• 締切済み

塩素が不安で幼児スイミングスクールを控えたいが

我が子はこの春から、保育園の3歳児クラスになります。この保育園では3歳児から、預かり時間中に週一回スイミングスクールへ通わせてくれます。参加は任意とのことですが、私が知る限り全員が通っています。 私は、兄が極度の近眼で、それが小学生の頃通ったスイミングの塩素のせいと思われることもあり(本人もそう信じている)、それよりもさらに小さい3歳からということで、同じことになったら悔やんでも悔やみきれないと思い、前々から抵抗がありました。しかし、せっかくなので園の方針に従って通わせようと思っていたのですが、先日実際に体験をさせてみて、もちろん体力づくりや水泳技術の上達は魅力ですし、本人もまたやりたいと言っていますが、実感として、やっぱり塩素水が目に悪そうという印象を受けました。ネットで検索しても、目以外にもアレルギー等の心配が取り沙汰されています。私が付き添うなら、ゴーグルを付けさせたり体をよく洗ったり目薬をさしてやることもできますが、付き添いの先生にそこまで要求することも出来ません。 ですので、うちの子は水泳は控えたいと言おうかな、と考え始めています。 質問としては、その場合、ありのままに言うと、説得力が無い(先生が、そんなことでせっかくのカリキュラムに参加してくれないなんて・・・と、ガッカリしそうな)ので、眼科医か小児科医等に相談して、目が悪くなる恐れがあるので水泳は控えた方がいい等の診断書をもらうことはできないでしょうか(決して嘘ではなく、本当に「恐れ」はあると思うのですが…)。 上記がメインの質問ですが、診断書が無くてもこういう風に言えば角が立たない、こういう塩素対策をすれば水泳に通っても大丈夫等のアイディアや、そんな害は無いと思う等のご意見等も結構ですのでよろしくおねがいします。

noname#71670
noname#71670

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.4

こんにちわ >実感として、やっぱり塩素水が目に悪そうという印象を受けました 息子(高校生)と娘(中学生)がチャイルドクラスからスイミングに通っています。(現在は二人とも選手コース) 親からすると、塩素が目に影響するとは感じませんが。 確かに、息子は近視ですが、娘は正常です。 他のクラブ員からも、スイミングの影響で近視になった話は聞いた事がありません。遺伝とかと体質の影響の方が大きいのでは? 塩素の影響が大きいのは、アレルギーを持ってる子供ではないでしょうか。 アレルギー持ちの子供は体力増進の為、スイミングに通うのが多いです。息子も喘息で始めました。 今でも、塩素濃度が高い朝の練習に行くと、喘息の発作の様な症状がでる時があります。 週1回だし、日中でしょうから、これも問題ないと思います。 また、体質でアレルギー性結膜炎も起こします。 眼科に受診しても、体質の問題で塩素はさほど影響が無いと言われています。 むしろ、姿勢、長時間のテレビゲゲーム等他の問題が大きかったと思っております。 そう心配する事ではないでしょうか。

noname#71670
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

子供がスイミングにいってます。上は3年半、下は2年通っていますが、目には全く問題ないです。周りにもスイミングの経験者がいますので思い出してみていますが、みんな目は悪くないです。むしろ視力はいいほうですね・・ 目を守るためにスクールではゴーグル着用だと思うのですが、そこはしないのでしょうか?レッスンは1時間もないと思うので、そこまで目が塩素にさらされる機会もないと思います。 小児科医ではどちらかといえば推奨されると思います。実際、体力がつきますし風邪を引かなくなりました。眼科医にお兄さんのことから相談してみたほうがいいと思います。お兄さんの頃と時代が変わっているので安全策ができているかもしれませんよ・・

noname#71670
質問者

お礼

そうですね。時代も違いますものね。ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

水道水での洗顔はよくないそうです.  http://www.yama-yaku.or.jp/gakuyaku/houkoku/20060624.htm  http://www2.ocn.ne.jp/~swec/q_and_a1_50.htm  (Q8です)  

