イトマンスイミング、ベビークラスの次は幼児クラス?ジュニアクラス?

このQ&Aのポイント
  • 3歳5カ月の娘がイトマンスイミングスクールに通っています。ベビークラスは3歳6カ月までしかいられないので、次は幼児クラスに移行するつもりだったのですが、友人から幼児クラスよりもジュニアクラスにしたほうがいいと言われ悩んでいます。
  • 友人によると、幼児クラスは水中にもぐったり顔をつけたりをあまりしないらしく、ベビークラスにいた時にできたことも、幼児クラスに行くとできなくなるとのことでした。
  • 今の娘の状態は、水に関しては抵抗も無く、息継ぎはできませんが2,3メートルなら泳げるような状態です。実際にイトマンでベビークラスから幼児クラス、またはジュニアクラスに移行された方、いかがでしたか? お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イトマンスイミング、ベビークラスの次は幼児クラス?ジュニアクラス?

3歳5カ月の娘がイトマンスイミングスクールに通っています。 ベビークラスは3歳6カ月までしかいられないので、 次は幼児クラスに移行するつもりだったのですが、 友人から幼児クラスよりもジュニアクラスにしたほうがいいと言われ悩んでいます。 友人によると、幼児クラスは水中にもぐったり顔をつけたりをあまりしないらしく、 ベビークラスにいた時にできたことも、幼児クラスに行くとできなくなるとのことでした。 今の娘の状態は、水に関しては抵抗も無く、息継ぎはできませんが2,3メートルなら泳げるような状態です。 実際にイトマンでベビークラスから幼児クラス、またはジュニアクラスに移行された方、いかがでしたか? お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コーチに相談されるのが一番だと思いますが… ジュニアクラスではまずは泳ぐ云々より「水中ジャンプ」が一番の課題になります。 身長が低いとなかなか上手くできずに楽しくなくなるかも知れません。 10年位子どもがイトマンに通っていますが、親が期待したり焦って潰れていった子どもさんをたくさん見てきました。 何を目的にイトマンに通わせているのかを改めてお考えの上決められては如何でしょうか?

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「水中ジャンプ」はある程度の身長が必要そうですね。身長90そこそこの娘には到底無理そうです。 イトマンに通わせているのは、娘がプールが大好きだからで、 親の私としては、水泳選手にさせようなどという気も期待もさらさらなく、 むしろ選手なんかには絶対させたくないと思っています。 ただ、一緒にベビークラスに通っている娘の仲良しのお友達が そろってジュニアクラス移行を考えているため、 知らない子ばかりの幼児クラスに一人で入れることに不安を感じて しまい、体験談等お聞かせいただこうと今回質問させていただいた次第です。 おっしゃるように、まずはコーチに相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビースイミングについて

    間もなく六ヶ月になる娘がおります。 同じ月齢の子供のいる友達に、ベビースイミングに行かない?と誘われました。 ベビースイミングの経験がある方、どういう感じのものなのか教えていただけますか? 簡単にで結構です。 どうか宜しくお願いします。

  • ベビースイミングについて

    現在5ヶ月の娘がいます。 6ヶ月から参加できるベビースイミングに通いたいと思っています。 が、現在三種混合の予防接種の真っ最中。(10月中には終わる予定) そろそろ母乳からの免疫もなくなってくるころ、 突発性発疹や風邪など引きやすくなる時期ですよね。 その頃にベビースイミングに通うのは子供にとって良くないのではないか。。 と思うようになってきました。 平日二人きりで、暇を持て余していて色々出かけたいと思っていて、 6ヶ月に入ったらすぐにでもスイミングに挑戦したい!と意気込んでいたのですが、 予防接種のことや、風邪のことなど色々考えていたら、 楽しいのは大人だけで、娘にとってはどうなんだろう?と思うと 踏み切れないでいます。 予防接種が終わって7ヶ月から参加するとして、 インフルエンザなども心配なのですが、心配していたらキリがないでしょうか? この時期からのベビースイミングの、メリット・デメリットを教えてください!

  • ベビースイミングについて

    1歳3ヶ月の男の子の母親です。ベビースイミングをしてみたいのですが、経験の有る方、やっていて良かったこと、どんなスクールがよいのかなどなんでも教えてください。ちなみにまだオムツはとれていませんが、それでも出来るのでしょうか? 出来れば近くで探したいのですが、奈良県で天理市近郊でスクールがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビースイミングについて

    1歳7ヶ月の娘をベビースイミングに通わせたいと思ってます。横浜YMCAと桜木町ブリーズベイホテルで迷っているのですが、実際通っている方、噂を聞いたことのある方、どんな感じか教えてください。他に横浜でおすすめありますか?またベビースイミングの是非について(是非やったほうがいい/3歳ぐらいからでいい等々)ご意見ありましたらお聞かせ下さい。あと細かいことなんですが親の私は眼鏡なんですが大丈夫でしょうか?

