• 締切済み

レーシック術後も眩しかったり見づらかったりしますか?

来月レーシックの手術を受ける予定です。39歳女。 レーシックの検査のために、昨日瞳孔を開く目薬をさしてもらい、そろそろ24時間が過ぎようとしていますが、まだ効き目が完全になくならず、外へ出るとまぶしくて仕方が無い、手元のピントが合わない(焦点を合わす筋肉も同時にマヒしてしまっているため)、などの弊害続行中です。 レーシックの手術の当日も、眩しいために車の運転はできないと言われていますが、やはりこんな感じで外へ出ると眩しくて仕方がない状態が何日か続くこともあるのでしょうか?眩しいだけで視力のピントが合えば今ほど生活に支障はないでしょうが・・・。 体験された方、教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こちらの質問・回答が参考になるかもしれません。  ・http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=949164   QNo.949164   レーシック検査で目薬。老眼のような現象はなぜ???

参考URL:
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=949164
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は参考URLの質問も私が立ち上げたものでした。。 手術当日は麻酔のみ使用かと認識していますが、もし同様の薬を当日も使用するなら術後かなり眩しさで苦しむことも懸念されるなぁと思いました。 検査は2日も前のことなのに、まだ目が本調子でないのです。 紛らわしい質問で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシックを受けた方、術後はいかがですか?

    一年ほど前、レーシックを受けました。 元々、左右共0.03くらいの近視と強度の乱視がありました。 適応検査を受けると、一応手術は可能という事だったので手術したのですが、思った程の回復はありませんでした。 最低でも1.0以上、というか1.2~1.5くらいには回復したいと思ってたんですが、実際は左右共に0.9弱です。 それほど支障はありませんが、やはり文字がぶれたりします。 そして、数日前に定期検査に行くと、やはりいつも通りの視力しかありません。 でも、片目は機械で測る自動の視力計では良い数値らしいんです。 先生曰く「治ってる数値なんだよな~」です。 そう言われても、見えないものは見えないんです。 自動の視力計って何なんだろう… 数値が0に近づく程、誤差がなくて良いと聞いたんですが、この数値が良いのに実際に私のように見えにくい方っていますか?

  • レーシックに興味はあるものの不安感が消えません

    数年前からレーシック自体に興味はあるものの、角膜上皮層を剥がすというやり方を何かでみてから怖いと思い視力回復の魅力より怖さが勝ってしまいそのままの状況です。 手術時に痛いのか、という点もそうですしレーシック自体比較的まだ新しいものだと思っているので数十年先に何かあったらどうしようなどと要らぬ妄想をしてしまいます。 手術に痛みや危険はあるのでしょうか。 また、この先レーシックが元で何かしらの弊害が起きる可能性はあるのでしょうか。 教えていただける範囲で教えて頂けますと助かります。

  • レーシック

    視力が悪いのでレーシックに興味を持ちましたが いくら麻酔をしていても、角膜削るという行為が怖くて 仕方ありません。普通の手術以上に目を開けたままというのが 嫌なのです。 ただ、レーザーを当てるだけ、といった簡単で怖くないものって 今のところないのでしょうか? ご存知の方がいたら、宜しくお教え下さい。

  • レーシック 近視がひどいと高いのですか?

    海外なので、事情は違うかも知れませんが教えてください。 最近ショッピングモールでレーシックのキャンペーンの人と話しました。 片目490ドルからだよーと言われたのですが、近視で0.1未満だと伝えると、だったらもっと高くなる、といわれました。 ちょっと削るのもたくさん削るのも同じだろうと思っていたので驚いたのですが、ほんとうに、視力の悪い人ほど高いのですか? 手術をされた方、総額おいくらぐらいかかりましたか? 視力と感想も教えてください。 もう一つ質問です。 いま使っているのはソフトコンタクトで、メガネは手元用の度数の弱いものしかありません。 手元用では、せいぜい0.3ぐらいしか見えていません。 レーシックの検査と手術の前日は、一日コンタクトを外すように、といわれましたが、そのあいだメガネのレンタルとかがあると助かるのですが、そのようなシステムのあるクリニックはありましたか? クリスマス休暇は時間が取れそうなので、手術を迷っています。 コンタクトレンズが切れそうなのもあります。 敏感体質なので、アキュビューオアシスというレンズを使っていますが、レンズ代が高いのです。 手術にふみきるか、レンズ+メガネを買おうか、迷ってます。 やっぱり気になるのは予算です。長期留学中で、苦学生です。 手元用メガネだけでは不便なのですが、視力が悪いとメガネが高いので、それでまた手術が頭をよぎります。 レンズは一年で3万ぐらい、メガネは5万円ぐらいしてしまうと思います。 私の場合、手術がいくらなのかはわからないですが・・あまり変わらない金額なら・・と思ってしまいます。 最近はかってないですが、両目とも0.05ぐらいです。 同じような視力で手術経験者の方の話も聞きたいです。 他にもいろいろと、ご意見・体験談など、お聞かせください。

