派遣からパートへの雇用形態変更

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員からパート社員への雇用形態変更について考えています。変更後の待遇や条件、収入について調べましたが、法的な面もあり理解が難しいです。自分なりに調べた結果、扶養の範囲内で働くことが一番良い選択かもしれませんが、130万円以下で働くことにメリットはあるのでしょうか。経験や知識のある方にアドバイスをいただきたいです。
  • 現在、派遣社員として働いていますが、2回目の契約終了後にパート社員への変更が迫られています。変更後の待遇や条件は下記のとおりです。しかし、法的な面や収入の面で理解が難しい部分もあります。扶養の範囲内で働くことが一番良い選択かもしれませんが、130万円以下で働くことにメリットはあるのでしょうか。経験や知識のある方にアドバイスをいただきたいです。
  • 派遣社員からパート社員への雇用形態変更を考えています。現在の待遇や条件から変更後の待遇や条件、収入について調べましたが、法的な面や経済的な影響もあり、理解が難しいです。扶養の範囲内で働くことが一番良い選択かもしれませんが、130万円以下で働くことにメリットはあるのでしょうか。経験や知識のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

!至急! 派遣からパートへの雇用形態変更 

毎日たくさんの質問が掲示される中、この質問を開いていただいたこと、このご縁に感謝しております。まずは、ありがとうございましたとお礼の気持ちをお伝えしたく・・・ 主人の転勤で引越し知り合いもいない中、相談できる相手もいないため、こちらを頼るしかなく投稿させていただきました。 11月末より 派遣ではたらいておりますが、2回目の契約を最後にパート社員へ変更の決断を迫られております。(前任者も同じく2回の契約後にこの話が出て退職しました) 変更後の待遇は下記のとおりです。 30歳、既婚2年目、子供なし(ベビ待ち・・・初期流産経験あり) 事務職 現在: 派遣社員 → 5月21日以降 パート社員 勤務実時間:8時間→8時間(相談によっては7時間) 時間給: 1000円 →800円   200円ダウン 雇用保険・社会保険・雇用保険・厚生年金・労災年金 加入(今までは派遣会社が払ってました) 賞与なし 昇給は勤続年数により  契約5/21-9/20まで その後半年更新 ずっと派遣社員で今までのとおり働き続ける気持ちでいたので パートとしての勤務のことを考えずに仕事をしておりました。 パートへの変更の話は、4/2の夕方受け「4月4日までに回答のこと」でした。 フルタイムのため、公的機関が相談時間外となってしまい いろいろと相談もできない環境の中、自分なりに調べ 「時給800円で1日7時間で19日 扶養の範囲内で働く」というのが一番の選択と思い 4/4の期限である今日、上記のとおり調整が可能であれば働かせていただきたいという 意思を伝えたとこと「無理じゃないかな~」と返答がありました。 (所長は人事ではないので決定権がなく・・・) 所長の話では「会社的に、パート社員も正社員と同じ扱いにするという方針が出来た」とのこと 法も絡むので・・・難しいというようなことでした。 (正社員と同じ扱いであれば、もう少し時給を考えてほしいのですが・・・) 自分の中で、いろいろと調べてみたのですが お恥ずかしいことに、最近の民主党絡みの法改正のことなどまで 短時間で調べ理解することが出来ませんでした。 職場としては、座って働け、人間関係も普通です。 子供を授かることができた場合も体力的に問題ありません。 (以前子供を授かったのが判明したときに今の職場の引継ぎ受け中で、 いろいろな要因も重なり化学的流産となってしまったのですが・・・) 仕事の内容としても、パソコンを使った仕事の経験も長く パソコン専門に学校で一通り勉強したので、問題ありません。 すんでいるところが田舎ということもあり、 なかなか事務職で仕事が見つかりません。 また、派遣にも登録しておりますが、派遣会社の話では 派遣契約の切れる5/21ごろというのが 新しい仕事をすぐに紹介するのに非常に難しいということでした。 時給800円で1日7時間で19日 扶養の範囲内で働くのが一番と決めた理由は ・130万の壁の108333円以下で働けること ・扶養手当13000円が主人の会社からつくこと ・時給800円で1日8時間フルタイムで働いた場合と比べ  収入では-8095円となるが、労働時間は163時間削減できること が主です。 質問は、「法も絡むので・・」という内容(無知が恥ずかしく、所長に聞けませんでした) 130万円以下(月108333円)に抑えて働くことに、もはやメリットはなくなってしまったのでしょうか ということです。 乱文になってしまいましたが、経験と知識をお持ちの皆様 ご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