  • 幼児のスイミングスクールについての悩み

    現在5歳の娘、4月から幼稚園年長になります。 地元のスイミングスクールに通わせて2年が経ちます。 現在、娘の通っているスイミングスクールは幼児(幼稚園児)コースと小学生コースに完全に分かれています。兄は小学生コースに通ってます。 幼児コースは、水慣れとお友達とのコミュニケーション作りを主流にしているので、簡単なバタ足などの泳法も一切教えず、水中で投げ輪をしてみたり、滑り台をしたり、コーチの周りでバチャバチャ遊んでいる感じです。 娘は3歳の時から、浮き輪なしで泳げるようになり、他の同じ月齢のお子さんが両腕に浮き輪をしている中で、今も一人だけ自己流でバタ足して進んだり、潜ったりできています。 娘自身は楽しく遊んでおりますが、親としては娘の様子を見ていて、単純な水遊びよりも先に(泳法取得)進んだ方がいいのでは?と考えています。 どうにか小学生コースに入れて、泳法を習わせてもらえないか?とコーチに相談したところ、5歳児には泳法は習得する事は、理解力の点から、難しい、小学生と幼児を一緒にしても差が出るだけ、今の時期はお友達関係を築いたり、様々な活動をする大事な時期だと言われました。 私としては、幼稚園児だから泳げない・覚えられないとは、到底思えません。スイミングスクールに通わせた経験のある方、また関係者の方で、どうか適切なアドバイスお願い致します。

  • ベビースイミングで・・・

    皆さんにはいつもお世話になってます。10ヶ月の子供と今すぐにでもベビースイミングを習おうと思ってます。しかし、肝心の水着が売っておりません。(まあこの時期なのでしょうがないのですが)神奈川県内もしくは町田市内でベビー水着を今売っているお店をご存知の方、教えて下さい。(スクールでは売ってませんでした。)宜しくお願いします。

  • ベビースイミング

    現在2歳4ヶ月の娘と親子で参加するベビースイミングを習い始めて2ヶ月になります。 始めた時からあまり泣かずに楽しんでやっていたのですが、この前コーチと手をつないでプール中の滑り台を降りる時に少し怖い思いをしてから、プールを嫌がるようになってしまいました。 それ以来、台を使ったレッスンや、コーチが近付いたりすると大泣き・・・。 こういう場合、無理にやらせずに泣いたらレッスン中でもずっと抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか? それとも大泣きしても無理やりやらせた方が慣れるのでしょうか? もうひとつ、水中に顔をつけたり潜らせたりするのは、最初から手加減しないでやったほうがコツを掴みやすいのか、手加減しながらゆっくりと慣らしていったほうがいいのか、どちらなのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 川崎市付近でベビースイミングを探しています。

    7月半ばで、6ヶ月になる男の子がいます。 健康づくりと、お友達づくりの為に、ベビースイミングに通いたいのですが、よいところはありますでしょうか。 住まいは、神奈川県川崎市宮前区なので、高津区や、横浜市青葉区や東京都多摩区辺りも、範囲に入れています。 チラシやネットで見たところ、サギヌマスイミング・カワサキスイミング・東急スイミング・イトマンスイミング・ティップネス宮崎台などがありました。 どんな情報でも結構ですので、教えて下さい! また、ベビースイミングの良い点・悪い点などもあれば、あわせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベビースイミングを経験された方…色々教えて下さい。

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています・・・ 6ヶ月の赤ちゃんとベビースイミングを始めたいと考えています。 まず赤ちゃんの水着なんですが…アクアスーツのようなものかワンピース、ビキニのうちどれがよいでしょうか?ビキニが一番着替えやすそうに思うのですが、皆さんどんな感じでしたか? 娘は6ヶ月をすぎてから急に激しく動くようになり、スクールでうまく着替えができるかがとても心配になってきました。(私が着替えている間、赤ちゃんはどうすればいいのでしょうか・・・) またスイミングを習って良かった点、衛生面など気になったことがありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児のスイミング教室

    マタニティスイミングに通っていたため、深く考えずに 今月で3歳になる娘を0歳からベビースイミングに入れました。 特に何事もなく、毎日楽しんで通っています。 先日。風邪を引いて咳と鼻水が続き中耳炎になってしまい 耳鼻科に連れて行き「プールはどのくらい休んだらよいか」と聞いたら プールに通っていることをすごく怒られてしまいました。 6歳までは水泳をやらせないほうがよく、そもそも日本人の耳は水泳に向いていない為 小さいころから水泳をやると、慢性的な中耳炎や蓄膿症になってしまう 本来はスポーツクラブ側に知識を持ってもらいたいことだが難しいので 親が見極めなければならないときつく言われました。 耳鼻科医の子供で水泳を習っている子などいないとも。 医者にそう言われれば、わざわざそむくこともなく 言うとおりにプールをやめれば娘に痛い思いをさせることもないのでしょうが 幼児のプールはそんなに珍しいことでもないような気もするのです。 3歳ともなれば自分の意思もあり、プールは続けたいというので 上のクラスに上がったばかりなので、本人の意思も聞き入れたい気持ちもあります。 セカンドオピニオンも考えているのですが、その前に 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくおねがいします。