• ベストアンサー

レーシック後いつから水泳ができますか?

水泳教室がはじまるので、それまでに視力をあげたいです。 逆算して手術を・・・となるのですが、 そもそも、手術をうけてから、 支障がないレベルで水泳ができるようになるには どのくらいかかりますか? ちなみに、プールの水は目に入っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

水泳の場合、レーシック後1ヶ月以上経過し、見え方などに問題がなければ始めていただいて構いません。 手術直後より裸眼で生活できる程度まで視力が回復してきますが、視力がしっかりと安定するまでには、個人差もありますが1ヶ月程度をみていただいております。 したがって、水泳を始めていただける1ヶ月後であれば、かなり視力は安定していると考えられますので、ご安心下さい。 レーシックを受ける受けないに関わらず、プールの水は決して清潔とは言えませんので、ゴーグルをご使用いただくことをおすすめします。 レーシック後1ヶ月が経過していれば、市販の点眼薬はどれでもご使用いただけますので、水泳のあとは点眼薬をお使いください。

tabigunsoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味で、水泳をしています。水泳暦は12年くらいでしょうか?

    趣味で、水泳をしています。水泳暦は12年くらいでしょうか? 最近、水泳後の不眠感があります。要因は水泳だけでなく、仕事など、いろいろでしょうが、その中の一つの要素としてあるとおもうのですが。水泳をしているときに、スポーツ全般に言えることでしょうが、するたびに、コンディションによって、 その日の不快さえ結果を残します。水泳もこれに関してはもれないと思います。 不眠感なんですが、私の場合、”水”を体感とコンディションで調子をとる為に、ゴーグルをはずしながら、 練習することがよくあります。ですので、プールの塩素による影響だとおもうのですが、目に直接プール水があたります。だからですかね...水泳後に目がショボショボしたり、不快なことがあり、就寝に支障をきたします。目はよく洗うようにしているのですが、いまいち良くありません。一応目薬は、差します。 この質問での、よく効く目薬が、ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。

  • 小学生の水泳の教え方

    小1の姪に水泳を教えることになりました。 姪は、水を怖がって顔を水につけられません。 今日一緒にプールに行き、やっとビート板を使い顔を上げてバタ足ができるようになった程度です。 夏休みの泳げない子のための水泳教室には行きたくないそうです。(そのため代わりに教えることになりました)せめて、水中に潜れてバタ足ができるくらいになれたらいいなと思っています。 まずは、顔を水につけられるようにすることから始めようかと考えていますが、水を怖がるので中々うまくいきません。あせらずに徐々に教えようと思いますが 教え方が分かりません。どうしたらいいでしょう。 補足ですが私は、泳げます。

  • 水泳を習いたいと思っています。しかし私は泳げません。

    水泳を習いたいと思っている高校一年生です。 しかし問題が一つあります。私は泳げません。 この年にもなって泳げないなんて情けない話ですが、 水泳自体は小さいころからとても好きなんです。 ちなみに過去に何度か市民プールに通って 一人で泳ぐ練習をした経験もありますが、発展はありませんでした。 (10mぐらいは泳げるようになりましたが、息継ぎができません) ちなみに理由は 去年、一つ上の幼馴染が出場する水泳の総体を見に行って、 自分もあんな風に泳ぎたいと強く思ったのがきっかけです。 しかし当時は中学三年生で受験もあったので親に反対されました。 そこで質問なのですが、 水泳教室で泳ぎの指導はしてくれるのでしょうか。 しかも幼い子供ではなく、高校一年生です…。 勿論、泳げるようになっても続けたいです。 水泳教室によって変わると思いますが、皆さんのご意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 北京五輪水泳種目

    水泳 オリンピック:北京五輪で水泳のプールの水はどこの水を使うのでしょうか?中国の水を浄化しても使えるのでしょうか?選手がゴーグルを着けても目が赤くなりませんか?

  • レーシックについて教えてください!

