• 締切済み

雇用契約

請負で雇用されているところから また請負契約で仕事をするのは違法ですか? A社に請負契約で雇用されます。 A社とB社が請負契約をしています。 B社の建物、B社の社員から指揮、監督されます。 支払いは働いた分の時給支払いです。 A社とB社が請負契約で私がA社と派遣契約はできませんか 自分にとって有利な契約にするためにはどうしたらいいでしょうか 社会保険、有給など欲しいと思います

  • chya
  • お礼率68% (33/48)
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

「支払いは働いた分の時給支払いです。」 A社との雇用関係はあるとみてよいでしょう。雇用関係である限り、請負であろうが派遣であろうが何であろうが、「社会保険、有給」は社会的に認められます。 「B社の社員から指揮、監督されます。」 実態がどうかはこれだけではわかりかねますが、A社が特にchyaさんの労務管理をしていないのであれば、違法行為ということです。かつては派遣法違反として、A社に許可もしくは届出を求めていましたが、最近では「職業安定法違反」として適用しているとの話です。B社が正社員として雇用する、A社は禁止されている労働者供給事業を行った者として懲役または罰金。

chya
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣なら派遣先(B社)で指揮監督になると思うんですが 請負なら指揮監督はA社になりますよね。

関連するQ&A

  • 請負契約のひとを派遣していいですか?

    次のケースは違法ですか? X社は特定労働者派遣をしている会社です。 ケース1 X社はZ社と派遣契約を結びAを派遣しています。AはX社の社員ではなくY社の社員です。X社はY社と請負契約をしています。 ケース2 X社はZ社と派遣契約を結びBを派遣しています。Bは個人事業主です。X社はBと請負契約をしています。 どちらも就業場所はZ社で指揮命令はZ社の社員がしています。

  • 請負契約→派遣契約

    請負契約から派遣契約への変更について教えてください。 現在、 A社 ←請負契約→ B社 ←請負契約→ 個人(個人事業主) の状態を A社 ←派遣契約→ B社 ←請負契約→ 個人(個人事業主) と変更することは可能でしょか? A社 ←派遣契約→ B社 ←雇用契約→ 個人(派遣社員) であれば問題ないとは思うのですが。 一般派遣or特定派遣、契約期間などによっても変わりますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お応えお願いします。

  • 請負常駐というのは法律的にどういう扱いですか?

     A社とB社、およびB社とC社がそれぞれ派遣契約である場合は、一般派遣であれ、特定派遣であれ、二重派遣にあたるのではないかと思います。しかし、請負契約と言うのがどうもよくわかりません。  A社とB社、およびB社とC社がそれぞれ派遣や請負の契約を結んでいて、A社で正社員雇用された社員がC社で就業する場合の違法性について教えて頂きたいと思います。 1.A社とB社間の契約、またはB社とC社の契約のうち、一方が請負契約でもう一方が派遣契約(特定派遣)の場合、A社の社員がC社に常駐することは違法ですか?違法な場合、こういうのも「二重派遣」という言葉で表現されるのですか? 2.A社とB社間の契約、およびB社とC社の契約が、両方とも請負契約の場合、A社の正社員が、C社に常駐することは違法ですか?違法な場合、こういうのも「二重派遣」という言葉で表現されるのですか? 3.そもそも、請負契約と言うのは派遣法の対象なのでしょうか?(どの法律で管理されているのですか?) よろしくお願いいたします。

  • 業務委託契約で弊社は無罪になりませんか

    質問したいんですが B社→(請負)→弊社→(業務委託契約)→請負人 という契約でした。 ちゃんと請負人との間に業務委託で請負契約(B社の請負)を結びました しかしB社の上のA社が請負人に指揮命令、時間管理をしてしまいました その結果 A社→(偽装請負)→B社→(請負)→弊社→(業務委託契約)→ 請負人 の偽装請負になってしましました。 もちろん、勝手に指揮命令をだしたA社、派遣契約をしなければいけないのに弊社に請負をだしたB社は有罪ですが 弊社はちゃんと請負人に請負契約しましたし、B社に指揮命令がないことを確認しましたし、A社と関係ありません。 なので当然弊社は無罪ですよね? 弊社は一番の被害者ではないでしょうか

  • 請負契約から派遣契約への変更について

    いま現在、 A社 ←請負契約→ B社 ←請負契約→ 私(個人事業主) という契約状態なのですが、A社からB社に「請負契約」から「派遣契約」に変更してほしいという要望があり、 B社から派遣社員にならないかと相談を受けました。 そこで、ご質問なのですが、派遣社員=給与所得者になるのでしょうか? その場合、確定申告が不要になる代わりに、経費等の計上ができなくなるのでしょうか? 他の方の質問で、メリット・デメリットの回答があったのですが、現在請負契約を結んでいるB社には、特にこれといった福利厚生がなく、私としては、現在の請負契約から派遣契約に変わることで、デメリットの方が多くなると感じています。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約終了後の直接雇用契約について

    現在派遣社員として仕事をしております。 派遣先企業をAとします。 AとB社が業務委託契約をしており、私はA社の従業員として B社で仕事をしております。 B社でのフルタイム勤務でA社にいくことは殆どありません。 (A社の社員が時々B社にきて状況報告などをしています) 派遣会社は二重派遣になりかねないということで当初 この契約に難色を示しました。 が、ギリギリでOKがでて現在に至っています。 今回の契約期間は12月末までです。 本来でしたら契約更新となるのでしょうが、 年明け1月より派遣先A社と直接雇用(正社員)として 採用していただくことになりました。 このような経緯で法令上何か問題はありまですでしょうか? 派遣先A社にとって不利益なことがなければなければいいのですが。