  • 【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です

    【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です 男子卓球の水谷隼選手がレーシック手術を受けた後にLED照明を見ると白飛びして前が全然見えなくなると言っています。 視力は正常で回復しているそうです。 LEDを見ると前が見えなくなるってどういう目の仕組みからそうなるのでしょうか? 瞳孔の光の受動の調整がレーシック手術をして機能しなくなるというのはあり得るのでしょうか? ちなみに6年間にレーシック手術を2回受けているそうです。回復せずに現在に至るそうです。 角膜を削りすぎると光を取り込み過ぎるようになるのでしょうか? 2回手術したから角膜が薄くなりすぎた医者の忠告も聞かずに自業自得。という意見がありますが、術後の角膜の厚さは事前に調べてから手術しますし、1回目の手術の段階で症状が出ているので、視力回復手術の2回目の手術は関係ない話ですよね。 専門医的にどう思いますか?

  • レーシック後、視力低下しますか?

    22歳男性 視力0.06 横線が太く見える乱視有り。 自分は自衛隊に入りたいのでレーシックを受けたいのです。 目が悪いのでメガネをかければ遠近感がおかしくなるし、 雨が降ったら視界が悪くなり最悪です。 寮に入る半年前には受けたほうがいいらしいですが、 自分の家からは外を見ても全く景色が無いので、近くの物しか見えません。 この状態でレーシックを受けてまた落ちて来たら非常に困ります。 レーシックとは狭い家などで暮らしていても視力は落ちませんか? 因みに受けるのは最先端で宇宙飛行士も可能になった術式、 アイレーシックというのです。 たった半年なのでそれまで手術後の視力が持ってくれれば幸いですが・・・。

  • レーシック手術は価値があるのでしょうか?老眼になったら無意味だと思うのですが。

    最近、レーシック 視力回復手術が注目されているようですが、40歳にもなれば老眼になって手元が見づらくなり、遠近両用眼鏡が必要になると思うんです。近視の人は、老眼になったら、眼鏡をはずすだけで手元が見えるし、裸眼で対応できるんだから、手術なんて無意味だと思います。なぜ、そんなに人気あるのかわかりません。

  • レーシック手術後の老眼治療について

    43歳、男性です。3ヶ月前にレーシック手術を受けて視力が回復したのですが、手元がぼやけて見えることが増え、老眼の発症に不安を感じています。老眼治療の方法でお薦めはないでしょうか。 また、眼鏡が必要になることをとても残念に感じています。

  • 日本でレーシックはどこまで流行る?

    視力回復手術、特に、レーシックの話題を耳にすることが多くなりました。アメリカでは、普及していて、受けるべき人が大体受けてしまったとも聞きました。 アメリカ人は体にこだわる人が多いようで、まず、歯にこだわります。歯列矯正をする人が多いです。また、高身長でないと出世できなかったり、男性は筋肉質でないと悩むそうで、筋肉増強のためにステロイドを使い、依存になったりするそうです。 日本人だと、そこまで歯並びを気にしないし、お金や時間があっても、実際に歯列矯正をする人はそこまで多くありません。まして、筋肉増強のためにステロイドを使う人はいません。 また、日本は先進国ですが、歯の矯正も少ないですし、ステロイドは誰もやりません。レーシックに関しても、さほど普及していません。受けようと思えば受けられますが、一部の人しか、やらないような気がします。 日本人に比べて、アメリカ人の方が、自分の体にコンプレックスを持っていたり、レーシックに飛びつきやすい気質や文化を持っているのでしょうか? 今後、日本で、どのぐらいレーシックがどのぐらい流行ると思いますか?アメリカと同程度に流行ると思いますか?

専門家に質問してみよう