共に2校ずつあります。 その4校共に就職よりも大学受験を目指す人が多いどちらかといえば進学校にあたります。 その中でぜひ行きたいと思っている公立のA高校について、このA高校は進学校ではありますが定期テストで普段から新聞やテレビのニュースなどを見ていないと分からないような時事問題や、一般的なマナーを知らないと分からないような一般常識問題もよく出題されるそうです。 体育の授業も他の進学校と呼ばれる学校と比較して少しきついらしく、特に水泳の授業は水泳の苦手な子にとっては地獄の1時間だという噂もあります。 学年別・男女別にレベル目標というのがあって夏休み前の水泳の授業でその目標に達しているかのテストもあり、そのレベルに達していないと夏休みに補習を受けなければなりません。 又、水泳の授業は1回見学したり水泳の授業のある日に学校を休んだりした場合でもその分夏休みに補習を受けなければならず、その補習が通常の授業よりもさらにきついとも言われています。 以前は補習は放課後にも行われていたのですが、水泳部の練習との兼ね合いで夏休みの水泳部の練習前に行われるようになったそうです。 以上のようにA高校は有名大学にも多くの合格者を出してはいるのですが、詰め込み学力だけが得意で応用が利かなかったり、勉強が得意でも体育が苦手だという生徒にはあまり向かないとも言えると思います。 でも私はこのA高校にどうしても行きたくて担任の先生に相談したところ、担任の先生に「○○さん(私の名前)は学力的には充分向いていて勉強の方は問題無いでしょが、あの学校は聞いてるかも知れないが特に水泳の授業に力を入れている。 でも○○さん(私の名前)はあまり水泳が得意で無いようなので、もしあの学校に行きたいのならまあ合格してからでも間に合うかもしれないけど、勉強ももちろんだが水泳の練習をしておかないと水泳の授業についていけなくなるよ。」と言われました。 私は全く泳げないわけではなく、平泳ぎなら25メートルは何とか泳げるのですがクロールの息継ぎが苦手で、クロールは実際に泳いでみないと25メートル途中で立たずに泳ぎきるか途中で立ってしまうか分からないというレベルです。 なので、私の高校の水泳の授業はハードな方だ(ハードだった)という方にお聞きしたいのですが、水泳の授業の内容(1回の授業でどの程度泳がされるのかなど)がどのようなものだったかというのを教えていただけませんか。 近所の人や先輩などに聞いたり、ここでそのA高校の名前を出せば具体的な内容はすぐ知ることは出来るかも知れませんが、まだ実際に受験したり入学したりした訳では無いのでまだ私がそのA高校を目指しているというのをあまり知られたく無いので、一般的に水泳の授業がハードだというところの授業の内容を知っておきたいと思ってこのような質問をしました。 このA高校だと学校の雰囲気が良いらしいのが一番理由なのですが 直線距離的には他の高校よりも少し遠くても乗換無しで通学出来るというのもあります。 もう一つの候補の公立校は途中で他の鉄道会社線への乗換が必要(直線距離的にはA高校よりも近いのですが。) 場合によってはスイミングスクールに通うことまで考えていてそのことに両親も反対していません。 どうか水泳の授業がきついと言われるような高校でどのような授業が行われているのか教えて下さい。

  • 神戸神奈川アイクリニックのレーシックの評判は?

    はじめまして。 30代男性です。 近々、神戸神奈川アイクリニック新宿医院でレーシック手術をする予定です。 適応検査は「北澤先生」、手術は「澤井理事長」になります。 メガネ、コンタクト歴は25年ほどです。 視力は右が0.06、左が0.05です。 適応検査の結果、プレミアムデザインアイレーシックを受けることになりました。値段は40万です。 ネットで4万円割引クーポンを受け取ったので36万になります。 そこから、医療保険の手術給付金が5万出ますので、31万です。 パンフレットを見ても、ネットを見ても、このプレミアムアイデザインレーシックは最も制度の良い術式であるとのことですいかがでしょうか。 実は何点か不安がありまして (1)手術費が他院よりも大幅に高いということです。これはなぜでしょう。 (2)体験者の広告が芸能人ばかりだということです。しかもアイデザインレーシックではなく 「レーシック」を受けているんですよね。その部分を聞いたところ「まだレーシックしかなかった時代に受けたんですよ」という回答でした。 同様に、院内スタッフの方も受けたようですが同様に「レーシック」を受けている人ばかりでした。 同じ理由でだいぶ昔に手術を受けたため「レーシック」を受けたからということでした。 その為、これらの体験談はいわゆる「広告」「売名目的」ではないかという風に思ってしまいます。 (3)さらに、この神戸神奈川アイクリニックで実際に手術をしたという知人がいないということです。 品○近視クリニックで受けたという知人はたくさんいるので、どうしても大丈夫かなという不安はあります。 (4)また、パンフレット体験者の中には「アイデザインレーシック」を受けた方は何人かいますが、「プレミアムアイデザインレーシック」を受けたという記事がありません。 しかし、素人目で見ると、精度の高い手術を受けられるのでないかという期待があります。 正直今からわくわくです。次の日から、コンタクト以上に視力が上がることと、夜景や、色彩がはっきり見えるというので楽しみでならない部分があります。 (5)数年前、一般眼科で30半ばくらいの学者のような医師の方に診察の際、レーシックに関してお聞きしました。 回答としては「レーシックというのは目の角膜を…でありかなり安全性が高く、今後半永久的に継続して行われる手術だと考えています。」という説明も聞いています。 実際に、神奈川近視クリニックで手術を受けた方、また、他院で手術を受けた方の感想等をお聞きしたいので回答をどしどしいただければと思います、 よろしくお願いします。

  • 塩素が不安で幼児スイミングスクールを控えたいが

    我が子はこの春から、保育園の3歳児クラスになります。この保育園では3歳児から、預かり時間中に週一回スイミングスクールへ通わせてくれます。参加は任意とのことですが、私が知る限り全員が通っています。 私は、兄が極度の近眼で、それが小学生の頃通ったスイミングの塩素のせいと思われることもあり(本人もそう信じている)、それよりもさらに小さい3歳からということで、同じことになったら悔やんでも悔やみきれないと思い、前々から抵抗がありました。しかし、せっかくなので園の方針に従って通わせようと思っていたのですが、先日実際に体験をさせてみて、もちろん体力づくりや水泳技術の上達は魅力ですし、本人もまたやりたいと言っていますが、実感として、やっぱり塩素水が目に悪そうという印象を受けました。ネットで検索しても、目以外にもアレルギー等の心配が取り沙汰されています。私が付き添うなら、ゴーグルを付けさせたり体をよく洗ったり目薬をさしてやることもできますが、付き添いの先生にそこまで要求することも出来ません。 ですので、うちの子は水泳は控えたいと言おうかな、と考え始めています。 質問としては、その場合、ありのままに言うと、説得力が無い(先生が、そんなことでせっかくのカリキュラムに参加してくれないなんて・・・と、ガッカリしそうな)ので、眼科医か小児科医等に相談して、目が悪くなる恐れがあるので水泳は控えた方がいい等の診断書をもらうことはできないでしょうか(決して嘘ではなく、本当に「恐れ」はあると思うのですが…)。 上記がメインの質問ですが、診断書が無くてもこういう風に言えば角が立たない、こういう塩素対策をすれば水泳に通っても大丈夫等のアイディアや、そんな害は無いと思う等のご意見等も結構ですのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう