• 締切済み

雇用契約

請負で雇用されているところから また請負契約で仕事をするのは違法ですか? A社に請負契約で雇用されます。 A社とB社が請負契約をしています。 B社の建物、B社の社員から指揮、監督されます。 支払いは働いた分の時給支払いです。 A社とB社が請負契約で私がA社と派遣契約はできませんか 自分にとって有利な契約にするためにはどうしたらいいでしょうか 社会保険、有給など欲しいと思います

• chya
  • お礼率68% (33/48)
  • 派遣

みんなの回答

• uoza
回答No.1

「支払いは働いた分の時給支払いです。」 A社との雇用関係はあるとみてよいでしょう。雇用関係である限り、請負であろうが派遣であろうが何であろうが、「社会保険、有給」は社会的に認められます。 「B社の社員から指揮、監督されます。」 実態がどうかはこれだけではわかりかねますが、A社が特にchyaさんの労務管理をしていないのであれば、違法行為ということです。かつては派遣法違反として、A社に許可もしくは届出を求めていましたが、最近では「職業安定法違反」として適用しているとの話です。B社が正社員として雇用する、A社は禁止されている労働者供給事業を行った者として懲役または罰金。

chya
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣なら派遣先(B社)で指揮監督になると思うんですが 請負なら指揮監督はA社になりますよね。