• 締切済み

曖昧な雇用形態でシフトを好きに変更されました…

心の整理が付いていないため乱文ですみません。 知人の会社でバイト(日雇い)で働いています。 最初は「日給○○円残業代は別途支給」ということでした。 手伝いという感覚、知人の間柄ということもあり 雇用契約書を結ぶことなくやってきました。 17時終わりで16時30過ぎぐらいは普通に満額を貰っていました。 給与明細を見た時、15時くらいで終わった日は時給で換算されていました。 「さすがにこの時間で満額は」と言われ、自分も 「働いた分は貰えてるし、知人だし、まぁいいか」と受け入れていました。 暫くして「今日はもう仕事ないから○時で上がっていいよ」となり 「実際に仕事ないし、仕方ないか」と受け入れていました。 次第に仕事がパタンと落ち着くと「仕事ないから、しばらく休みで」ということになり 自分も他にやりたいことがあったので妥協してきました。 そんなナァナァの関係が続き、ある日仕事に行くと 「急に仕事なくなったから帰っていいよ」と言われ「1時間分ならつけてあげる」と 言われました。 流石に1,2時間程度の時給で一日が潰れるような都合の良い扱いに ウンザリしてきて口論になりました。 前置き(事情)が長くなりましたが、本題に入らせて頂きます。 会社が『曖昧な雇用形態でシフトを好きに変更』というのはどこまで許されるのでしょうか? 雇用契約書も無い状態で「6割請求」は可能なのでしょうか? 曖昧な点を好きに出来るのであれば「労働者側も忙しい時に一時間で帰る」ことも 法的に問題ないですよね(そんなこと) ・旧知の間柄でグダグダに受け入れた自分が悪い ・嫌なら辞めればいい という意見は重々承知しておりますので自覚しているのでご遠慮下さい

みんなの回答

回答No.1

雇用契約もないのだから固定された形でないですよね。 形的には外注業者といっしょです。処理もそうなっているんじゃないかな?非常時の一時緊急雇用みたいな。 雇用形態の確約がないので雇い側の自由ってことです。 あとはご遠慮されたのでその二つを書きたいけど書かないってところでしょうか。 特に前者によって調子に乗せてしまったんでしょうね。