会社にとってみれば派遣会社に払う料金を削減したいという意向なんでしょう。派遣員に払う料金の約倍の料金が係るわけですから、直接に雇用して半分に減らしたいのでしょう。 だったらせめて1年契約にするべきですね。派遣の条件そのままパートで雇いたいって言うのは虫が良すぎます。これでは会社のお得な都合が丸出しです。普通のパートなら1年契約だと思います。 しかもパートには時短の権利も与えられています。そんな当たり前の事が解らない所長なんでしょうか?自分の会社の法律なんでしょう。日本の法律なんて絡みません。 この条件なら派遣の方が好いかも知れません。派遣を切られるのが困るならパートでも仕方ないとは思いますが、契約期間は見直してもらった方が良いでしょう。会社の思うつぼでは悔しいでしょう。時短はまあ我慢しても仕事を確保するのが先決なら。

ikasasu555
質問者

お礼

そうそうにご返事いただき、ありがとうございました。いつも登録はせずに、いろいろなことを学ぶつもりで回覧だけしておりましたが、回答をいただけたことがこれほど嬉しいものだとは!投稿をして初めて知りました。 契約期間の見直しを明日話してみます。ほかの3営業所は、私と同じ仕事を社員がしています。 書き忘れてしまったかもしれませんが、契約半年、以降双方の合意により半年延長とのことです。 社員と同じ仕事内容なので、半年で辞められても会社としては困るのではないかなと思っているのですが。今日の所長と話した感じでは、「PC処理能力がそこそこある派遣の質?)で安く出来るだけ長く(時間的にも・期間的にも)勤めてもらうこと」を狙っている感じでした。もう一人、9-15時の5時間勤務のパートさんもいるのですが、そちらとの契約期間と一緒に半年なのかもしれないです。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

おそらく社会保険の問題では無いですか? 正社員の労働時間及び労働日数の3/4以上となれば社会保険の加入が義務になります。 これは収入が130万以下でも加入の条件になります。 上記の条件を満たせば、会社の負担と言う部分ではパートも正社員も同じになりますね。 違うのはパートの場合は雇用期限を定める事が出来る!という事だけでしょうか? 今後どうなるかわかりませんが、社会保険の適用範囲を拡大しようと政府は目論んでいるので、どんどんパート(旦那さんの扶養範囲内)で働くのは難しくなっていくと思います。 そうなれば会社側もパートで雇う意味が薄れて来るので正社員での雇用が増えると思って居るのでしょうが…会社は解雇がしにくい正社員を増やすとは思えません。 パートでも正社員でも就職するのが難しくなる時代が来るのかもしれません。 それまでに景気が良くなれば状況が変わるかもしれませんが… 余計なお世話かもしれませんが、可能なら早めに正社員での就職を視野に入れた方が将来的には良いのでは?と思います。

ikasasu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お昼休みに読ませていただきました! 時代もすっかり変わったのですね、 今後、パート社員として 時給制+契約期間 の雇用が増えていきそうな予感がしますね・・・ 今、仕事が終わりました。 朝、勤務形態についていろいろ要望を伝えさせていただきました。 (こちらも損をせず長く働くためにということで) 「無理だなぁ。OO課長も 雇用の上下関係をはっきり認識しろという態度だよ」と伝えられ、 そこまで言われてい続ける会社ではないなぁと思いました。 ミスなく、誇りを持って、効率化を進めてバリバリ仕事をしていましたが まぁ 営業所に居ない課長からしてみれば、いち派遣社員が ピィピィと言いやがってという感じなのでしょう。 午後、状況は変わって辞めることになりました。 派遣社員をパート社員として直接雇用するのに派遣会社にお金を渡さずに引き抜こうとしたこと さらに正社員として採用しないといけないという規定があるので契約違反だと、本社に指摘されたそうです。人事もアウトソーシングですし、全国展開の会社の本社から離れた一営業所なので、課長も知らずに一方的に話を進めていたそうで・・・ まったくお粗末な話です。 いずれにせよ、全社的に派遣契約解除の方向で進んでいるのですが、うちの営業所だけ派遣社員をパート雇用する話を勝手に進めてしまったみたいです。 派遣会社の営業も営業で、パートの話が出ると派遣社員が辞退して、ハローワークでも後釜が見つからず、そのたびに派遣会社に依頼が戻ってくるので、また!という気持ちがあったのか、営業の方が言うように私を失業させたくない気持ちから、パートの直接雇用の話に目を瞑ってくれたのか?? もうよくわかりません!!!いずれにせよ 本部に派遣社員をパート社員として直接雇用に切り替えることはできないと指摘をうけたので私は退職です。でも悩まなくて良くなったので、すっきりしました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo この場を借りてではありますが、貴重な時間を割いて 私のためにご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました! ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ikasasu555
質問者