noname#71670
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

水泳を長年やっていますが、それが原因で目が悪くなったとは思いません。塩素程度のもので目が悪くなることは無いような気がします。炎症を起こしたり、痛みを感じたりということはあっても、近眼になるというのは想像もつかない事態です。小児科なり眼科なりの医師に、相談してみると良いでしょう。 私の場合、肌が弱い体質で、小学生のころはよく、水いぼをうつされました。そのたびに近所の病院で、不思議な道具を使ってプチプチ切り取られました。どういう道具なのかというと、毛抜きの形状に似ているのですが、先端部分が穴の開いた丸になっているのです。 私はまだ子供はいませんが、妻とよく話をします。「小さいうちに、水泳と音楽は、絶対にやらせる。初期教育の有無で、後の伸びが決まってしまう傾向が強いから」。 なお、アメリカで普及しているメルクマニュアルという家庭医学の本があり、万有製薬が日本語化し、インターネットで公開しています。塩素をキーワードにして検索したところ、引っかかってきた目の病気は、シェードモナスという細菌性疾患だけであり、対処法は通常、点眼用抗生物質を使うことだそうです。シェードモナスは塩素へのて抵抗力が強く、プールの塩素でも死なないそうです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch190/ch190o.html

noname#71670
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか、少し安心しました。ただ、ご回答者様は、毎回目をちゃんと洗っていたのではないでしょうか? (宜しかったらこの点教えて頂けると大変参考になります。)兄は全然洗わなかったと言いますだから後悔といっても、プールに通わなければよかった、ではなくちゃんと目を洗えばよかった、と言っています。ただ今は目を洗うと角膜を傷付けるので目薬をというのが定説のようですが、いずれにせよ、保育園で通わせてもらう場合、無理なので。 それから、ネットによると、目以外にも、「塩素アレルギーになる」「将来花粉症になる確率が高くなる」という報告もあるとのことですが、それはどうお考えでしょうか。No.1様でも、他の方でも、ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • スイミングスクールの塩素について

    スイミングを始めて1年になる小5の男の子です。 プールから出た後、眼が赤くなり、鼻水が酷く、花粉症の時のような状態になってしまいます。1年間続けている中で、ここ2~3回の事です。 本人の体調はいつもどおりなので、何か物理的な要因があるように思います。例えば、プールの塩素量が増えたとか、塩素の種類を変えたとか... コーチ経験者の方などで、塩素以外でもこんなことが原因になる、というような意見がありましたら、教えてください。

  • ド近眼用のスイミングゴーグルが欲しい

    裸眼視力0.1くらいのド近眼です。 健康のために水泳をやりたいんだけど、 コンタクトを外しちゃったら何にも見えない~~~ッ! 以前、TVで度の入ったスイミングゴーグルのことを放送してたけど、 名古屋市内ではどこに行けば入手できるんでしょう? 価格はどのくらいするんでしょう? それとも、度は入ってないけど絶対にズレたりしないから コンタクトをしたまま泳げるような頑強なゴーグルってあります? でもそれだと頭を締め付けられて痛くなりそうだから、 やっぱり度の入ったゴーグルが欲しいです。

  • 水の中で、目を開けられる?

    小学4年生の子供の事なんですが、1年生からスイミングスクールに行っており、現在はクロール・背泳・バタフライで、それぞれ25メートルは泳げるようになり、級をもらっています。 それなのに、学校の体育の水泳では、泳げない子のグループに入っているのです。 よく話を聞くと、学校ではゴーグルが使えないからだと言います。 スイミングスクールでは、みんなゴーグルを使っているので、私も何も考えていなかったのですが、ゴーグルなしでは水中で目を開けられないというのです。 クラスメートの中には、消毒の塩素が目に悪いから、という理由で先生から個人的にゴーグル使用の許可をもらっている子もいるそうで、子供が先生に言ってくれと言いますが、ほとんどの子がゴーグルなしで入っているのに、過保護な気もします。 みなさん、どう思われますか?