  • 労働者派遣と業務請負かつ出向契約

    あくまでも企業の立場からの質問です。 A社が社員及びパートを雇用しB社に派遣しているとします。 基本的にA社は特定労働者派遣の届出をして合法的にB社の 業務に社員ならびにパートが携わっています。 そして当然、A社はB社に1ケ月(社員派遣)なり時給(パート) なりB社との交渉で設定した金額をB社に請求しコミッションを 引いて社員なりパートに所定の報酬を支払っています。 これは極めて一般的な派遣事業のあり方だと思います。 ただ、ここでA社は特定労働者派遣の届出をしているものの、 敢えてそういう届出はせずに、A社とB社で、派遣する社員が 担当する業務に関する「業務請負契約」を交わし、同時に A社からB社に該当者を出向させる旨の「出向契約書」を 交わせば、A社は労働者派遣事業の届出などする必要はなく、 まして会社の定款にその事業の追加をする必要もなかったのでは ないかと思われます。 A社に代わってC社が全く同じような業務を引き受けるとした場合 C社は定款に「労働者派遣事業」という追加もせず、労働者派遣 (特定)の届出もせず、B社と「請負契約」並びに「出向契約」で 充分、合法的であると考えます。 如何なものでしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 2重派遣、契約書について

    先日、以下の経緯で就業が決まり、働くことになっているのですが、 今までに無いパターンでかなり不安になっています。 1.派遣情報検索サイトよりエントリーし、派遣会社に登録(A社) 2.A社からB社(元請といってました)に引き渡され、C社にて面接  (本面接ではA社は、B社への引渡しのみで同席はしてません) 3.D社への面接(同席:B社・C社  *A社はB社への引渡しのみ) 4.A社から雇用契約書を受け取る ・雇用者名はA社 ・時給、雇用期間、時間、業務内容、就業先名と場所(D社)等基本的事項の記載はあったのですが、就業先の指揮命令者や責任者名の記載なし。 ・「雇用契約書に定めのない事項は、準社員就業規則に準ずる」との記載あり ・本契約書には、管理番号(契約番号等)の記載がない。 以上のような流れなんですが、面談の流れや契約書の内容を見て、今までとは明らかに異なり、働いて良いものか不安になっています。 これは、2重派遣あるいは、そもそも勤務形態自体が派遣ないのか? こんな事ってあるのでしょうか? ちなみに時給は、募集案内どおりで相違ありません。  (相場からいったら若干高額かもしれません) どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用主以外からの業務指示について

    派遣で働いていますが、雇用主以外から業務指示を受けていても問題か否かを教えて頂けますでしょうか。 私は、A社と派遣契約を結んでいます。 そして、A社はB社と委託契約を交わしています。(法律行為ではないので、準委任と思われます。) B社社員とは同じチームに所属している事もあり、業務指示がB社社員から出ます。 雇用主のA社社員からの指示は殆どありません。 B社社員からの指示は、B社社員が作成を任された資料の作成や、B社社員が会議で使用する資料作成などになります。 雇用主の指揮命令者のA社社員に問題がないか確認したところ、「本来であればA社社員からの指示だが、それでは仕事が回らないから」との事でした。 違反かどうか不思議に思った根拠は、下記サイト等を参考にしました。 http://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/study/pm/management.htm#A04 >一定の業務処理を任され、善良な注意義務をもって遂行する。 (上記サイトより抜粋) 上記のような業務指示が主なので、B社社員は「一定の業務処理を任された」にも関わらず、A社に仕事を戻しているように見えます。 契約内容次第かもしれませんが、違法行為に加担している事になりませんでしょうか? このまま、雇用主ではないB社社員から指示を受けていても問題はありませんか? 仮に違法行為でも、円滑に仕事をこなす為には黙っていた方が良いのでしょうか? 毎日毎日、このままで良いのか不安です。 ご教示の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 雇用の方法について(税金・請負契約 関係)

    主人のことについて質問します。 昨年、個人の請負業者(以下A社と呼びます)で働いていました。 主人の雇用形態は、従業員ではなく、自分も請負として雇用(というんでしょうか?)されていたようですので今年白色申告で確定申告に行く予定でおります。ただ、最近まで従業員で働いていると思っていた為、開業届は出しておりません。 現在、A社はなくなりましたが(倒産したのか?不明です)昨年働いていた工場関係の会社(以下B社と呼びます)のほうが、主人と請負契約を結びたい!と言ってきました。なくなったA社の社員がたくさん残っており、その人達を雇用して引き続きやっていってほしい、と言われました。 主人はやる気満々でおりますが、雇用する人達(10人程度)の雇用形態をどうするか?で悩んでおります。 質問したいことは、 1・主人がA社に雇用されていた形のように、全ての人達と請負契約を結んでB社で働いてもらうことができるかどうか?(白色で所得税を申告してもらう形) 2・その場合、個人の方たちの契約書はどう書いたらいいのか?(口約束だけでもいいのか?) 3・自分の従業員として雇用するならば、どのような方法でその従業員の税金を支払ったらいいのか? (アルバイト・契約社員・社員など) 自分自身が、A社から請け負って仕事をもらっていた、ということを最近知った為、とてもとまどっております。(白色申告も初めてです) 税務署に聞きにいけばいいかとは思うんですが、昨年からの開業届も出していないし、10人程度の人達全てを社員にするとB社からの収入の見込みも不安定ですので、経費倒れになるのではないか?(節税対策をしたいため)と頭を痛めております。 わからないことばかりですみません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。