イトマンスイミング、ベビークラスの次は幼児クラス?ジュニアクラス?

このQ&Aのポイント
  • 3歳5カ月の娘がイトマンスイミングスクールに通っています。ベビークラスは3歳6カ月までしかいられないので、次は幼児クラスに移行するつもりだったのですが、友人から幼児クラスよりもジュニアクラスにしたほうがいいと言われ悩んでいます。
  • 友人によると、幼児クラスは水中にもぐったり顔をつけたりをあまりしないらしく、ベビークラスにいた時にできたことも、幼児クラスに行くとできなくなるとのことでした。
  • 今の娘の状態は、水に関しては抵抗も無く、息継ぎはできませんが2,3メートルなら泳げるような状態です。実際にイトマンでベビークラスから幼児クラス、またはジュニアクラスに移行された方、いかがでしたか? お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イトマンスイミング、ベビークラスの次は幼児クラス?ジュニアクラス?

3歳5カ月の娘がイトマンスイミングスクールに通っています。 ベビークラスは3歳6カ月までしかいられないので、 次は幼児クラスに移行するつもりだったのですが、 友人から幼児クラスよりもジュニアクラスにしたほうがいいと言われ悩んでいます。 友人によると、幼児クラスは水中にもぐったり顔をつけたりをあまりしないらしく、 ベビークラスにいた時にできたことも、幼児クラスに行くとできなくなるとのことでした。 今の娘の状態は、水に関しては抵抗も無く、息継ぎはできませんが2,3メートルなら泳げるような状態です。 実際にイトマンでベビークラスから幼児クラス、またはジュニアクラスに移行された方、いかがでしたか? お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コーチに相談されるのが一番だと思いますが… ジュニアクラスではまずは泳ぐ云々より「水中ジャンプ」が一番の課題になります。 身長が低いとなかなか上手くできずに楽しくなくなるかも知れません。 10年位子どもがイトマンに通っていますが、親が期待したり焦って潰れていった子どもさんをたくさん見てきました。 何を目的にイトマンに通わせているのかを改めてお考えの上決められては如何でしょうか?

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「水中ジャンプ」はある程度の身長が必要そうですね。身長90そこそこの娘には到底無理そうです。 イトマンに通わせているのは、娘がプールが大好きだからで、 親の私としては、水泳選手にさせようなどという気も期待もさらさらなく、 むしろ選手なんかには絶対させたくないと思っています。 ただ、一緒にベビークラスに通っている娘の仲良しのお友達が そろってジュニアクラス移行を考えているため、 知らない子ばかりの幼児クラスに一人で入れることに不安を感じて しまい、体験談等お聞かせいただこうと今回質問させていただいた次第です。 おっしゃるように、まずはコーチに相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。