雇用形態についての質問

このQ&Aのポイント
  • 雇用形態についての質問についてまとめました。
  • 社員の雇用条件に悩んでいる方に関する情報です。
  • 契約社員や日雇い扱いにする場合の注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用形態について

ある社員の雇用条件に対し、悩んでおります。 詳しい方、ご経験のある方にご教授をお願いしたく存じます。 弊社の前社長が新しい会社(以下A社とします。)を起業しており、 弊社の従業員数人に弊社を退職させ、A社にて雇用します。 その内の一人のBさんは、現在、今後しばらくの間サポートを必要とする顧客を数件担当しています。 Bさんは今後も該当の顧客のサポートをしたいと希望しています。 しかし、BさんはA社への就業を希望しており、A社の確約も得ていますが、A社では該当顧客の対応は不可能です。 (メーカーとの契約がA社では結べない為) そこで、Bさんのへ下記のことを提案しました。 該当する顧客への対応を必要とする日のみ弊社へ出勤する。 (月に10日未満。月によってはゼロ日の可能性大) 弊社への出勤日は、A社の仕事はしない。 給与は、弊社への出勤日数分×日当。 社会保険及び雇用保険はA社にて加入。 Bさんは、とにかく該当顧客のサポートを続けられることを望んでいます。 弊社では、契約社員にすべきか、日雇い扱いにすべきか思案しております。 他に妥当な雇用形態があれば教えて頂けないでしょうか? また、契約社員や日雇い扱いにする場合、一旦退職したことになるのでしょうか? その場合、契約社員になる場合も退職金は発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bさんが独立すれば話は簡単になる。  独立ということは退職して個人事業主となり、自らビジネスを行うこと(法人、個人は関係ない)。いわばフリーエージェント。    この立場になれば新会社、現会社と独自の契約を結び、Bさん自身の裁量で業務を行うカタチにできる。  給料は各会社からの手数料収入がこれまでの給料に対応する。  デメリットとして、年金保険さらに税金関係を全部自分自身で手当てする必要がある。  (この年金保険で会社側がこれまで天引きしていた分を手数料に上乗せする形にして支払うので、手取りは増える。)  逆に会社側は契約履行にともなう手数料を支払うだけなので事務負担がなくなる。  あとは本人の気持ち次第。  「サラリーマン法人化」などで検索のこと。

aki_like
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BさんはA社への就職を希望しており、弊社での担当顧客のサポート業務が終了次第A社仕事のみになりますので、仕事量から言っても(かなり狭い業界なので)独立は難しいと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

単純にBさんを両社の社員にすればいいです。両社の合意があれば複数の会社に籍を置く事になんら問題はありません。 年末調整などがややこしくなりますが、両社に連絡があればさほどの問題では無いと思います。 御社では契約社員のままで良いと思います。単に、所定労働日数が減るだけの事です。 退職金については会社の規定に大きく左右されますが、A社が主たる業務になる事から事実上御社を退職するのとほぼ同等になりますので、一定の配慮は必要だろうと思います。A社へ勤続年数を引き継ぐなどの方法も可能でしょう。Bさん次第の面も。