幼児のスイミング教室に関する質問

このQ&Aのポイント
  • マタニティスイミングに通っていたため、深く考えずに今月で3歳になる娘を0歳からベビースイミングに入れました。
  • プールに通っていることを聞いた耳鼻科医からは怒られました。
  • 幼児のプールは珍しいことではないと思うが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児のスイミング教室

マタニティスイミングに通っていたため、深く考えずに 今月で3歳になる娘を0歳からベビースイミングに入れました。 特に何事もなく、毎日楽しんで通っています。 先日。風邪を引いて咳と鼻水が続き中耳炎になってしまい 耳鼻科に連れて行き「プールはどのくらい休んだらよいか」と聞いたら プールに通っていることをすごく怒られてしまいました。 6歳までは水泳をやらせないほうがよく、そもそも日本人の耳は水泳に向いていない為 小さいころから水泳をやると、慢性的な中耳炎や蓄膿症になってしまう 本来はスポーツクラブ側に知識を持ってもらいたいことだが難しいので 親が見極めなければならないときつく言われました。 耳鼻科医の子供で水泳を習っている子などいないとも。 医者にそう言われれば、わざわざそむくこともなく 言うとおりにプールをやめれば娘に痛い思いをさせることもないのでしょうが 幼児のプールはそんなに珍しいことでもないような気もするのです。 3歳ともなれば自分の意思もあり、プールは続けたいというので 上のクラスに上がったばかりなので、本人の意思も聞き入れたい気持ちもあります。 セカンドオピニオンも考えているのですが、その前に 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulula
回答No.1

はじめまして、こんばんは(*´∀`) 私は息子が4才になった時にスイミングスクールに入れました 本人もやる気満々で頑張っていましたよ 何よりも喘息がかなり良くなったのが嬉しかったです よく『息子は水泳を始めて喘息が良くなりました』というのを耳にしましたが、正にその通りでした もっと小さい子もたくさんいましたので、一概に幼児に水泳が悪いとは思えません 私が通っていた耳鼻科では小さい子は鼻が低く、鼻から耳までの器官が大人よりも水平になっているため、鼻水が耳に流れたりして中耳炎になりやすいと説明がありました 他の医院で再診される事をお勧めします ケースバイケースでアドバイスを下さる医師が見つかるといいですね^^

akotaka-3366
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。甥っ子も体が弱く風邪ばかり引いていたのがとても強くなったし よかったという話のほうがよく耳に入ってたもので迷ってしまいました。 他の耳鼻科でも聞いてみたいと思います。 参考になる話で助かりました!