• ベストアンサー

イントラレーシックとカスタムビュー

レーシックについて色々調べているうちにタイトルの「イントラレーシックとカスタムビュー」という言葉に行き当たりました。 ・いわゆるレーシックと言われているものとは違うのでしょうか? ・新しい技術、または進化した別のものなのでしょうか? 目(視力)の仕組みなどはあまりよくわからないのですが、わかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは、大きく分けると「フラップ(蓋)を作る工程」と「近視や乱視を矯正する工程」の2つに分かれ、15年もの間に目覚しい進歩を遂げました。 「フラップ(蓋)を作る工程」では、従来のレーシックの場合、マイクロケラトームという電動カンナのような装置を使用していましたが、近年ではレーザーを使用する新しい技術が主流です。 このレーザーでフラップを作るレーシックが、イントラレーシックと呼ばれるものです。従来のレーシックに比べると、全てコンピューター制御のもとでフラップ作成できるため、安全で精度の高い治療が可能になりました。 「近視や乱視を矯正する工程」では、主に検査・レーザーの照射精度が向上しています。 最後に眼の仕組みについてですが、光はまず「角膜」「瞳孔」を通過します。そのあとに「水晶体」によってピントが調節され、眼球最奥部の「網膜」に到達します。入ってきた光の焦点が網膜で合う状態を正視と呼びます。この焦点が合わない状態が近視・遠視・乱視と呼ばれる、裸眼でよく物が見えない状態です。 詳しくはこちら。 http://www.kobe-kanagawa.jp/knowledge/mechanism_seeing.html レーシックは眼の表面にある「角膜」をレーザーで照射し、屈折率を調整します。

ma-bo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15年の間にずいぶん技術が進化しているのですね。 まずいろいろ調べている段階ですが、イザとなったら具体的なお話を聞きに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • レーシックとイントラレーシック

    近々視力矯正手術を受けようと考えています。 インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが、レーシックとイントラレーシックの違いが良く分かりません。 先日イントラレーシック手術を行っている病院で仮検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しない。 もし本当にデメリットがないなら皆さんイントラレーシックにしますよね? でも実際にはイントラレーシックを行っている病院ってすごく少ないのはなぜでしょう?その病院でもイントラレーシックの他にレーシック手術も行っています。 イントラではないレーシック手術を選択する人が沢山いるということだと思います。 イントラにデメリットがないはずないのですが・・・断言されてしまい、ちょっと不安です。 正式な検査のときに担当医に質問してみたいと思うのですが、 事前に予備知識を仕入れておきたくて質問させていただきました。 専門家の方、同じような疑問を持って医師に質問された方などいらっしゃいませんか? 回答いただければ嬉しいです。

  • レーシックとイントラレーシックの違いについて

    もうすぐレーシックの手術を受けようと考えています。 友人からも話を聞いて、インターネットなどでも調べてみたのですが、レーシックにいくつかの種類があって、違いがよくわかりません。 レーシック、イントラレーシックの違いってなんでしょう? 先日、品川近視クリニックで適応検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しないとのことでした。 さらにイントラレーシックのさらに上のレーシックも紹介され、よくわからなくなってしまいました。個人的には、視力回復に違いがないなら 普通のスーパーイントラレーシックにしようと思いますが。 ただのイントラレーシックでは 何か問題が有るんでしょうか? そもそも普通のレーシックと、イントラレーシックの大きな違いはなんでしょうか? レーシックに詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。回答お待ちしています。

  • イントラレーシックのデメリットとは?

    近々レーシック又はイントラレーシックを受けようと思っている24歳女です。 出来ればレーシック、イントラレーシックを受けた方に伺いたいです。 レーシックとイントラレーシックの違いはしっかりと把握しています。 ただ、レーシックに比べると、イントラレーシックの方が安全性の面でも技術力の面でも数段優っているように思います。 では、イントラレーシックのデメリットとは何でしょうか? レーシックと比べた時に、レーシックより劣る部分がイントラにはあるのでしょうか? ハローグレアやドライアイもレーシックより起きにくいと聞きますし…。 例えばマイクロケラトームによるフラップ作成よりも、レーザーによるフラップ作成の方が実績は少なく、実は将来眼球に危険な影響をもたらす…など。 もしかしてそんなことが報告されていたりするんでしょうか? それともう1つ伺いたいのですが、イントラレーシックの場合、レーシックに比べ術後の炎症が起き易いと聞きましたが(よく考えたらこれぞデメリットですよね^^;)それは何故なんでしょうか? なにか炎症が起き易くなる根拠がイントラレーシックにはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら色々と教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • レーシックとイントラレーシックについて

    お世話になります。 今回長年願っていた「視力矯正手術」を受けることを検討しています。 将来性等のリスクはある程度調べた上で 自分へのメリットを感じ思い受けようかと考えております。 大阪の眼科、2件を現在検討中です。 錦糸眼科→イントラレーシック 坪井眼科→レーシック 共に¥は殆ど変わらず、錦糸眼科でも第一人者である院長での 予算的に執刀も可能です。 ただ、錦糸眼科は 第一人者であるため「イントラレーシック」を前提でしたが 坪井眼科は イントラレーシックはメリットがなく導入は見合わせたとのこと。(坪井眼科はこれから診察予定) ここで病院または手術方法を選ぶポイントを迷っております。 メリットデメリットをご存知の方、また手術経験者の方がどこに決定ポイントをおいたか、また眼科医の方のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに角膜は標準より少し薄めくらいで 通常のレーシックでも 問題なしとのこと。 うーん、いい加減眼鏡生活がしんどいので決定したいのですが・・・

  • イントラレーシックと夜間視力について

    イントラレーシック術後、夜間視力が低下するという話を聞いたのですが本当でしょうか? 航海士で夜間の監視業務がある場合などはイントラレーシックは避けた方がよいのでしょうか? 実際手術を受けられた方の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。

  • イントラレーシック後、視界がもやもやする

    5月末にイントラレーシックを受けた後から、視界がもやもやします。 ぼんやりとして焦点が合わないような気がします。 その後、診察を受けに行って目薬を処方され、挿しております。 しかしもやもやはなくなりません。 この状態はいつまでつづくのでしょうか。

  • イントラレーシックについて教えてください。

    イントラレーシックを受けようと思います。色々ネットで調べ、場所・費用・眼科であるとの3点から、京都の安淵眼科にしようと思うのですが、一つだけ迷っている点があります。どうも、術前検査の回数が全体的に少ないようなのです。視力検査・屈折値検査等、十何項目もある検査だと思うのですが、他社が2回や3回に対して、安淵眼科はほとんどの項目が1回の検査となっています。検査回数1回というのは、あまり良くないのでしょうか?手術された方のご意見を聞かせていただけると助かります。 http://lasik.voice-store.com/clinic_kensaku/47/iryo_joho.html

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも柔術をすることはできますか?

     自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう