• 締切済み

塩素が不安で幼児スイミングスクールを控えたいが

我が子はこの春から、保育園の3歳児クラスになります。この保育園では3歳児から、預かり時間中に週一回スイミングスクールへ通わせてくれます。参加は任意とのことですが、私が知る限り全員が通っています。 私は、兄が極度の近眼で、それが小学生の頃通ったスイミングの塩素のせいと思われることもあり(本人もそう信じている)、それよりもさらに小さい3歳からということで、同じことになったら悔やんでも悔やみきれないと思い、前々から抵抗がありました。しかし、せっかくなので園の方針に従って通わせようと思っていたのですが、先日実際に体験をさせてみて、もちろん体力づくりや水泳技術の上達は魅力ですし、本人もまたやりたいと言っていますが、実感として、やっぱり塩素水が目に悪そうという印象を受けました。ネットで検索しても、目以外にもアレルギー等の心配が取り沙汰されています。私が付き添うなら、ゴーグルを付けさせたり体をよく洗ったり目薬をさしてやることもできますが、付き添いの先生にそこまで要求することも出来ません。 ですので、うちの子は水泳は控えたいと言おうかな、と考え始めています。 質問としては、その場合、ありのままに言うと、説得力が無い(先生が、そんなことでせっかくのカリキュラムに参加してくれないなんて・・・と、ガッカリしそうな)ので、眼科医か小児科医等に相談して、目が悪くなる恐れがあるので水泳は控えた方がいい等の診断書をもらうことはできないでしょうか(決して嘘ではなく、本当に「恐れ」はあると思うのですが…)。 上記がメインの質問ですが、診断書が無くてもこういう風に言えば角が立たない、こういう塩素対策をすれば水泳に通っても大丈夫等のアイディアや、そんな害は無いと思う等のご意見等も結構ですのでよろしくおねがいします。

noname#71670

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.4

こんにちわ >実感として、やっぱり塩素水が目に悪そうという印象を受けました 息子(高校生)と娘(中学生)がチャイルドクラスからスイミングに通っています。(現在は二人とも選手コース) 親からすると、塩素が目に影響するとは感じませんが。 確かに、息子は近視ですが、娘は正常です。 他のクラブ員からも、スイミングの影響で近視になった話は聞いた事がありません。遺伝とかと体質の影響の方が大きいのでは? 塩素の影響が大きいのは、アレルギーを持ってる子供ではないでしょうか。 アレルギー持ちの子供は体力増進の為、スイミングに通うのが多いです。息子も喘息で始めました。 今でも、塩素濃度が高い朝の練習に行くと、喘息の発作の様な症状がでる時があります。 週1回だし、日中でしょうから、これも問題ないと思います。 また、体質でアレルギー性結膜炎も起こします。 眼科に受診しても、体質の問題で塩素はさほど影響が無いと言われています。 むしろ、姿勢、長時間のテレビゲゲーム等他の問題が大きかったと思っております。 そう心配する事ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

子供がスイミングにいってます。上は3年半、下は2年通っていますが、目には全く問題ないです。周りにもスイミングの経験者がいますので思い出してみていますが、みんな目は悪くないです。むしろ視力はいいほうですね・・ 目を守るためにスクールではゴーグル着用だと思うのですが、そこはしないのでしょうか?レッスンは1時間もないと思うので、そこまで目が塩素にさらされる機会もないと思います。 小児科医ではどちらかといえば推奨されると思います。実際、体力がつきますし風邪を引かなくなりました。眼科医にお兄さんのことから相談してみたほうがいいと思います。お兄さんの頃と時代が変わっているので安全策ができているかもしれませんよ・・

質問者

お礼

そうですね。時代も違いますものね。ありがとうございます。

• simakawa
回答No.2

水道水での洗顔はよくないそうです.  http://www.yama-yaku.or.jp/gakuyaku/houkoku/20060624.htm  http://www2.ocn.ne.jp/~swec/q_and_a1_50.htm  (Q8です)  

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• harepanda
回答No.1

水泳を長年やっていますが、それが原因で目が悪くなったとは思いません。塩素程度のもので目が悪くなることは無いような気がします。炎症を起こしたり、痛みを感じたりということはあっても、近眼になるというのは想像もつかない事態です。小児科なり眼科なりの医師に、相談してみると良いでしょう。 私の場合、肌が弱い体質で、小学生のころはよく、水いぼをうつされました。そのたびに近所の病院で、不思議な道具を使ってプチプチ切り取られました。どういう道具なのかというと、毛抜きの形状に似ているのですが、先端部分が穴の開いた丸になっているのです。 私はまだ子供はいませんが、妻とよく話をします。「小さいうちに、水泳と音楽は、絶対にやらせる。初期教育の有無で、後の伸びが決まってしまう傾向が強いから」。 なお、アメリカで普及しているメルクマニュアルという家庭医学の本があり、万有製薬が日本語化し、インターネットで公開しています。塩素をキーワードにして検索したところ、引っかかってきた目の病気は、シェードモナスという細菌性疾患だけであり、対処法は通常、点眼用抗生物質を使うことだそうです。シェードモナスは塩素へのて抵抗力が強く、プールの塩素でも死なないそうです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch190/ch190o.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか、少し安心しました。ただ、ご回答者様は、毎回目をちゃんと洗っていたのではないでしょうか? (宜しかったらこの点教えて頂けると大変参考になります。)兄は全然洗わなかったと言いますだから後悔といっても、プールに通わなければよかった、ではなくちゃんと目を洗えばよかった、と言っています。ただ今は目を洗うと角膜を傷付けるので目薬をというのが定説のようですが、いずれにせよ、保育園で通わせてもらう場合、無理なので。 それから、ネットによると、目以外にも、「塩素アレルギーになる」「将来花粉症になる確率が高くなる」という報告もあるとのことですが、それはどうお考えでしょうか。No.1様でも、他の方でも、ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。