  • 幼児のスイミング教室

    マタニティスイミングに通っていたため、深く考えずに 今月で3歳になる娘を0歳からベビースイミングに入れました。 特に何事もなく、毎日楽しんで通っています。 先日。風邪を引いて咳と鼻水が続き中耳炎になってしまい 耳鼻科に連れて行き「プールはどのくらい休んだらよいか」と聞いたら プールに通っていることをすごく怒られてしまいました。 6歳までは水泳をやらせないほうがよく、そもそも日本人の耳は水泳に向いていない為 小さいころから水泳をやると、慢性的な中耳炎や蓄膿症になってしまう 本来はスポーツクラブ側に知識を持ってもらいたいことだが難しいので 親が見極めなければならないときつく言われました。 耳鼻科医の子供で水泳を習っている子などいないとも。 医者にそう言われれば、わざわざそむくこともなく 言うとおりにプールをやめれば娘に痛い思いをさせることもないのでしょうが 幼児のプールはそんなに珍しいことでもないような気もするのです。 3歳ともなれば自分の意思もあり、プールは続けたいというので 上のクラスに上がったばかりなので、本人の意思も聞き入れたい気持ちもあります。 セカンドオピニオンも考えているのですが、その前に 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • スイミングをやめるタイミング

    小3の息子のスイミングについて相談です。 4泳法をそれぞれ50m泳げるようになったようで、 これからはタイムを取るようです。 タイムをクリアするとそこでやめる子は多いようですが、 タイムがなかなか伸びなくて長く続けている子が結構いるようです。 他の習い事もあるし、正直月謝も高いので、 どこかで区切りをつけてやめるべきかな?と思っています。 (本人は、今のところ友達もできて、やめることは考えていないようですが・・・。) そこでお聞きしたいのですが、水泳のフォームは一度覚えたらもう忘れてしまうことはないですか? スイミングをやめたら夏しか泳ぐことはないだろうし、 せっかく覚えたのに忘れてしまったらなぁ・・・と思いまして。 あと、水泳を長く続けていらっしゃった方に質問です。 長く続けていて、良かったなと思うことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 6歳・スイミング半年通っても進歩なしで困っています。

    6歳で新一年生になる息子がいます。半年ほど前からスイミングに通っているのですが未だ顔を水につける事ができません。目に水が入るのをとても嫌がるのでそこをクリアしない限りクラスも一番下のままです。 家で髪を洗う時は下を向いてシャワーで流しています。 洗い終わったら即タオルで顔を拭き、目に入らないようにしていました。 スイミングの先生が、目に水が入る事だけが問題なら特別にゴーグル使用を許可してもいいと言ってくれましたが本当はゴーグルは沢山泳げる子のクラスだけです。 それにゴーグル装着中ゴーグル内に水が入るともっと大変な気がするのですが(笑) 目に入る事と、潜ると耳に水が入る、と言い相変わらず泳げません。 元々臆病な性格なので無理強いするとスイミング自体行かなくなりそうなので取りあえず嫌がらず行く、でヨシと考えていましたがあまりにも進歩がないので・・・。 それに進級時に貰えるワッペンにも興味がなく欲がないようです。 家でこれからは洗髪後タオルを使わないで慣れさせていこうかと考えていますが、何か良い方法はないでしょうか? 特にいつまでに泳げるように、とのこだわりはありませんがこのままで良いのか疑問に感じ始めました。

  • 2歳8ヶ月 スイミング教室

    お世話になります。 近所に水泳教室があるので子供が通ってみると良いかなと思い入会予定です。 そこの教室では2歳7ヶ月まではベビースイミングで親子での参加、2歳8ヶ月からは3歳の子と一緒のクラスで子供のみの参加になるそうです。 あと4ヶ月はベビースイミングの教室に参加できそうですが、その後子供一人参加でプールに入れさせるのが心配です。 3歳児クラスに2歳8ヶ月の子でもついて行けるのでしょうか? それとも3歳を過ぎてから水泳教室に入れる方が良いでしょうか?

  • スイミング辞めさせる?

    小5と小2の娘を週一回スイミングに通わせています。 小5の子がスイミングを辞めたいと言い出しました。理由は?と聞くと、最近休んでばっかりで月謝がもったいないから。スイミングを辞めて習字を始めたいとのこと・・ 確かに11月頃から風邪や中耳炎になったりで休んでばかりいたので、行きたくなくなってしまったのだと思うのですが。 下の子が行くとおねえちゃんは今日も休みかぁ!!なんてコーチに言われるらしく、家に帰って来ると上の子に先生が早く来い!!って言ってたよ!!なんて言うものですから、ビビッてしまった!?とも思います。 きちんと理由を話すようにと言っても何がイヤなのかさっぱり言いません。それに、2級位下の子と離れていたのが、休んでいる間に追いつかれてしまったのも・・ 習い始めて3年が経ちます。主人は嫌々行かせても身にならないから、辞めさせた方がいいんじゃないか?但し習字もやらせないと言ってます。私ははっきりした理由がない以上簡単に辞めさせては、本人の為にもよくないんじゃないかと。 習字を習わせるかどうかではなく、本人がやりたいと言って始めたスイミングをこんな感じで辞めさせていいのかと悩んでいます。どんな事でも結構です。どうか助言お願いします。