補足

すみません、読み直したら書き忘れがあったので・・・ 正社員は、本社の新卒以外はとっていないということを書き忘れました! 営業所なので、それでは正社員では?ということはまったくないみたいです。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>130万円以下(月108333円)に抑えて働くことに、もはやメリットはなくなってしまったのでしょうか ということです。 ないと思う。 もうすぐこれ引き下がり94万円になりますし。 それに妊娠をしたことがない?(科学流産は流産歴にものこらないし)からまだ実感がわかないでしょうが、悪阻だけじゃなく、仕事の通勤,ゆれすらダメとか、誰それのにおいがダメとか働けないひとはいますよ。 なので大丈夫って思わないほうがいいです。 その時、ちゃんと休める会社かどうかじゃない? 私ならそんな会社に残らないですよ。 あまりに不利。 それに悪徳です。 派遣社員を引き抜いて、って普通しないし田舎のコンプライアンスもない会社がしそうなことです。 だって前の人もやめたんでしょ?なんか問題があると思うのよ。 それに派遣会社に勤務していたらそのまま育児休暇はもらえますし、その会社はもらえます? そんな会社、育児休暇ももらえそうもないしいらなくなったら平気でクビ切りしそうですけど。 扶養内に拘るのすごく損ですよ。 税金を払って、老後自分で働いた分の年金をちゃんともらったほうが絶対徳です。 夫と離婚するかもしれないし、収めるときに年金を納めて出来る限りちゃんと働く。 私なら派遣にいて、派遣会社で育児休暇をとります。 私なら派遣会社のほうを信じますよ。派遣のほうがコンプライアンスがいいから。 仕事があるかないか、なんてそのときの運だし、私は田舎ほど、派遣会社を裏切らないです。

ikasasu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。次の派遣の話を待ったほうが良いですか。。。去年の5月に引越し、派遣のお仕事(現在の)が来るまで7ヶ月ほどかかりました。(その期間、3ヶ月は失業保険をもらえていたので生活には困らなかったのですが・・・。)派遣会社の営業所が近くになく(ここよりは都会の電車で2時間ほどの所)、派遣会社自体もこちらでの案件が少ないようです。それでも4月9月には転勤族の人が抜けた案件があるようなのですが、5月~は皆無と派遣会社の方がおっしゃっていました。 実は1ヶ月前、現在の職場で3月頭にも派遣会社の契約上の不備?(自由型業務が営業所通産3年以上~だと派遣できない)という話がでました。 4月1日からパートになるかほかの派遣業務に移るかということになったときには、派遣会社の不備であったので、契約上の5/21までは辞めても給与を保障するし、失業しないように4月1日スタートのお仕事も紹介できるということだったのですが。その後派遣会社の勘違いという理由で、自然と問題が解決され、所長から「今までどおりの条件で派遣で働けるようになった」といわれたのですが、その矢先たった一ヶ月で、今度は派遣先会社の契約更新せずで・・・もっと悪い(次の案件がない)状況になりました。 もうなんだかわかりません!!! 失業して、次の派遣の話を待ったほうが得策なのですかね。 130万円以下は94万円に引き下がってしまうんですね。いろいろニュースで耳にしていたのですが、 派遣でフルで働くつもりであったので、すっかり頭から飛んでおりました。反省してます。

回答No.2

めりっとはありますけどね・・・・所得税がもどってくる(わずかだとおもいますが)                   社会保険・国保いずれかであればn年末調整の善きにいくらか還付金になる ただいずれもいままでの事なのでいつ法律がかわるのかわかりませんから絶対という事ではありませんが・・・・・・・ それよりも契約体制にかんしてはすくなくともいっかげつ以上前にときまっているのにもかかわらず、急に話がでた事の方が問題だとおもいますが・・・・・ わたしの知り合いで一道前に急に」転勤がきまlちたひとがいまして会社側としてみれば悪い条件をだして正直やめてもらいたいんですよね・・・・ただそれをもろにやると訴えられてしまうのでまわりくどいやる方をするんですよね・・・・・ いまの会社はしんでますね・・・・・・ でもそれでもは足らなければならない理由があるのですからここは仕方がないかもしれません・・・・・ 求人広告等を良くみてすぐに違うところへかえた方がいいですよ・・・・・ いまの私にはここまでです・・・・ちから不足ですみません・・・・

ikasasu555
質問者

お礼

力不足だなんて、とんでもないです。ご意見、有難いです。2日で回答を出せということは、正直頭にきました。なので、電話こちらの意見も伝えさせていただきました。パートに切り替わることでのメリット・デメリット、税金や扶養のこと、主人の意見も聞かなくてはならないので2日では決められません!と。そしたら、営業所の課長はふざけたように「OOさんから前向きな返答がもらえるのであれば、9日まで延ばしてもいいですけど。もらえないのであれば、無理だなぁ」と。 今、派遣のフルタイムで働いているので、求職や情報収集の時間が限られている状況なのですが、きっと土日をはさむといろいろと動かれると思って、かたくなに無理と言い張ったのだと思います。 首都圏で派遣で働いていたときであれば即効お断り・職探しなのですが、田舎の営業所ではありますが一応は名の知れた企業の営業所なので・・・と思うと。。。待遇は・・・ですが。