    彼女は母親の遺伝で年齢が進むごとに少しずつ視力が悪くなっていき、今では左が0.5の右が1.0(逆だったかも)になってしまいました 自分は視力が良く、目の悪い人の気持ちがわからないので本人の話を元に書き記しますが ・部屋の一番後ろから数メートル先にあるボードの字が読める ・小説やノートなどの時字を読むときは、目に近づけなくても(近視の人はそうなるみたいです)普通に読める 結論から言えば、いまのところは日常生活に支障なく生活できているようです。 ただ、彼女は今後アニメーションの仕事で目を酷使することがわかっている上、年を重ねるごとに確実に視力が悪くなっているのでレーシックを受けさせようかと考えています。 他の質問ページでチラッっと見たのですが ・レーザーで目の厚みを(?)削るみたいなので、今まだ比較的視力が良い状態で手術を受けさせることがいいことなのかどうか(もう少し後で受けさせる方が良いのか) ・遺伝で視力が落ちる人には手術をして効果があるのか ・ブルーベリーなど目に良い食品を食べて視力回復はできないか など、いろいろ疑問点や問題点が残っています。 裸眼の彼女が一番好きなのでコンタクトや眼鏡はかけさせたくないです どうか、教えてくださいお願いします!

  • どうして水泳は駄目なの?

    お世話になってます。 家の息子(6歳)の事なのですが滲出性中耳炎になり鼓膜にチューブを入れました。その後の注意として水泳は無理。とか耳に水が入らないように・・・とかなのですが息子は大の水泳好き!多少はプールに入らせてあげたいのですが注意しながら入ったとしても子供の事なので、もしも潜ってしまったらどうなるのでしょうか?再度手術をして耳に入った水を吸い取ったりするんでしょうか?それによって難聴になったり聞こえなくなったりする可能性ってあるのでしょうか? 専門的な話になりましたが、そろそろ水泳の時期なので納得した上で多少なりとも楽しい水遊びをさせてあげたいのです。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 水泳帽を販売している横浜市の店を教えてください

    ボランティアでプール教室に行くことになり、水着は持っているのですが水泳帽は持っていないことに気づきました。 そこで横浜市で水泳帽を売っているお店を知っていましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに水泳帽はスクール系ではなく、一般の大人がつけるものを求めています。

  • 眼のケガ後の後遺症は?水泳は大丈夫でしょうか?

     約2ヶ月前、子供の眼にエアガンの弾が当たり、ケガをしてしましました。(直接黒目の真ん中にです) 検査をして貰ったところ、眼の中などには異常は見られず、表面の角膜に傷が出来ているとのことでした。現在は視力も0.1→1.5に戻ったので、ひとまず安心しましたが、角膜内皮細胞数が、少なくなっているといわれました。再生しないとのことで、ショックです。年齢を重ねていけば減っていくものと聞いたのですが、このまま大丈夫なものでしょうか?  また、週に4回水泳をしていたのですが、プールの水など眼には大丈夫なのでしょうか?お医者様はプールもOKですとおっしゃっていましたが、何か影響がでないかやっぱり少し心配です。気にしすぎなのかもしれませんが、子供のことなので、心配です・・・。

  • 水泳教室を続けていてもいい?

    近所の水泳教室に2年前から通っています。 始めるきっかけは、中年になっての運動不足の解消、 多少ダイエットに期待あり?という程度です。 もともと運動は得意ではなく、学生時代は水泳大嫌いでした。 2年やって一通り泳法は覚えているのですが、 いかんせん体力不足で25メートル息が続きません。(貧血がひどいせいもあり) 走ったって100メートルでぜいぜいなんで、 推してしかるべしです。 おまけに腕立て伏せが一回もできないような非力。 こんな私ですが何年初級クラスでも体力づくりと思い続けていきたいのです。 (つらいけれど水の中にいると楽しいので) このような生徒を水泳教室はどう思っているのでしょう? あとはパワーと体力のみとコーチに言われるのですが・・・ 水泳教室でなく少し遠いですが市民プールで自由に泳ぐべきか今迷っています。

専門家に質問してみよう