  • 子供のスイミング、先生が変わって・・・

    幼稚園児の習い事(スイミング)のことです。 12月から、先生が変わったのですが それ以来、子供の様子も変わりました。 以前は、「楽しかった!!」と帰宅していたのですが いまでは、習い事の話を一切しません。 それどころか、最近では、スイミングの時間中、 ずっと勝手に遊んでいることもあるようです。 先生も注意しません。飽きて、フラフラ遊びだす子供は、 そのまま放ったらかしで、きちんとやる子だけをみる、 といった状態です。 そのため、常に数人がプールにも入らず、遊んでいる有様です。 子供に「きちんとやらないのなら、辞めるべき」といったのですが、 本人は、辞めるのは嫌、でも、今の先生は嫌、とのこと。 理由をたずねたら、 今の先生は、つまらない、でもお友達がいるから 辞めたくない・・と。 集団行動が苦手だった息子が、習い事をはじめて、 「プール楽しい!みんなと一緒にやるって面白い!」と 目をキラキラさせていたのに、 このまま続けても、逆に習い事、水泳自体がつまらなくて嫌いなものに なってしまうかもと迷っています。 かといって、習い事を途中で辞めさせたくないという気持ちもあります。 本人がやるという以上、続けさせるべきなのか・・ でも、本人が続けたいという理由は、お友達と遊びたいというだけだろうし、勝手に遊んでいるだけの1時間に、なんの意味があるのか・・ 私自身は、辞めさせたいのですが、親が辞めさせるのもどうかと 迷っています。 こういう経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 同じクラスの男の子と一緒のスイミングスクール

    今年の1月から、スイミングスクールに週1回、土曜日に通っています。 同じクラスの男の子が、お母さんを連れだって、ゴールデンウイーク明けに入ってきました。 1、2、3年と一緒のクラスで 放課後時々、家に遊びに行ったりしています。 これから、どう付き合えば良いかと考えると、私自身、あまりおしゃべりは苦手な方で、気使うなあ。どうしよう?と思っていました。 今月に入って、その子が、準備体操の後、枠の外れたゴーグルを持って来て、 「ゴーグルなおして」と言ってきたので、すぐなおしてあげました。 でも、「おばちゃん、ありがとう。」の言葉はありませんでした。 また、プールが終わって、着替えている時、 「ずっと、付いてきてるの?、俺は、7月から、一人で行く。」とか、言っていました。 プールの後、息子が、その子と道を走っていて、危ないので息子を叱り、 その後、違う方を見ていて、ふりかえったら、 その子が泣いているので、どうしたのか聞くと、 うちの子が、「おしりを蹴った。」と言いました。その場で謝って、 家に帰ってから、詳しく聞くと、 「蹴っていない。学校でも、うるさく付きまとって、 うんざりだから、うそで、友達やめるぞ、て言った。」 と言いました。 かわいそうな事をしたと思い、すぐ電話をして、親子共々、謝りました。 それから、2週間経って、最近その子に、度々、暴力を振るわれているようです。胸を足で蹴られて、青あざができて、昨日も、、目に向かってぞうきんを投げられたと言っていました。被害にあっているのは、同じクラスの男の子も何人かいるようです。 息子が、去年の先生に言ったら、1年の時も、暴力があったようで、「また始まったか」と言っていたようです。 なぜ、担任の先生に言わないのか?と聞いたら、 「解決したら言って。」と言われているようです。 その子は、すごく体格が良くて、何かあってからでは遅いと思い、心配で、今日連絡帳に、注意して下さい。と書きました。 息子は、今日参観があるので、お母さんに言うと、言っています。 私自身も、大事な息子が、暴力を振るわれて、気分の良いものではありません。 これから毎週土曜日、顔を見るのも、どうかと思います。 また、一時的な事で、これからどうなるかもしれませんし、 程よい距離感を保つためにも、別の日にスイミングを変更するべきか考えています。 どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう